• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:死にたいとつぶやく夫にどう接するべきか(長文です))

死にたいとつぶやく夫にどう接するべきか

このQ&Aのポイント
  • 会社員の夫が、入浴中に「あー早く死にたい」とつぶやくようになり、どう対応したらよいのか悩んでいます。
  • 夫は仕事から帰宅後まずお風呂に入るのですが、三日おきくらいに「あー早く死にたい」という声がとなりのキッチンまではっきり聞こえてくるのです。
  • 夫は、17年間働いていた会社がリーマンショックで仕事が激減し、退職しました。1年半以上の就職活動の後、ようやく今の会社に入社してもうすぐ1年になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

ご主人は、今の私と同じです。私もリストラで1年くらい遊んでから今の会社に就職し、大変です。毎日残業で、週末も休んだ気がしません、苦しい毎日です。 で、「死にたい」と言う言葉の重さですが、、、聞こえるように言っているのかどうかは、ともかく、ウツ病などの場合、自殺する可能性があると聞きますが、私は分かりません。ネットで調べてご判断下さい。そうではなく、悩んでいるという場合への対策を書きます。それしかできません、お許しください。 まずは、苦しんでいるご主人の心に目を向けて下さい。 次に、クールに書きますが、家族は、問題を解決できません。解決するのはご主人です。家族ができるのは、受け入れる先として、あたたかい家庭があることを伝えることです。 「どうしたの?」とかオープンな質問(Yes/Noを求めず、自由に解答できる質問)をしてあげてください。それで、ゆっくり答えに耳を傾けてください。ここは重要ですが、「こうすればいいんじゃない?」とか、安易にアドバイスをしないで下さい。たとえば「どうすればいいと思う?」と聞かれても、安易に答えず、「難しくて、分からないな~」とか、たとえあなたの意見でも「確か、友達がこんなことを言っていた」とかいう風に答えてください。 私もそうですが、心が弱っている時に「こうすれば?」と言われると、「命令された」、「自分の意思を否定された」、「何も知らないくせに。。。」とか、僻んで受け止める傾向があります。どうしても言いたいことがあるなら「私が意見を言っていい?」と了解を得てから言いましょう。 なお、ここで、重要なのは、ご主人に「いいアドバイスを与える」ことや、ご主人の「気分を変える」ではなく、そういうこと日常を繰り返すことで、ご主人の状況・気持の変化をつかむことです、悪い方向に行っているのか、いい方向に向かっているのかです。 悪い方向に行っていると感じたなら、休日は、昼も夜もおいしいご飯を食べて、たとえ冗談でもご主人を否定しないこと、あとは、さりげなく、ご主人に感謝のことば(ありがとう)を投げかけることです。繰り返しますが、「あなた悩んでない?」とか「元気出してね」とかは、言わないこと。言うとしたら「何があっても、大丈夫」です。財布忘れたとか、傘置いてきたとかいう、下らない失敗や、小さなトラブルがあっても、「大丈夫、大丈夫」と言う習慣をつけて下さい。 もし医者のことが気になるなら、「TVで見たんだけど・・・鬱になって医者にかかる人が多いんだって」とかなんとかいって探りを入れてみた下さい。     こういうことを意識してください     ・失恋した人に「失恋は、次の恋で癒すものよ」     ・二日酔いで苦しんでいる人に「二日酔いでしょ?」      と言って、それが本当であっても、何も解決しない。 なお、リア充。。。私生活に支障が無いなら、いまのとこと問題ないとは思います。 私の場合、休日は、外に出られません。ブラブラ一日中パジャマで過ごして昼から酒飲んでます。アハハハ、僕よりご主人はまだ、健康的です。 なお、最後に、とにかく聞き役です、ご主人が自分で問題解決するための縁の下の力持ちになって下さい。後から、「あのとき、おまえは、何もしてくれなかった」と言われてもいいくらいの気持ちで接してください。 ご主人は、いま、正常な状態ではありません、「男でしょ、大人でしょ、子供じゃないんだから」とか思わない、言わないこと。 精神的な風邪を引いているのです、健康なら乾布摩擦もできますが、風邪引いているときは布団で寝ているしかできません。

roses_in_may
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、おっしゃるように夫は精神的な風邪をひいていて、 健康ならできる対処ができなくなっている状態なのかもしれません。 ただ、風邪は自分で治すもの。私はあったかいお布団を用意してあげる、と。 アドバイスをしようとか、役に立とうとか思わずに話を聞くのはなかなか難しいですね。 つい自分の意見を言いたくなっちゃいますが気をつけます。 まずは状況や気持ちの変化をつかむために会話を引き出せたら、と思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • greeeen_t
  • ベストアンサー率35% (54/151)
回答No.10

お礼ありがとうございました。 確かにその点も不安に思ってしまいますよね… なので聞こえていたと話すのは、思いを伝えたり労ったりして、出来る限り辛さを吐き出す場を作ろうと手を差しのべてみ尽した後の、最後の手段ということで…。 真正面から話した次は、病院に…という話にも繋がるかと思いますし。大事になってきそうですからね。 また前回書き忘れたのですが、もし全てを話すのならその時は、何でそんなこと言うの?何があったの?等と問い詰める様な話し方は避けて、あくまで 私はこう思ってるからね、と旦那さんの励みや支えとなる様な自分の気持ちをそっと提示して、置いてあげて見守る感じで話してあげて欲しいです。 既に旦那さんの気持ちを多角的に考えておられる質問者さんですから、私なんかに言われなくてもきっと自然に絶妙な振る舞いが出来るかと思いますが…。 質問者さんも、あまり背負い込みすぎないで下さいね。旦那さんのことを相談してみるというだけでなく、辛ければ質問者さん自身も心療内科で吐き出させて貰って下さい。

roses_in_may
質問者

お礼

重ねてのご回答、本当にありがとうございます。 私は自分の気持ちや意見を言おうとするとエキセントリックになってしまう傾向があるので アドバイスいただいたように、 どうしても、となったら「正面から向かい合って」ではなく 「そばにいて同じ方向を見る気持ちで」話ができるよう気をつけたいと思います。 私のことまでご心配いただいて・・。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.9

まずは、旦那さんのおかれている状況をもう少し把握されてはどうでしょうか?対応を考えるのはそれからです。 つらいと感じるといってもそれぞれあります。 仕事内容、労働時間、人間関係、収入、努力がみとめられない職場? 全職とのギャップや、職場で孤立している可能性もあります。 さりげなく聞いてあげてください。

roses_in_may
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、ショックで考えがまとまらないまま悶々としていて、 冷静に状況を把握しようとしていませんでした。 普段からまったく仕事の話などしたがらない夫なので簡単ではなさそうですが、 話す気になったならいつでも聞き役になるよ、という雰囲気は伝えていこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

ご心中、お察し申し上げます。 私は30代男性既婚者ですが、私が妻に弱音を吐く時は、心のどっかで、「自分の苦しみを聞いてもらいたい。少しでも共感してくれよ」というような意識が、無意識的にでも働いている気がします。 もしかしたら貴方のご主人もそうかもしれません。 私の場合、その自分の発した声に対するレスポンスとして、同じような「言葉」による気遣いより、それ以外の、なにかちょっとした変化、例えばそれまでとは異なる種類の料理をそっと出してくれたりだとか、余り買うことの無かったタイプの洋服を買ってくれるだとか、そういった「なんとなく」の気持ちの変化を望みます。その中での、折をみての一言が良いのではと思いますが。参考までに。

roses_in_may
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 奥様に愚痴をこぼしたりなさるんですね。ちょっとうらやましいです。 夫はつらそうな時も何も言ってくれないし、それとなく尋ねても「別に何も」と返すだけ。 不満やわだかまりを「相手を無視する」という方法で表すので理由がわからず困惑することもあります。 でも、きっと心の中では「共感してほしい」と思っているんですね。 私も、なんとかその気持ちに寄り添っていきたいのですが・・ このたびはありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.6

人は手で撫でられたりさすられたりすると心身がとても癒されます。 だから治療のことを手当てといいます。 おうちエステ・マッサージしてあげてください。 昔、息子が不登校になった時やってみたのですが、 全身がストレスでガチゴチに固くて驚きました。 母親に触られるなんてイヤなはずの歳なのに 気持ちがいいようで「また、やって」と言ったくらいです。 「最近疲れてるみたいだから、ちょっとやらせてよ」と アロマ焚いて試してはどうでしょう。 布団でそのまま寝ちゃったら、気持ち良くてクセになるかも。

roses_in_may
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ああ、マッサージいいですよね、癒されます。 夫は時々わたしの背中をマッサージしてくれたりするのですが、彼自身はとてもくすぐったがりなのでなかなかさせてくれません。 でも日頃の感謝の気持ちをこめてやってあげたいです。 「練習台になって」とかなんとか言ってやってみることにします! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1990/6595)
回答No.5

「おさげさん」 って知ってますか? NHKの祝女に出てきた 「男をダメにする女」 の話なんです。 仕事がつらい、って言う旦那に 「だったらやめればいいじゃない。あなたのやりたい仕事がきっと見つかるよ」 といい続けて、旦那はまったく働かなくなってしまい、 おさげさんは借金のかたに風俗に売り飛ばされ、 旦那はさっさと新しい女をみつけて暮らし始めるんです。(笑) 昔から、旦那のケツをひっぱたいて「もっと稼いで来い!」というのは悪妻ですが、悪妻が天才を育てる(。。だっけ?) とか言いますよね。 お風呂場でストレス発散するぐらいならいいじゃないですか。 チヤホヤと気を使いすぎると質問者さんが「お下げさん」になってしまいますよ。

roses_in_may
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「おさげさん」・・知りませんでした。 なるほど、気を遣いすぎて男を甘やかしダメにする女っていうのに当てはまっているかも。 さすがに「辞めればいいじゃない」とは言えませんが(笑) >お風呂場でストレス発散するぐらいならいいじゃないですか。 聞こえないふりを決め込む作戦ですか。うーん、正直、このまま続いたら私も精神的につらいですが 深刻に考えすぎない心の余裕というものも必要かも知れませんね。 ちょっと深呼吸してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mmykh
  • ベストアンサー率25% (115/455)
回答No.4

心配ですね。 奥様もご一緒に心療内科へ行かれることをお勧めします。 うつ病かもしれません。 ストレスは時間差で襲ってくることもありますよ。 私も現在失職中ですが少し前にふと『死んだら楽になる』と思ってしまいました。 自分でも変だと思い心療内科を受診しました。 家族の前では普通にしてますから気が付いていません。 ご参考まで。

roses_in_may
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ストレスは時間差で襲ってくることもありますよ。 そうなんですね・・現在の状況だけが原因とは限らないということでしょうか。 病院をいきなり一緒に受診するのは難しいと思うので、 まずは私がひとりで相談に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153814
noname#153814
回答No.3

>このまま見守っていて大丈夫でしょうか。 大丈夫じゃないですよ。対処しなければ。 聞こえよがしに言ったのか、つぶやきなのかで変わってきますが、 「私たちがこんなにすばらしい生活が出来るのも、お父さんのおかげです。感謝しています」ということを時に触れて表現していきましょう。 一回言えばいいってものではありません。 貴方がいなければ、とてもこんな平和な日々は送れない あなたがいなければ

roses_in_may
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きっと夫が仕事に就いたことで、私もギリギリで持ちこたえていた緊張の糸が緩んでしまっていたのでしょう。感謝の気持ちを伝えることがおろそかになっていたような気がします。 おっしゃるように、一回言えばいいってものではないんですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • greeeen_t
  • ベストアンサー率35% (54/151)
回答No.2

最近どんな感じ? ブランクの後で一気に多忙な職場に入って、疲れやストレスも大きいんじゃない…? 私(達)の為に毎日毎日頑張ってくれて、体重も減っちゃったし…すごく心配なんだけど、何か私に出来ることとかってあるかな? 等と、まずは夕食中~後にさりげなく夫婦の会話として声をかけてみるのはどうでしょうか? 心の中でどれだけ感謝し評価し心配していたとしても、やはり伝わる部分は少ないかと思うので。 実際声を掛けることで旦那さんも、自分の頑張りをちゃんと見てくれ評価し気遣ってくれている大切な人がいるということを、少しでも直に感じやすいのではと思います。 それで少しでも旦那さんの気持ちが楽な方向に向かえばいいのですが、もし何も変わらなければいっそ、 「早く死にたい」とずっと聞こえていて、3ヶ月以上どうするのが一番いいのか悩んでたと、ここに記したこと全てを話し、 そんなこと言わないで、最悪貴方だけ生きてれば何だっていいんだから等と泣きながらでも真っ直ぐに伝えてしまう、というのも手かと思います。 自分の感情にばかり浸っている所に、思わぬタイミングで誰かが感情をぶつけてくれば、時として目が覚める部分もあるかと思うので。

roses_in_may
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >心の中でどれだけ感謝し評価し心配していたとしても、やはり伝わる部分は少ないかと思うので。 そうですね。改まって言葉にするとお互いなんだか構えてしまうんですが いつも感謝している、あなたは大切な人なんだ、と伝えることって大事ですよね。 さりげなく上手に伝えていけるようになりたいです。 声が聞こえていて悩んでいる、と本人に打ち明けようかとも思ったのですが もしかしたらそれが彼にとって心の中に溜まった毒を吐き出すために必要な事になっているのかもしれないとも思い、言えずにいます。 やめさせてしまったら、毒がどんどん溜まっていくのではないか・・ とんでもない見当違いかもしれませんが。 このたびはありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

いや、、、流石に見守っていいとは思いませんよ。 旦那さんとちゃんと話した方がいいです。 「失業」 「転職(環境の変化)」 「多忙」 「体重の激減(見た目の変化)」 相当なストレスがあると思われます。 直接、旦那さんに話しかける勇気が無いようでしたら、まずはあなたが心療内科に相談しに行くのもありです でも普段そんな発言しない人なんですよね? 今までそんな発言したこと無い人ですよね? もともと弱音を吐きやすいタイプだったらまだしも、そんな発言をしないタイプの人だとしたら 結構危険な気がします。 共働きでしょうか? 収入面はいかがですか?かなり下がりましたか? 場合によっては、さらなる転職も覚悟しなければならないと思います。 17年働いた職場を退職して新天地でやるってのはかなり大変なことです。 >ただ、休日は趣味を楽しんだり買い物に出かけたりする気力も元気もあり、家族との会話や態度も以前と変わりません。 →それは見掛け上な気がします。本当はもういっぱいいっぱいだと思います。 脅すようで申し訳ありませんが、失業のショックは普通の人が自殺する確率の20倍に相当するそうです。 既に再就職してるので関係無いとは思いますが、見た目(体重)の変化がすごく気になります。

roses_in_may
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、元気に振舞っていてくれるだけなのかもしれません。 夫が帰宅した時には毎日笑顔で「お疲れ様でした」と迎えるようこころがけていますが、 返事は必ず「疲れてないよ」なんです。 まず私だけで病院に相談に行く、というのは全く思い当たりませんでした。 そうしてみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫の事で悩み中

    結婚11年目です。 夫は仕事上、残業や接待等で深夜帰宅が多かったので最近まで気にもして いなかったのですが、夫のスマホに届いたメッセージを見てしまいました。 「○○さん、愛してる」と、私はショックを受けてます。 夫を問いただしたいのですが、それが出来ないまま。 こんな気持ちで夫との生活を維持する事は到底出来ません。 ハッキリさせるには、どうしたら良いのかを考えてネットで探偵会社を検索しましたが何処が安心して頼む事が出来るか判断が出来ません。 どなたか良い探偵会社をご存じないですか? 関西圏(神戸や大阪)であれば良いのですが。 お願いします。

  • 夫への励ましかた (長文です)

    夫は転勤が多く大体3年ごとに異動になります。 今年の3月まで働いていた職場では、あまり異動の経験をしない人が多い支店だったようで、仕事量も少なく閉鎖的な感じの職場であったため、2年間の勤務で自ら移動願いを出し、以前まで働いていたもとの支店へ4月に戻って来ました。 移動願いを出す前、夫は私に「前のような働きがいのある仕事をしたい。落ち着いた生活の為に次で転勤を終わりにしたいから、最後に今までで一番良かった場所で仕事をしたい」と言いました。 私はいつも3年での転勤でしたので、もう1年を残して前の土地を離れることには少し不満がありました。契約社員として働いていた会社が、とても働きがいのある会社だったのに、それを1年も早く辞めるなんて…。でも夫にもいい仕事をして欲しい…。迷った結果の転勤でした。 でも、戻ってきた支店は以前の職場とは変わっていたらしいのです。 今までとは全く違った部署での仕事。やったことの無い仕事。仕事量自体も増え残業の毎日。仲の良かった同僚もすでに他の支店へと異動をしてしまい、全然といっていい程戻ってきたメリットがなかったそうです。 「会社に行きたくない」と言う言葉も何回も言うようになりました。 初めの頃は、私も夫に「仕事も慣れれば面白くなる」とか「まだ1年だからつらいけど、来年からは楽になるから」という感じで励ましていたのですが、最近では疲れてきて、「自分で決めて戻って来たんだから、やりたくない仕事もしなくちゃダメ」とか「転勤なんかしなければよかったのに」とか責めるような言葉を言ってしまいます。 このままでは夫が鬱病になってしまうのではとか、今のところは職場には毎日出勤していますが、そのうち出社拒否になるかもしれないと不安で仕方ありません。 私はどのように夫を励ましたらいいのでしょうか?妻としてどのように接したらいいのでしょうか?

  • 夫との接触がない

    夫は通勤に約2時間かかっています。 会社を19時に出ても帰宅は21時頃。 子供達が幼いので、家族は全員20時頃寝ます。 夫の帰宅を待っていても、夫は帰宅後も毎日1時間程作業があり、話しかけると不機嫌になるので、黙って横にいることしかできません。 (私も最近は仕事・家事・育児に疲れて帰宅後に起きる事も出来ませんが・・・) 夫は朝出勤のギリギリまで寝ていて、休日は昼まで寝ています。 無理に起こしても不機嫌ですし、乱暴に手を振り払われたり、二度寝したりなので、 今では諦めて、起きてくるまで放っています。 他に、残業等のために1ヶ月の内1/4位を会社の近くに宿泊してくるため、留守がちです。 関わりのない夫に、以前は寂しくて、職場近くへの引越しを検討してもらおうと 相談したのですが「家のローンが残っているから」と却下されて相手にしてもらえませんでした。 最近は、まったく接触のない夫、休みの日も相手をしてくれない夫のことが疎ましく思えてきました。 (そのくせ、私たちの意見は無視して、自分の気の向くままに家族を引っ張り出そうとします) 離婚を切り出した事もあるのですが「勝手なことを言うな」とキレられました。 忙しいのは分かるのですが、それで不機嫌になり家族としての関係が築けないのは「楽しい家族のあり方」として、 また、「パートナーがいるのにいないのと同じ人生」として、虚しく感じます。 これは私のワガママなのでしょうか? 毎日がんばって働いている夫を労ってあげるべきなのでしょうか?

  • 仕事優先の夫…(長文です)

    現在結婚2年目、第一子妊娠中の専業主婦です。 夫は飲食関係の会社に勤めているのですが 休みも月に決められた回数はとれず、帰りも遅く 深夜になることもたびたびです。 なので2人で過ごす時間は短く、とても寂しいです。 『一番しんどいのは夫なんだから我慢しよう…』と思うのですが、時々情緒不安定になってしまい 家庭よりも仕事を優先させる夫に対して爆発してしまいます。現在妊娠中のためか、以前よりも取り乱してしまうことが多く、毎日毎日泣いています。 先日、夫が仕事終わりで飲みに行ったのですが 約束の帰宅時間には帰って来ず、深夜3時半に帰ってきました。どうして帰って来れなかったのか問いただすと「帰るって言い出しにくかったから…」と言われ ました。これは結婚当初からずっとです(飲みに行くのは頻繁ではないですが…)。 連絡もなく深夜まで仕事をしたり、約束の帰宅時間をやぶって飲み会から帰って来なかったりするたびに 「もう少し、家庭があるという自覚を持って…」と私は言うのですが、夫は、その場ではわかったと言いますが、また同じことを繰り返します。 夫の職場では結婚しているのは夫だけなので「家庭があるからといって早く帰ったり、付き合いの飲み会なども途中で抜け出すことは難しい…」と言われたことがあるのですが、そんな夫の言い分が私には理解できません。家庭は仕事のために犠牲にできるのに、私の小さな願いでさえ聞き入れてもらえないのは、本当にやりきれないし悲しいです。 仕事を一生懸命してくれるところはありがたいと思っています。でも、もう少し家庭や私に感心を示して欲しいと思うのです。これは私のわがままなのでしょうか…。 同じような境遇を経験された方、いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 夫がうつ状態と診断されましたが、会社に知られたくないと言います。

    教えてください。 夫が先日、心療内科でうつ状態ですと診断され、医師から可能であれば仕事は休んで休養してくださいと言われました。ですが、夫は「休職したら、自分はおしまいだ。負けだ。だから会社には医師に言われたことは話したくない。だから仕事も休職しない。」と言います。でも仕事に行くことは相当つらいようで「でもしんどくて仕事に行くのはつらい。どうしたら良いんだ…。」と悩んでいます。 夫の所属するチームは、責任が重いうえに仕事が膨大なチームです。残業も多く、毎日1~2時帰宅です。 私としては、上司と面談して、医師に言われたとおりに2週間くらい会社を休ませてもらい、その後復帰したら残業無しからスタートして…と思っていますが、夫は前述のことを言い、悩んでしまっています。 やっぱり会社に伝えない方が良いのでしょうか。もし伝えないとしたら、今後、何に注意して生活していけば良いでしょうか。伝えた方が良いのであればどう説得したら良いでしょうか。よろしくお願いします。

  • 帰宅の遅い夫

    夫の会社が時期的に忙しく、この頃は毎日午前様、3時頃の帰宅です。 仕事中にコンビニのおにぎりを食べたり、仕事が終わってから同僚と食べに行ったり、夜食が会社から出たりすることもあるらしく、夕飯は用意しなくていいと言われました。 また、私は夜は子供と寝てしまうため、仕事の忙しい夫をほぼ放ったらかし状態です。 そこで質問なんですが、 夜中遅く帰ってくる夫に、何かしてあげられることはあるでしょうか? 帰宅がおそいときにこんなことを妻にしてもらって助かった、うれしかった、また夫に喜ばれた等ありましたら教えてください!

  • 夫の転職について悩んでおります。

    夫の転職について悩んでおります。 ご意見いただけると助かります。 33歳の夫の転職について悩んでおります。 夫は株式会社の正社員として就職して3ヶ月になるばかりなのですが、仕事は毎日終電で帰宅。 お給料も分割払いにしてほしいと言われ分割にされたのですが 就職前の約束ですと20万前後の固定給と聞いていたのですが、 計算したら一月7万しかいただけませんでした。 仕事が忙しいときは、連続で家に帰ることも出来ず、 家に帰れても会社からの電話、仕事に追われ、私も電話が鳴るのが怖く眠れない日もありました。 流石にお給料の事を確認すると、 「お前が実力不足だから出来高にしたんだ、辞めるか続けるか、3日後に返事してくれ」 と、社長に言われたそうで、今悩んでおります。 夫は年末調整や、見習い期間だからこのまま様子見る。 とも言いますが、わたしは給料が分割の時点で信じられません。 夫は初めての就職で、キャリアもありません。 正社員紹介会社に何社か登録し、PRもがんばりましたが、 残念な返事ばかりで、夫はやっぱりここにいたほうがいいのかな? と感じているようです。 私も夫が今の仕事がいいのでしたらいいとおもうのですが、 明らかに体力的に辛そうですし、お給料もバイト以下で、福利厚生も無く、 でもバイトよりも正社員という肩書きがあり、仕事も見つからず、 返事も3日後にしないといけないとの事で 二人で悩んでおります。 客観的な意見いただけると助かります。 夫は今の会社を辞めてバイトなどをした方がよいでしょうか?

  • 夫の兄嫁(長文です)

    義兄には婚約している彼女がいます。この彼女の事で悩んでいます。私は彼女と5回程あったことがあり、彼女はわたしの1つ年上です。 夫の家族と集まる機会があり、その時彼女もいました。そこで彼女と話をしていたら何となくお互いの仕事の話になり、私が『毎日4時間しか働いていないけど、もうそれに慣れちゃったから本当に疲れる』と言うと、彼女が『へぇ~。○○(←自分の名前)だったら仕事場に遊びに来たのかなって思う』と言われました。 私としては、お客様は主にご老人が多い為とても気を遣いながら接客をし、一人一人の方に満足してお買い物をして頂けるように…と4時間ずっと気を張って仕事をしています。 それをまるで『遊び・たいした事の無い仕事』(私の受け取り方ですが)の様に言われてしまいとてもショックを受けてしまいました。 後日、夫と子供と3人で近所に買い物に行った時、後ろから『○○くん!○○くん!』と小声で何度も夫を呼ぶ声が聞こえました。 振り向くとそこには彼女が居ました。 夫と彼女はそんなに話したことはなく、どちらかと言えば私の方がよく話をしていたと思います。 でも私には一切見向きもせず、夫と子供に手を振っていました。 この事で彼女に不信感を抱きました。私は彼女に嫌われているのかも…と思いました。 こういう女性を皆さんはどう思われますか?私はどういう風に接していけばよいのでしょうか? 長くなってしまい申し訳ありませんがアドバイスお願いします。

  • 無職の夫

    以前も夫のことで相談したものですが 離婚することも無くずるずると 続いてしまっています。 夫はあいかわらず、仕事がみつからず 毎日仕事を探しているようですが 縁がなく、無職です。 私も毎日残業続きで(生活の為自主的に残業しています。)正直 身体が持たない状態です。 家に帰っても、主婦業が待っていて 食事をつくることが、シンドイので 毎日お惣菜ばかりですが・・ 洗濯、掃除、毎日毎日疲れました。 毎日離婚をすれば ラクになれるのでは と、考えてしまいます。 夫のことを愛しているのか 正直わかりません。 子供は欲しかったのですが 夫は欲しがらない人だし、 もうレスになって1年以上経つし 何の為に家族になったのかも わからない。 どうして私は夫と結婚したのだろうか? と、考えることがあります。 今年は結婚記念日にウェディングドレスを着て 写真を撮る予定なんですが (結婚式を挙げていないため、少しづつ貯めた お金で着れることになりました。) このまま、夫と記念日を迎えて良いのか考えています。 無職だから夫を愛していないのか それとも夫そのものを愛していないのか どうして夫との離婚を考えているのかも 疲れきっていてわからなくなりました。 離婚しないのは夫を愛しているからなのか それとも単純に独りがさびしいから sexできる相手が欲しいから いろんなことを考えてしまいます。 私、夫を愛しているんだろうか 夫が辛い時期だからこそ妻の私が 支える為に今が頑張り時なのでは? 今の私は何をするべきなんでしょうか どなたかアドバイスをお願いします。

  • 夫の帰りが遅い(長文です)

    二人目の子供ができたことをきっかけに、今年の4月、夫の地元へ引越し、職場を変わりました(夫が)。 夫の知り合いから退社時間は前の職場より早いと聞いていたのに、格段に遅いんです(17時退社のはずが帰宅は22~24時)。 子供がふたりいますが、2歳半と8ヶ月なので一人じゃもてあますときがあって、食事の支度をしている間なんて仕方ないのでしばらく放置しちゃったり、ストレスからついつい辛く当たってしまったり・・・ でも残業が当たり前の仕事だし、職種は変わらないものの、仕事場が変わると仕事の進め方も考え方も違ってくるので慣れるまでは帰りが遅いのも仕方ないし、本当にお疲れ様と思って毎日の晩酌も欠かさないようにしてました。 おかしいと思ったのはついこの間です。 職場のメンバーで仕事後に飲み会があるといっていたのですが、原付を置きに帰ってきたのが19時半だったんです。夫いわく『今日は仕事速いメンバーばかりだったし、飲み会があるからがんばったよ』と。でもいくらむらがあるとはいえ、3~5時間も早く帰れるのはおかしいと思ったわけです。 そこで、21時ごろ夫の職場に行ってみました。案の定駐輪場に夫の原付はありませんでした。 『あぁ、嘘つかれてたんだな』と悲しくなってしまいました。 多分原因はスロット。または可能性としては低い(と思いたい)けど浮気とか? 仕事で遅くなって、帰りに寄り道したくなる気持ちもわかります。でもたまにならまだしも毎日のように何時間も帰ってこないというのはどうかなと。 来年には3人目の子供も生まれる予定なのに今からこんなんじゃとてもじゃないけど一人で育てていけるか心配です。休みの日にはスロットに行くのも解禁にしているけど本当は辞めて欲しいんです 前置きが長くなりましたが、要は毎日の寄り道をやめさせたいのですが、どう切り出せばいいか悩んでます。 職場の駐輪場を見に行ったというのも少し罪悪感があるし、いきなり『仕事なんて嘘でしょ!』と詰め寄っても逆切れするか腐ってしまいそうで。 今までにもセックスレスで真剣に話し合いしようとしているのに『○○の事愛している。ちゃんとHもしたいと思ってる。時間も作るように努力する』とその場ではちゃんとしたようでも全く行動が伴わない人なんです。今回もうまくはぐらかされてしまいそうで。 私のエゴばかり目立つようですが、私としてはちゃんと夫婦で子育てしていきたいんです。仕事が辛いのも判りますが、子供たちのことを投げ出さないで欲しいんです。 スロットから夫を離脱させた!または離脱した!という方、何かよい方法がありましたら教えてください。お願いします