• ベストアンサー

空き缶拾い

暑くて目が覚めて、コンビニ行って来ました またアイスクリームに手が届いてしまって… 痩せる気配ゼロです で、気になったのですが、さっきは我が家の前の伊藤園の自販機(過去問の買えないジュース)に設置してあるゴミ箱から缶を漁る人、昨夜はゴミ置き場の缶 それもあのいかにも…って感じの人ならゴミ漁りも分からんでないですが、普通の清潔なお兄さんやオバチャンまでもがやっています 正直、気持ち悪いです 朝からイヤ~ンな気分になりました もしかして空き缶の高値取引ブームですか? 皆さんのお住まいの地域はどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w_letter
回答No.10

こんにちブゥ 缶ゴミの日は、いつも見るですブゥ ペットボトルの日は、ペットボトルを持って帰っています。 アルミ缶は・・・子ブたんが聞いた話では、200円~250円/Kgで買い取ってくれるそうです ミッたん、勘違いしないでねぇ・・・デブゥ前もそのようなアルバイトはしてないですブゥ デブゥした今もしていませんから・・・・ ついでに、子ブたんが知っている地域には、アパートのごみ置き場に、「ゴミの持ち去りは窃盗罪です。」って書いた看板を置いているところもあります。。。

michiyo19750208
質問者

お礼

コブたん回答ありがとうございます コブたんは指2本でそんなことできないブヒ >ゴミの持ち去りは窃盗罪です そうなんですね 早く止めてくれないかなぁ? 気持ち悪いです。。。ブゥ

その他の回答 (11)

• one12
回答No.12

東京在住です。 空き缶集めはよく見ますよ。 集めている人は2種類に分けられます。 一つは、ホームレス関係で、生活費をかせぐため。 もう一つは子供会、老人会など費用に充てる為に集めています。 特にお年寄りは、時間があるので散歩などで集めている場合が 多いです。 アルミ缶の買い取り価格は約70円/Kgです。 アルミ缶は15g~20gなので、67個集めて70円くらいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 東京でも所かわればいるんですね 子供会・老人会ならいいんですが、早朝や深夜にゴソゴソ行動するんです ホームレスならわからんでもないですが、この質問を投稿するきっかけになったのは若いお兄さんでした でも半分ホームレスっぽい格好でした

• 31192525
回答No.11

michiyo19750208さん、こんにちは。  私の勤め先は、クズ鉄からH型鋼を造る会社です。  原料の鉄スクラップを持ってくる街の計量所に、大量の空き缶を持ち込む「ホームレス」がいるそうです。拾ったものだというこですが、わかりません。ゴミ漁りの戦利品かもしれませんね。いくばくかのお金で買い取るそうなので、おそらく生活費にしているのでしょう。でもコレ実は、犯罪です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます ホームレスはウチの区は多いです 実家周辺はホームレスなんて見ません 早くなんとかしてほしいです 警察に相談でいいんでしょうか? 間違っても近所の議員さんには頼みません

noname#205155
noname#205155
回答No.9

こんにちは。 見たことは当然あります。 特にビン・缶の収集日の前日や当日の朝早くですが マンションの1階のところに自転車で乗ってきてて そこの住人が出した缶だけ抜き取っていました。 警察に何気なくそのことで尋ねてみたら 「あの人たちも生活がかかっていますからね」と。 そういう対応でした。集めて売っているというのもすぐわかりました。 これは自治体にもよりますが問題となっています。 また自販機の横においている回収ボックスも開けていましたね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます なんか気持ち悪いんです 私も、小学生のとき集団登校で空き缶拾いながら通学しました クリーン作戦と少しでもお金に換金して学校で使うためです でも、今回は人種が違う… 警察に言ってみたほうがいいんでしょうかね?

• tl200r001
回答No.8

>でも、見たことありませんか? 生まれてまだ半世紀しか経っていないからなのか、他の地域でもまだ一度も見たことがありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 私は半世紀も経っていませんが、頻繁に見かけます 2回目の成人式もまだやのに…(笑)

回答No.7

私も見た事ないです。 たまたまじゃないんですか? たまたま近所のアーティストが、巨大廃品アートを制作中とか?w

質問者

お礼

M閣下、回答ありがとうございます 巨大アート!? まさか!? そんな話は聞いたことないです そうそう、何でもOKのゴミ置き場は棲み付いた猫たちと競争です 私のクルマの周りもひどいだべ

• localtombi
回答No.6

缶をあさるというのはないですが、資源ゴミの日には新聞紙などの持ち去りは時々あるみたいです。 東京では、大きな袋パンパンに空き缶を詰めている人を見かけます。 歩道脇の植え込みに捨てられている缶を拾う人もいますが、中に残っているのを飲み干す人もいますね。 身体、大丈夫なのだろうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます 中身飲むって!! たぶん、耐性がついているから大丈夫なんじゃないかなぁ? 私たちなら一発アウトでしょうけど 真似したくないわぁ

noname#204360
noname#204360
回答No.5

そんな光景は見た事ありませんが、実際には儲かるんじゃないでしょうか? 何せ、クーラーの室外機を盗む人すら居る訳ですから アルミ缶なら、そこそこの値段になると思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり品のある窃盗!? でも朝夕どちらか1回はほぼ見かけます ヘンなオッサンたちの聖地なんでしょうか?

回答No.4

おはようございます\(・o・)/ 私が住んでいる付近は逆に家庭ゴミを捨てる輩がいます。 空き缶を持って帰る人は見掛けません。 追伸 寝付けない時はコンビニまで行かないで、 ベットから出てテレビを少し観るのがよいそうですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 家庭ゴミを捨てる? それも初耳です たぶん、分別が出来てないんだろうなぁ~ なぜかこの界隈は空き缶ブーム 私の住んでいるアパートは業者が全部持ち帰り、そこで分別しているそうです プライバシーなんてあったもんじゃないですよ

• LOLIPON35
回答No.3

おはようございます。 空き缶の持ち去りですか…。 たしかに、いかにもな人がそのような活動を…。 もしかして同様な活動の一環で、リサイクルに 使えそうなものだけを持って行くとか、 プルトップだけを使う場合とか。 最寄りの小・中学校に訪ねてみるのも手ですね。 MTNさんも、ベルマークをお集めでしたよね…。 もっと低レベルながら、飲料メーカーのシールで ポイントを集めるキャンペーンというのも 考えられなくもないですが…。

質問者

お礼

回答ありがとうございます そうなんです アルミかスチールか選別するオッサンもいます プルトップもそうかもしれません しかし袋いっぱいに缶を詰め込み、荷台に積み上げてこけない自転車の平衡感覚はすばらしいと感心です

• tl200r001
回答No.2

世田谷区在住です その様な光景は見たことがありません

質問者

お礼

回答ありがとうございます そら、世田谷には… 似合わないでしょう でも、見たことありませんか?