• 締切済み

源泉徴収について

音楽の仕事をしてるものです。普通は源泉徴収込みで請求書を出した場合、源泉分引かれて振り込まれますが、引かれないで振り込まれた場合、確定申告時に自ら源泉分納めるという事でしょうか? 普通は源泉徴収分で引かれた分が確定申告で戻ってきますが、自分で納めた場合はどうなるのでしょうか?また戻ってくるとしたらどの程度の割合で戻ってくるものですか?例えば源泉分24万円分の源泉徴収を納めた場合どうなるのでしょうか?

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>音楽の仕事をしてるものです。普通は源泉徴収込みで… 一口に音楽の仕事って、具体的にどんな仕事ですか。 個人だからといって、何でもかんでも源泉徴収されなければならないわけではありません。 源泉徴収されるのは、指定されたいくつかの職種の場合だけです。 下記にあなたの職種が載っているかどうかどうかお確かめください。 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/aramashi2011/pdf/07.pdf 個人に対する支払いはすべて源泉徴収しなければならないと誤解している人・企業が多々あります。ご注意ください。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2792.htm >普通は源泉徴収分で引かれた分が確定申告で戻ってきますが… 本質的に認識誤りです。 そもそも所得税というものは1年間の所得額が確定してからの後払いが原則です。 自営業者等が、年が明けてから確定申告をするのはこのためです。 サラリーマンはもちろんサラリーマン以外でも一部では、源泉徴収の名の下に分割前払いさせられます。 源泉徴収は、あくまでも取らぬ狸の皮算用ですから、1年間が終われば過不足を生じることも多々あり、これを是正するのがサラリーマンなら年末調整、サラリーマン以外は確定申告です。 狩りの成果が皮算用より多ければ、源泉徴収分だけでは足りずに追納ということもあるのです。 >引かれないで振り込まれた場合、確定申告時に自ら源泉分納めるという… 前払いしようがしまいが、確定申告で精算。 >例えば源泉分24万円分の源泉徴収を納めた場合どうなるのでしょうか… 確定申告書を作成する過程で、前払い分として 24万円を引き算します。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm