• ベストアンサー

家族団らんが怖い

 私は幼い頃から両親に虐待を受けて育ちました。殴ったり、時には強く腕を掴んで引っ張るのでよく肩が脱臼したり、酷いときには骨折したりしました。そんな家庭が嫌で高校卒業と同時に家を出てホステスをしながら学費と生活費を稼ぎ自活しました。今は優しい夫にめぐり逢え結婚生活を送っていますが、夫の実家の人たちとの団らんが苦痛なのです。夫は妹が3人も居る大家族でみんな仲がよくて優しいのです。が、そんな中に入ると毎回、とても惨めな哀しい気持ちがこみ上げてきてパニックの様になってしまいます。多分無意識の嫉妬もあるのでしょうが毎回自分の感情に振り回されてもう夫の実家に行きたくないです。どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.3

私も質問者さんと同じ、母から虐待を受けて育ちました。 ただ、姉妹仲はそれなりによかったので、同年代の相手とは仲良くなれるのですが、年長の人間が一人でも混じると、とたんに緊張して固くなります。 でも、今は夫の家族とは仲良く出来ています。 逆に、自分にも新しく受け入れてもらえる家族が出来た、という気持ちがもてるほど、夫の両親を好きです。 でも、そういう心境になれるまで、長い長い道のりが必要でした。10年以上かかりました。 その間、ずっと嫌なことから逃げていたわけではありません。 グループカウンセリングに通い、自分を見つめなおし、自分の親の問題を自分の中で解決するのに、すごく時間をかけました。 あせらず、長い時間をかけました。 そうやって自分と取り組んだことにより、「決して持つまい」と思っていた子どもを持ちたいと思えるようになり、昨年、母になることが出来ました。 逃げずにしっかりと問題と取り組んだからこそ、愛する子どもを持ちたいと思えるようになり、また子どもに対して虐待の連鎖をしなくても大丈夫と思える境地までたどり着けたのだと思います。 その間、何も言わなかったけれど精神的に支えてくれた夫には、すごく感謝しています。 つらいときは疎遠になったりもしたのに、ちゃんと暖かく迎え入れてくれた夫の両親にも感謝です。 質問者さんは、まだまだお若い方と思います。 自分が緊張してパニックになってしまうようなこと、には質問者さんのトラウマ等色々な葛藤が影響しているのだと思います。 それを抱えたまま生きていきますか? それと向かい合い解決していけば、あなたはもっと生きやすくなります。家族の団欒が今までとはまったく違ったもの、あなたを歓迎して迎え入れてくれているもの、にちゃんと感じられるようになります。 もちろん、道は長いです。時間がかかると思います。 でも、何も努力しなければ、一生今のままのあなたです。 勇気を出して、ご自分の問題と向き合ってみませんか。 私のような意気地なしでも出来たのですから、自力で学費と生活費を稼いだ質問者さんのようにバイタリティーのある方なら、きっともっと早くに解決できると思います。 どうか、頑張ってみてください。応援しています。

potosu13
質問者

お礼

t大変貴重な暖かいご意見有り難うございます。とても嬉しいです。私も時間は長くかかると思いますが、ゆっくり自分と向き合ってみようと思いました。心のこもったご意見本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

幼い頃の辛い思い出が心の中で硬く固まっていて、ご主人の実家の優しい家族の団らんとのギャップに心が悲鳴を上げている状況ですね。 ご主人の実家の方が仲が良く、優しく接してくれればくれるほど、自分自身の幼い頃の状況が沸々と思い返されて、居た堪れなくなっているのですね。 ここまで大きく強いトラウマを抱えていますと、気持ちの持ちようだけで乗り切る事は難しいと思います。 一度、診療内科の診察を受けて見られては如何ですか? 精神病などど仰々しく考えるのではなく、凝り固まった心の塊をほぐして貰う気持ちで望まれれば良いですよ。 折角の優しい実家の皆さんと今後もお付き合いをされていくには必要な行動だと思います。 今までご苦労されてきて、やっと得られた素敵な家族愛なのですから、ご自分の心に受け入れられるスペースを作ってあげないと勿体無いですよ。 頑張って取り組んでください。

potosu13
質問者

補足

 ご返事本当に有り難うございます。一度プロの方の力を借りるのも一つの方法ですね。自分が愛を受けるスペースが無くては、いくら相手が優しくしてくれても無駄にしてしまいますものね。本当に勉強になりました。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

言い難いですが、やはり生活環境と言うのはあります。 例えば自由気ままに生きてきた者からしたらちゃんとした家庭や人間の輪には中々なじめないものです。 別に無理して自分を作ろうとせずにありままの普段の自分で良いのでは 自分を良く見せようとしたり色々と考えるからパニック障害になるのかもしれないです。 もう少し気楽にリラックスしても良いと思います。 だって第二の親なんですからもう少し気を許して親しく付き合うようにした方が良いと思います。 それでもダメなら仕方ないです。 別に絶対に会わないといけない訳ではないでしょうし そんなに何度も行く事もないだろうし

potosu13
質問者

お礼

 有り難うございます。少し気楽に考えて見ます。

関連するQ&A

  • 実家の家族が苦手…出産を控えていますが、どうしたら?

    ここのカテゴリーで良いのかわかりませんが、、、 私は1年前に結婚し、現在妊娠中です。 実家から新幹線で3時間ほどのところへ住んでいます。 出産について、どこで産むか悩んでいたのですが、 両親にとって初孫となるし、また、母が過保護なため 里帰りを強制されました(それが親孝行だとのこと) 強制というか、私自身、母親に意見できない性格なので。 妊娠が発覚して、早々に里帰りすることに決めたので、 私の中で、里帰りは嫌だけど頑張ろうと思い込むように してきました。 でも、最近毎日、夢でうなされて、息が苦しくなります。 実家の父や母、兄とは色々ありすぎて、 全てお話しはできませんが、 私が子供の頃、両親に虐待されていたことなどが、夢でフラッシュバックするのです。 虐待は小学時代に終わり、その後は、ヒステリーな性格 に付き合って、全てにおいて過干渉されています。 虐待は、両親は虐待だと思っておりませんし、 私を溺愛してきたと思っています。 私も私で、両親に好かれよう好かれようとして 気を遣って生きてきたため、親に「里帰り出産をしたくない」とは 怖くて言えません。。。。 でも、里帰りするのは、両親は楽しみにしているし、 私にとっても、出産後の体調が助かるのか… と思ってみたり、 でも、約2ヶ月の実家生活は、精神的苦痛が 目に見えているので、辛いだろうとも思います。 普通、両親に意見を言えるのが当たり前…ですか? 同じような境遇だったかたとか、いらっしゃいますか?

  • 夫の実家に帰省が苦痛です

    夫の実家に帰省するのが毎回苦痛でたまりません。 車で4時間はなれた夫の実家に月2回帰省しています。 62歳の義母が一人アパート暮らしをしていて 寂しがっているからという理由なのですが、 アパート暮らしでバス、トイレが一緒なので 行った時は毎回銭湯に行っています。たまになら良いのですが、 月2回の帰省のたびに銭湯に行くのは苦痛です。 あと夫は夜友達と飲みに行き帰りが遅い時 義母と2人っきりでいるのも苦痛です。 私の実家は車で7時間位掛かり遠く、両親健在なので 年3回の帰省で十分と夫は言います。一人で帰省しようとすると、 無駄遣いするなと言います。 結婚したらこの様な苦痛、自分の実家への帰省は我慢 しないとならないのでしょうか?

  • ヤブ医者の見分け方(骨折)

    私の母親が通院しているのですが、症状は上腕骨の骨折と、それが原因で肩が外れた様に(レントゲンで確認の結果、脱臼ではない)ダラーンとなっている状況です。手は普通に動かせる事が出来ます。 病院側は『普段運動していない為、骨折が原因で筋肉がビックリして動きにくなっている』との見解。 そこで問題なのが治療方法です。毎週1回のリハビリと毎回レントゲンを撮ります!??? Q:骨折した場合何回もレントゲンを撮るのですか? 何か診療点数を稼いでいるのでは無いかと不安になります。骨折経験のある方、医療関係者の方、教えて下さい。

  • これが家族団欒?

    夕食時は家族で会話をしますし 娘達にも(高二と中三)ケータイなっても後にするように言ってます でも 夕食後娘達がケータイをさわると主人が不機嫌になるんです 主人は「自分の見たいTVを家族みんなで見る」のが家族団欒だと思いこんでいて 私が洗い物したり娘達がケータイをさわると「俺をバカにした」と暴れ出します 私も娘達も夕食が苦痛で仕方ありません 離婚したいですが こんな程度では原因とみなされませんよね?

  • 家族団らんが嫌です。

    実家の事なんですが、定期的に親から家族集まっての食事を誘ってきます。 親としてはよかれと思って誘ってくるのですが、 わたしにとっては会話の中に入り込めない(会話に興味もてない)家族での食事が、退屈で息苦しいのです。 断ると極端に深刻そうに心配されるので、断りたくても断りにくいです。 ほんとの気持ちを言うと親が傷つきそうなので、いつも嫌ながら誘いに ついて行ってます。 でも私もう疲れました。正直断りたいのですが、それって親不孝な事なんでしょうか?

  • 家族団らんしたいのに・・・

     タイトルが合っているかわかりませんが困っているので相談させてください。  主人の実家(近所)は、義父のお友達2人を交えて毎週土曜日が外食の日です。外食といっても酒飲みな家なので飲みが中心で、はしごは当たり前。18時に待ち合わせて午前様なんて具合です。  今、我家には一才になる娘がいます。 主人の仕事は昼夜逆転しており、普段は娘と一緒にいる時間もわずかです。 なので週一回の休みの土曜日は家族団欒したいですし、娘と触れ合って欲しいのです。 しかし!!昼過ぎから義母の「どこで食べる?」メールが。 主人が「行かない」と断ると2件目、3件目に行く途中にTELがあり 合流しろと連絡があります。 それも断ると私に怒られるからか?と・・・。 実家にしたら、美味しいものをご馳走してあげるのにという具合で 毎週毎週、私はイライラしています。 どうしたらいいのでしょうか。  

  • 家族団らん中に

    今日、家族で女子フィギュアを見ていました。 その最中、たばこを吸いがてら旦那が家の前にあるコンビニに行ったのですが、わざわざ会社から支給の携帯を持って出かけたのです。 (充電器から外して行ったのでわかりました) 帰宅後、そわそわ充電器のある(居間ではない)別の部屋に頻繁に行くので、「仕事のメールでも来たの?」と訊いたら「うん、ちょっと…」と口を濁します。 とても気になったので時間をおいてから、「さっきコンビニに行った時、誰かにメールでもしたの?」と尋ねたら、「うん、会社の子に」と答えてくれました。彼がこういう言い方をするときは、会社の部下またはバイトの女の子なんです! 普段の平日とても忙しく、毎日、午前さま(2時とか3時)の上に、年末なので忘年会も連日! そんな中の休日の家族団らん中なのに、わざわざ外出して女の子にメールしていることがちょっと理解しづらかったのです。 嫉妬心が強すぎますか? それでなくても、私や息子と過ごす時間より多くを一緒に費やしている会社の女の子に、わざわざ休日にまでメール(携帯宛)することないと思うのですが…。 みなさんはどう思われますか? 彼と同じような状況の人からの「心境」もいただけると嬉しいです。

  • 家族の団欒

    我が家【両親,妹,私】の団欒はテレビでもってます。居間がありますが,テレビの部屋と呼べるような有り様です。 家族4人が観たい番組があって一緒にテレビを観てる時は会話がありますが,観たい番組がなければギコチなくなったり,テレビがある部屋を去りそれぞれの部屋に引っ込んだりしてます。 例えば,外食をしてもテレビがありませんので,緊張した重苦しい空気があります。 それで,よその家の団欒に興味があります。 家に団欒ってありますか。どのようなものですか。 教えて貰いたいです(._.)お願いします。

  • 家族団らん

    食事は家族団らんの為の大切な時間と考えています。 そこでみなさん、家族と一緒の食事の時間にテレビはついてますか? 「ついてて良かったな」って思ったこと、 「ついてなくて良かったな」って思ったこと、 教えてください。

  • うつ病で家族と疎遠になってしまいました

    はじめまして。 結婚10年目、夫と9カ月の男の子と暮らしている32歳です。 3年ほど前に仕事のトラブルでうつ病になり、小さい頃の辛かった経験などをフラッシュバックしてしまい、薬を大量に飲んだり、食事が食べられなくなったり、実家の母に毎日死にたいと泣いて電話したり・・・という生活を1年ほど送っていました。 幸い、夫の理解もあり病気は良くなり子どもにも恵まれました。私には1歳上の姉がいますが、うつ病になるような人とは進んで付き合いたくないと言われ、姉夫婦とは一切交流がなくなってしまいました。理由は、精神的に弱い人とは付き合いたくないし、うつ病は甘えだし、いずれ問題行動を起こされたら困るからと言われました。 嫌われて仕方ないとは思いますが、姉が歩み寄ってくれない以上、もう姉妹として付き合うことはないと思いますが、時々無性に寂しくなってしまいます。姉が私を許してくれる可能性や方法はありますか? 両親は私が10歳の頃離婚、私は母と、姉は父と生活してきました。 母は3回再婚し、父親になった人から性的虐待を2年間受けてしまいましたあ。(もう忘れましたが・・・)