• ベストアンサー

披露宴の受付けについて

もうすぐ式・披露宴を挙げるのですが、受付をどなたに頼めばいいのか悩んでいます。 出席者は、ごく仲の良い友人と、親戚合わせて40人ほどです。 ご経験者の方ご教示いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -_-maako
  • ベストアンサー率22% (36/160)
回答No.5

No.2です。再び失礼します。 できればスピーチをお願いしている友達とは別の方がいいですが、 他に頼める友達がいないのなら仕方がないですね。 そのお友達がご結婚される時、頼まれた時は、心から引き受けることを忘れずに~。 私が今まで受付をした際は、3000~5000円の現金、3000円程度の物をお礼にいただきました。

gooco24
質問者

お礼

ありがとうございました。 人数が少なかったので、同じ友人に頼み、お礼をお渡ししました。

その他の回答 (6)

  • kidochan
  • ベストアンサー率19% (27/136)
回答No.7

おめでとうございます。 経験者ですが、仲の良い友人がいいと思います。 職場の方もご招待するのであれば、職場の方でもいいと思います。 できれば華やかな雰囲気の方がベストです。 お礼は皆様の回答にあるように5000円くらいがいいと思います。

noname#149391
noname#149391
回答No.6

親族の方(いとことか)か友人に頼むのが一般的ではないでしょうか? ただ、親族紹介などがある場合はいとこの方もそちらに行くので無理かもしれません。 私の時は・・・ 新郎家:夫と私の共通の友人2名(男女1名ずつ) 新婦家:私の友人2名(女性2名) にお願いしました。 友人の中でも、出来るだけきちんとした友人を選びました。 もちろん全員信じていますが、何か手違いがあったりすると大変なので…。 もし可能であれば、ご友人の負担も考えてスピーチをお願いする方以外の方が 私はいいと思います。

回答No.4

うちは新郎側は友人2人(会社の後輩)で新婦側は新婦姉でした 40人規模で特に新婦側は親戚ばかりだったので、友人より姉が適役と思いました(友人はみんな子持ちなので早めに来てもらうのにも躊躇しました) 親族紹介があるので難しいかなと思いましたけど、親族の受付が終わらないことには紹介も始まらないので、特に問題なかったです 万が一を考えて新郎側には2名お願いしてありました 人数が少ないと1名ずつでいいかなと思いがちですが、なにかありその場を離れるときなど残された1名が大変なので最低でも3人はいたほうがいいと思いました 体調不良など急なことがあるかもしれませんからね

gooco24
質問者

お礼

ありがとうございます。 新郎新婦ともに各2名お願いしました。

noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。 私の時は、 ダンナ側:ダンナの旧友男性2人 私側:旧友女性3人(クイズ受付もあったので) にそれぞれお願いしました。 私のひそかなこだわりとしては、私の友人の中でも、きれいどころの方にお願いしたということですかね。 >ごく仲の良い友人 にお願いが妥当かと思います。 受付のお礼も忘れずに♪(うちは新婚旅行のお土産を手厚くしました)

gooco24
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼もきちんと用意しておきます。

  • -_-maako
  • ベストアンサー率22% (36/160)
回答No.2

新郎新婦のお友達にお願いしましょう。 受付係りですから、責任感の他、対応が爽やか(しっかり)した方に♪ 新郎、新婦のお友達2人(計4名)が受付をしていることが多いですが、40人であれば1人ずつ(計2人)でもいいのかしら・・?! 式場プランナーさんに相談するといいと思いますよ♪ 新郎新婦1人ずつより、2人の方が、受付係りの友達も安心感がありますけどね。。 もうすぐお式とのことなので、早めに受付係りを決めてお友達にお願いして下さいね。受付係りは、他のゲストより早く式場に到着しなくてはいけないと思うので、、、。 式のスタートの時間にもよりますが、遠方の方などは、避けてあげた方が無難です。 受付係りは、挙式に参加できない、フラワーシャワーに参加できない等、制限されてしまう式場もあるようなので、プランナーさんに確認してください。 受付係りをしてくれたお友達には、お礼をお忘れなく~。

gooco24
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人の数が少ないのですが、スピーチを頼む人と同じでもおかしくないのでしょうかねぇ・・・

  • cheryl255
  • ベストアンサー率23% (15/63)
回答No.1

こんばんは。 おめでとうございます! よく見るのは、新郎新婦のそれぞれ仲の良い友人たちですね。 でも、受付の場で一次的にご祝儀を預けることになるのですから、 それなりに責任感のある方が良いかと思います。 また、受付が終わったら、どちらかのご両親などに、ご祝儀を渡してください、的な指示もお忘れなく・・・

gooco24
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり友達に頼むのが一般的なのですね。

関連するQ&A

  • 披露宴の受付は何人?

    何年も前なのですが県外で行われた友人の結婚披露宴で受付を頼まれました。私の地元では必ず二人ずつ受付がいて、それも新郎新婦の会社の後輩が務めることがほとんどです。 仲のよい友人の依頼なので快く引き受けたのですが受付が両家から一人ずつしかいなかったのです。しかももう一人は新郎の実妹。かなり驚きました。 そのうえ妹さんは挙式に出席する為途中でいなくなってしまったのです。取り残された私は一人で両家の受付をし、ご祝儀を預かり、かなり大変な思いをしました。なにしろ総額数百万の大金ですし、トイレにもいけません…。お客様も初めてお会いする方ばかりで親戚か上司かも分からなかったし。 その後何度か友人夫婦に会いましたが、ご主人に対してあまり打ち解けられません。 いまさらどうしようとも思いませんが、このような受付って良くあることなのですか?いまだに根に持っている私が心の狭い人間なのかと気になっています。 今日この機会を一つの区切りにしたいので皆様の受付体験をお聞かせください。

  • 披露宴の受付をやるのですが…

    どうやればいいのかわかりません。一度披露宴に出席したことはあるのですが、受付の人の服装は? なんて、挨拶すればいいんですか? 「本日はお越しくださりまして、ありがとうございます」とか言えばいんですか?また、おもに何をしてたらいいんですか? 結構、盛大で偉い方々が出席されるみたいなので、きちんとしたマナーを知っておきたいのですが? よろしくお願いします。

  • ホテルでの披露宴受付の服装について

    近々友人の結婚披露宴に出席します。 ホテルでの式&披露宴で、私は披露宴の受付を頼まれています。 正装と言えば振り袖なのでしょうが、受付をやるとなると、少ししんどいかな、ということと(逆に受付は顔なんだから振り袖を着るべき!という見方もあると思います)、20代後半で振り袖はどうかな、という心配があります。 他の候補ですが、光沢のある生地のチャイナドレス(ロング丈)、もしくは黒のノースリーブロングワンピース型ドレス(全体にラメ入りで襟元にビーズやスパンコールの装飾があります)のどちらかも考えています。 ・上記3点の中でおすすめはどれでしょう?またその理由があればアドバイスお願いします。 ・受付をやった経験がある方に質問ですが、振り袖ではしんどかったでしょうか(招待者は100人だそうです)?

  • 披露宴受付(友人)依頼

    9月下旬に結婚し披露宴(40人規模)を挙げる予定の30代前半の男です。 披露宴受付(友人)を依頼する対象で困っています。 通常、職場関係の方に依頼するのでしょうが、今まで職場(役所)の人の披露宴に呼ばれたことが一切ありません。(祝儀はしますが、5千円程度) そのような関係(友人がいないというわけではありませんが・・・)の人に受付を依頼するのはいかがなものか、と思います。 (職場関係の人を招待することすら考えていません) 現時点は、大学の友人(式場同一市内在住・彼の披露宴には出席)に依頼したほうがいいかな?と考えていますが、おかしいでしょうか? また、その場合、謝礼はどのようにしたらいいでしょうか? 人数は一人(新郎側として)でもいいでしょうか? 多く質問してしまいましたが、よろしくご教示ください。

  • 披露宴受付の心得を教えて下さい!

    近々友人の結婚披露宴の受付をすることになりました。 お引き受けしたたのはいいものの、一度も経験がなく緊張気味です。 披露宴に招待されること自体久しぶりなので勝手が分りません。 経験のある方、詳しい方(?)心構えや注意事項、一般的な流れなどを アドバイスしていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 硬い披露宴にするか、2度披露宴を行うか

    来年3月に結婚・披露宴を予定しています。 恋人は浄土宗の僧侶で、式は仏前となるのですが、 悩んでいるのはその後の披露宴です。 僧侶という職業柄、檀家の総代さんや、偉いお坊さんを 招待することになります。 格式高い、式&披露宴も良いのですが、 親戚や友人に楽しんでもらえる打ち解けた披露宴を希望しています。 檀家の総代・・・偉いお坊さん・・・ そういったお堅い方々が多く参列する披露宴で、 打ち解けた雰囲気・・・は難しそうです。 難しそうなりに、何か工夫できるといいのですが・・・。 別案として、披露宴を2回に分けるというのも考えています。 (硬い披露宴の後、簡単なパーティー) お堅い披露宴は、最低限の親族同士で行い、 後日、仲の良い友達や会社の同僚を誘って 手軽なパーティーを というのもいいのかな?と。 しかし、私自身、死別を経験し再婚にあたります。 あまりお金をかけることも 派手にすることも避けたい気持ちが大きいです。 2度も披露宴を行うとなると、費用等大変そうですが 初婚の彼も楽しい披露宴を希望しているので 策としてはいいのかな?と思っています。 自分の親族は固い雰囲気が苦手というのが難点ですが・・・。 ------------- お堅い雰囲気の中で楽しい披露宴にする工夫 または、 効率よく披露宴を2回行う方法 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願います。

  • 披露宴受付について

    教会式結婚披露宴 新郎側、新婦側受付は二つですか?教えてください?

  • 披露宴について

    皆様こんにちは。 実は今度結婚することになり、今結婚式のことを考えている最中なのですが、 旦那さんになる方が、小さい頃からずっと転勤族で、友人は遠方にしかおらず数年疎遠になっているため結婚式に呼ぶことができません。 更に、相手は片親でお義母様の親戚は3名ほど。 また会社関係ですが、相手の会社からは来れても3名、私は呼ぶとしたら15名ほどになり、あまりに差があるので、勝手な考えですが会社関係は無しにしたいと思っています。 私の友人25名と親戚10名、相手の親戚が3名の総勢38名ほどが出席者になります。 相手も相手のお義母様も赤字になってもいいから披露宴はしてあげたいと言ってくれていて、うちの実母も一人娘の披露宴を楽しみにしているのですが、この状況で披露宴を挙げられるでしょうか? 親族だけの挙式だけにしようかと思いましたが、そうなると親族の差があからさまになり、友人を呼ぶとなると披露宴をしないわけにはいかなくなる… 高齢の祖母も楽しみにしているので、他県や海外での式ではなく地元でと希望しています。 皆様ならこの状況からどのような式を思いつかれますか?

  • 披露宴での受付について教えてください

    披露宴の受付を頼まれたのですが、過去の質問を拝見しましたが、わからない点についてお聞きします。 ・新郎新婦のご両親は、ご祝儀を持ってきたり、記帳はしないものなのでしょうか? ・受付担当者は、どのタイミングで記帳をし、ご祝儀を箱に入れれば良いのでしょうか? ・披露宴が始まった後や披露宴が終わった後に、受付担当者がしなければならないことはありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 親戚のみで結婚式・披露宴

    来年結婚します。 結婚式・披露宴は親戚のみで簡単にすませようと考えています。 正確な人数は未定ですが、私の親戚は最大11人、 彼氏の親戚は少なくて15人くらい、呼ぼうと思えばもっと呼べるそうです。 おおまかな予定だと30人前後になる予定です。 私は今まで、親戚・会社の人・友人等色々な関係の人を招待している結婚式・披露宴しか出席した事がないので、親戚のみの(特に)披露宴というものが想像できません。 余興等をしないとしたら、披露宴会場で披露宴というよりは、レストラン等で食事会という形にした方が良いのでしょうか? 親戚のみで披露宴をなさった方や、出席したことがある方がいましたら、親戚のみの披露宴でどのような段取りでおこなっていたか、教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう