• ベストアンサー

主人の行動を非常識と思う私がおかしいのでしょうか?

taunamlzの回答

• taunamlz
回答No.7

>私の中では、休日の掃除機は早くても朝の9時過ぎからかなと思っているのですが 何故7時だと早すぎるのか、何故9時なら早過ぎないのか、それを説明すれば良いと思います。 >また、夜に口笛を吹いてはいけないと親から言われて育った私には >毎夜、庭でビールを飲みながら、口笛を吹く行為が信じられないのですが 親がいけないといったから駄目と言われても、俺は納得してあげません。 何故夜の口笛が気になるのか、それを伝えてください。 例えば、家族ですし屋に行った時、「金のお皿は一人一個までよ!」という家族ルールがあったとします。 大人になればわかりますが、1枚という理由は金銭的な問題です。 それを大人になってから「恋人が、友達が、金のお皿を3枚も食べてます。神経質なのでしょうか?」なんていっても周りからは何だこいつ?と思われるだけです。 例えば、遠足のおやつは500円以内等と金額が決まっていることが多いと思います。 これは「食べきれる量」という一つの目安です。 子供は自分で思ってるほど食べられないで残す事が多いのです。 また、おやつを食べ過ぎると夕食にも影響が出てしまいます。 常識という物には大抵理由があります。 常識という事で思考停止せず、何故常識になったのかを考えて説明すればきっと旦那さんも理解してくれると思います。 そして、中には大した理由もなく常識となっていることもあります。 そんな非常識な常識は他人に押し付けないようにしなければなりません。 ちなみに、回答としてはどちらも近所迷惑となる場合があるので、あなたの直感はおかしくないと思います。   

noname#150353
質問者

お礼

確かに私は昔から、10言わずとも分かるだろうと思って 全部を言わないところがあり、よく言葉が足りないと言われる事が あります。 でも、だいの大人に子供に言い聞かせるように一つ一つ説明しなけれないけない ものなのでしょうか・・・  逆に馬鹿にされていると感じたりはしないのでしょうか? 回答ありがとうございました