• ベストアンサー

非常識なお隣さんの悩みです

3月に離婚してから4月にやっと家賃の安い環境の良い場所をみつけ娘2人と11ヵ月の息子の4人で住んでいますが…お隣さん…深夜24時を過ぎてから洗濯機(外置き)掃除機も何もかも遠慮なくドタバタドンドンするんです!(建物木造30年)昼間いても凄い静かなのに…。今時期夜窓あけてれば涼しいしあけてる私がいけないの?我慢して窓しめればいいの?窓しめると暑いし…エアコンつけたら息子風邪ひいたし…息子夜泣きする時あるのでかなり我慢してたけど限界で大家さんに注意してもらっても今日も…お隣の音で息子泣くし…私は泣かさないように頑張ってるのに!お隣さん何かの飲食関係の不規則な仕事してるみたいですが…と長々愚痴になってすいませんがどうしたらいいですか?神経的にイライラストレスで辛いです宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2080219
回答No.3

こんにちは。 私も木造賃貸住宅ですが、隣の住人がイノシシの生まれ変わりだった時は参りましたよ(^^ゞ 弁護士にも相談しましたが、「他者を追い出す権利はない」との素っ気ない応対。 連中も商売ですから、カネにならない案件はお断りなのでしょうね。 ですが、追い出す権利がないのは事実ですよ。 憶測で済みませんが、 お隣さんも、お子さんの泣き声にカリカリきているはずですよ。 子供の声って、思っている以上によく響きます。 イノシシにも子供がいたのですが、虐待されているのではないかと思うくらい、 すさまじい泣き声をあげていて、イノシシよりもそちらの方に困りました。 お隣さんの物音でお子さんが泣き始めたか、 その反対かという問題は、考えないほうが良いと思いますよ。 泥沼の押し問答になるだけですし、検証する方法もありませんので。 唯一できることは、役所の環境施設課に相談為さることです。 コンクリートマイクと呼ばれる、壁に取り付ける計器を貸してくれるか、 設置して騒音を測ってくれます。 条例に照らし合わせて規制値を超えていれば、 「口頭での行政指導」はしてくれるとのことです。 私の場合は、その旨を管理会社を通じてイノシシに伝えたところ、 相手が勝手に引っ越してくれました……。 たかが「口頭での注意」であっても、役所が絡むのは怖いのでしょうね。 一度、役所にご相談為さっては如何でしょうか。 お住まいの地域にも依ると思いますが、何らかの対応はしてくれますよ。 ではでは(^_^)

その他の回答 (4)

• cubetaro
回答No.5

安いアパートって、それなりに理由がありますし、住んでる人もそれなりの人が多いですから、ある程度のトラブルは仕方ないです。  昔、安アパートに住んでましたが、壁も薄いし、やっぱり色々ありました。  知り合いも安アパートに住んでましたが、同じアパートの人で、借金に追われて夜逃げした人がいたり。  一時平和でも、安いと、変な人が越してきたりもします。  今はちょっと背伸びして、やや高めのアパートに住んでますが、そういったトラブルはほとんどないですね。  -----------  大家には一度言っておくとして、  とりあえず、夜泣きをさせておけば良いのではないでしょうか。  文句を言ってきたら、洗濯機の音で泣いてしまうんですと言えば良いですし。  あと、おとなりさんと「もっと」コミニュケーションを取って顔なじみになるというテもあります。  相手の事が分かれば、夜うるさくても今ほどは腹が立たなくなると思いますし、信頼関係が出来れば、多少文句も言い易くなります。

回答No.4

古く安い木造の賃貸であるアパートの住人層は、ある程度想像できます。 節度を徹底するのか、多少多目にみて安さをとるのか。 どうしても我慢できないのなら、他の物件を探して引っ越すといいです。 譲れない条件の筆頭に、壁の厚さを掲げて。 私も以前隣のベランダにごみがずっと放置されて臭かったので、譲れない条件の筆頭に、隣のベランダとの間隔を掲げて引っ越しました。

• azumi31
回答No.2

離婚して 心に ゆとりが無く 不安定な時期だから 一層 そう言う風に感じるのだと思います あなたの生活習慣と 隣の人の生活習慣が違うのだから 仕方ありません それが嫌なら 他の所に 引っ越せば良いだけです

fukdafukda
質問者

補足

離婚して 心に ゆとりが無く 不安定な時期とかって そんなの全然大丈夫です! すぐ 離婚ときけば頭ごなしに不安定だとか人によって違う事理解してほしいです! 簡単に引っ越しできれば悩まず出て行きます

noname#196768
noname#196768
回答No.1

洗濯機置き場が外にある木造アパートならば,仕方が無いこと。 鉄筋構造のマンションで室内に洗濯機がある所であれば,下の部屋などにも響かない。 室外に洗濯機置き場があり,かつ,木造アパートということは, アパート契約時に容易に想像できることであるし,木造アパートに住むのだから, ある程度の生活音が響くことも想像できることである。 つまり,それらを考慮してそのアパートを契約したのだから,それは仕方がないことである。 木造アパートに住んでみたら,夏にゴキブリが出た!アパート契約を解除したい!と言っても無駄である。 契約前に,ある程度はしっかり考慮した上で契約しなければいけない。 ぶっちゃけ,神経質な性格で小さい子供がいるのに木造アパートに住んだあなたが悪い,自業自得である(笑) とはいえ,そんなに回数が多いのならば, 紛争になる前に,丁寧な手紙でも書いて,お願いしてみたらどうだろうか? 基本的に,誰にでも仕事などの都合があるので,夜しか洗濯できないこともある。 俺の知り合いで,階下の老人から 「静かにして」などとメモに殴り書きで,誰からもらったかもわからない注意書きを入れられて,礼儀がなってねえ!と激怒していた友達がいる。 いくら迷惑だなと思っていても,他人とは礼儀を持って接するのが社会人して常識であるので,トラブル防止のためにも,丁寧な物腰で手紙を書いてみるといいと思う。 トラブルになると今後ずっと恨まれるので気をつけた方がいい。 むしろ,子供がいる分,子供がうるさい!と裁判を起こされた場合,実際に上の階の住人の子供のしつけがなっていないとして損害賠償を認めた裁判例もあるので注意。 洗濯機や生活音は,相手にも都合などがあるため,社会通念上,考慮されることなので,洗濯の音がうるさいと裁判で訴えても,おそらく認められることはない。 要するに,洗濯機置き場が室外にある木造アパートに住んだあなたの責任であるので, 嫌ならば,鉄筋構造のマンションにでも引っ越すしかない。

fukdafukda
質問者

お礼

頭ごなしではなく適切なアドバイスまでいただき ありがとうございました。