• ベストアンサー

パスタをレンジでゆでる器について

最近、パスタ(スパゲティー)を鍋の湯でゆがくのではなく、専用のタッパーに入れてレンジでゆがくのが出ていますよね。 それに少し興味があるのですが、実際使っていらっしゃる方、いかがですか? 私の心配としては、塩味が上手くつくのか?、パスタどうしがひっつかないか?、好みの堅さに仕上げられるか?、があります。 ご存じの方、よろしくお願いします。

noname#151981

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155869
noname#155869
回答No.4

単に柔らかくなればいいだけの人なら#2の方法でいいです。 容器の中でパスタが上下に回るので、ひっつかないし、塩もうまくつきます。 水を温めて、そして茹でる時間に掛かるガス代と電子レンジの電気代は電子レンジのほうが安いです、なによりもコンロが1口塞がないし、時間で正確に硬さが調節できますから便利ですよ 容器は100円だし(^_^)v

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにコンロをふさがなくて済む、というのは大きなメリットですね。 100円なら気軽に試せそうです!

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。  容器に関する回答ではないのですが。。。。 お鍋で簡単に節約してパスタを茹でる方法を見つけたので、まずこれを試したらどうでしょう。 気に入らなかったらその容器を買う! 私はよくスパゲッティー等のパスタ類を調理します。 マカロニ等のショートパスタは茹でている内に鍋底にくっついてしまう事があるので、 オリーブオイルを入れてくっ付き防止していますが、それでもくっ付く。 しょっちゅう木べらでかきまわしたり。。。。色々面倒。 どのタイプのパスタにも有効です。(卵を使った手打ちパスタはまだ実験していないのです) 例えば ゆで時間が10分のマカロニ お湯が沸騰したら塩、そしてパスタを入れる。 1分だけ沸騰させたら蓋をして火を消す。 油で時間の10分放置する。 10分後→良い感じにパスタが茹で上がる!!! 1分沸騰+表示されている茹で時間です。 鍋底にくっ付きやすいパスタもくっ付かないから洗うのが物凄く楽!オイルも不要。ガス代もお得! とても役に立っています! ざるでパスタをすくえばお湯が残るので、その残り湯で油っぽいお皿も洗えるし。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど~、沸騰したお湯の余熱で茹でる方法ですね。 そういえば、私はゆで卵をその方法で作っています。 厚めの鍋でやれば、余熱も保ちやすいですね。

• n2924f
回答No.3

ものめずらしさで購入しましたが、時間かかってかったるいですね。 もう使ってません。ガスのほうが おいしそうです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 時間がかかるのですか。それはマイナスですね。

回答No.2

いま流行っていますが、なぜそれを利用するのかよくわかりません。 電気代などの熱量からしても高くつきますし、早くできるわけでもありません。 フライパンに水を張って塩をいれてパスタを1人前ゆでたほうが、早くできますしよいことだらけなので、購入される方がいることが不思議です。 鍋でなくフライパンでやることを知らないのでしょうか・・??

質問者

お礼

ありがとうございます。 私もフライパンでしていたこともありましたが、お湯の量が少ないと、麺を入れた直後は湯の温度がガクッと下がってしまうので困っていました。 でも大きな鍋でたっぷりの水を使うと水とガス代が気になるので。

• demmystar
回答No.1

http://norika.s349.xrea.com/blog/?p=2844 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/38807.html こちらに使用レポみたいなのがあります。ご参照ください。

質問者

お礼

早速の御回答をありがとうございます。 非常に参考になりました。 麺がトルネードって、すごいです。想定外でした。