• 締切済み

家族との関係が原因か。

初めて投稿します。よろしくお願いします。 現在22歳の女なのですが、高校生くらいから、なんとくなく周囲に対して劣等感を持つようになったり、自分に自信がないような気がしています。大学でも、様々な交流会やゼミでよくある、輪を作りましょう、といったものが苦手で、友人の数も少ないです。そして後輩がとても苦手です。 単なる人見知りかと思っていましたが、ちょっと自分がおかしいんじゃないかと思ってきました。家族といると息苦しいんです。普段は一人暮らしですが、帰省となると憂鬱です。思えば5歳くらいのころから妹に気を遣い始め、いまだに思ったことを言うことができずに普通の姉妹とは言い難いです。周囲からは昔から優しいとか、いい人とか言われますが、ただ嫌われるのが怖いだけだと思います。あとは家族(特に妹)の前だと思った通りに行動できずとても息苦しいです。悩み事があっても、なぜか昔から親に言えないので、とにかく家族というものがとても面倒に感じてしまい、今後結婚式とか、ちょっと縁起が悪いですがお葬式とか、家族を意識するようなイベントがものすごく憂鬱で仕方ありません。 ただ虐待とか、小さい頃に嫌な思いをしたということが思い当らず、むしろ離れた生活をしていても本当に心配してくれていることはすごくわかります。本を読むと、大抵虐待が原因であると書かれているので、私の場合は原因がわかりません。 私は小さいころから大柄だったので、そのことで嫌な思いをしたことは幼稚園から高校に至るまでちょくちょくありましたが、イジメというほどのものではありませんでした。一時はこれが自信の無さや劣等感につながっているのかとも思いましたが、いや、やはりもっと深いものではないかと・・・。なんだか自分の土台があやふやな感じなんです。 このような状況に詳しい方や、似たような経験のある方いらっしゃればお話伺いたいです。

みんなの回答

noname#153814
noname#153814
回答No.3

貴女は「家族はこうあるべきだ」「子供は親に対してこうすべきだ」というような観念を待っていませんか。 貴女も22歳。もう独り立ちしたのです。 家族は「お隣よりもう少し身近なご近所」みたいな感覚で見てみたらどうでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210529
noname#210529
回答No.2

 回答が遅くなって、ごめんなさい。  自分のルーツを追究する事は良い事だと思いますが、、、 あまり、ネガティヴに考えない方が、よろしいと思います・・・。  あなたは、こうして、「ありがとう」の輪を広げておられる・・・。  あなたは、あなたで良いのです!と思います・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184332
noname#184332
回答No.1

はじめまして。私の場合は小さい頃から ちびで 痩せすぎでした。両親の夫婦仲は、兄が 亡くなってから 酷くなりました。私には、歳の離れた姉がいますが、姉に 気を使っていた記憶があります。小学校に入ってから ちびで 痩せすぎの自分に 自信が持てずに 何に 対しても 頑張れないという トラウマ?に 親にも言えず 戸惑っていました。17歳の時 姉の旦那が私をレイプ未遂しました。私は、自分を守るために 封印しましたが 5年前、叔父が 亡くなり 意味もなく 姉の旦那に 怒鳴られた事で 封印が はずれてしまいました。フラッシュバックを 何度も感じました。今は、姉夫婦と 縁を切りました。さて 質問者さんの場合ですが、人間は 嫌な経験は 忘れてしまう事があるそうです。忘れてしまったのかも しれませんね。診療内科で 相談してみては いかがですか?普通の病院と 変わりませんよ。私の話しを 聞いていただきありがとう ございました。(__)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 機能不全家族にあてはまりますか?

    こんにちは。 以前彼氏のことで悩んでいる時、知恵袋などでも色々なお言葉をもらい励ましていただきました。 こちらでも優しい言葉をもらって、最近は少しずつですが気にしない気にしないと思えるようになってきました。 ありがとうございます。 その時、某掲示板で相談もしたのですが、怖い人に絡まれてしまい、 「お前みたいな機能不全家族で育ったメンヘラ女はひきこもってろ。甘えるな」 と書き込まれました。 たしかに鬱気味だったので、メンヘラ女はあてはまると思います。 ですが機能不全家族っていうのが気になりました。 全然知らなかったのですが、子供の頃に虐待などのネグレクト?を受けた人のことを機能不全家族の人というのですね。 私は虐待は受けていませんが厳しく育てられました。 また、妹がいるのですが、幼いころにひどい喘息で入退院を繰り返していたのでよく祖母の家に預けられていました。 その点で5歳くらい、幼稚園に入るくらいまではさびしい思いをしていたかもしれません。 あと母がスパルタだったので小学生くらいまではかなりの優等生でした。 母は怒ると怖かったし、お姉ちゃんだし、しっかりしなきゃ!とも思っていました。 習い事もたくさんしていました。 でも中学生くらいになってからは言われなくても勉強していたし、そこまで親の干渉を受けてはいなかったと思います。 高校を決める時はここが良いよーとおすすめされて、なんとなーく誘導された感じはありますが、一応私立の有名高校に入れてもらいました。 今は家を出て別々に暮らしていますが、特に昔優しくしてくれなかった!とか恨んだりすることなんて一つもないです。 むしろ父も母も自分のやりたい仕事をしていて誇りに思っています。 私がやりたい仕事があるといった時も反対せずに応援してくれました。 妹とは、小さいころは両親をとられているみたいで嫌いな時もありましたが、 今ではとても仲良しです。 こうゆう家族でも機能不全家族というのでしょうか? そのコメントを書いた人は荒らし?みたいな人だったので気にする必要もないかもですが、 なんだか家族を侮辱されているみたいで悲しかったです。 厳しい家に育って、厳しいしつけをされた方、またはある事情で親からあまり愛情を小さなころにもらえなかった方たちはみんな機能不全家族になるのでしょうか?

  • 家族との関係について

    私の家族は5人家族で父母に私と弟・妹がいます。 ※早く出ていけばいいでしょう。という意見は抜きでお願いします。そのことはこちらもふまえて相談しております。また、仮に自立してもそうはいかないと思うので... 妹や弟がやっても怒られないことでも、私がやるとおこられるのはなぜ?なのでしょうか?どこの家庭もそうなのでしょうか? 私は家族の中で昔から孤立しており、私だけ仲間外れというか、どの家族も私にだけ対応が冷たい部分があり、どこか寂しい思いというかどこか生き辛い思いをして二十数年生きてきました。 きっかけは小学生の頃だった気がします。当時私が虐めを受けており、それをきっかけに「この家の恥だ」と両親からもどこか冷たく接しられるようになっていき、3歳違いの弟が入学したことが同級生に見つかってしまい、バレた時に弟がからかわれたことが1度あったらしく弟が両親にそのことをした時には「お前は弟にまで迷惑をかけて恥ずかしくないのか!家の子供として本当に恥ずかしいし家族だとも思いたくない」と言われたことを覚えています。そして、このことをきっかけに弟からも暴言を吐かれるようになっていき、弟との仲は最悪になりました。また、私は当時習い事をいくつか掛け持ちしており、その宿題が終わっていないとキツく怒られ、私だけ買いや物や遊園地に連れていってもらえなかったりってことが日常茶飯事でした。 そして中学生になり環境が変わったことにより、学校でのいじめはなくなったのですが、今度は弟の暴力や、と父親からのモラハラに嫌気がさし、家では誰とも口をきかなくなりました。そうすると、弟は生意気に話しかけてきて、無視をすると殴られの悪循環で母親は殴った事より無視をした私に怒り、ますます嫌になって家族が嫌いになっていきました。そして高校生になっても同じ状況が続きました。両親は暴力をふるったり、家でやりたい放題な弟に一切怒らず、私と妹に特に厳しく怒ったり、暴言を吐いたりしてきてとても気分が悪かったです。 大学生になって、1年ほどそういう生活が続きましたが、途中で弟が大学を退学し、アルバイトで入った営業の会社に就職し、遠くの県へ行ったことをきっかけに、ちょっと静かになり、私も今までより話すようになりました。 そして、就職をし、2年ほどしてとある事情がきっかけで辞めて転職活動をしているのですが、そのことをとても責められ、「社会不適合者」等とののしられつる日々が続きました。仕事が見つかった時も特に「良かったね」という様子はなく、「邪魔な奴が出ていくわ」といった感じでした。 今も、「お前は弟と妹にお姉ちゃんらしいことを何がしてあがれたのか」と言われるのですが、正直、両親が弟と妹が私をバカにした時に1度も怒らなかったことがきっかけで完全に舐めているので、何もしてあげたくないですし、なんせ、彼らも私のことを「お前」と呼んでくるほどです。 そしてたまに意見を出すと「偉そうに発言するな」と言われる始末。 一体私は何がいけなかったのでしょうか?

  • 家族崩壊は私が原因・・・

    家族崩壊寸前でどうして良いのか分かりません。。 家族構成は父・母・私(大2)・妹(高2)です。 妹がリスカをしたのは中3の時。私に話したのは高2の始めのときでした。 私は親に話した方が良いと思い、親に話したのですが、そのことで父が「弱いやつだ」と言ってしまい(父の気持ちは物凄く分かります)、家族は崩壊の一歩へ。その上私が妹と喧嘩した時、勢いあまって「リスカ!」って妹に叫んでしまいました。 正直に言うと私は妹が好きではなく、妹のことで精神安定剤を飲んでいる両親の方が心配でなりません。リスカだけでなく煙草をすっている妹の言い分を聞くと、ただの甘えとしか思えないのです。(私も昔そうだったので) 妹は「誰も信用できない」と言っています。そして家族とは誰とも話しをしない。むしろ両親に「おい、てめー」といった言葉遣い。 一体誰のお陰でここまでやってこれてると思ってるの?と思うと腹立たしく思えて仕方ありません。 妹を嫌うあまり、妹を助けることの出来ない自分が家族崩壊への道へと進ませていっているのでは・・と思えて仕方ありません。妹なんて死んで消えてしまえばいいのに・・とすら思えてきます。 どうすれば妹を好きになれるのでしょうか。そして家族崩壊を防ぐことが出来るのでしょうか。。 勢いで書いてしまい、まとまっていない文章になってしまいましたが、本当にどうして良いのか分かりません。。。

  • 昔のトラウマが原因で人間関係が…

    自分は中学三年生です 昔、保育園の頃に 自分の火遊びが原因で 家が火事になりました。 (その家は借家でした) そのときには消防署の方がきて 消火活動にとりかかって くださったらしいです (当たり前ですが) 他にも警察が来て 自分に話を聞いたそうなのですが 保育園の頃のことということも あってか 記憶にありません しかし、家が燃えている時の記憶は 無力感と家族への 罪悪感が頭に残っています 本題ですが その時の借家の持ち主の方、 消防署、家族への罪悪感が 影響しているのかはわかりませんが 周りの友達などが何を 思っているのかがわからないと 怖くなり、友達にはっきり 「友達と思っている」と 言われてもそれが信じられなく なっています 小学生の頃には 「お前が燃やしたんだろ」 「家燃やしたって本当?」 などと言われ その言葉が今になっても 頭から離れずに 現在も 友達と思っている人はじつは 「うざい」などの気持ちを 持っているのではないかと 不安になってしまいます 小学校四年生から 今まで不登校になっています (行くこともありますが 親と喧嘩すると 親すらも自分を 邪魔と思っているのでは ないかと思ってしまいます) 友達と思っている人とは 普通に接しているのですが 少し話しにいれてくれないと 「俺なんかどうせ邪魔なのかな」 などと思ってしまいます 勉強は頑張ったことで 志望校には受かりましたが なんだか憂鬱な気分です これから先どうすれば いいでしょうか… 普通に接することはできても 自分から離れようとして しまうのです 長文失礼しました

  • 家族とうまくやっていけません

    私は22歳女です。 両親、20歳の妹と高校生の弟の5人で暮らしていますが、家族とどうにもうまく関わっていけず悩んでいます。私は家族全員に苦手意識があります。 父親は何かと自分を棚に上げ、自分の機嫌が悪いと平気で怒鳴ったりします。母親はパートをしていますが家事よりパート優先の生活になりつつあり、お金の管理や生活面がいい加減でなんだか母親として頼りないところがありあまり信用できなくなりました。 妹は今年私とともに社会人になるのですが、昔からなにかと家で部活やバイトの愚痴ばかりで口も悪く、とてもうるさく感じます。弟は大人しい性格で普段ほとんど話すことがありません。 妹と母親は共通の趣味(好きなアイドルが同じ)で話す話題があるのですが私はその話題が嫌いなので避けてしまっています。また母親も妹同様職場の人の悪口や愚痴をすぐ話したがります。しかし、同時に日常の出来事をよく話すので父親、母親、妹の会話は弾むのです。 私は妹とは真逆で、文句や愚痴ばかり聞かされるのが嫌で、私自身、学校であった愚痴や文句は言わないようにしていましたし、自分の事を話すのが苦手です。 私は通っていた大学が遠く、忙しい学科だったため家にいる時間が誰よりも少なかったのですが、そうしてるうちにだんだん家族から疎外され、家族全員に苦手意識を持つようになりました。 今では家に一人でいて、夜家族が帰ってくるだけで機嫌が悪くなる自分がいます。 自分に問題があるのはわかるのですが、嫌で嫌でたまらないのです。家族が私が自室に帰ったあと私の悪口を言っていたのも何度か聞いてしまい、家族全員誰も信用できません。嫌いなのです。家族全員が揃った状態で家にいると胃が痛くなったりすることもしばしばです。 本当は家族のためにも自分の精神状態のためにも私が家を出るべきかとは思うのですが、親は私が一人暮らしするのに反対です。 家族と仲があまり良くない、って方たくさんいらっしゃると思うのですが、なぜ私はこんな風に思ってしまうんでしょうか。 私は精神的にどこか変なのでしょうか? 最近は消えたいとまで思うようになってしまいました。

  • 家族関係について

    自分の家庭は父・母・自分・妹というような構成になっているのですが、 最近では妹に彼氏ができ、自分の存在よりも妹の彼氏を大切に我が子のように扱い、 自分には適当(普段通りにしていても逆ギレ、突然起こるなど。。。)にしか扱われず、 自分は家族に必要な存在であるか不安でいることが多いです。 彼氏ができてから、逆ギレや暴言を吐き捨てることが多くなり、 父にも嫌われるようになりました。 この場合どのような生活をするべきでしょうか?? まだ高校2年で吹奏楽部に入っているため、バイトも出来ずに学費も一人で払えるレベルではないです。

  • 家族関係について質問があります

    家族関係について質問があります 高校3年生の女です。 私には母と高校1年の妹と父の4人家族なのですが、 いつも母は私に「あんたのする行動すべてが腹が立つ(怒)」と言って怒ってきます。 例えばどういう場面の時に怒られるのかというと、 おやつを私が食べている時・昼寝をしている時・お風呂に入っている最中・朝起きたての時・・・等。 突然私に喧嘩をふってきて怒ってきます。 何か原因があるから怒っているのかな?と思って母に聞いたのですが、 「あ?お前が生きていること自体に腹が立つんじゃ!妹は賢くて公立の2類に通っているのに、  なんでお前はアホ学校の私立に通っとんねん!アホか!(怒)  あー本間に腹立つ・・・さっさと死ね!出て行け!お前の顔を見るだけで腹が立つ!  お前は夕寝ができてええの~?こっちは会社から帰ってきても夕寝ができひんのじゃ!」 と言われました。 私もずっと言われっぱなしは嫌なので、 「妹も学校から帰ってきたら夕寝しとるやん!」と母に反撃しました。 すると、 「はぁ?妹はいいの~妹は!賢いし、なんせ妹だからな!お前は姉やろ!ちゃんとせんかい!(怒)」 と返されました。 どうしたらいいでしょうか?それとも無視するのが一番でしょうか? 他にも、 いつも母から突然私に、 「お前はええの~働かなくって・・・・喧嘩うっとるんか?」 と喧嘩をうってくるくせのに、 私が「働くって・・・子供は勉強が仕事でしょ?」と言うと、 「生意気やな~お前!!やしなってもらってるんやろ!!ありがたく思え!!(怒)」 と言ってくるので、 「妹はどうなのさ?」と言うと、 「あ?妹はええねん!ここにいるだけで可愛いし・賢いし・問題ないんじゃボケ!(噴火)  親に逆らうなやカス!!!幼稚くさ~~~あ~~~幼稚くさっ!!  お前って本間親に喧嘩うってくるよな?な???というか、お前の顔が腹立つ!  なんで生まれてきてん!ウザイわ~小さい頃に殺しとけばよかった。」 と言われました。 ・・・どうすればいいでしょうか? これが毎日・毎日、母に言われます。 どうすれば良いでしょうか?ストレスがたまります。 回答の方、どうぞよろしくお願い致します。 ※「釣り」ではありません。  この喧嘩の内容は毎日・毎日言われているので、もう覚えてしまいました。  なので真実です。

  • 家族

    はじめまして。 19歳の大学生です。 今、家族のことでとても悩んでいます。 私の中学2~今までの話をもしよかったら聞いて下さい。 お願いします。 私が中2の時、親は毎日ケンカをしていました。 お母さんは鬱病になり、寝たきりになりました。私たちはお母さんが鬱病という話を聞かされていなかったため、部屋から出てこないのを不思議に思っていました。 部屋からでてきた時は、お父さんとケンカでした。私は家に帰るのがイヤでできるだけ遅く帰っていました。 その時から家族との会話は少なくなっていた気がします。 お母さんは、家にいるのがイヤで出て行きました。別居でした。 私と妹は、お父さんと家に残りました。その期間、お父さんは会社が夜遅いので、帰ってきたら夜ご飯でした。お母さんがいなくなって会話も少なく、私はその頃から心を閉ざしていました。 しかしお金もなくなったのか別居もできなくなって、しょうがなくお母さんが家に戻ってきました。またケンカの日々でした。 ある日、親から離婚の話を聞かされました。 親から「どっちについて行くか選んで。」って言われました。 私はお母さんって言いました。お父さんに愛されていると実感したことがなかったからです。 私のお父さんは妹と気があい、私には厳しかった気がします。中学と高校の学校の行事も一回も来てくれたことがありません。妹の学校には行っていたみたいです。私も小さい頃から、お父さんはあたしのことが好きじゃないのかなと思っていました。 中3の時、親は正式に離婚しました。 離婚はしていても、お金の問題で引越せなかったため、一年くらい一緒に暮らしていました。本当に苦しかったです。 そんなある日、お母さんの携帯をみると知らない男の人とメールしていました。お母さんは付き合っている人がいたみたいです。私はとてもショックでした。もうお母さんはあたしたちのお母さんじゃないんだと思いました。 そのことをお母さんに言いました。 みっちゃった?的な感じだったと思います。でもなんとなく幸せそうでした。それは後に影響を及ぼす、後藤さんという人でした。 一年でお金が貯まり、引越すことになりました。 私と妹とお母さんです。お母さんは仕事が忙しく、私と衝突が増えました。後藤さんをちゃんと紹介されました。家に頻繁に来ました。 後藤さんはDVでした。お母さんは後藤さんと何かあると仕事も行かず、寝込むようになりました。お母さんの鬱病は治っていませんでした。 私も心のよりどころがなく、だんだん学校に行くのが憂鬱になり、鬱病になってしまいました。軽度だったと思います。 そんなある日とてもショックなことが起こりました。 朝起きたら、お母さんが手首を包丁で切っていました。 自殺未遂でした。 私と妹はおじいちゃんとおばあちゃんに連絡しました。それから一ヶ月、お母さんは入院しました。 その一ヶ月は、私と妹と二人で生活していました。 三日に一回は、おじいちゃんとおばあちゃんが来てくれましたが寂しい毎日でした。 これからどうなるんだろう。そのことばっかり考えていました。 誰も頼る人がいなかったです。 こんな苦しいことはないと思いました。 今はおばあちゃんとおじいちゃんと暮らしています。 昔に比べたら、今はとても幸せです。 そこで家庭の問題です。 私は、人と一緒にいることに慣れていないと気づきました。 昔からスキンシップもあんまりなく、親と過ごす時間が少なかったためか、人に寄るのが怖いんです。 家(お母さんと妹)とご飯を食べている時も緊張してしまいます。手も少しですが震えてきます。 おじいちゃんとおばあちゃんと食べるときも緊張します。 昔はこんなことはありませんでした。 なにがきっかけかはわかりません。 この間、お父さんと私と妹で食事に行きました。 その時も私はお父さんといると緊張します。お父さんも気まずいと思っているのがわかります。お父さんは妹と話している時はたのしそうで、気まずさがないのがわかります。 私は本当に家族なんでしょうか? とてもさびしかったです。血のつながったお父さんなのに初対面みたいな空気でした。私は完全に心を閉ざしました。 その時から妹とも話すのがイヤになりました。 妹といると劣等感で自分に自信がなくなります。 人が周りにいると、とても疲れます。 最近は目を見て、お母さんと話せません。 私が心を開いていないとわかるのか、だんだん家族がよそよそしくなっている気がしてなりません。 昔は本当にこんなことはありませんでした。 私はどうすればいいですか? 友達と会う時もこんな感じで治したいです。 昔のように戻りたいです。 元気になりたいです。 人を信用できるようになりたいです。 信用するのが怖いです。 すごく悩んでいます。 コメント是非お願いします。

  • 精神疾患と家族関係ー上手くいっていますか。

    精神疾患を患っている方に質問です。家族には理解されていますか。 また家族との間に溝が出来てしまう場合は多いのでしょうか。 私はパニック障害持ちの大学受験生です(18歳) 患った原因はとても複雑です。 私は今正にそんな状況で孤独感でいっぱいで生きているのさえ嫌になります。 私に原因があるのは承知の上ですが、私のせいで疲れ果てているし、このままじゃ結婚できないし同居人も見つからないから入院したらと言われました。 心の内を何で明かせないんだ、明かさないからいけないんだと言われて明かすと、 だからあの時はこういったのに~、理解を求めても無駄だよ、それはあなたがこうしなかったからと散々言われます。 私の家庭環境は複雑で、片親(母)と妹と住んでいて、二人に強い口調で言われます。 確かに私は迷惑な人間ですが、薬の副作用や体調の波、受験勉強、将来への不安など色々あって苦しいです。 自分は要らない人間なのかなとつくづく思います。生きているのが申し訳ないです。 出来ることなら昔の自分に戻りたい・・・。 私は生きていていいのでしょうか。不謹慎な質問ですみません。

  • 家族関係

    最近やたらと理性が崩壊します 理由は自分でも解ります ストレスです 自分は過去 虐待、転校…… 挙げていくと作文がかける程の物になります そのストレスを数十年ため続けているせいだと思います 全く発散していないわけではないと思います きがつかぬ間に発散してるかもしれません ですが、殆ど発散できてないんだと思います 自分には理解者が居ないので本音やちょっとした悩み事を聞いてくれる人が居ません そもそも人と話した事自体があまり有りません 昔子供の頃に1度本音を打ち明けた事がありましたが、本音を聞いた人は遠ざかっていきました 因みにこの質問に書いている事は本音とは少し違います ※ぶっちゃけここまで余談です で、何が問題なのかというと 捨てたはずの感情や意識が爆発しかけるんです 普段は抑えてるので思う事はないのですが 理性が保てなくなると こいつのせいでっ! と暴行を働きたくなります だけど法律上 暴行を障害者にする事や傷付ける事は許されません 自分が虐待を訴えた時は聞いてくれませんでしたがこういう場合は聞かれるのでしょうね で、注意されるのは全部自分。 つまり抑えるしか無いのですが、どうしても抑え切れず口から暴言が出たりします 1度無理矢理抑えようとした結果 自分を傷付けてしまいました。 正直に言います 理性が爆発するのが怖いです 自分より辛い思いをしている方は沢山居るでしょうが、自分の辛さは自分だけの物です どうすればいいでしょうか? 精神科なども1度頼ってみたのですが 人と話した経験の少ない自分はどうしても建前で話してしまい結局問題ないと判断され やはり自分だけが注意を受けて終わりました