ユースハローワークのセミナーについて

このQ&Aのポイント
  • ユースハローワークのセミナーは、面接の仕方や書類の書き方などを学ぶことができます。
  • セミナーは個別ではなく、数十人単位で行われます。みんなの前で一人一人の模擬面接やお辞儀の仕方を学ぶことができます。
  • セミナーの内容や受けた方の感想などを知りたい方は、受付の方に尋ねてみると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ユースハローワークの色々なセミナーについて

今、大阪のユースハローワークを使用しており、登録時に色々なセミナー案内の書類をもらいました。 その内容を見てみると、面接の仕方・書類の書き方などがあり役に立ちそうなので興味持ち、受付の方に尋ると 「各種セミナーを2時間程で行っております。全て個別のセミナーでなく数十人単位で行います。みんなの前で一人一人模擬面接やお辞儀の仕方などをしてもらいます」と説明されました。 みんなの前で一人一人、お辞儀の練習をする・面接をみんなの前でするという点で、少し身構えてしまっているのですが、受けた方やセミナーの内容をご存知の方はおられますか? 感想などを頂けると大変助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)
回答No.1

こんにちは。 だいぶ以前のお話ですが。。すいません。 私は履歴書の書き方などで、講習会にいったのですが、正直なれているというか転職経験がある方なら少し退屈します。個別セミナーはちょっとわかりませんが、実際基本的なできてない所を正す形のセミナーなので、ちょっと履歴書や面接の受け方に自信がない方はいいと思いますよ。ただし基本をおさえている方なら意味はないかと思っちゃいますね。 でもその履歴書の書き方といいますか、勉強になった部分もありましたよ。よかったら参考にしてください。

関連するQ&A

  • 職安のセミナー。

    職安のセミナー。 職安で月に何回か再就職セミナーを開催していますが、参加しようか迷っています。 仕事をしているため、わざわざ休暇をとって参加しなければならないので、内容について知っている方がいたらご回答お願いします。 そのセミナーでは、実際その場で応募書類を作成したり模擬面接をしたりと実践的なセミナーなのでしょうか? それとも自己分析の仕方や基本的な応募書類の書き方などを指導するだけの内容なのでしょうか? 私は以前何回か転職をしておりますので、基本的なことは知っています。 できれば応募書類を第三者からみていただき、意見を伺いたいと思っているのですが、セミナーで個人的・具体的に指導してもらう事は可能でしょうか? その地域によって内容は違うと思いますが、参加されたことのある方がいたら教えて下さい。

  • ハローワークに就活セミナーのチラシを張るには。

    はじめまして花と申します 今は個人で中高年の男性の方を対象とした、就活セミナーを開いておりますが人が集まりません。 ハローワークに来られて面接に行かれる方に来て頂きたいと思っています ハローワークにチラシを置カせて頂きたいのですがどうすればよいか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。  

  • ハローワークを使い分けるって普通ですか? 最近わか

    ハローワークを使い分けるって普通ですか? 最近わかものハローワーク行き始めましたが、セミナーや模擬面接ができる以外普通のハローワークと変わらない気がしました。 そのわかものハローワークは家から遠いです。 ですので、模擬面接以外は地元のハローワークを使おうと思うのですが、どうでしょうか?

  • セミナーのキャンセル料

    ある自己啓発系のセミナーを予約したのですが13万ほど。 その方の他のセミナーに参加してみたらあまりにも内容がないので、次のセミナーのキャンセル頼みました。ちなみに次のセミナーまで32日前。 まだ半分埋まってない状態です。 なのですが、キャンセルポリシーで予約したその日からキャンセル料半額取ると言われました。 まだセミナーまで時間あるのに、これは法律的に成立するのでしょうか?

  • ハローワークの求人についてです。

    皆様、こんにちわ ハローワークの求人についてなのですが、職員の方に紹介してもらった会社に疑問があります。 職員の方が電話したとき、すぐに書類を郵送してほしい、来週会社に来られない日にちは何日だと聞いたりして急いでいる感じでした。5月から働けるのかも聞いてきました。 私はその日のうちに書類を出して会社からの連絡が本日あったのですが、面接日は休み明けになる、勤務開始日は7月でまだ決まっていないと言っていました。 私は5月から働きたかったので正直拍子抜けです、私の履歴書を見て気分を変えたのかなと思いました。 正直腹が立ちました、労働組合もあったし資本金も2億あったので安心をしていたのですが。。

  • 内定後のセミナーなどについて

    こんにちは。いつもお世話になっています。 就職活動を始めた大学3年生です。 私は来年の10月から2月まで5ヶ月間、卒業論文その他のために留学を考えています(ほぼ決定です)。 しかしその時期には内定式や、内定後のセミナーなどがあると聞きました。内定式には帰国しようと考えていますが、セミナーなどには経済的時間的理由で戻ることは不可能です。 どの企業であっても内定後セミナーなどはあるのでしょうか?またこれに出席しなかった場合内定破棄など不都合なことが起こってしまうのでしょうか? 一般職希望ですが、総合職の場合についても教えて頂きたいと思います。内定はおろか面接を受ける前からこんな質問をするのは早すぎだとは思うのですが、気になって仕方ありません。よろしくお願いします。

  • 秘書検定準1級 面接セミナー受けるべき?

    1ヶ月後に秘書検定準1級面接を受けるものです。 すでに準1級をお持ちの方にお聞きします。 早稲田の面接セミナー(@二万円)は受けたほうがいいでしょうか? (1)受けた方の感想  受ける時期は直前に受けたほうがいいのか? 1週間ほど前に受けたほうがよいのか? (2)セミナーなしで独学突破の方はその方法 を、お教えいただけましたら幸いです。

  • 怪しいセミナーを受けるべきかどうか…

    人間関係や仕事のことで悩んでいるとき、NR JAPAN(株)という会社が主催する、五次元認識テクノロジーを学ぶアドバンスセミナー(3泊4日で20万円)というセミナーを友人から紹介されました。 ホームページから察するに「物の見方を変える方法を学ぶことで、人付き合いや自分との向き合い方を変化させよう」という内容です。しかしその値段の高さと、歴史をこじつけた説明を読んで受講しませんでした。家族や周囲の友人たちも「(そんなセミナーに行くなんて)絶対にありえない!」という反応です。 その後、同じ会社の単発セミナーを受ける機会があって、多少は役に立つな~という実感もあり、さらに、カルト宗教に引きずり込まれたり、定期的にお金を巻き上げられたりはしないだろうと思いました。最近は、20万ぐらいならビジネスセミナーやNLPセミナーでもある価格だろうし、悩みが解決出来ても出来なくても受講してもいいかな…と思いはじめました。正直死ぬ訳ではないし……それぐらい悩みが深くなってきています。 疑う気持ちと、何でもいいから試したい気持ちと半々です。 皆さんは上記のような相談を受けたら、応援しますか?反対しますか? 応援する方はどんな風に送り出しますか? 反対する方はどんな風に説得しますか?

  • ハローワークについてです。

    ハローワークについてです。 ハローワークでの紹介ではなく、知人の紹介でアルバイトの面接に行きます。 その際も活動実績になると言われました。 活動実績の記入をすれば大丈夫だと言われたのですが、本当にそれだけで実績のカウントになるのでしょうか? 不安だったのでハローワークに電話しようと思ったのですが、土曜日は営業していなく、面接に行くのは月曜日なのでその前に確認がしたいです。 面接先で何か証拠というか貰ってくるものなど本当にないのか…? どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • ハローワークの職員さんの態度の悪さ

    宮城のハローワークに通っていますが、混んでいても笑顔で丁寧に対応してくれる職員さんもいますが、態度の悪い職員さんもかなり多くないですか?特に職業訓練を受けたいと相談に行ったときは、給付金目的みたいに最初から決めつけられたようでわたしが受けたいと思った職業訓練コースの資料を出し、希望する職種は○○でその職種に就くために○○のスキルを身に付けたい資格を取りたいのでこのコースを受けたいと思っているんですが…と話すとまず言われたのは求職活動ちゃんとしてるの?と言われ、わたしは、はい応募書類の添削も受けました面接指導も受けました。実際面接に行くと実務経験が無いということを指摘されるのが多かったので訓練を受けてスキルを付けたいんです。と言うと職員さんはまた、資格取ってもねぇそれから先のこと考えてるの?など話をされ訓練受けさせる気無いのかなと気分悪くなり今日は帰ろうと思い、 もう少し考えてみますと言って帰ろうとしたらわたしが怒っているのに気がついたようでハッとしたように、ちょっと待ってください申し込みするのであれば用紙渡します。と急に変わりました… あとは応募書類の作成セミナーというのを見て窓口で申し込みをし、その時に面接も見てもらいたいのですがそのようなのありますか?と聞くと応募書類作成セミナーの案内用紙の中に添削という項目がありそこを指差して一言だけでしかも嫌そうに「これです」と言われ、でも用紙には履歴書職務経験書の添削としか書いてなかったので、書類の添削と書いてありますがここで面接も見ていただけるんですか?と聞くとまた一言嫌そうに、はいとだけしか言わなくて頭にきました… なんでハローワークの職員さんはあんなに態度わるいのでしょうか?他にも嫌味言われたり気分悪くてしょうがないです。 こういうのはどこに言えばいいのでしょうか?他にも嫌な気分になったかたいますか?

専門家に質問してみよう