• ベストアンサー

30年お金を引き出した事がない

最近親から聞いてビックリしたのですが うちの家庭はお母さんが家計を管理しています。 お父さんはお母さんに任せきりで一切ノータッチです。 お父さんはお金が必要な時にお母さんからもらっています。 そしてビックリしたことは お父さんは結婚してから一度も銀行でお金をおろした事がないという事です。 なので、お金の引き出し方がわからないと言っていました。 これって普通ですか?よくあることですか? お父さんは60歳なので30年近く銀行に行った事ないそうです。

  • fsjkls
  • お礼率99% (430/432)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TrailJoy
  • ベストアンサー率23% (207/876)
回答No.6

>お金の引き出し方がわからない キャッシュカードが使えないとか、銀行へ通帳を持って行って スリップを書いて窓口に渡すということが分からないという 意味ではなくて、どの口座からいくらを単位にしてとか、 月の中のタイミング、頻度などを考えることができないという 意味ではないでしょうか。1980年頃に独身時代を過ごされて いるのですから、当時は給料を銀行振り込みで受け取り、 キャッシュカードで引き出して通帳記帳をされていたはずですので。 ちなみにうちの嫁さんはキャッシュカードを持ってません。 暗証番号を忘れておろせなくなって以来、20年間、通帳で窓口で おろす専門です。そういう人もいます。

fsjkls
質問者

お礼

いろんな方がいるのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6886)
回答No.5

銀行に行かなくても現金が妻から渡されると、そうなるでしょうね。 我が家も同じですよ。 結婚時に夫のカードも、通帳も私が頂きました。 給料日には必要なだけ、夫に現金で渡します。 出張や冠婚葬祭なども妻の手持ちの現金で賄います。 夫はもうカードの暗証番号すら忘れています。 カードは持っていますが、飛行機のチケットを購入するのに必要だから持っているくらいのもので、夫にとっての銀行は妻という窓口になっています。 妻が家計管理出来て、夫がそれをありがたがってくれると、これが「普通」になりますよ。

fsjkls
質問者

お礼

うちのお父さんも暗証番号はわかってないです。 「夫にとっての銀行は妻という窓口になっています 」 うちもそうです。 ありがとうございました。

noname#181117
noname#181117
回答No.4

ちょっと驚き! 30年前って、利息がすごく高くて、なんと7~8%くらい。 10年で約1.5倍・・・預けておくだけで、増えました。 養老保険なんか超人気で、預けるために朝から行列で、よくニュースになってましたけど。 たった10万円でも、定期預金にした人が多かった時代。 お母さんは、気にならなかったのかなあ。 今は、利息はほとんど無いも同じ。 銀行に預けて、うっかり手数料を払うと、かえって損。 現金でお金を管理できるなら、預けないほうがましですね。 でも、30年前の私は、なかなか貯金が出来ませんでしたね。 今も、現金持ってるとすぐに消えて無くなるので、手数料払ってでも、少しずつ下ろします。 fsjklsさんのお母さんを、少しは見習わないと。

fsjkls
質問者

お礼

ごめんなさい。貯金はお母さんが管理してて、お父さんは引きだした事がないだけです。 ありがとうございました。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.3

普通じゃ無いでしょう。 私の周りの定年で嘱託で働く方を見ても、そんな人は全くいません。 むろん、結婚してからはすべて奥さんにまかせる人も多数いますけど、結婚する前は自分でやっていたはずですし、何かの頼まれごともあるでしょう。 なにより、一般常識として銀行でお金を下ろすぐらい出来ないと・・・・ まあ、知らないものは知らないのですから、あなたが教えてあげては? 母親が病気なったときなど、必要ですからね。

fsjkls
質問者

お礼

教えてあげます。ありがとうございました。

回答No.2

まぁ、あることだと思いますよ。 私も、全くではないにしても、結婚してからほとんど自分ではお金を下ろさなくなりましたし(⌒-⌒; )

fsjkls
質問者

お礼

よくあることなのですね。ありがとうございました。

回答No.1

お父様にとっては普通なことだったんでしょうね。 つまり自分で銀行に行かなくても支障なかったし、そうしてきたお母様も立派な方だと思います。 ただ、これからはキャッシュカードとATMの使い方ぐらいは、本人が面倒くさがっても憶えてもらったほうが良いと思います。

fsjkls
質問者

お礼

覚えてもらうようにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 兄の良い様にお金や家を持ってかれてしまう?

    私の実家は東京ですが お父さんんが定年退職後お父さんの実家(北海道)を建て替えて お父さんとお母さんが北海道に住んでいます。 東京の実家(マンション)は ニートの兄が住んでいます。 どちらの家もローンは有りません。 親は兄を甘やかし水道光熱費から年金まで支払ってあげています。 兄と親の関係は良好です。 この場合、もし親が死んだ場合東京のマンションは 自動的に兄のものにされてしまうのでしょうか? お金は全てお母さんが管理しているのですが 突然お母さんが病気や事故で死んだ場合 兄の良い様にお金や家を持ってかれてしまうのでしょうか? 父親はボケていて銀行でお金を引き出せないし 何がどうなってるか解らない状態です。 親(特に母親)に何かあった時の為に 私が出来る事は何でしょうか? お母さんに「兄だけ良い思いはさせないで!」 と念を押して置く事しかできないのでしょうか? ニートの兄を甘やかす親は 親が死んでも兄が食べるのに困らない様に 一生働かないで生きていける準備をしてるかもしれません。

  • 結婚しても親同士が一生会わない事

    交際2年の彼氏との事で相談があります。私30歳彼氏31歳です。 半年前にプロポーズされ、3月位に入籍しようと言われました。私は9月頃から挨拶に来てと言ってましたが結婚は自分たちの事だから親への挨拶なんていつでも良いと言って結局まだです。今週末には来ます。彼の家には先週挨拶に行きました。その時にビックリした事ですが… ○彼のお父さんはジャージだった ○結婚するという話をしてるのにお金や日にち等の話はなくお父さんは「保険に入らないといけない」ととんちんかんな事を言う ○お母さんは、私の親に「機会があれば会いたいです」と言ってきた。場所は彼の家の近くの料亭。ちなみに私の家は電車で1時間ちょっとの距離です。そのあとお母さんは、まぁお近くまで来いと言うなら行きますがと言ってきた。お父さんは隣で「自分は定期があるから良い」と言っていた。 ちなみに彼には奨学金の返済も残っているし現在貯金は50万円。私は280万です。 新生活を始めるのに敷金礼金など家具家電で100万、結婚指輪10万、フォトウェディング15万、車150万と見積もったら合計275万。 私は情けなくなって彼の両親に自分には50万しか貯金が無いから私が多く負担することを伝えてと言いました。「ふうん」だそうです。うちの親は激怒してます。挨拶に来ても家に入れたくないと言ってます。ちなみに彼のお金が無さすぎるし、私が一生懸命貯めてきたお金を今使うのは違うと言い、100万は私の通帳に残せるよう援助してくれるようです。それを伝えても尚彼の親は「あらそう」だそうです。 ちなみに彼の家はお父さんが公務員、お母さんは専業主婦で良い家に住んでて車も2台持っています。決して貧乏ではありません。うちの親は自分の息子がお金が無いのに、新婦側が多く負担することについて恥はないのか、嫁をもらうことにもっと気を効かせて動けないのか、呆れていて、顔合わせもしたくないむしろ一生会いたくないと言っています。私はどうするべきでしょうか…

  • お金を盗んでしまいました。

    こないだ親の財布から一万円札を盗んでしまいました。盗んだ理由は、お金が欲しかったからです。友達によく遊びや買い物に誘われることが多いのですが、友達はたくさん物を買っているのに自分だけお金がなくて買えなかったり、今受験生で勉強のことや友達関係のことなどでいろいろ悩んでしまって精神的に不安定になってしまうことが最近良くあります。それで、ストレス解消のために、お菓子を買ったり自分の欲しい物をたくさん買ったり友達とゲーセンに行ったりしてしまいました。ただの言い訳って言うのは分かってます。盗むというのは本当に悪いことでしてはいけないと分かっていてもしてしまいます。過去にも何万円か親から盗んだことがあります。もしかしたらそのこともバレてたかもしれませんが言わないでくれていたのかもしれません。それで一万円を盗んだ次の日の朝にお父さんから「今は時間ないからちょっと今日の夜お金のことで話すよ」と言われました。私が盗んだことに気づいてるのかは分かりませんが、お金のことで話すと言われたってことは多分バレているのだと思います。こんなことをやって自分が本当に悪いし親が一生懸命貯めたお金を軽い気持ちで盗んだ私が悪いです。ですが今日の夜が本当に怖いです。怒られるのが怖くてたまりません。前にお母さんといろいろあってすごく怒られたことがあります。それ以来、次の日からお母さんは私のことを無視してきます。なのでお母さんとは2,3年以上話していません。なのでお父さんに怒られてお父さんにも無視されたらどうしようと思ってしまい怒られたくなくて、お父さんはいつも10時ぐらいに帰ってくるのですがもう帰ってくる前に寝てしまおうかなって考えてしまっています。ちゃんと謝るべきだと言うのは分かっているのですがどうしてもできません。

  • 母親が勝手に家族のお金を100万引き下ろしました。

    今日発覚したことなんですが、 私のお母さんが家族のお金(お父さんが一生懸命働いて稼いだもの)を先月約100万円 銀行で落としました。 お父さんが私が大学に行けるように、 私の為に苦労して働いて稼いでくれたお金を、です おばあちゃんがもともと体の弱い方なのでおばあちゃんの治療費などだったら お父さんも私も許していたのに、そのお金を全部パチンコで使ったとお母さんが言いました。 2,3万ならまだよかったけれど、それは100万でした。 お父さんの苦労を水の泡にしたこの女性の事を家族だと思えません。 ですが家にバイト(これもパチンコかもしれません)の時間帯以外いるので、 二人だけの時が気まずいです。 私はこれからどんなふうにその人と接すればいいんでしょうか?

  • お金の管理について

    お金の管理について お金の管理、夫婦のどちらがされてますか? 長文ですが、切実です。 お時間のあるかた、お願いします。 私のところは夫がすべて管理しています。 夫婦二人暮らしで共働きですが、私のお給料は全額夫に私、私は食費と生活用品を購入するお金しかもらっていません。 夫が月にいくら使っているのか、毎月いくら貯金しているのかわかりません。 私は割と裕福(?)な環境で、節約なんて考えたことがないような両親に育てられました。 そのためか、お金の管理が苦手です。 学生時代はクレジットカードで買い物をしていて、お恥ずかしい話ですが支払いは親任せだったので支払いを考えて使う癖がなく、社会人になってから一度お金が払えなくなって親に払ってもらったことがあります。 現在は家計簿をつけていますが、何をいくらで買ったか覚えられないので、スーパーに買い物に行っても安いのか高いのかよくわかりません。 そのため、買い物は夫が休みの日に一緒に行って買いだめします。 私の実家も母は全くお金の管理ができないので、父が税金や水道光熱費、通信費、貯蓄など全て管理していて、母に渡すのは家族6人の食費や生活用品、母へのお小遣いで毎月20万ほどでした。家族6人の食費がいくらくらいかわかりませんが、多いほうと思います。 実家もそうでしたし、私もお金の管理ができる能力はないと自分で思っているので、夫が家計を管理することに文句はありません。 しかし夫の家計の管理の仕方がおかしいのではないか?と思い始めたので、皆さんの管理方法と比べてどうか教えてください。 ○夫の給料はA銀行に振り込まれる ○夫のクレジットカードは3枚あり、普段の買い物・携帯電話はXカード、車のガソリン代と電気代はYカード、ETCはZカード ○Xカード・家賃・水道費はB銀行から引き落とし、健康保険・YカードはC銀行、Zカードと車の保険はD銀行から引き落とし ○私のお給料はα銀行に振り込まれる ○私のクレジットカードは2枚あり買い物する店によって使い分けている。 ○クレジットカード2枚・健康保険はβ銀行から引き落とし なのですが、 質問1)夫の資金管理はややこしくないですか? 私はお給料が10日に入って、カード2枚も健康保険も月末引き落としなので、お給料が出たら引き落としに必要な分をβ銀行に移して、それ以外を夫に渡したいと主張しているのですが 夫のカードの支払いが・・・とかで、一旦全額を夫に渡すように言われます。 夫はカード3つの引き落とし日もばらばらですし、カードの締め日との関係で一度に2ヶ月分の電気代の引き落としが来たりするようです。 うまく言えませんが、カードを使った自転車操業になっている気がするのです。 いくら貯めているのかわかりませんが、少し前に車検があったときに、「車検でお金がかかるから」と私の貯金数十万を渡すように言われました。私が独身時代に頑張って貯めた貯金です。 どうして車検用に毎月横に避けておかなかったのか疑問ですが、聞いてもよくわからない返答で、あれに必要だったこれに必要だったと並べるばかり。 結局数十万渡したのですが、先週夫の実家に帰ったときに「こないだ車検用に渡した○十万は急いで返さなくていいからね」と義母に言われて驚きました。 帰ってから夫に聞くと「来月友達の結婚式に行く用のお金がなかったから・・・」というようなことを言っていてさらに驚きです。 結婚式なんて半年前からわかっていたのに。 家計って (夫の収入)+(私の収入)>全ての支出 となっていれば、普通に貯金できますよね? お金はどこに消えているのでしょう・・・。 不安になって、夫に家計のことを色々聞いたのですが 上に書いたようになんだかややこしくて、把握しきれません。 通帳を1つにして、全ての引き落としをそこからしてくれたら私も管理できると言ったのですが 口座カードを紛失したから解約手続きが面倒だとか 土日しか休みがないから銀行がやっていないだとかで何も変わりません。 私が理解できないだけで、どこの家庭でもこんな管理方法だと言います。1つの口座にまとめるほうがおかしいと。 本当にそうでしょうか? 質問2)差し支えない程度に、皆さんの口座数や使い分けの方法を教えてください。 私も自信がなくて強く言い返せない状態ですが、お金に関して夫に不信感が募るばかりなので、どうにかして私が家計を管理したいと思っています。 質問3)どうすればお金を管理する能力が身につきますか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。 補足ですが、 車検費用を私からも実家からも受け取っていたことは、義母に言いました。 また、現在、家計は私は全く管理していないことも伝えました。

  • お金について

    お父さんが6、7年前今まで乗っていた車が使えなくなったのでお父さんが車をまた新しいのがほしいとなりお母さんと相談したのですが…お母さんはお金が厳しいから買わない方がいいとなったのに、お父さんはあまりにも車が欲しすぎたのでお母さんの意見を無視して結局は買うことにしました。私の所は月払いでしたが、最初の2ヶ月ぐらいまでは払えたのですが、その後ぐらいからお金が厳しくなり払えなくなりそれが原因で車を取り上げられてしまいました。でもお金は最後まで払わないといけないけどやはりお金がないので払えなく、よく裁判所から手紙が来たり、車の会社から電話がきたりでした。お父さんはケータイ電話は止められているので電話してもつながらず、仕事から家にかえってくるたびにお母さんは手紙の事を言っているのにお父さんはそんなの知らんと無視されます。そんなのが続いているうちにいつの間にか払わないといけない期間が過ぎてしまい裁判所から手紙がきて2週間以内に督促異議の申立てを提出しない場合は強制執行とかなんかそんな感じでかいていました。それをもし出さなかったらどうなるのでしょうか??ちなみに払わないといけない金額が108万ぐらいで期限が平成24年2月24日までで3月10日に手紙が来ました。お父さんは警備員で働いていてローンを払う人はお父さんで財産はないと思います。

  • 「お金に苦労したことない」とはどういう事を言うので

    「お金に苦労したことない」とはどういう事を言うのでしょうか? 私はお金に苦労はしてない方ですか? 私は高卒で大学には進学していません。 親に学費は出せないと言われ奨学金も考えましたが、 女だしそこまでやりたいこともないし 無理して大学へ行かなくてもいいかなと思ったからです。 その後、派遣でOLをしていますが、 20歳までに100万貯めて 親の援助は一切なしで 自立の為一人暮らしを始めました。 その頃から家計簿をつけて 毎月ちゃんと貯金できるように計算し 旅行やパソコンなどまとまった出費がある時は積み立て 借金はしないようにしています。 そんな私に彼氏が出来たのですが 彼氏はお金にルーズな人です。 その彼氏とお金の事で喧嘩中に 「お金に苦労したことないくせに!」と言われました。 確かに私は借金もなく。 収入が少ないながらも節約したりして なんとかやりくりしていますが それなりに努力はしています。 けれど人から見たら私はお金に苦労してない人なのでしょうか? 「お金に苦労してない人」と言うのは、 何もしなくてもお金が沢山ある人で 節約しなくても生活できる人の事を思っていました。 客観的に見て私はお金に苦労してないですか? というかお金に苦労した方が良いのでしょうか? 苦労を知らない甘ったれと彼に思われてるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • お金の話はもう嫌!!!

    24歳女性です。 彼は35歳、年俸600万、家賃6万一人暮らし。 彼のお父さんが病気になり、彼の家でお母さんとお父さんと3人暮らしをしてます。 お父さんは体調がよくなり最近仕事してます。 お母さんは無職です。 デートの時、 現在自分が親を養っている不満など、愚痴ばっかりなんです。 親の事をとても邪魔扱いしています… お金の話ばっかり。 私とのホテル代もごちゃごちゃ言われました。 そんな中、 もし私が妊娠でもしたら…と不安が募ります。 親を大事に出来ない人は奥さんの事も大事に出来ないとよく言いませんか? 親を邪魔扱い、お金の話ばっかり、 こんな時に結婚、妊娠、出産と続けば今度は私が邪魔扱いされそうで…(泣) 不安でたまりません。 ただの考えすぎだと思われるでしょうが、 この前事故的?な感じで中に出されて…(妊娠しませんでした。)そこからずっとこの不安が付きまといます。 えっちするのも億劫になるくらい… 彼が生で入れたがるのでその意志が見えると泣き出してしまいます。(実際はちゃんと避妊してくれる) 彼にこの不安な気持ちを伝えても 『俺人に借りる程困ってないし』と逆ギレ 『考えすぎちゃう』 と簡単に終わらせられました。 『生でしたい』と言われる事だけでもストレスな事…全然わかってくれなかった。 どうしたらいいんでしょう…

  • お金について

    お父さんが6、7年前今まで乗っていた車が使えなくなったのでお父さんが車をまた新しいのがほしいとなりお母さんと相談したのですが…お母さんはお金が厳しいから買わない方がいいとなったのに、お父さんはあまりにも車が欲しすぎたのでお母さんの意見を無視して結局は買うことにしました。私の所は月払いでしたが、最初の2ヶ月ぐらいまでは払えたのですが、その後ぐらいからお金が厳しくなり払えなくなりそれが原因で車を取り上げられてしまいました。でもお金は最後まで払わないといけないけどやはりお金がないので払えなく、よく裁判所から手紙が来たり、車の会社から電話がきたりでした。お父さんはケータイ電話は止められているので電話してもつながらず、仕事から家にかえってくるたびにお母さんは手紙の事を言っているのにお父さんはそんなの知らんと無視されます。そんなのが続いているうちにいつの間にか払わないといけない期間が過ぎてしまい裁判所から手紙がきて2週間以内に督促異議の申立てを提出しない場合は強制執行とかなんかそんな感じでかいていました。 それをもし出さなかったらどうなるのでしょうか??ちなみに払わないといけない金額が108万ぐらいで期限が平成24年2月24日までで3月10日に手紙が来ました。

  • パチンコに行く父

    結婚を前提に付き合ってる彼女の父親がパチンコが趣味だったら嫌ですか? というのも私の父親の事です。 父親は今会社を退職し暇を持て余しています。 趣味はPCか畑ですがそれも飽きるみたいで日中パチンコに行っています。 お金はお母さんが管理していてお父さんのお小遣いの範囲内で行っています。 大金をつぎ込んだりはしていません。 退職金も多く年金も高く 一般家庭よりは余裕があります。 このような状態なのですが 最近付き合ってる彼氏から 「そんなパチンコ通いの父親なんて嫌だ」などチクチク言われます。 彼は父親本人には言いません。 彼のお父さんは一切ギャンブルはしないそうです。 私も一切パチンコはやらないのでパチンコの楽しさはわかりません。 でもお父さんに「彼氏が嫌がるからパチンコ行かないで」とも言えないし 言ったとしても止めてくれるような性格ではありません。 こういう場合は今後どう影響してくるのでしょうか? 私はお父さんにはパチンコに行かせ 彼には言いたいように言わせておけば良いのでしょうか?