• ベストアンサー

夜間人通りのない道で、女性が前を歩いている時

sousousouの回答

• sousousou
回答No.7

22歳、女です。 男性が後ろを歩いてるからって、たまたま同じ道なんだな って思うようにはしてますが・・・ 怖いのは怖いですよね。 男性だって疑われてるって思った気まずいと思うし。 男女問わず夜間の道って怖いもんですよね。 そこで私がこうしてもらったら安心するし、 相手も良いかなって思うのは足音が近づいてきて 怖いなって思う距離まで来たら後ろを向いて 目を合わして挨拶をするようにしてます。 目を顔の雰囲気を見れば怖い人で今すぐ逃げろ!(^-^;) かそうでないかってある程度察知出来るし、 「こんばんは」までは言えなくても 「どうも」みたいに会釈だけでも人を安心さす事が できると思います。 だから、女性が何度となく後ろを振り返るようであれば 会釈とか、こんばんはって言ってもらえたら 私は安心します。 質問者様のように道路をはさんで反対側を歩ける時は 歩くっていう心遣いの出来る方ですばらしいなって 思いました。