• ベストアンサー

回答評価がマイナスでのBAの理由

ある質問者が質問を立てました。 その質問に回答者が回答してきました。 回答数は、そうですね5人としておきます。 その5人の回答者の中の1人の回答内容の 評価はマイナスボタンが多く押されてました。 他の4人の回答者はプラスボタンが多く押されました。 しかし、この質問者が選んだベストアンサーは、 マイナスを多く押された回答者の回答でした。 このとき、この質問者は、 1.評価ボタンに関係なく、回答内容で判断してベストアンサーを選んだ。 2.アンチ目的で、その回答者の回答にマイナスが多く押されたのを  見抜いた上で、回答内容を自分で評価してベストアンサーを選んだ。 3.評価ボタンと回答内容の評価は一致しない。プラスであろうが、  マイナスであろうが、その質問に対して最も妥当な回答だったので  ベストアンサーに選んだ。 4.その他(他に考えられる事があれば) 回答、よろしくお願いします。

noname#211437
noname#211437

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225476
noname#225476
回答No.8

3番です。 まず、「N人が支持」というのはあまり参考になりません。 ふざけ半分で▼ボタンをクリックしていることは間違いありません。 決して自惚れているわけではありませんが、もちろん、私の回答がマイナス評価されている場合もそうです。 なぜこの回答がマイナス評価なのか若しくはプラス評価なのか疑う内容は非常に多く大半がそうではないかと感じました。この時点ですでにあてにしてません。 マイナスであろうとプラスであろうと、ベストアンサーの方が妥当です。 とはいいましても、質問者が選んだベストアンサーもあまり参考にならないものも稀にあるので、第3者は数字やベストアンサーだけではなく、全ての回答を見て参考にすることが重要です。

noname#211437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >3番です。 私と同じですね。 選択ありがとうございます。 >まず、「N人が支持」というのはあまり参考になりません。 >ふざけ半分で▼ボタンをクリックしていることは間違いありません。 アンチ目的で、正しいと思われる回答にはマイナス、 正しくないと思われる回答にはプラスが押されている可能性も 否定は出来ませんね。 >決して自惚れているわけではありませんが、 >もちろん、私の回答がマイナス評価されている場合もそうです。 私の回答には平均で-2人が支持になります。 >なぜこの回答がマイナス評価なのか若しくはプラス評価なのか >疑う内容は非常に多く大半がそうではないかと感じました。 前回、回答者様が回答して下さった、私の「指摘回答の対処法」の 質問の各回答者の回答の評価ボタンの評価を見ましたか? あれなんかが、そのパターンでしょうね。 >この時点ですでにあてにしてません。 私もあてにしていませんので、回答内容でのみ評価していますね。 すぐ解るんですよ、嫌がらせで押されているか、 ちゃんと回答内容を評価して押されているのかが。 前者の方が多いような感じがしますがね。 >マイナスであろうとプラスであろうと、 >ベストアンサーの方が妥当です。 評価ボタンの評価で左右される質問者もいるかもしれませんね。 私は、全然左右などされませんがね。 ありがとうございました。

noname#211437
質問者

補足

補足ですいません。 「皆が選んだベストアンサー」の評価も あてにならない時があると思ったことはありませんか? 質問内容と回答内容の評価が一致していないとかで。

その他の回答 (10)

noname#211715
noname#211715
回答No.11

kfさん、こんばんは(*^-^*) 最近忙しくって、OKはちょっとしか参加してません。アンケートはぜんぜん見てませんでしたからほんとお久しぶりですね(*´▽`*)お元気ですか? ではでは本題です。 1番かな(・・? 誰がなんの目的で投票したのか知れない数値に振り回される人って馬鹿ですよ。 もしかすると質問だってじっくり読まないで、お気に入りの回答者に媚びて押しただけかもしんないでしょ。 そういう人ってどこの世界にもいますって(笑) 意見があれば堂々と回答すればいいんです。 ボタンをぽちっとで「これが私の意思表示だ!」なんて言ってるクソ馬鹿をみて大笑いしました。

noname#211437
質問者

お礼

>kfさん、こんばんは(*^-^*) Wettissuさん、こんばんは。 回答ありがとうございます。 >最近忙しくって、OKはちょっとしか参加してません。 質問数が減ってきているような感じがします。 >アンケートはぜんぜん見てませんでしたから >ほんとお久しぶりですね(*´▽`*)お元気ですか? 何とか、頑張って投稿し続けています。 アンカテでいくつか質問していますので、 よろしければ、拝見してみて下さい。 >1番かな(・・? >誰がなんの目的で投票したのか知れない数値に振り回される人って >馬鹿ですよ。 馬鹿だから、回答内容を正しく評価出来なくて、 ボタンを押していると思っています。 >もしかすると質問だってじっくり読まないで、 >お気に入りの回答者に媚びて押しただけかもしんないでしょ。 ブロックユーザーが「ブロック中」と表示されている ID名のユーザーの回答を見なくてマイナスを押している。 ファン登録ユーザーが「ファン登録中」と表示している ID名のユーザーの回答を見なくてプラスを押している。 どちらも感情で押されている可能性もなくはないですがね。 >意見があれば堂々と回答すればいいんです。 意見を持っていないので、 ボタンでの評価しか出来ないのかもしれません。 >ボタンをぽちっとで「これが私の意思表示だ!」なんて >言ってるクソ馬鹿をみて大笑いしました。 はい、ありがとうございました。

noname#246945
noname#246945
回答No.10

こんばんは。 4として考えられる事 その質問者にとっては耳の痛い回答内容だったかも知れないのですが 目からウロコのように気づかせてくれた回答であった、って事もあると思います。

noname#211437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >その質問者にとっては耳の痛い回答内容だったかも知れないのですが >目からウロコのように気づかせてくれた回答であった、 >って事もあると思います。 ちゃんと質問に回答してくれた回答者達を除いては、 ほとんどの場合が質問者の質問自体を指摘してくるような回答者達や、 質問の意図や意味を解らずして、回答して回答者達や、 その質問に対して妥当な回答を持っておらずして、回答をしてきた 回答者達が多いという印象ではありますがね。 これらの回答者達を除いて回答者様が言われている 「目からウロコのように気づかせてくれた回答」を してくる回答者達とは大体は区別は付きますよ。 悪意があって回答してきたのか、 善意があって回答してきたのかで。 ありがとうございました。

回答No.9

正しい答えなのに、自民党のステマ部隊などのネトウヨが反対を押してるからでしょ。 そうやって変な世論を作り出す、間違った連中ですから。

noname#211437
質問者

お礼

>正しい答えなのに、自民党のステマ部隊などのネトウヨが >反対を押してるからでしょ。 アンチ目的で押されているのなら、 それに近いでしょうね。 >そうやって変な世論を作り出す、間違った連中ですから。 誤った回答を信じ込ませようと しているのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.7

こんにちわー ♪ 3番じゃないでしょうか・・・ 結局BAを選ぶのは質問者なので、+だのーは関係ないでしょうし、 パートナーサイトではボタンが見れないと所もありますからね。 それにしても パートナーサイトではーが見れない様にしてるのに かたくなに 此処では無くそうとしないのが不思議です。

noname#211437
質問者

お礼

>こんにちわー ♪ 3番じゃないでしょうか・・・ 回答頂き、ありがとうございます。 3番が妥当ですか。 >結局BAを選ぶのは質問者なので、 >+だのーは関係ないでしょうし、 >パートナーサイトではボタンが見れないと >所もありますからね。 結局は評価ボタンは無意味で必要のないもの、 あってもなくても同じということですかね。 >それにしても パートナーサイトではーが見れない様にしてるのに >かたくなに 此処では無くそうとしないのが不思議です。 社長が無くそうとしないのが不思議に思っている ユーザー達が多いのではないですかね。 まあ、私はまだ「社長に聞いて」で 社長様本人に質問をしたことはありませんがね。 ありがとうございました。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.6

4.私が使ってるサイトはマイナスが見えません。 気になるのであれば別のサイトから使うのがいいのでは。

noname#211437
質問者

お礼

>4.私が使ってるサイトはマイナスが見えません。 >気になるのであれば別のサイトから使うのがいいのでは。 そこまでは考えていませんが、 参考にさせて頂きます。 回答ありがとうございました。

noname#211050
noname#211050
回答No.5

どんだけマイナスがついてても、質問者に耳障りの良い回答はBAになる確率が高い。 特に恋愛・人生カテは顕著。 結局多くの質問者は、同情や慰めが欲しいだけなんでしょう。

noname#211437
質問者

お礼

>どんだけマイナスがついてても、 >質問者に耳障りの良い回答はBAになる確率が高い。 質問者に同意するような回答をすれば、 評価ボタンの評価に関わりなく、 ベストアンサーに選ばれる確率が 高くなるということですかね。 >特に恋愛・人生カテは顕著。 確かに、カテゴリーにより違いますね。 恋愛カテや人生カテは評価ボタンで 評価されている回答が少ない という印象なのですが、 私の思い違いですかね。 >結局多くの質問者は、 >同情や慰めが欲しいだけなんでしょう。 同情や慰めがほしい質問をする質問者は、 相談事や悩み事などの質問内容によるものですが、 何かに疑問をもって解を求めているような 質問をしている質問者は、 同情や慰めが欲しいわけではないと思います。 回答ありがとうございました。

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.4

単純に回答評価とベストアンサーを選択する処理それぞれが独立しているからです。 それ以上は質問者によると思います。

noname#211437
質問者

お礼

>単純に回答評価とベストアンサーを選択する処理 >それぞれが独立しているからです。 言われている意味が良く解らないのですが、 このサイトのシステム機能の事を言っているのですか?。 少なくとも、この質問の主旨とは少し違う回答だと思います。 >それ以上は質問者によると思います。 最終的には質問者がベストアンサーを 選ぶというのは解りましたが、その前提が不明ですね。 回答ありがとうございました。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

1と3の違いがイマイチ分からない。。。 1と3の感じでしょうね。 基本的に「数学の問題」と違って正解の無いことを相談する場である場合が大半でしょう。 回答者の心情に寄り添って、回答者が一番満足できる・納得できる書き込みをした方がベストアンサーに選択されるんだと思いますよ。

noname#211437
質問者

お礼

>1と3の違いがイマイチ分からない。。。 >1.評価ボタンに関係なく、 > 回答内容で判断してベストアンサーを選んだ。 評価ボタン、つまり質問者以外の閲覧者達の第3者が 介入することなく(評価ボタンのプラス、マイナスが押されても)、 質問者の独断でベストアンサーを選んだ というふうに解釈して頂ければと思います。 この質問の例での質問者は、マイナスを多く押されている回答者の 回答をベストアンサーに選んでいますが。 >3.評価ボタンと回答内容の評価は一致しない。プラスであろうが、 > マイナスであろうが、その質問に対して最も妥当な回答だったので > ベストアンサーに選んだ。 評価ボタン(閲覧者などの第3者の介入)の評価と、 その各回答者の回答内容の評価は一致していないという前提において、 やはり、質問者自身が最終的に判断して最も妥当な回答者の回答を ベストアンサーとして選んだというふうに解釈して頂ければと思います。 >回答者の心情に寄り添って、回答者が一番満足できる・納得できる >書き込みをした方がベストアンサーに選択されるんだと思いますよ。 回答者ではなく、質問者ではないですかね。 私の解釈の仕方が間違っているのならご指摘ください。 ありがとうございました。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1243/3408)
回答No.2

4.OKWAVE以外のサイトからは、マイナスボタンは見られません。 100人中90人が納得するような常識的な回答がベストな場合もあれば、 残りの少数派の10人にとってベストな回答もあります。 回答のベストは、多数決で選ぶものではないでしょう。 あくまでも、「質問者本人にとってのベストアンサー」であれば、それで十分ではないでしょうか。

noname#211437
質問者

お礼

>4.OKWAVE以外のサイトからは、マイナスボタンは見られません。 パートナーサイトからの投稿の場合ですよね。 マイナスボタンが見られないのでしたら、 評価ボタンが付けられていることも 無意味ではないでしょうかね。 よく「社長に聞いて」でも、多くの質問者達との 議論の的にされていますがね。 >100人中90人が納得するような常識的な回答がベストな場合もあれば、 >残りの少数派の10人にとってベストな回答もあります。 評価ボタンを前提として考えるのなら、 前者の方は質問者の質問と常識的な回答者の回答が一致する 確率が低いようにも思います。 後者の方が信憑性が高そうな感じがしないわけでもないのですがね。 >回答のベストは、多数決で選ぶものではないでしょう。 もちろんですが、評価ボタンによって質問者も、 心理的に揺さぶられたりするのではないでしょうか。 私は信憑性は低いものと思っていますし、 全然気にしておらず、回答内容の評価でのみ ベストアンサーを選ぶようにしておりますがね。 プラスであろうが、マイナスであろうが。 >あくまでも、「質問者本人にとってのベストアンサー」であれば、 >それで十分ではないでしょうか。 そうですね。 評価ボタンの評価に左右はしておりませんので。 回答ありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>回答評価がマイナスでのBAの理由      ↓ 個人的には3だと思います。    3.評価ボタンと回答内容の評価は一致しない。プラスであろうが、  マイナスであろうが、その質問に対して最も妥当な回答だったので  ベストアンサーに選んだ。 それは、質問内容や回答内容にもよるでしょうし、BAを選ぶ質問者様の判断に依るのだと思います。 あくまでも本サイトは匿名・非対面の方が参加利用するQ&Aであり、最終的には質問者様の老いに対する回答のフイット感・問題解決改善への的確な情報&アドバイスで決まると思うからです。 その為、仮に他の回答者や閲覧者の評価と支持やBAが異なるケースがあっても、その場合にも質問者様の判断が最優先される運営・ルールと成っていると思いますから。

noname#211437
質問者

お礼

lions-123様、前回も引き続き回答を頂き、 ありがとうございます。 >個人的には3だと思います。 そうですか、解りました。 では、その質問者は評価ボタンの評価に関わらず、 回答内容の評価によってベストアンサーとして 選んだということでよろしいですかね。 >それは、質問内容や回答内容にもよるでしょうし、 >BAを選ぶ質問者様の判断に依るのだと思います。 では、評価ボタンの評価の信憑性はどうでしょうかね。 少なくとも、この質問者は評価ボタンの評価に関わりなく、 回答内容によってベストアンサーを選んだということでしょうかね。 >その為、仮に他の回答者や閲覧者の評価と支持や >BAが異なるケースがあっても、 >その場合にも質問者様の判断が最優先される >運営・ルールと成っていると思いますから。 評価ボタンの信憑性にも疑問を持つ次第でありますが、 質問者によって左右されるのかもしれませんね。 お礼になっているかどうか解りませんが、 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マイナスでベストアンサーに選ばれる理由は?

    私、このカテとアンカテで回答すると、 必ず決まって評価ボタンのマイナスを押されます。 けれど、マイナス評価になっている回答が ベストアンサーに選ばれる事が何度かあります。 しかし、ベストアンサーに選ばれた後に、 更に、マイナスが押されてマイナスが増えます。 質問者が誤ってベストアンサーに選んでいるからですか? 嫌がらせでアンチ達が押している回答がベストアンサーに 選ばれているだけですか? なぜですか? 私、この評価ボタンの事は気にしていませんが、 評価ボタンの信憑性には疑問を持っております。 繰り返します。 私、この評価ボタンの事は気にしていませんが、 評価ボタンの信憑性には疑問を持っております。 なぜですか?

  • みんなが選んだBAと評価ボタンの信憑性

    ある質問者が質問をしました。 その質問に複数(人数は何名でも良いです。) の回答者達が回答してきました。 その回答者達の中から、 質問者の質問に対して、主旨や意図が明らかに違い、 ただ、質問者の資質を指摘するような 回答者の回答に評価ボタンがプラス3以上押され、 「みんなが選んだベストアンサー」に選ばれました。 これは、その質問者に対して嫌がらせで、 アンチ達がプラスを押したので、 みんなが選んだベストアンサーに選ばれたのでしょうか?

  • 評価ボタンのマイナスについて2 回答とお礼と補足

    Q Okwave 同意数とありがとう数の評価 URL:http://okwave.jp/qa/q8931992.html 上記の過去質問の関連質問になります。 例えば、ある回答者の評価ボタンに 既にプラスが押されていたとします。 しかし、質問者がお礼をして、 しばらくすると今までプラスであった 評価がマイナスに変わりました。 これは、回答内容を評価してプラスが 押されたものの、質問者のお礼内容を 後から評価してマイナスが押されたのでしょうか? 最近の私の質問についた回答者の回答では、 回答が付いた時点ではプラスが押されていたが、 私(質問者)が補足をするとマイナスに変わりました。 しかし、しばらくすると更にマイナスを覆して、 プラスに変わるという不思議な評価経緯がありますが、 これは、特定同一ユーザー達が関与して評価ボタンを 操作しているのでしょうか? ご意見をよろしくお願いします。

  • 評価ボタンのマイナスついて1 私の定義

    評価ボタンのマイナスとは、 回答者の回答内容の評価に関わりなく、 回答者自身に対しての嫌がらせであり、 感情的に押されるものである。 または、質問者に対しての嫌がらせでもあり、 質問に対して明らかに妥当な回答にはマイナスを押し、 質問に対して明らかに妥当ではない回答にはプラスを 押すという特徴やケースが多く見られる。 これらの特徴やケースは常連ユーザー達がよく集まる、 このQ&Aコミュニティーやアンケートカテゴリーに よく見られることであり、それ以外のカテゴリーでは それほど多くは見られない特徴である。 この私の定義は正しいでしょうか? それとも、間違っているでしょうか? ご意見をお聞きしたいと思います。

  • 評価ボタンのマイナスの妥当なネーミングは?

    前回の質問で評価ボタンのマイナスと妥当な回答評価を することなくマイナスを押している特定人物、あるいは 複数の人物を「ウ〇コ」という不適切な表現が理由で 運営側(宇宙人達)に関連質問が削除されました。 削除された対応理由は下記になります。 ■対応内容 質問を削除しました。 ■対応理由 当サイトの会員への非難と受け止められる内容が含まれており、 編集では質問が成り立たなくなるため、削除させていただきました。 「当サイトの会員への非難と受け止められる内容」、 「お客様の回答評価を行った会員の特定の有無など  判断の詳細については、お伝えしておりません。」 としておきながら、一体、何のことを言われている のでしょうかね? これじゃあ、マイナスを押している特定の人物を 把握しているのかしていないのか解らない状況で 関連質問を削除しているとしか思えないのですがね。 では、この評価ボタンのマイナスと妥当な回答評価を せずに押している不特定人物を非難と受け止められない 程度の妥当なネーミングは何が良いと思いますか? 回答、よろしくお願いします。

  • 評価ボタンのマイナス4 ブロックとファン登録

    評価ボタンの関連質問の4回目となります。 今回は、ブロックユーザーとファン登録ユーザーの 評価ボタンの関連性と関係性とします。 例えば、ブロックされたユーザーがブロックしたユーザーの 回答に回答内容の評価に関わりなく、評価ボタンのマイナスを 押す可能性はありますか? または、ブロックされたユーザーがブロックしたユーザーの 質問に付いた回答者の質問内容に沿わなく、質問に対して 妥当な回答ではない回答に意図的、故意的にプラスを押す 可能性はありますか? これも例えですが、ファン登録しているユーザーが ファン登録されているユーザーの回答に、 回答内容の評価に関わりなく、プラスを押してくる 可能性はありますか? ご意見、回答をよろしくお願いします。

  • 支持ボタンは意味がない

    皆様はこの支持ボタンについて如何思いますか? 私は殆ど機能していないと思っております。 冷やかし回答がプラス評価になっていたり、さほど悪い回答ではないにもかかわらずマイナス評価になっていることがあるからです。 冷やかし回答がベストアンサーになることを防ぐため、私はベストアンサーは絶対に自分で決めております。 そしてベストアンサーの候補が複数ある場合は、マイナス評価がされている回答を優先してベストアンサーにします。 宜しくお願いします。

  • 評価ボタンのマイナスについて3 複アカによる関与

    3回目の質問になります。 今回は複数アカウントと評価ボタンの マイナスの関係性と関連性とします。 例えば、同じ回答者の回答の評価ボタンに 複アカを持っている同一ユーザーが そのアカウントを使用してマイナスを押してくる 可能性はありますか? または、自分の回答の評価ボタンに、 別の複アカを使用して、自分の回答にプラスを 押してくる可能性はありますか? 「可能性がありますか?」と聞いていますが、 過去の私の質問に付いた回答で、実際にプラス、 マイナスが、回答が付いてわずか数分で押される といったケースがありました。 皆さんの質問に付いた回答ではどうでしょうか? ご意見、回答をよろしくお願いします

  • ベストアンサーに選ばれている回答にマイナスとは?

    自分の回答がベストアンサーに選ばれると 必ず評価ボタンで、その回答にマイナスが 押されていますがなぜでしょうか? いずれにせよ、意見や要望を何度出しても、 改善する気とやる気の全く無い運営側にも 十分に責任があると思いますけど、 もしかして運営も無能でバカでウ〇コなの でしょうかね? 回答、よろしくお願いします。

  • 回答の±評価システム。どう思いますか?

    最近あちこちの回答にマイナスが付いている様に見えます。 ただの1意見程度のものにも手当たり次第にマイナスが。 質問し多くの回答にマイナスが付くと申し訳無い気持ちになります。 これだけあちこちにマイナス評価が付いていると、 ただでさえ過疎感があり回答が付き難くなりつつある現状から 更に人が離れて過疎して行くんじゃないかと思えたりもします。 また、 10以上の回答が付いた質問の中で-3、-4など一番多くマイナス評価が付いた 苦言的な回答がベストアンサーになり 質問者も具体的に感謝するお礼を書いているのを見ると、 質問者に対する回答を外野が評価する事にどの程度の意味があるのかと 疑問を感じる事もあります。 この回答の±評価システム。どう思いますか?