マイナス評価の理由とベストアンサー選出の謎

このQ&Aのポイント
  • マイナス評価される理由についての疑問があります。ベストアンサーに選ばれた回答がマイナス評価されることがあるのはなぜでしょうか?
  • 嫌がらせやアンチの影響によってマイナス評価がベストアンサーになる回答に対して押されている可能性も考えられます。
  • 評価ボタンの信憑性について疑問を持っています。評価ボタンの値がいかに信頼できるのかについて知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイナスでベストアンサーに選ばれる理由は?

私、このカテとアンカテで回答すると、 必ず決まって評価ボタンのマイナスを押されます。 けれど、マイナス評価になっている回答が ベストアンサーに選ばれる事が何度かあります。 しかし、ベストアンサーに選ばれた後に、 更に、マイナスが押されてマイナスが増えます。 質問者が誤ってベストアンサーに選んでいるからですか? 嫌がらせでアンチ達が押している回答がベストアンサーに 選ばれているだけですか? なぜですか? 私、この評価ボタンの事は気にしていませんが、 評価ボタンの信憑性には疑問を持っております。 繰り返します。 私、この評価ボタンの事は気にしていませんが、 評価ボタンの信憑性には疑問を持っております。 なぜですか?

noname#211437
noname#211437

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225476
noname#225476
回答No.8

>質問者が誤ってベストアンサーに選んでいるからですか? それは絶対にありえません。 断固していえます。 >嫌がらせでアンチ達が押している回答がベストアンサーに >選ばれているだけですか? アンチというよりも▼ボタンを押す者は「ふざけた連中」です。 ほとんどがふざけて押してます。 これも断固していえます。 >嫌がらせでアンチ達が押している回答がベストアンサーに >選ばれているだけですか? それは誤りです。 たちの悪い暇な者たちが、ふざけて▼ボタンを押しているのです。 ですから私は、今後はベストアンサーに選ぶ際に迷った時は最も低い評価の回答を選ぶようにします。 これは良回答であるにも関わらずベストアンサーに選ばれなかった場合に一番下に来る事を防ぐためです。 >繰り返します。 >私、この評価ボタンの事は気にしていませんが、 >評価ボタンの信憑性には疑問を持っております。 >なぜですか? 特にアンケートカテゴリでは、マイナス評価の多い回答は悪い回答ではなく、真のベストアンサーであることが殆どなのです。 マイナス評価の多い回答は絶対に無視せずにしっかりと文章を読んで理解することをお勧めします。 最後に申し上げます。 少なくともkf622様の回答に▼ボタンを押す者はふざけてます。 暇なのです。 コミュニケーション能力が低いのです。 無職で引きこもりということも大いに考えられます。 社会に出れば糞の役にも立ちません。 また、支持の▲▼ボタンを正しく利用しているユーザのほうが少ないことが一番の問題であることは明らかです。 ただし、「支持の▲▼ボタンを正しく使っているか」という質問をすれば、ふざけて使っているものは回答しないでしょうし、たとえふざけて使っていたとしても嘘をつくため、私はこのような質問はしません。

noname#211437
質問者

お礼

PRG_Moto12さん、こんにちは。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 >>質問者が誤ってベストアンサーに選んでいるからですか? >それは絶対にありえません。 >断固していえます。 質問者達にも、この評価ボタンによる回答内容の評価に 疑問を持っている人達がいるのは解ります。 しかし、私のように疑問に思って解を求めるような質問を されている質問者達と困り事や悩み事のような相談的な質問を されている質問者達とでは心理的に意識が違うものと思います。 前者であれば問題ないのですが、後者であればその回答自体に 信憑性があるかどうか分からない場合もあると思いますので、 やはり、心理的に揺さぶられるケースもあると思います。 >>嫌がらせでアンチ達が押している回答がベストアンサーに >>選ばれているだけですか? >アンチというよりも▼ボタンを押す者は「ふざけた連中」です。 >ほとんどがふざけて押してます。 >これも断固していえます。 回答内容の評価に関わらず、マイナスを押す者は、 ブロックユーザー、アンチのファン登録ユーザー アンチ目的の閲覧者達などでしょうか。 そもそも、こういった輩達が正しく回答を評価出来るはずがないとは 思いますが、感情的に押されている場合もあるとは考えております。 >>嫌がらせでアンチ達が押している回答がベストアンサーに >>選ばれているだけですか? >それは誤りです。 >たちの悪い暇な者たちが、ふざけて▼ボタンを押しているのです。 それを裏付けるような事は聞いたことがありますよ。 「社長に聞いて」でよく評価ボタンの事が議論の的に なっておりますから。 >ですから私は、今後はベストアンサーに選ぶ際に迷った時は >最も低い評価の回答を選ぶようにします。 私は質問に沿っていて、逸脱することなく、 最も妥当である回答者の回答内容を考慮してベストアンサーを 決めたいと考えております。 その回答の評価がプラスであろうがマイナスであろうが。 >これは良回答であるにも関わらずベストアンサーに選ばれなかった >場合に一番下に来る事を防ぐためです。 私は自分の質問に対して、一つも妥当な回答を頂けなかった場合には、 ベストアンサーを選ばずに締め切ることに不安を感じております。 信憑性を疑うような回答が「みんなが選んだベストアンサー」に 祭り上げられることを。 >特にアンケートカテゴリでは、マイナス評価の多い回答は悪い >回答ではなく、真のベストアンサーであることが殆どなのです。 「逆もまた真なり」という考えは持っております。 >マイナス評価の多い回答は絶対に無視せずにしっかりと >文章を読んで理解することをお勧めします。 質問に対して寄せられた全ての回答者の回答は読んで 考慮してベストアンサーは選んでおります。 >また、支持の▲▼ボタンを正しく利用しているユーザのほうが >少ないことが一番の問題であることは明らかです。 これは、私とPRG_Moto12さんが思うところが一致していますね。 >ただし、「支持の▲▼ボタンを正しく使っているか」という >質問をすれば、ふざけて使っているものは回答しないでしょうし、 >たとえふざけて使っていたとしても嘘をつくため、 >私はこのような質問はしません。 繰り返し、ご指摘頂きありがとうございます。 改善していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • angel2015
  • ベストアンサー率21% (126/590)
回答No.12

ちょうど入れ違いになったようなので >私は、その「みんなのランキング」の評価にも 疑問を持っているのですがね。 あんなもん、意味ありませんよ >みんなのランキングが1位になったことがある ということでしょうか? http://okwave.jp/ranking/user/week >私は月間ランキングのほうが信憑性があると思っています。 上位の方を見て思うのは、ベストアンサー率が高い方は、人によって受け止め方や気持ちの問題で変わるような事柄には回答していない、ということですね 一応このサイトはボランティアによる回答サイトでしょう 信憑性を求めるなら専門家に相談すべきですね >そのようですね、今現在「-10」とは、 どういった意味に解釈すれば良いでしょうかね。 ( ̄ー ̄)

noname#211437
質問者

お礼

質問主旨から外れますが、 コメントは控えさせて頂きます。 回答ありがとうございました。

  • Shi_nami
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.10

>嫌がらせでアンチ達が押している回答がベストアンサーに選ばれているだけですか? そうです。 中途半端な知恵持ち・知ったかぶりが、一番手に負えないものです。 そういう下衆なメンバーが、「なんかひとこと言えそう」なカテに、無責任な評価ボタンを押しまくっているのでしょう。 簡単な統計をとってみました。 本質問のような、だれでもが絡めるようなQ&Aには評価ボタンが盛んに押されますが、 専門性の高い難しいQ&A【医師・税理士・社会保険関係など】では、回答が多く付いても、+-評価ボタンはゼロであることが多いです。 要するに、本当に教養・良識のあるメンバーは、評価ボタンなど使わないし気にもしないという証左でしょう。 >評価ボタンの信憑性には疑問を持っております。 疑問どころか、百害あって一利なしですね。

noname#211437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>嫌がらせでアンチ達が押している回答がベストアンサーに >選ばれているだけですか? >そうです。 では、私以外の質問者達の中にも評価ボタンの評価に 疑問を持っている質問者達がいるということですかね。 >中途半端な知恵持ち・知ったかぶりが、一番手に負えないものです。 >そういう下衆なメンバーが、「なんかひとこと言えそう」なカテに、 >無責任な評価ボタンを押しまくっているのでしょう。 常連ユーザー達が多く集まるこのカテとアンケートカテゴリーでは、 そういった回答内容の評価をせずしてマイナスを押している輩達が いるようにも感じますが、最近では評価ボタンの需要が少ない、 恋愛カテや人生カテでもマイナスが付けられていると感じております。 私の気のせいか思い違いか勘違いですかね。 >専門性の高い難しいQ&A【医師・税理士・社会保険関係など】では、 >回答が多く付いても、+-評価ボタンはゼロであることが多いです。 専門性が高いかどうかは解りませんが、私が過去にアンケートカテで 質問した回答にはありがとう1、評価ボタン+1の回答がほとんどでしが、 これは、その質問に注目も期待もされなかったということでしょうかね。 閲覧数の影響もあると思っているのですが。 >要するに、本当に教養・良識のあるメンバーは、 >評価ボタンなど使わないし気にもしないという証左でしょう。 分かりました。 参考にさせて頂きます。 >>評価ボタンの信憑性には疑問を持っております。 >疑問どころか、百害あって一利なしですね。 メリットよりデメリットの方がありますか。 ありがとうございました。

noname#211919
noname#211919
回答No.7

私は、ここから回答をしていますので、この回答を評価するのボタンしかありません。 http://qanda.rakuten.ne.jp/qa9070137.html 回答にマイナスが付くのは、多分アナタ自身の回答が気に入らないIDの持ち主がいるからでしょう。 また、回答に対してベストアンサーを着けるのは質問者なので、回答にマイナスがついたとして 気にしなくても良いじゃないですか。

noname#211437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私は、ここから回答をしていますので、 >この回答を評価するのボタンしかありません。 >http://qanda.rakuten.ne.jp/qa9070137.html マイナス評価がなくて良いですね。 評価したくなければ、0で良いと思いますが、 このサイトではプラスに加えて、マイナスでの評価もありますので。 >回答にマイナスが付くのは、多分アナタ自身の回答が >気に入らないIDの持ち主がいるからでしょう。 平均で「-2」以上は必ず押されているのがほとんどです。 >また、回答に対してベストアンサーを着けるのは質問者なので、 >回答にマイナスがついたとして >気にしなくても良いじゃないですか。 気にはしておりませんが、 信憑性には疑問を持っておりますので。 質問文でも書きましたが。 ありがとうございました。

  • havfun
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.6

この前も同じ質問を見かけましたがよほど評価ボタンの事を気にしているようですね 私見ですが評価はその回に限らずその人の遍歴をも反映したものと心得てます 質問時の回答に対する批評あるいは回答時の回答そのものが不快で反感を覚えるものが多ければマイナスが増えると想像します その逆はプラスが多いので一種の人物評価なのでしょう

noname#211437
質問者

補足

>この前も同じ質問を見かけましたがよほど >評価ボタンの事を気にしているようですね 気にしてはおりませんが、 評価ボタンによる回答評価に疑問を持っていると 質問文でも言っているのですが、 どうして、評価ボタンの信憑性に疑問がある事が 評価ボタンを気にしているという解釈に繋がるのですか。 >私見ですが評価はその回に限らずその人の遍歴をも >反映したものと心得てます 回答内容の評価ではなく、回答者の人物評価ですか。 では、質問者の質問は考慮もなく尊重もしていない ということですね。 >質問時の回答に対する批評あるいは回答時の >回答そのものが不快で反感を覚えるものが多ければ >マイナスが増えると想像します ちょっと待ってください。 先に述べているのは回答者の人物評価としておきながら、 この部分では回答内容の評価とは、言っていることが 矛盾していませんかね。 >その逆はプラスが多いので一種の人物評価なのでしょう 本来、評価ボタンというのは回答者を評価するものではなく、 回答内容の評価だと思っているのですが。 やはり、言われていることが矛盾しているような感じがします。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.5

結局主観だからではないでしょうか? 100人が「NO」と思おうと質問者が「YES」と思えばそれはその質問において意味があったということですね。

noname#211437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >結局主観だからではないでしょうか? 質問者側の主観ということでしょうか。 では、回答者側は客観的に見ているということでしょうか。 >100人が「NO」と思おうと質問者が「YES」と思えば >それはその質問において意味があったということですね。 100人が「NO」と思う質問者の質問は、 質問者本人がベストアンサーを選ばずに締め切っているような 質問が多いようにも感じますね。 放置質問のような感じですがね。 ありがとうございました。

  • miku-chi
  • ベストアンサー率31% (3085/9791)
回答No.4

ベストアンサーは質問者が選ぶものです。 間違いだろうが他利用者が共感できなくても質問者が一番いい回答だと思えばベストアンサーになれます。 マイナス評価はOkwaveの利用者のみつけることができます。 アンチかいたずらか、共感できない回答か・・・ですね。 当方パートナーサイトから利用しているので、評価はわかりませんけど。 あんまりいい機能ではないようですね。

noname#211437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ベストアンサーは質問者が選ぶものです。 質問者がベストアンサーを選ばずに質問を締め切った 場合はどうなりますかね。 おそらく、「みんなが選んだベストアンサー」が祭り上げられると 思いますが、その祭り上げられたベストアンサーが質問者が 意図していない疑問に思うような回答内容のものであれば どうなるでしょうかね。 自分でベストアンサーを選べなかった質問者にも責任があるとは 思いますが、仮に質問者が思う妥当な回答が一つもなかった場合も どうなりますかね。 私は、この「みんなが選んだベストアンサー」というものは、 本当に、質問者側から見ると余計なお世話だと思っているのですが、 違いますかね? >間違いだろうが他利用者が共感できなくても質問者が >一番いい回答だと思えばベストアンサーになれます。 解りました、そのマイナス評価になった回答をベストアンサーに 選んだ質問者達は評価ボタンの評価に関わりなく、 その質問に対して、最も妥当な回答を選んだと解釈しておきます。 >マイナス評価はOkwaveの利用者のみつけることができます。 >アンチかいたずらか、共感できない回答か・・・ですね。 評価している集団やグループの規模も狭いものではないでしょうか。 >当方パートナーサイトから利用しているので、 >評価はわかりませんけど。 パートナーサイトから侵入してきている輩達かもしれませんがね。 そのアンチ達は。 >あんまりいい機能ではないようですね。 別名、感情ボタン、ウン〇ボタンと 自分は言っておりますがね。 ありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10498)
回答No.3

>マイナスでベストアンサーに選ばれる理由は? 私も同じような疑問や評価をしていますが、個人的にはボクシングの判定の様なものだと思っています。 ボクシングが主審と副審で評価評点がよく食い違い、全く逆の場合がよくあります。 同様に、評価者が質問者のベストアンサーと閲覧者の下す評価ボタンでチグハグ現象もよくおこります。 これは、KO勝ちと違う判定で決する場合に、単に有効打の質量を重視するのか、手数や防御の評価を見てるのか、更には見る場所や角度でも優劣は異なり、とても科学的&合理的な客観的結果が担保されてるとは言えず疑問符の付くカードが多いのかも・・・ さらに、ゲストや解説者の採点では主観や感情移入が激しくバラバラな場合も多くみられる。 勘繰ると、試合の開催国(場所)やレフリーの国籍や興行プロモーターの影響力、裏工作の臭いすら感じます。 例に出すのは不適当かもしれないが、本サイトの評価ボタンも、本来のQ&Aには従属するものであり、質問者の問いや疑問に最も資する回答がBAであり、それに準じる良回答に対し「ありがとうボタン」や賛同&支持する人が評価ボタンだと思います。 そこに、問題を複雑に歪曲するネットストーカー行為や嫌がらせ,荒らしの存在があり、彼らが評価ボタンも悪用しサイト・カテゴリーを徘徊or跋扈している事が危惧され、仰るようなダメージ&悪影響を与えているのでは・・・ 従って、感性や価値観も質問により多種多様であり、必ずしもBA(質問者の専権投票)と評価ボタン・ありがとうボタン(回答者以外の参加者投票)が連動しないケースも多いのでは・・・ 対応としては→気にしない、あくまでも参考データー、東スポや写真週刊誌的な受け止めや見方をするのも有りでは・・

noname#211437
質問者

お礼

lions-123さん、こんにちは。 私の過去の質問にも何度か回答頂き、 ありがとうございます。 回答内容、後半部分からのコメントです。 >例に出すのは不適当かもしれないが、本サイトの評価ボタンも、 >本来のQ&Aには従属するものであり、質問者の問いや疑問に >最も資する回答がBAであり、それに準じる良回答に対し >「ありがとうボタン」や賛同&支持する人が評価ボタンだと思います。 「質問者が選んだベストアンサー」に選ばれた回答と 評価ボタン、ありがとうボタンにおいて賛同、支持するものが いない回答がベストアンサーに選ばれているのは矛盾していると 思いませんか? 回答内容の評価と評価ボタンの評価が一致していないことは、 この評価ボタンという機能は機能らしい機能は果たしていない 場合もあると思います。 >そこに、問題を複雑に歪曲するネットストーカー行為や嫌がらせ, >荒らしの存在があり、彼らが評価ボタンも悪用しサイト・カテゴリーを >徘徊or跋扈している事が危惧され、仰るようなダメージ&悪影響を >与えているのでは・・・ 一定のターゲットにされたユーザー達のみに ストーカー行為や嫌がらせなどを行っている可能性も あるとは思っております。 >従って、感性や価値観も質問により多種多様であり、 >必ずしもBA(質問者の専権投票)と評価ボタン・ >ありがとうボタン(回答者以外の参加者投票)が連動しない >ケースも多いのでは・・・ そのケースが大半で、連動していないことが多いと思っておりますし、 正しく評価ボタンとして機能しているケースが少ないのではと 思っております。 >対応としては→気にしない、あくまでも参考データー、 >東スポや写真週刊誌的な受け止めや見方をするのも有りでは・・ 解りました、参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

  • suvi
  • ベストアンサー率28% (465/1646)
回答No.2

大丈夫ですよ。 私もよくマイナスされてますから。 回答になってなくてすみませんが。

noname#211437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >大丈夫ですよ。 >私もよくマイナスされてますから。 私は一番多い時には最高「-15~-20」くらい 押されることもあります。 回答者様とは押される数や量が格段に違うのです。 もちろん、他の回答者達の回答にもマイナスが押されている こともありますが、自分のマイナス評価になっている回答と 見比べて見ると、遥かに差別的に押されているように感じます。 私の気のせいか思い違いか勘違いでしょうか? >回答になってなくてすみませんが。 わざわざ、ありがとうございました。

  • angel2015
  • ベストアンサー率21% (126/590)
回答No.1

また、がんばってますね 私の回答は多数マイナスがついてますけど、現在、週間ランキング1位ですよ

noname#211437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >また、がんばってますね 疑問に思ったので質問しているだけで、 がんばってはおりません。 >私の回答は多数マイナスがついてますけど、 そのようですね、今現在「-10」とは、 どういった意味に解釈すれば良いでしょうかね。 >現在、週間ランキング1位ですよ みんなのランキングが1位になったことがある ということでしょうか? 私は、その「みんなのランキング」の評価にも 疑問を持っているのですがね。 ベストアンサーの付与にあたる「ありがとうポイント」が 評価対象に組み込まれていない事にも疑問を持っておりますので。 週間ランキングで1位になった事があるということですが、 私は月間ランキングのほうが信憑性があると思っています。 日間ランキングは、ほとんど見ませんし信じてもおりません。 時々、ランキング上位者の名前が「ノナメ」になっているのも、 違和感を持っておりますので。 話が逸れましたが、 回答ありがとうございました。