• ベストアンサー

やっぱり社会人向いてない。

失業者です。もう一年転職活動をし、100社を大幅に超えて応募してますが、 説明下手や熱意不足で全て落とされました。 説明下手を解消するため、色んなセミナーや模擬面接へ通い 少しずつは改善したと感じてますが、 いざ面接を受けると落とされる。 20回以上面接や自分で録音した音声をダメだししながら 修正し続けましたが、それでも落とされました。 もう、社会人無理かな。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debumori
回答No.2

>もう一年転職活動をし、100社を大幅に超えて応募してますが、 100社を大幅に超えてということなので、 単純に計算して月約10社応募、合計年約120社応募という感じでしょうか? 失礼ですが、なかなか採用されない人の特徴の一つのように思います。 なぜなら「手当たり次第感」があるから。 金融業界なら金融業界なりの、メーカーならメーカーなりの、運送業なら運送業なりの 欲しい人材のタイプが違うし、それによってアピールの仕方も変わります。 もちろん同じ金融業界でも会社によって 欲しい人材のタイプが違うし、それによってアピールの仕方も変わります。 同じ会社であっても、事務、経理、営業、研究職など職種によって 欲しい人材のタイプが違うし、それによってアピールの仕方も変わります。 器用で、話し上手で、業界・会社・職種研究ができている人なら 応募先によってうまくアピールの仕方を変えることができるでしょう。 これは想像ですが、自分の希望している業界、職種が 年に100社以上も募集しているとはとうてい思えません。 そして本気で「この仕事がしたい」「この会社に入りたい」と思える求人が 年に100件以上あるとも思えません。 たぶん手当たり次第に募集条件があえば応募しているんでしょう。 こういうタイプはなかなか採用されませんよ。 >説明下手や ただでさえ説明が得意じゃないのに、いろんな業界、職種に応募して その業界にあったアピールが使い分けられるとは思えません。 >熱意不足で全て落とされました。 手当たり次第応募していれば、熱意が足りないのはすぐ伝わるでしょう。 せめてもう少し希望の業界や職種を絞って、 そしてその業界や職種の研究をしてみてはどうでしょうか? そうすればアピールもよりうまくなるでしょうし、熱意も伝わると思いますよ。 そりゃ面接官はあなたが100社以上応募しているなんて知りません。 でもあなた自身が「とりあえず採用されたい」という思いで面接を受けていたら 「とりあえず採用されたい→どこでもいい→別にここじゃなくてもいい」 という雰囲気は伝わりますよ。なのでもう少し絞るべし。 質問者様は男性か女性かわかりませんが、男性と仮定して例をだします。 質問者様は同時に二人の女性からアプローチされた。 一人はなかなか結婚できない女性で 「誰でもいいからとにかく結婚してくれる人」という雰囲気満々でアプローチ。 もう一人は 「あなたじゃないとダメなの」ととにかく質問者様だけを見つめている。 質問者様はどっちの女性を選びますか?

shin0311
質問者

お礼

ありがとうございます。 ごもっともです。 昨年、会社をリストラされ将来何をやっていけば良いかわからず色々な方からの アドバイスや適職診査を参考にし自分なりの考えなど色々行動しましたが 結局手当たり次第になってしまいました。

その他の回答 (2)

• boyz3men
回答No.3

その1年間の間 何をしてきたのかが問われていると思いませんか? 「バイト?」・「資格?」なにかしましたか?

回答No.1

今の時代、再就職は厳しいです。 100社ぐらい受ける人は結構います。 募集人数に対して応募人数が圧倒的に多くなるから仕方ないですね。 一般的な応募スタイルで難しいと思ったら、 柔軟に対処する切り替えも必要です。 ハローワークや大手求人サイトだけでなく 地域の広報にある募集、新聞の折り込み、 直接会社のサイトや、興味あるサイトのリンク等から募集を探す、 希望職に就けるまでの繋ぎで派遣や、アルバイトしながら資格を狙うなど。 一般募集されている正社員だけを狙うと厳しいです。 正攻法が難しいなら人が目をつけなさそうなところを探しましょう。 意外なところに募集があったり、新たなきっかけがあったりします。