家族関係と理性の崩壊:ストレスの溜まり方と解決策

このQ&Aのポイント
  • 最近、家族関係での理性の崩壊が頻繁に起こっています。その原因は自分でも理解しています――ストレスです。過去の虐待や転校など、長年ため込んだストレスが原因だと思います。発散の機会はあるかもしれませんが、ほとんど効果的ではないようです。理解者もおらず、本音や悩みを聞いてくれる人もいません。自分が抱える感情や意識が爆発しそうになることが問題です。抑え切れずに暴言を吐いてしまうこともあります。自分を傷つけることさえあります。理性が爆発することに対する恐怖心があります。どうすればいいのでしょうか?精神科を頼った経験もありますが、自分が話す経験が少なく、建前で話してしまい問題が解決されませんでした。
  • 家族関係での理性の崩壊が最近頻繁に起きています。その原因はストレスです。過去に受けた虐待や転校など、長年ため込んだストレスが原因と考えられます。ストレスの発散機会はあるかもしれませんが、効果的ではないようです。理解者や悩みを聞いてくれる人もおらず、自分の感情や意識が爆発しそうになることが問題です。抑え切れずに暴言が出ることもあります。理性が崩壊することを恐れています。この問題を解決するためにどうすればいいのでしょうか?精神科を頼ってみた経験もありますが、自分が話す経験が少なく、建前で話してしまい問題が解決されませんでした。
  • 最近、家族関係において理性が崩壊することが頻繁に起きています。その理由はストレスです。過去の虐待や転校といった出来事により、長い間ストレスがたまっていると考えられます。ストレスの発散には一部成功しているかもしれませんが、ほとんど効果がないようです。自分には理解者もおらず、本音を話せる相手もいません。感情や意識が爆発しそうになることが問題です。抑えきれずに暴言が口から出たり、自分を傷つけることもあります。理性が崩壊することに対する恐怖心を抱いています。どうすればいいのでしょうか?精神科を頼った経験もありますが、自分が話す経験が少なく、建前で話したことで問題は解決されませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族関係

最近やたらと理性が崩壊します 理由は自分でも解ります ストレスです 自分は過去 虐待、転校…… 挙げていくと作文がかける程の物になります そのストレスを数十年ため続けているせいだと思います 全く発散していないわけではないと思います きがつかぬ間に発散してるかもしれません ですが、殆ど発散できてないんだと思います 自分には理解者が居ないので本音やちょっとした悩み事を聞いてくれる人が居ません そもそも人と話した事自体があまり有りません 昔子供の頃に1度本音を打ち明けた事がありましたが、本音を聞いた人は遠ざかっていきました 因みにこの質問に書いている事は本音とは少し違います ※ぶっちゃけここまで余談です で、何が問題なのかというと 捨てたはずの感情や意識が爆発しかけるんです 普段は抑えてるので思う事はないのですが 理性が保てなくなると こいつのせいでっ! と暴行を働きたくなります だけど法律上 暴行を障害者にする事や傷付ける事は許されません 自分が虐待を訴えた時は聞いてくれませんでしたがこういう場合は聞かれるのでしょうね で、注意されるのは全部自分。 つまり抑えるしか無いのですが、どうしても抑え切れず口から暴言が出たりします 1度無理矢理抑えようとした結果 自分を傷付けてしまいました。 正直に言います 理性が爆発するのが怖いです 自分より辛い思いをしている方は沢山居るでしょうが、自分の辛さは自分だけの物です どうすればいいでしょうか? 精神科なども1度頼ってみたのですが 人と話した経験の少ない自分はどうしても建前で話してしまい結局問題ないと判断され やはり自分だけが注意を受けて終わりました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooo314
回答No.1

質問者さんのお気持ちわかります。 私も前まで理性がきかなくなると、過去の辛いことを思い出し、あの時あいつのせいで…とか悔しさが甦る時がよくありました。 人生で落ち込んだ時や過剰なストレスがかかった時によくなってました。 こういう感情を抱えている人はたくさんいてると思いますよ。心の闇とでも言いましょうか人には相談できない事です。 やはり重い感情だし、こういう気持ちは他人と共有するものではないと思います。またこういう気持ちを抱えたまま生きて自分の人生を前向きに生きれないのも負けた気がして悔しいです。 なので私は自分なりに乗り越えました。今は心身ともに健康で幸せです。 その方法ですが、「運動」です。理性がきかなくなり爆発しそうになると私はとにかく運動しました。スポーツも始めましたし、ジムにも通っています。今はヨガですね。 心と体は繋がっていて、体を動かしていい汗をかく習慣を付けると体は健康になり心が晴れます。 落ち込んだり、考えても仕方ないことに心が飲まれてしまった時はとにかく運動をします。かなり効果的でした。 心の闇は愛に満たされても晴れたりしますが、それでは他人任せになり、人間関係もうまくいきません。 自分でコントロールできるようになるとなぜか人間関係もうまくいくようになります。 若い頃は色々悩み、哲学的なことにもハマりましたがもっと単純なものなのだとわかりました。 人間は体を動かし、食事をとり、睡眠をとってエネルギーを貯めてまた動く。 その繰り返しです。 心の闇に支配されたら、エネルギーを運動で発散させてよい睡眠をとりましょう。 心の軽い日が続くことを実感できると思います。 一度きりの人生、自分を愛して生きてたいですね。

tsukiguma
質問者

お礼

運動ですか… 数年前までは自転車でちょっと動くぐらいはしていましたが 自転車を盗まれて以来これといった運動はしていないですね する気が失せたって言うんでしょうかね 何か急がなくては行けない事情があってちょっと自転車を借りた とかなら役に立てて光栄です で済むのですが 未だ戻って来ない事を考えると遊びで盗ったんでしょうね 数年間使い込んだ自転車で唯一楽しめた物を遊びで撮られたと思うとまた感情が高ぶります まぁそんなこんなで今は得にこれといった運動はしていないですね でも運動していた時は確かに気持ちが落ち着きました ストレスも少しぐらいは発散できていたんでしょう また自分に合う運動を探してみます 運動しても駄目だった場合はまたこのサイトを頼る事になってしまうかもしれませんが… とりあえずやるだけやってみます 回答ありがとうございました