• 締切済み

入社オリエンテーション

この春新社会人になるものです。 前々から今年は4/1は日曜日だから入社式は2日だと聞かされていました。 そこで1日の夜にある親戚の結婚式に出席することにしました。 しかし今日会社から送られてきた書類に入社式は2日だけれど1日から本社(僻地にあるため泊まり込み)で研修が始まると書いてありました。 結婚式では披露宴の受付を任されていますし、席も用意してもらっています。何より親戚一同が集まるし受付など引き受けてしまい、今更断りづらいのです。 どちらを優先させるべきでしょうか。 私はできることなら結婚式に出席したいのですが社会人としてそれは甘いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#226867
noname#226867
回答No.5

何だか厳しい回答がたくさん付いていますが…。 >前々から今年は4/1は日曜日だから >入社式は2日だと聞かされていました。 この情報が会社からの正式な通知として聞いていたのなら、いくら前日とは言え日曜に予定を入れるのは個人の自由だと思います。 ただし、本社がへき地にあるのですから、4月2日の朝8時に集合と言われても対応できるだけの余裕を持つ事も大切ですが。 >披露宴の受付を任されていますし これは関係ないですね。(^_^;) 言いたい気持ちはわかるんですけど。 「4/1は日曜日だから」と聞けば誰しも休みと思うもの。だからこそ冠婚葬祭の予定のある人は連絡を、という連絡になったのではないでしょうか。 初日から欠席になるのは事情があっても褒められたことではないので、その点については申し訳ないというスタンスを崩さずにいれば、すでにメールも送ったようですし、あまり気にし過ぎなくてもいいのでは、と私は思います。

mamenieta
質問者

お礼

優しいお言葉有難うございます。 問い合わせたところ、1日夜遅くとも着くのであればオリエンテーションは欠席しても構わないとのことでした。 ただ許可を取ろうが心証が悪いことには変わりありませんし 結婚式をなんとかして欠席できないか奮闘しております。 社会人としての自覚がなさ過ぎたのですよね、 反省せねばなりません。 ご回答いただきありがとうございました。

回答No.4

もともとの質問者さんの計画では、   4/1(日)の夜にある親戚の結婚式に出席して、   4/2(月)の朝から僻地にある本社での入社式に臨む、      (僻地とは言えども、通勤可能な範囲?) ということだったのでしょうか? そもそも、その段階の計画が常識はずれというか、無謀というか...。 今すぐ、会社に連絡して、『このような事情なので、4/1には行けません。4/2の入社式には出席します。』と連絡してください。 会社からは、『そういうことなら、もう来てもらわなくても結構です。』という返事が返ってくると思いますね。 昔のように、何事も会社優先という時代ではなくなっていると思いますが、スタートラインの入社式からこのような考え方では、先が思いやられます。

mamenieta
質問者

補足

ご回答いただきまして有難うございます。 書類に冠婚葬祭などの予定で欠席する場合は連絡せよと明記されていたので 会社に問い合わせのメールを送りました。 問い合わせしたことも印象を悪くしてしまうのでしょうか。

回答No.3

披露宴参加はあきらめましょう。質問者本人の結婚式ではないのでしょう? ご両人と親戚には状況を説明すれば「それならばやむを得ない」ということで了解がもらえると思います。 親戚の披露宴参加より、質問者の就業の方を優先して下さい。質問者にとってはご自身の結婚式に匹敵する人生の節目ですから。

mamenieta
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 仰る通りですね。ただ正直なところ、そういったことに理解のない親戚が多いので今から気が滅入る思いですが… とにかく一刻も早く代役を探したいと思います。

• yosifuji20
回答No.2

こういうことは、ここよりもまず会社に電話して相談しましょう。 親戚の結婚式というのは、場合によっては会社を休んでも出席するものです。 それがたまたまその日にぶつかったと言うのも運が悪い話ですが、とにかく会社の事情を話して、出席の前提で了解を取ることです。 基本的に休日ですから、会社も無理は言わない可能性があります。 例えばこれが身内の葬式であれば、多分誰でも仕方ないと思うでしょう。 冠婚葬祭は地域や家族によっては非常に重要です。 その辺を良くお話して理解を得るよう努力することですね。

mamenieta
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 はい、書類にも欠席する予定がある場合は連絡することとあるので その旨を話してみたいと思います…が皆さんの回答を見るに望みは薄いですね。 結婚式をあげる親戚は私にとって非常に大切な方ですので 失礼ないように一刻も早く代役を見つけたいと思います。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

当然です、結婚式参列は、即時に辞退すべきです。 席を取ってあるなんかと言うのであれば、入社をキッパリ辞退すべきことです、学生気分が抜けきれないとしか思えません。 例え、まだ、卒業式前だとしても、もう既に、入社が確定しいる以上、学生気分は完全になくすことが重要であり、求められております。入社されても勤務は長続きしなのでは。転々と職を変えそうな人物のように思えます、失礼ながら。 日にちを間違っていたで済まされることではありません。 ◎なにを考えての質問なのか不思議でならず書かせて頂きました。 どちらかをキッパリ辞退することが必須だと思います。勤務先を辞退する場合には、もう余裕など一切ありませんので、勤務先を辞めるのであれば、明日にでも辞退の連絡されることが求められてます。 いち人事担当役職者でした。

mamenieta
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 結婚式は欠席いたします。 書類には冠婚葬祭などの予定のある方はご連絡くださいとあったため、2日から就業可能かという問い合わせをしてしまいました。 このような連絡も会社側を軽んじていると失礼にあたるのでしょうか…不安です。