【何回?】転職エージェントの模擬面接回数と担当者の要望

このQ&Aのポイント
  • 転職エージェントの模擬面接を何回やったか不明ですが、今回初めて実際の面接が決まりました。しかし、模擬面接の回数を増やりたいと思っています。また、担当者が応募や面談の予定を急かすことや若い女性であることについても気になっています。
  • 模擬面接回数や担当者について、正直に要望を伝えるべきか迷っています。特に、面倒臭がられるのではないか心配です。また、転職においては男性の面談担当者が多いので、模擬面談も男性にしてほしいです。
  • 利用している転職エージェントはDodaで、信頼性の高い大手です。こんな要望を言っても大丈夫なのか、はっきりとした答えが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【何回?】転職エージェントの模擬面接

何回やってもらいましたか? 今回、初めて面接が決まりました。 その前に模擬面接を設定して頂きましたが、正直何回もやりたいです。 面倒臭がられたら交代してもらうように言えばいいでしょうか。 担当は、ちょっと言いづらい上に、応募や面談の予定も急かす(早めにやったほうが他の候補者がいるからよい、他の候補者が面談に進んでるようですので、早めに応募したほうがいい etc)若い女性です。 また、実際の転職における面談担当者は、男性の場合が多いと思います。 そのため、模擬面談も男性にして頂きたいです。 エージェントは大手のDodaです。 こういう要望は、正直に包み隠さず、ありのまま言ったほうがよいでしょうか。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

転職エージェントでキャリアコンサルタントをしております。 コンサルには何でも本音で話しをして大丈夫ですよ。 面談も何回もしてもらいましょう。 もし嫌な顔をするようなら、コンサルを変更した方がいいかもしれないです。 (エージェントも利益目的で転職支援をしてますからね) それと、他のエージェントとかも登録してみるといいと思います。 それぞれ強みがあったり違った視点でアドバイスをもらう事であなたの転職力が上がると思います。 あなたの条件に会ったエージェントを選ぶといいと思いますよ。 オススメはリクルートエージェントと、JACリクルートメントです。 転職活動、いっぱい練習して頑張って乗り切ってください。

iphonepapa
質問者

お礼

リクルートは人を変えたら、よくなりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

基本は1回でしたよ。 ・1回やってダメなところを指摘する ・同じ目線の人(同じエージェントや同じ会社の人)に何回やってもらっても無意味 ・面接は相手があることなので、事前の練習とか対策というものはない 等々。 転職エージェントの目的は「仕事を紹介し成約させる」ことがうまく行けば良いので、 「面接対策は仕事のすべてじゃなくて、ごく一部」という説明がありました。 そういうこともちゃんと話し合える関係を築けないなら、 エージェント(会社)そのものを変えることも検討すべきです。 (エージェントがいるのにネットで質問している時点でうまく行くわけがないです)

iphonepapa
質問者

お礼

やってもらいました。完璧のようです。

• EFA15EL
回答No.1

1回しかやらない、という規定はないはずですが、 自信が持てるまで何度も、という事でもないでしょう。 (担当を変えれば良いという話でもない) 社会人の時間はコストになります。 利益率を保つためには1人の転職者に割ける時間は限られてしまうのです。 あちらも商売ですしね。 とはいえ現時点であなたは「客」なので要望は要望として伝えましょう。 それに応えるかどうかはあちらの判断です。 くれぐれも「やってもらって当然」という態度で言わないようにね。

iphonepapa
質問者

お礼

結局1回で充分でした。ありがとうございました。