-PR-
解決済み

▲▼ボタンやありがとうボタンの濫用

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9380406
  • 閲覧数228
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (28/28)

このサイトで活動を始めてみて気づいたことなんですが……

回答には他の人が押せるような±評価ボタンやありがとうボタンがありますよね。

僕には、どうもこれらのボタンによるみんなの評価が疑わしく思われます。

例えば、一般常識的に正しいと思われる回答になぜかマイナス評価が出てたり。逆に、荒らしや誹謗中傷と思われる回答にプラス評価がやたら集中していたり。おまけに、そういう回答に限ってありがとうボタンが何回も押されていたり(ありがとうという言葉の意味分かってる?)。

尤も、集団心理的な要因もあるかもしれませんが。プラス評価が3つ出るだけでみんなが選んだベストアンサー??と表示されるのを見るときそう感じてしまいます。

皆さんはこれらの評価ボタンが正しく使われていると思いますか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 28% (3794/13097)

他カテゴリのカテゴリマスター
それはそのボタンが登場したときから悪評ふんぷんでした。でも運営は一向に変える様子はないですね。
そう思う投票も、始めは支持が何票で不支持が何票となっていたのですが、いつの間にか支持-不支持の計算結果になりました。これは支持と不支持が2票ずつの人とどちらにも票が入らない人がどちらも同じ「0」と表記されてしまうのでどう考えたって不自然なのですが、どういうわけかこのシステムみたいです。

あと何人かの回答者さんにはファンらしき人がいて、その人が回答するとファンがありがとうボタンを押すとかもあるような感じがしますね。
お礼コメント
t001shu

お礼率 100% (28/28)

ご意見ありがとうございます
投稿日時 - 2017-09-30 14:02:39

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 57% (3112/5417)

他カテゴリのカテゴリマスター
>評価ボタンが正しく使われていると思いますか?
【回答支持ボタン】って呼称している様ですね。

各種評価ボタンについて
http://okwave-faq.okbiz.okwave.jp/faq/show/37

特に正しい使い方みたいなのがある訳では無くボタンを押す人のモラルに委ねているようなのであまり意味のあるものではないかも知れませんね。
お礼コメント
t001shu

お礼率 100% (28/28)

ご意見ありがとうございます
投稿日時 - 2017-09-30 14:01:51


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (1868/4189)

他カテゴリのカテゴリマスター
私は同意見で追加書き込みが必要と感じない時に押しています

私は一般常識という基準を持たないようにしているので 年齢の関係もあり時代なのかな?と考えています なので「-」は押した事が無いです

みんなが選んだベストアンサーは質問者様が選択しなかった場合だけなので
http://okwave-faq.okbiz.okwave.jp/faq/show/31?site_domain=help
システムまでは把握していませんが やむを得ないのではないでしょうか

いろいろなカテゴリーがあり 総合的となると難しいですね
お礼コメント
t001shu

お礼率 100% (28/28)

ご意見ありがとうございます
投稿日時 - 2017-09-30 14:02:04
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 22% (2/9)

「人々がお互いに助け合いできることを目指しているWEBサービス」をモットーに してるのに 他人の回答にプラス評価 マイナス評価を付ける事自体が 間違いな だけ・・

遊びの為だけに ある機能・・

くだらない人間は 他人を批判する事を好む・・

そういう機能だと言うのに 何が 助け合いなのかな?・・くらいです・・

ボタンの評価が 毎日 どんな時間でも付く事から考えると 恐らくは 運営からも 何らかのサクラ的な 煽り目的の意図がある様にしか 思えない・・
お礼コメント
t001shu

お礼率 100% (28/28)

ご意見ありがとうございます
投稿日時 - 2017-09-30 14:02:13
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/9)

鏡の前で訊いてみると答えが出てくる
お礼コメント
t001shu

お礼率 100% (28/28)

ご意見ありがとうございます
投稿日時 - 2017-09-30 14:02:20
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 22% (3104/13989)

 
「支持」や「ありがとう」なんて気にしてない(見てない)ので判りません
 
お礼コメント
t001shu

お礼率 100% (28/28)

ご意見ありがとうございます
投稿日時 - 2017-09-30 14:02:28
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ