• 締切済み

空き缶の片付け

空き缶って皆さんどうされてますか? うちはベランダに空き缶用のゴミ袋を置いてそこに入れるようにしています。 ですが、空き缶はほとんどビールの缶でビールの缶は旦那が片付けるので私はあまりそこへ行く事がありません。 洗濯物を干す時にふとみると、ゴミ袋からあふれていたり、 いっぱいになったゴミ袋と少し入ったゴミ袋がおいてあったりします。 同じ場所でタバコを吸うので灰皿(蛍族です)とかあって汚いです。 旦那が飲んだ後なかなか片付けないので、動かないで捨てれる場所としてそこにおいてあります。 しかし、見た目がすごく汚いです! ゴミ箱(45Lとかの)をおこうかと思っているんですが、 室外機もあってあまりスペースがありません。 (おくなら室外機ファンの前になるので、ファンの前にはあまり物は置かない方がいいかなと思って) 何かアイデアないでしょうか?

みんなの回答

• avocad
回答No.4

ス-パ-やコンビニに回収ボックスが在ると思うんだけど。

asuka_180
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 近所のスーパーにはトレイの回収はありますが、 缶類はないんです・・・。 あるところもあるんですね。知りませんでした(@@;) ほんとあると助かるのに。 ありがとうございます。

• 4500rpm
回答No.3

空き缶は洗って、買い物の時スーパーの回収BOXへ 長くとも1週間ぐらいで捨てられると思います。 行きつけのところが、回収してなかったらスルーして下さい。 旦那さんに洗ってもらうかあなたがするかはアドバイスしかねます。

asuka_180
質問者

お礼

空き缶を回収してくれるスーパーがあるんですか?? 近所にもあるかな~知らないだけかもしれません(^^;) ありがとうございます。

• rosquilla
回答No.2

空き缶のゴミ箱はキッチンのみです。 洗って流し台にふせて置いて水分が少なくなってからつぶして捨てています。 そのままだとかさばるのでアルミは必ずつぶしてから捨てています。 回収は週に1回ですので20Lの袋で十分対応できています。 提案ですが、タバコを吸う場所で飲んだビール缶はバケツやバスケット(水分のこぼれないもの)に入れておいてもらってあなたが洗濯の際にキッチンに持ってきて処理すればいいのではないでしょうか。 (もしくは溜まったらだんなさんにキッチンに運んで置いてもらう) ビールは匂いが強いので虫が集まりやすいです。空き缶を洗わずに長時間屋外に放置してあるのはよくないと思いますよ。 灰皿は洗ってないんですか? 灰皿を2個くらい用意して洗濯の際に取り替えれて洗うようにしたらどうでしょうか。 あとその場の掃除に関しては室内の掃除同様であなたがするかご主人がするか家事分担の話をしたほうがいいと思います。

asuka_180
質問者

お礼

空き缶ビール片付け担当は旦那と決まっているんですが、場所の掃除までは決めてませんでした。 最初はキッチンに空き缶用のゴミ箱があったんですが、 そこまですら持ってきてくれなかったので旦那の行動範囲内に場所を変えたんです。 場所移動してからはゴミ袋に入れてくれるようにはなりました。 改善されると次はここまでここまでって欲張ってしまうのはいけないと思いつつも、 タバコの灰皿と一緒でのんだ人が片付けてって思っちゃいます(汗) 灰皿はいっぱいになったら旦那が片付けています。 灰皿は自分が灰を捨てる場所がなくなるのでやってるんだと思います。 >空き缶を洗わずに長時間屋外に放置してあるのはよくないと思いますよ。 確かにそうですよね・・・。 キッチンまで運んでもらうようになんとか方法を考えたいと思います。 ありがとうございます。

• RosaCanina
回答No.1

どちらにお住まいか分かりませんが、 うち(東京新宿)は、火曜日が資源ゴミの回収日ですので、 一週間貯まったアルミ缶やスチール缶やガラス瓶を全て出します。 疑問に思ったのは、それだけ貯めた空き缶を、 ご質問者さんは、その後どうなさっているのか、です。 資源ゴミの回収日などは、お住まいの地区には無いのでしょうか? あるならば、空き缶を貯める方法(場所)の工夫を考えるのではなくて、 例えば、週に一度のその日に必ず出すような習慣を付ければ良いのでは?

asuka_180
質問者

お礼

たまった空き缶はもちろんゴミの日に捨てます。 缶は旦那担当の為、気にはしていますがゴミの日に出し忘れてしまいます。 1週間ではゴミ袋いっぱいにはなりませんし、 期間を持って捨てた方がきれいな状態も保てるとは思いますが、 ゴミ袋は有料なのでいっぱいになってから捨てたいと思って。 いっぱいになってからと思うと、ゴミ袋むき出してベランダに置いてあるので 倒れてあふれてたりして見た目が悪いのが気になって。 しっかりゴミの日を覚えないといけませんね・・・。 ありがとうございます。