アパートの掃除の音に悩まされています

このQ&Aのポイント
  • アパートでの生活において、掃除のおばさんの音が大きすぎて眠れない悩みがあります。
  • アパートからのゴミ回収の音や自販機の音が酷く、寝不足が続いています。
  • 掃除のおばさんには常識のある時間帯で作業してほしいと考えており、アパートの責任者や不動産屋に相談することを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパート、掃除の音について

アパートに住んでいる者です。 ついこの前、同じアパートの5階から1階に引っ越したのですが、掃除のおばさんの音に悩まされています。 週に3回ほど、朝の4時頃からゴミを回収する音がかなり大きく、いつも目が覚めてしまいます。 掃除のおばさん(1人)が袋をゴソゴソする音や、空き缶やビンなどの当たるガチャガチャという音、何か大きな物を落としたような音も時々します。 また、アパートの目の前に自販機があり、その横のゴミ箱から缶を回収用のゴミ袋に移し替えているのか、高いところから大量の缶を落とす音も酷いです。 私の部屋はゴミ捨て場からも、自販機から1、2メートルほどの距離です。 その音でいつも目が覚め、それから全く寝れず寝不足が続いています。 元々音には敏感な方ですが、耳栓をしても聞こえるほどの音です。 もう少し常識のある時間帯に変更してもらうか、せめてもう少し音に気を付けて作業してもらうかして欲しいです。 アパートの責任者か不動産屋に相談しても大丈夫でしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222571
noname#222571
回答No.2

騒音は、つらいですよね。 私も何回か引っ越しを経験しましたが、騒音は住んでみないとなかなか分からないです。 管理会社や大家など、然るべき処に相談した方がいいと思います。 意外と早く解決出来ると思いますよ!

その他の回答 (5)

noname#212724
noname#212724
回答No.6

大家しています。  質問者様は『同じアパートの5階から1階に引っ越した』のなら、既にゴミの集積場所も『アパートの目の前に自販機』もご存じだったはずです。  新たに入居される方だってゴミの集積場所や水道ポンプの場所、エレベータの場所なんて注意して聞いて来るものです。  ご自分で集積場所や自販機の傍に移られて『ゴミの整理が煩い』って、空港の傍に引っ越しされて『飛行機の騒音』が煩い、線路際に引っ越しされて『電車の騒音』が煩い。これが通るとお思いですか?  そんなクレームは通りません。大家も管理会社も「貴方がご希望で移られたのです。当方がお願いしたわけでもない。嫌ならお引越しを。」と言うだけでしょう。  貴女のクレームが通るくらいなら、「一階に引っ越ししたら窓の外が道だった。道路を通る人の話し声や車の音が煩い。何とかしろ。』ってのも通ることになる。(笑)  私なら早速『解約届』を送らせますね。対応なんかせずに無視します。『訴えろ』なんて人もいるのですから、弁護士に借手金を持って行って『訴えて』みては如何ですか。結果が興味津々です。

kclov13
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問時には省略しましたが、私が5階から1階に引っ越したのは管理会社からお願いされたからです(理由は長くなるので省きます)。 また、アパート前に自販機が出来たのも私が引っ越したあとからです。 空港や線路の傍に引越したという仮定についてですが、それなら自分でも分かって引っ越しているので文句など言いません。 実際に線路の傍に住んでいたこともありますが特に気になりませんでした。 正直申し上げますと、回答者様のご指摘される「窓の外が道だったから道路を通る人の話し声がうるさい」というのは現在も感じている事です。 しかしそれについては1階に住む以上覚悟しておりましたので、文句を言うつもりは全くございません。 確かにゴミの集積場所については知っていたものの、まさか朝の4時から大きな音を立てて回収するものだとは考えておりませんでしたので、それは私が世間知らずだったせいもあります。 また、お言葉を返すようですが私は一言も「訴える」とは言っておりませんし、そんな気もありません。 あくまで「相談」したいだけなのです。 自身がまだ学生という立場のせいか、管理会社さんの方ではこまめに連絡をくれたり、色々気付かって頂いてるので理不尽なクレーマーのようにはなりたくありません。 無理と言われたら諦めるつもりですので、回答者様の望むような結果は報告出来ないであろうこと、深くお詫び申し上げます。

noname#217200
noname#217200
回答No.5

自分たちの出したごみを片付けてくれているわけです。感謝こそすれクレームを言うのは如何なものか。  それなら『管理会社』に「自分たちのゴミは収集時間までには自分たちで収集場所に出すから、アパート内の集積所もオバサンもいらない。」と言ってみたらいかがですか? 大家も『管理会社』は喜ぶでしょう。  ただ、他の住人さんはどう言うか? 『管理会社』としては「〇〇号室からクレームが来たので」で済みます。

• manmanmann
回答No.4

掃除の時間帯は管理会社が決めているとおもいますのでいかんともしがたいですが、訴えてみるのはありだとおもいますよ。

• angel2015
回答No.3

ゴミ捨て場に勝手に張り紙しましょう 「午前1時から6時は迷惑になるのでゴミを出さないでください」 みたいな

noname#211367
noname#211367
回答No.1

週に3回程度ならアパートの責任者か不動産屋に相談しても「我慢すれば?」になりますよ・・ 引っ越しすれば?