• 締切済み

住友信託銀行の面接

住友信託銀行の営業職(紹介予定派遣)の面接の志望動機として、御社の商品なら絶対の自信をもってお勧めできます。と、言うつもりでいたのですが、なぜ自信をもって勧められるのか説明できません。 なんとなく大手だから…という理由でまったく説得力がありません。 新聞の東証一部の株式欄をみましたが、住友信託銀行では掲載がありません。 HPもみましたが、一部上場しているかの見方がわかりません。 なにかよいアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#153414
noname#153414
回答No.1

営業職とは、どんなことをするのか理解されての応募だと思いますが、質問文を読ませて頂いた限りですが、不安で書かせて頂きました次第です。 紹介予定派遣であっても、連帯保証人(身内のみで)は確実にお二人以上はおられての応募でしょうが。 面接に対して株式欄などを見られても無意味です。 ○大変、大変、大変に失礼ながらですが、まず、面接において、金融機関側から不採用になるとしか思えません。面接官も驚かれるかと思います。 そんな甘く簡単に、紹介予定派遣であっても、採用に至ることはありません。 応募される時点において、面接時の発言は考えたり、検索しまとめておくべきことです、特に、金融機関の場合には。今さら遅すぎ。 私自身、違う金融機関において、人事担当の役職経験者の一人です、悪しからず。

関連するQ&A

  • 住友信託銀行「四分法」、手放そうか迷っています・・

    住友信託銀行の、バランス型投信「四分法」を持っています。 債券 60% 株式 30% J-REIT 10% 6ヵ月騰落率 -8.36 12ヵ月騰落率約-15.06% 間近の分配32円/月 分配金を再投資していますが、どんどん値下がりしていくようなので、手放そうか、それか手放さず様子みようか迷っています。 長期保有すれば、割れた元本も埋めることができるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 不動産投資信託(REIT)の高配当について

    配当金目的の長期(2~3年)保有の株式購入目的で、スクリーニングすると、 3227/T、3278/T、8985/Tという東証REITという銘柄がヒットします。 これらの銘柄は、7~8%という通常の銘柄よりも高配当になっています。 東証1部の銘柄の配当金は2~3%なので非常に配当金に関しては魅力が あります。 このような高配当は、本当に維持できるのでしょうか? また、日経新聞では1部、2部やジャスダックなどとは別欄で株価が掲載され ています(35銘柄)が、平均でどのくらいの期間上場しているのでしょう? 3銘柄だけ4ケタの証券コードがついているのですか。 例えば、東証1部のトヨタなら数十年は上場維持しているので購入しても安心 ですが、半年後に雲散霧消してしまうような銘柄では心配です。 基本的にどうして投資信託に株価がつくのかわかっていませんので、そのへ んのところも、あわせてお教え願えればありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 信託銀行の労働環境についてお願いします。

    私は就職活動中の宮城県の大学の4年女子です。 今、住友信託銀行さんのEキャリア職で 受けようと考えているのですが、 住友信託銀行さんの職場環境は どのような雰囲気なんでしょうか? 残業が厳しくないか、 休日がちゃんととれるようになっているのか、 上司等からの肉体的・精神的暴力、等… また、信託銀行の窓口受付業務は 金融業界について あまり専門知識がなくとも大丈夫なんでしょうか? (もちろん内定後等にある程度勉強したほうが よいのでしょうが…) 何かご存知のことがありましたら ぜひ、教えてください!!

  • 三菱銀行と三菱信託銀行、かつては無関係の企業だったの?

    三菱東京フィナンシャル・グループが発足する以前、 三菱信託銀行と三菱銀行(後の東京三菱銀行)は 提携関係などが無い、無関係の企業だったのでしょうか? 他の財閥系の銀行をながめてみますと、現在2006年時点で 三井住友銀行と住友信託銀行は無関係、 または三井住友銀行と中央三井信託銀行も無関係ですよね。 かつては三菱銀行と三菱信託銀行も無関係で 今2006年時点のSMBCと住信みたいなライバル関係にあったのか? それとも、それなりに友好関係はあったのか?教えてください。 最近になって銀行業に興味を抱き始めた私。 かつての大手銀行23行時代の情勢に関してはまだまだ無知なので 色々な情報をお寄せください。

  • 東証と大証

    東証1部と大証1部、両方に上場している大手企業の株式を購入しようかと考えています。 私が目をつけている企業は、なぜか日経新聞の大証の欄でコメントされます。株式の面のに、「大証では、○○○が3日続伸。」などのような記事でよく出てきます。 なぜ東証では話題にならないのでしょうか。 本社が大阪というわけではありません。 売買高に違いはありますが、このような場合、私のような個人は、東証・大証どちらで購入したほうがよいのでしょうか。

  • 生命保険と信託銀行・・・あなたなら?

    こんにちわ。現在就職活動中の4大3年文系の男子です。 自分で決めろといわれればそれまでなのですが、一人でも多くの方のご意見をお聞きしたいと考え、ご質問させていただきます。 現在、面接でいいお話をいただけそうな企業が約6社程度ございます。 その中でも、志望度が高いのが・・・ ・日本生命 (最大手ならではの抜群の待遇と安定性。労働環境は未知数だけど・・・。) ・第一生命 (人間力が◎。突出したものはないが総合点ではなかなか。) ・中央三井信託銀行 (人間力が◎。無理なく働けそう。専門性が身につきそう。ただ会社自体が再編の波にのまれそうな気も・・・。) ・住友信託銀行 (厳しい面もあるが、その分早く自分が成長できそう。ただ若干労働環境に不安も・・・。) の4社です。 法人営業を希望しているのですが、生保・信託共に魅力を感じているのが実情です。 まずは信託か生保かで絞ろうと悩んでいるのですが、なかなか結論が出ません。 ⇒生保業界  待遇や安定性なら群を抜く反面、労働環境は未知数でどれだけ自分にスキルが身に付くかが不安・・・。業界のイメージが△。 ⇒信託銀行業界  労働環境は生保よりも余裕があるような印象を受けるし、専門的なスキルが身に付きそう。ただ、待遇や安定性では生保に軍配か。業界のイメージは良好。 皆様なら、生保と信託どちらを選びますか? もちろん、上記の会社を直接挙げてくださっても構いません。 また、実際の職場環境やスキルが身につけられるかどうかなど、ご存知の方がいらっしゃったらぜひとも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 都市銀行のイメージ

    こんばんは。 派遣で三井住友銀行の事務職の面接を受けます。 そこで、三井住友銀行のイメージってみなさんどんな感じでしょうか? 私はあんまり銀行に行く機会もなく、あまりイメージがわいてこないのですが・・・。事務職の希望で、特に銀行志望ではなかったので、あまり詳しくないのです。また、面接時には、どのような質問をしておくとよいでしょうか?参考までに、よろしくお願いします。

  • 不動産・投資信託について。

    こんばんは。 不動産・投資信託について質問させて頂きます。 投資信託を始めて約半年のまだまだ初心者で、 今まで「インデックスファンド225」、「NYダウジョーンズ」等、 投資対象が株式のもの中心にしてきました。 そして最近試しに「不動産・投資信託(eMAXIS国内リートインデックス)」をやっておりますが、 「不動産・投資信託(国内)」の価格変動の判断材料として どのようなものがあるのかがいまいち分かりません。 例えば「インデックスファンド225」(日経平均株価)の場合の判断材料としては、 ・為替レート(円高・円安) ・アメリカ、その他新興国等の株価 ・政府日銀の金融政策 等があると思うのですが。。 一応「東証リート指数に連動して価格変動する」とのことでしたが、 その東証リート指数自体の変動要因として何があるのか分かりません。 一応、新聞(読売新聞)で経済欄には目を通してはいますが、 あまり不動産のことについては書かれていないように思います。 あえて言えば、日経平均が上がって景気が良くなりそれに連動して不動産も良くなるのかな? ということくらいしか予想が付きません・・ (当方、建築・不動産関連の仕事とは全く無縁なもので業界知識も乏しいです・・・) 乱文になりましたが、 どなたかご意見ご回答の程、よろしくお願いします。

  • 住友信託銀行の各事業部の勤務地が分かる方いらっしゃいますでしょうか?

    私は現在大学4年生で、就職活動を終えたものです。 無事に内々定を戴く事ができ、住友信託銀行でお世話になる事に決めました。 関東での採用で、Eキャリア(いわゆる一般職)での勤務になるのですが、本社丸の内での勤務を希望しております。 リテール営業だと支店に配属される事は存じているのですが、他の事業部(ホールセールやマーケット等)が、具体的にそれぞれどこ(丸の内・青山・晴海・府中)に配属されるのかがよく分かりません。一度行員の方に伺ったのですがはっきりせず、もう一度聞くことが気が引けて出来なくなってしまいました。 もし知っている方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか? 就職申し込み書の期限も迫っておりまして、できれば早い回答があれば嬉しく思います。 よろしくお願い致します。

  • この時期の銀行への支店訪問

    現在就職活動中の大学3年生です。最近銀行業界がいいなぁと今更になって思うようになりました(地元の銀行・信用金庫は選考が既に始まっています) 私は銀行の面接を最近受け始めたところなのですが、いざ志望動機を考えようとすると、その銀行が特別!というような志望動機が考えられません。やはり自分で足を運んだということに裏づけされたものでないと説得力に乏しいのでは、と感じます。 そこで支店訪問を考えているのですが、この時期の支店訪問は遅いでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう