• ベストアンサー

披露宴の受付けについて

もうすぐ式・披露宴を挙げるのですが、受付をどなたに頼めばいいのか悩んでいます。 出席者は、ごく仲の良い友人と、親戚合わせて40人ほどです。 ご経験者の方ご教示いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -_-maako
回答No.5

No.2です。再び失礼します。 できればスピーチをお願いしている友達とは別の方がいいですが、 他に頼める友達がいないのなら仕方がないですね。 そのお友達がご結婚される時、頼まれた時は、心から引き受けることを忘れずに~。 私が今まで受付をした際は、3000~5000円の現金、3000円程度の物をお礼にいただきました。

gooco24
質問者

お礼

ありがとうございました。 人数が少なかったので、同じ友人に頼み、お礼をお渡ししました。

その他の回答 (6)

• kidochan
回答No.7

おめでとうございます。 経験者ですが、仲の良い友人がいいと思います。 職場の方もご招待するのであれば、職場の方でもいいと思います。 できれば華やかな雰囲気の方がベストです。 お礼は皆様の回答にあるように5000円くらいがいいと思います。

noname#149391
noname#149391
回答No.6

親族の方(いとことか)か友人に頼むのが一般的ではないでしょうか? ただ、親族紹介などがある場合はいとこの方もそちらに行くので無理かもしれません。 私の時は・・・ 新郎家:夫と私の共通の友人2名(男女1名ずつ) 新婦家:私の友人2名(女性2名) にお願いしました。 友人の中でも、出来るだけきちんとした友人を選びました。 もちろん全員信じていますが、何か手違いがあったりすると大変なので…。 もし可能であれば、ご友人の負担も考えてスピーチをお願いする方以外の方が 私はいいと思います。

回答No.4

うちは新郎側は友人2人(会社の後輩)で新婦側は新婦姉でした 40人規模で特に新婦側は親戚ばかりだったので、友人より姉が適役と思いました(友人はみんな子持ちなので早めに来てもらうのにも躊躇しました) 親族紹介があるので難しいかなと思いましたけど、親族の受付が終わらないことには紹介も始まらないので、特に問題なかったです 万が一を考えて新郎側には2名お願いしてありました 人数が少ないと1名ずつでいいかなと思いがちですが、なにかありその場を離れるときなど残された1名が大変なので最低でも3人はいたほうがいいと思いました 体調不良など急なことがあるかもしれませんからね

gooco24
質問者

お礼

ありがとうございます。 新郎新婦ともに各2名お願いしました。

noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。 私の時は、 ダンナ側:ダンナの旧友男性2人 私側:旧友女性3人(クイズ受付もあったので) にそれぞれお願いしました。 私のひそかなこだわりとしては、私の友人の中でも、きれいどころの方にお願いしたということですかね。 >ごく仲の良い友人 にお願いが妥当かと思います。 受付のお礼も忘れずに♪(うちは新婚旅行のお土産を手厚くしました)

gooco24
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼もきちんと用意しておきます。

• -_-maako
回答No.2

新郎新婦のお友達にお願いしましょう。 受付係りですから、責任感の他、対応が爽やか(しっかり)した方に♪ 新郎、新婦のお友達2人(計4名)が受付をしていることが多いですが、40人であれば1人ずつ(計2人)でもいいのかしら・・?! 式場プランナーさんに相談するといいと思いますよ♪ 新郎新婦1人ずつより、2人の方が、受付係りの友達も安心感がありますけどね。。 もうすぐお式とのことなので、早めに受付係りを決めてお友達にお願いして下さいね。受付係りは、他のゲストより早く式場に到着しなくてはいけないと思うので、、、。 式のスタートの時間にもよりますが、遠方の方などは、避けてあげた方が無難です。 受付係りは、挙式に参加できない、フラワーシャワーに参加できない等、制限されてしまう式場もあるようなので、プランナーさんに確認してください。 受付係りをしてくれたお友達には、お礼をお忘れなく~。

gooco24
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人の数が少ないのですが、スピーチを頼む人と同じでもおかしくないのでしょうかねぇ・・・

• cheryl255
回答No.1

こんばんは。 おめでとうございます! よく見るのは、新郎新婦のそれぞれ仲の良い友人たちですね。 でも、受付の場で一次的にご祝儀を預けることになるのですから、 それなりに責任感のある方が良いかと思います。 また、受付が終わったら、どちらかのご両親などに、ご祝儀を渡してください、的な指示もお忘れなく・・・

gooco24
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり友達に頼むのが一般的なのですね。