【何回?】転職エージェントの模擬面接回数と担当者の要望

このQ&Aのポイント
  • 転職エージェントの模擬面接を何回やったか不明ですが、今回初めて実際の面接が決まりました。しかし、模擬面接の回数を増やりたいと思っています。また、担当者が応募や面談の予定を急かすことや若い女性であることについても気になっています。
  • 模擬面接回数や担当者について、正直に要望を伝えるべきか迷っています。特に、面倒臭がられるのではないか心配です。また、転職においては男性の面談担当者が多いので、模擬面談も男性にしてほしいです。
  • 利用している転職エージェントはDodaで、信頼性の高い大手です。こんな要望を言っても大丈夫なのか、はっきりとした答えが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【何回?】転職エージェントの模擬面接

何回やってもらいましたか? 今回、初めて面接が決まりました。 その前に模擬面接を設定して頂きましたが、正直何回もやりたいです。 面倒臭がられたら交代してもらうように言えばいいでしょうか。 担当は、ちょっと言いづらい上に、応募や面談の予定も急かす(早めにやったほうが他の候補者がいるからよい、他の候補者が面談に進んでるようですので、早めに応募したほうがいい etc)若い女性です。 また、実際の転職における面談担当者は、男性の場合が多いと思います。 そのため、模擬面談も男性にして頂きたいです。 エージェントは大手のDodaです。 こういう要望は、正直に包み隠さず、ありのまま言ったほうがよいでしょうか。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

転職エージェントでキャリアコンサルタントをしております。 コンサルには何でも本音で話しをして大丈夫ですよ。 面談も何回もしてもらいましょう。 もし嫌な顔をするようなら、コンサルを変更した方がいいかもしれないです。 (エージェントも利益目的で転職支援をしてますからね) それと、他のエージェントとかも登録してみるといいと思います。 それぞれ強みがあったり違った視点でアドバイスをもらう事であなたの転職力が上がると思います。 あなたの条件に会ったエージェントを選ぶといいと思いますよ。 オススメはリクルートエージェントと、JACリクルートメントです。 転職活動、いっぱい練習して頑張って乗り切ってください。

iphonepapa
質問者

お礼

リクルートは人を変えたら、よくなりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

基本は1回でしたよ。 ・1回やってダメなところを指摘する ・同じ目線の人(同じエージェントや同じ会社の人)に何回やってもらっても無意味 ・面接は相手があることなので、事前の練習とか対策というものはない 等々。 転職エージェントの目的は「仕事を紹介し成約させる」ことがうまく行けば良いので、 「面接対策は仕事のすべてじゃなくて、ごく一部」という説明がありました。 そういうこともちゃんと話し合える関係を築けないなら、 エージェント(会社)そのものを変えることも検討すべきです。 (エージェントがいるのにネットで質問している時点でうまく行くわけがないです)

iphonepapa
質問者

お礼

やってもらいました。完璧のようです。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

1回しかやらない、という規定はないはずですが、 自信が持てるまで何度も、という事でもないでしょう。 (担当を変えれば良いという話でもない) 社会人の時間はコストになります。 利益率を保つためには1人の転職者に割ける時間は限られてしまうのです。 あちらも商売ですしね。 とはいえ現時点であなたは「客」なので要望は要望として伝えましょう。 それに応えるかどうかはあちらの判断です。 くれぐれも「やってもらって当然」という態度で言わないようにね。

iphonepapa
質問者

お礼

結局1回で充分でした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職エージェントから連絡が来ない

    こんにちは。 転職活動中の者です。 リクナビNEXTなどのwebサイトのほかに、転職エージェントに1社面談に何度か行きました。担当者は若い男性で、とても親身に話を聞いてくれて好印象でした。初回の面談では私のやりたいことがいまいち決まっておらず、方向性が決まらなかったのですが、前回の面談で、だいたいの希望職種を決めたのにそれ以来、今まで来ていた求人メールがプッツリ来なくなりました。 そのエージェントから紹介された求人にはまだ1社も応募していません。 そのせいで金にならないと思い切られたのでしょうか?しかし担当者の方は、前回の面談の最後で「ではこの方向性で求人をご紹介したいと思いますね」と言っていたのに・・・なんだか人間不信になりそうです・・・。 一応先日リクナビNEXTの求人に応募し、内定をいただいたので転職活動を終了する予定なのですがこの場合、その転職エージェントに連絡すべきでしょうか?かれこれ1か月ぐらい求人メールは来ていません。以前は週に3件ぐらいは来ていました。 回答お願いします。

  • 転職エージェントについて

    50歳♂です。 管理職です。 転職エージェントより、オファーが来て、近々、面談となりました。 元々、そのエージェント会社には登録していなかったのですが、総合紹介のサイトから、職務経歴を登録したら、一週間以内にオファーが来ました。 そこで、質問ですが、 現在の会社の不満(本音)をブチまけても良いのか? (対人関係とか、会社の嫌らしさ・他) 面接と同じように前向きな優等生の回答をするか? 長期勤務で、「なぜ退職を決意されたのか?」と聞かれた場合の対応策としては余程のことを見抜かれそうで、大変気になります。 模範解答等もあればご教示頂ければ幸いです。 又、エージェントを利用するメリット・デメリットもお教えいただければ有難いのですが。 尚、エージェント利益等のしくみ程度は既に知っておりますが、面談は電話面談数回のみで、直接面談は、初めてです。

  • 転職エージェントは絞るべき?

    男30歳です。 製薬企業本社業務志望です。 転職エージェント4人と今度電話面談します。 エージェントそれぞれ、案件が異なっているのですが、重なっている案件もあります。 一人は、サイトで取り上げられるくらいの、かなり若い(28歳)が、なかなかのやり手のようで、期待大です。 一方、先日初めて会ったエージェントの方がかなり微妙で、相性が合わなそうです。この人はもうお断りしようと思っております。 現在、応募しようとしている案件が4つあるのですが、気に入ったエージェント一人に全て任せるのがよいでしょうか? それとも、スカウトをくれたエージェントから応募したほうがよいでしょうか? 何かメリット、デメリットなど含め、アドバイス頂ければ幸いでございます。

  • 不思議な転職エージェント

    先日、疑問に思った転職エージェント(人材紹介会社)の担当者とお会いしました。 私の経歴は正直たいしたものではないのですが、マイクロソフトや他にも世界的な超大手の企業の案件がありますよ、と言われました。 私もやや乗り気になり、応募する方向で…と答えたら、「では、後ほどホームページのURLをメールでご連絡します」と…。 私の考える転職エージェントは、ふだんから企業と独自の太いパイプを作っておいて、企業の望む人材を送り込むものと考えていたのですが、その転職エージェントは、私がその企業に応募する際に推薦状を添付しますし、事前に面談の練習もして差し上げます、とのことでした。 後日に教えて頂いたその企業のURLを確認したところ、個人向けの応募要項と、人材紹介会社向けの応募要項と2つあったので、ありといえばありなのか?とは思いましたが、そういう企業は、個人で応募するより、人材紹介会社を挟んだ方が入りやすいんですかね…。 それとも、その転職エージェントは大手ではなくほんの数人の会社ということもあり、私、だまされてる?とも疑ってしまいます。 長文になりましたが、聞きたいのは2点です。 ・企業へ応募する際には、個人より、たとえ企業とのパイプが無くとも転職エージェントに推薦してもらった方が、合格する可能性は高くなるのか? ・この転職エージェントは、人材紹介会社として当たり前のことをしているのか? 以上、宜しくお願いします。

  • 転職エージェントについて

    最近最終面接の案内をいただいた企業は正直志望度としてはあまり高くありません。企業にはそれを伝えるわけにはいかないのでエージェントさんにはそれを正直話そうかと思っているのですがここで質問です。 エージェントさんも仕事です。これって何らかの形で企業側につたえられるようなものですか?もしそのエージェントが担当してる候補者で私よりもやる気があればそちらを推して 私を落とした方が良いという提案をしてまで効率よく報酬を得ようとしますかね? 今一番志望度が高いのが他社のエージェントなのですが、前記のエージェントさんに 今一番志望度が高いというようなことをいってタイミングを調整して志望度が高い 企業から内定をもらったときに、前者を断るなんてことしたらやはり仕事としてやっている以上迷惑ですよね?っていうか怒りますよね? こういったことはあくまでも自分で戦略をねるべきで、エージェントさんに話すべきことではないように思えてきたので質問しました。回答お願いします。

  • エージェントは1人に絞るべき?

    エージェントは1人に絞るべき? 5社応募予定です。 4社のエージェントから、それぞれ別の案件をご紹介頂いております。 ホームページをみて、エージェントに1人とても実力のあるとおもわれる人が担当くださいました。 面談でも、とても良さそうな印象を受けております。 その方を通して、全て応募できたらと考えております。 可能でしょうか? メリット、デメリットはありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 転職エージェント:担当変更を依頼するべきか

    社会人5年目です。 転職エージェントを利用して初めての転職活動を行っている者ですが、以下の点が不安で先(企業への応募)に進めていません。 1:担当アドバイザーについて どうやら新卒でエージェント会社に入られた方のようで、年齢も私より下みたいです。 経験が少ないから駄目とは言いませんが、ある程度経験のある方(40歳前後)の方のほうが安心できると思ってしまいます。 2:面談について コロナの影響で仕方がないかもしれませんが、対面で面談できていないことが不安です。 また、面談前に送付した履歴書を見れば、私が学生時代に留年したことが分かるはずですが、面談時にはそこに全く触れられず、しっかりと応募書類を読んでいるのか疑問に思いました。 1の内容も含めて、自身をちゃんと理解してもらえているのか、担当アドバイザーの言っていることを信頼してもいいのか不安に思っています。 面談後に紹介していただいた求人は希望通りのものもあれば、「これは面談時に希望で伝えたものと違う」というものもあります。 以上を踏まえて質問です。 アドバイザーの担当変更をお願いするべきかどうか、どう思いますか?  ※現在、2社目のエージェント登録も予定しておりますが、それは一旦置いておきます。

  • 転職エージェントと面談の後・・

    転職エージェントとの面談後、エージェント側が私をイマイチだと判断した場合 企業紹介をしない場合もあるのですか? 転職希望者が求人票を見て応募の意思を転職エージェントへ伝えたら、 転職エージェントは、応募者のスペックデータ(会員登録データ)を企業へ送り、  それを見て企業は書類選考(一次面接するかどうかの選考)をすると思いますが・・ 紹介するにふさわしくないと思った場合、 紹介します、といいながらも、連絡せず終わるってことはよくある ことなのでしょうか? 教えてください。

  • 転職エージェントより直接応募?

    転職エージェントを使わなければ受かるのに、使ったために落ちる候補者はたくさんいる。 など、URL先では、エージェントを使わないで、直接のほうがよいと書いてあります。 そもそも、企業がエージェントにも頼み、自社のホームページ上にも懇切丁寧な求人サイトを設ける、というのは、直接応募してほしいからではないでしょうか。 どちらがいいのか、よくわからなくなってきています。 大手外資系製薬会社に応募予定です。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 転職エージェントの利用について

    受けるかどうかわからない企業のために転職エージェントを利用するのは、いいことだとは言えないでしょうか? 地元の企業で、職務内容と募集職種がまるで一致していない求人案件が掲載されているエージェントを見つけました。 おそらく僕も知っている会社で、会社自体はしっかりしているのですが、経由するエージェントに少し警戒心を持っています。 募集している企業には興味があるので、エントリー後に電話面談の予約まではしたのですが、一度担当エージェントから案件の詳細を聞いてから疑問を投げてみたときのエージェントの反応と回答を聞いて受けるかどうか判断しようと思うのですが、そのエージェント経由で応募するのはその1社限りになりそうです。(住んでる地域とは離れた地域に特化したエージェントのため) もしお断りさせていただくとなった場合、上記の旨はエージェントに伝えても大丈夫でしょうか? できるだけ早く回答いただければと思います。どうぞよろしくお願い申しげます。

専門家に質問してみよう