• 締切済み

主人の直して欲しい行動

主人は、いつも自分の着ていた服を脱ぎ散らかします。 私が、「脱いだものは、脱衣所へ持っていって」と言ってもしてくれません。 どうも、私への甘えというか、やって欲しいみたいで、わざと洗濯機の横で脱ぎ散らかしたりします。 私がやってしまうから甘えるんだと思い、脱ぎっぱなしの靴下を2日間放っておきましたが、根負けしてしまいました。 自分でできるのに、しようとしない主人、こういう人にはどう言えばしてくれるのでしょうか。 私も気分によっては、『仕方ないなぁ』やってしまう時と、『なんで私が…』と屈辱的な気分になったりします。 ほかにも嫌な事は多々あり、タバコのポイ捨て、隠れて飲んだビールの空き缶を冷蔵庫にしまう…など、 心がけ次第ですぐに直せることを直してくれません。 どうすれば、直してくれるでしょうか。

みんなの回答

• henmiguei
回答No.6

子供の頃からやっていた事が其の侭続いているという感じですね 多分ご主人のお母様も貴方と同じように片付けていたのだと思います 子供の頃からの習慣って恐ろしいですよ 本人がいくら気をつけていても何処かでポロリと出てしまいます 此処からは私の体験談です 友人と食事をしたときのことです 焼き肉屋で数人と話をしながら食べていると お肉の取り箸がない 仕方ないので店に言って持ってきてもらったが 暫らくするとなくなっている そんなことが数回あってそれとなく見ていると 斜め向かいの友人の前に箸が沢山並んでいる ハッハ~ンと思ったので其の友人に言いました 「そんなに箸を溜め込んでどうする気だ」と 友人は子供の頃から食卓の上の一盛りになった料理を取り分けるのに 取り箸と言う習慣がなく 直箸で育ったのでした 「三つ子の癖は百までも」という諺がありますが ご主人は全くそれに当てはまると思います もし、その様な育ち方をしているのなら絶対に直りません 大事なご主人ですから大目に見てはいただけませんか。

variegata
質問者

お礼

全く、おっしゃるとおりです。 義母は、義父のことをいたれりつくせりお世話されるので、主人も同じように私に求めている気がします。 でも、主人の弟はきっちりされているし、性格の問題かもしれませんが… 大目に…みていかないと、私がストレスたまるだけですね。 ありがとうございました。

• ume1373
回答No.5

そんな旦那さんを許してあげてください(^^; 他のところが問題なければ、やってあげてほしいです。 というのも、うちは逆で私がほったらかしにしてて 旦那さんが片づけてくれるので(^^; 気にならないんですよねー。甘えというよりは気がむいたら片付けるといったところです。 嫌がらせとかではないと思いますよ。 あー、でも私も反省しないといけないですね。

variegata
質問者

お礼

自分の気持ちの状態次第では、「仕方ないなぁ…」と、やってあげられるんですが、 イライラしてる時や疲れてるときは、「自分の事くらい自分でやってよ」って思ってしまいます。 まぁ、私も完璧な嫁ではないし、そういうもの同士がよりそっていくのが家族なんですかね… ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>わざと洗濯機の横で脱ぎ散らかしたりします。 我が家は風呂場の脱衣室の横に洗濯機を置いてあるので、 すぐ横に洗濯かごが置いてあり、洗うものはそこに入れておいてね。 と言われております。 洗濯機の横に脱ぎ散らかすのであれば、脱ぐ位置としては 問題はないはずですから、かごを置いて、そこに入れてでよいのでは。 たばこのポイ捨てはパンチを入れてもいいでしょう。 家事になったらどうするんだ。と。 隠れて飲んだビール。。。ははは、笑えます。 なんで奥さんに隠れてビールを飲まなきゃいけないのか。 奥さんがうるさいか、怖いのでしょう。。 でなきゃそんなバカなことしませんよ。 冷蔵庫のスペースがもったいないもの。 「飲んだ缶は「分別しなきゃ捨てられないから」この袋に潰して入れて。 でないと次のビールを冷やせないじゃないの」とでもいってあげれば。

variegata
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちも、風呂場の横に洗濯機があり、そのかごに入れるだけなのに、脱いだまま、脱皮した抜け殻のように床に放ってあるんです… 面倒とかの話でなく、私への嫌がらせとしか思えません。 隠れてビール…は、休みの日の朝(明け方?)に飲んでいるようで、最近は飲む事を咎めたりせず、 飲んだ空き缶は冷蔵庫に入れず流しに置いておいて、と言うのにこれもわざと、冷蔵庫に戻すんです。 こんなダンナ、どうすればいいのか…

回答No.3

最低なご主人ですね。いまどき、ポイ捨てするなんて 信じられません。 ご主人の直してほしいところを箇条書きにして 「これだけはお願いします」と笑顔で手渡して 直るまで実家に帰っていたらどうですか? だいたい、なんでビールを隠れて飲まなければいけないの ですか?ご主人にも何かストレスがあるのではないですか? 貴女にも原因があるのかもしれませんね。

variegata
質問者

お礼

本当に、この点については人間として最低ですし、毎回注意しますが、 なおりません。 ビールは、休日の明け方に飲んでいるようで、以前はそんな時間から飲まないよう言っていましたが、 これもあきらめ、せめて空き缶は冷蔵庫に入れるなと言っています。 優しいし、子煩悩だし、いいダンナですが、生活面に関してはだらしないので、困ります。

• maria18
回答No.2

おはようございます。  何事も我慢です。根負けした時点で男は自分で片付けません!  私も脱ぎ散らかした旦那の衣服を1ヶ月位見て見ぬふりして  いました。さすがに下着や靴下がなくなってきた(それまで  足りない分は自分の小遣いで買っていたようですが)のか  泣きを入れてきました(笑)ポイントは脱ぎ散らかした物を  旦那の座るダイニングの椅子に日々積み上げて行った所かな~

variegata
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 1ヶ月も見て見ぬふり…そこまでするには、相当根気が要りますね。 結局はこどものしつけと一緒で、どうしても直して欲しければ心を鬼にしてでもさせますが、 ダンナに対してはそこまでの気持ちがもてずに、私がやってしまうんです。 私に母親役をしてほしいのでしょうか…

• miccoa
回答No.1

ありますあります(^-^) 脱ぎ散らかしに関しては私も散々苦労して、しつこく言えば喧嘩になって。悩みましたよー。多分参考にはならないかもしれないけど、子供がいない時代の話で来客も少ない時期だったので、私も主人の行動範囲、というかくつろぐ場所を狙って脱ぎ散らかしてやりました。1週間目に我慢出来ずに片付けだし、その後は脱衣場まで持って行く様になりました。勿論、その1週間の間、文句は言ってきたけど「旦那の真似~」片付けろと言われたら「旦那の真似だから、旦那が片付けたらやる」とか言って頑張りました。ただ…結果治ったからイイけど、ちょっと片付けるだけの事だから、やってあげた方が早いし面倒くさくないですよ(^o^;実際、その1週間の間の部屋の散らかし様に我慢する方がストレスでした。

variegata
質問者

お礼

miccoaさん、早々のお返事ありがとうございます。 『目には目を…』作戦ですね。 そっか~。思いつきもしませんでした。 どうしても、気になって片付けてしまってましたが、私も同じように散らかして、『ダンナのマネ~』と言ってやるんですね。 早速明日から試してみます!