• ベストアンサー

ダメ親父な方

maiariの回答

  • maiari
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

現在の状況ではなく、親子喧嘩ごときで学費の支払いを拒否できる親子関係に問題が あるのではないですか? 母親はどうしていたのですか?内緒で学費を出し、そのあと父子の関係を修復できる ように持っていく事だって出来たはず。 家族の関係に問題はないのですか? 仕事に忙しくて子育ては妻まかせ、でもいい子に育っていたはずなんていうのだったら 笑います。 親への歯向かいは重罪なんてすごいですね 完璧な人間が存在するのですね 自分だったらそれならこう言います「誰が生んでくれって頼んだ?」 親だって間違ったら謝る、人間として基本です お子さんに謝ってみましたか 喧嘩の原因や学費を出さなかったことではなく、袋小路に追い詰めて逃場をなくして しまったことです。 入学金を払って「後は自分で稼いで払え」でも良かったわけですよね その場の怒りに任せて追い詰めてしまうのは、今更ながら親の資格ないですね だったら初めから専門学校に行ってよいなど言わないことです じゃあ子供はどうすれば良かったのですか? 親のご機嫌とってへつらって学費だしてもらうようにすればよかったのですか? そうしなかったお子さんの成長を喜びましょう 自分だったら一生恨みます(笑) 学費をださなかったことでなく、怒りに任せて後先考えずに行動されたことを きついこと書きましたが、あやまりましょうよ。 親父だって間違えるんです、人間だもの 早いほうがいいですよ、まだまだ間に合うと思います。 親から謝るのは恥でも情けなくもないです 男として親父として間違った部分があったら潔ぎよくあやまる それも親父としてかっこいいと思いますがね 知り合いはもう5年も息子は口きいてくれません 独立して母親としか連絡しません 家に帰っても父親は空気です、明るい母親が救いのようです

関連するQ&A

  • ○○ちゃんはだめ!

    2歳10か月の息子のお友達(♂・3歳半)はよく、うちの息子に、「○○ちゃんはこっちに来ちゃだめ」とか、自分のお気に入りのTシャツを、「○○ちゃんには見せない!」なんて言って、息子を拒絶するような態度をとります。幸い、家庭内でそういった言い方は極力避けていますので、息子は何を言われているのか理解していないようです。私も主人もこういった「人をあからさまに拒絶して精神的に傷つけるような行為」は人間として最低なことと認識しているので、今後うちの息子が同じような態度をとるようなことがあったら激しく叱ると思います。でも、こういった態度は、子供ならみな、当たり前のことなのでしょうか。このような時、私はその子そしてそのママに対してどういった態度をとればいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 漫画「ダメおやじ」について

    1970年代に少年サンデーに掲載され、 ヒットした古谷三敏氏の漫画「ダメおやじ」について 前半は主人公雨野ダメ助が妻子から虐待を受けると云うブラックコメディーで 後半(1980年代)に入ると妻子は登場しなくなり、主人公がアウトドアに関する 事の漫画へと変貌を遂げたと思います。(これが古谷氏の酒や落語 ゴルフ アウトドアに関する漫画「BARレモンハート」や「寄席芸人伝」 「ゆっくりダボさん」 「減点パパ」などに繋がっていると思うのですが) あくまで漫画の話ですが、 何故、主人公雨野ダメ助は妻子から虐待を受けないといけないのでしょうか? ドジとか鈍くさい処もありますが、それが虐待を受ける程駄目なのでしょうか? 別に仕事をしないとか 性格が悪いとかその様な事は無いと思いますし、 映画版ではダメ助が仕事では縁の下の力持ち的な役割も果たしている事が描かれております。 ウーマンリブとか父権喪失を風刺した漫画が背景にあると思いますが、 1 雨野家の妻子に性格が難があるから 2 単純に腕力の強弱で物事を見ている と云う事なのでしょうか? (1980年頃に漫画アクションに連載されたはるき悦巳氏の「じゃりン子チエ」で 喧嘩と博打が好きで働かないテツが真面目に働いているが喧嘩や暴力嫌いと云う 花井渉や自分の父親(通称オジいはん)を「たまらんなあ」「調子狂うで」 と云う事があります それに似ているのでしょうか?)

  • 自分の父親を「おやじ」と呼びますか?

    テレビなどでは自分の親に対し「おやじ」と呼ぶシーンがありますが、私はそう呼んだことがありません。 また人が実際に親をそう呼んでいるのを聞いたことがありません。 私は小さい時から「とうちゃん」と呼んでいました。 年が行くほど恥ずかしくなりましたが、必要に応じてそう呼んでいました。 母親はいなくて、祖母には「ばあちゃん」祖父には「じいちゃん」でした。 父親が祖父を呼んでいた記憶がありません。 今はみんな亡くなりました。 皆さんは「おやじ」「おふくろ」と両親を呼ぶことがありますか?

  • 親の方に質問です!

    だいぶ前…少し前…? とにかく高校の進路を相談していた時に、母が 「自分の子だと思ってない!」 っと私のことを父に言っていましたw 親とは皆そう思っているものなのでしょうか? かなり傷ついたのですが(笑) けど、それが親の優しさなのかなァ…と思い質問してみました← 意味分かりませんね。なんか自分が分からなくなってきたんで((は と、言うことでどういう思いで親はそういうことを思っているのか知りたくて、質問してみました((

  • オヤジがタンを吐くのは

    なぜオヤジはタンをあちこちに吐くのでしょうか?? 歩いていて目の前や、ホームで待っている時に近くで吐かれると非常に不快です。 それ程タンが絡むのは何故なのですか? 喫煙でしょうか? でもタバコを吸わない会社の上司や自分の父親もいつも咳払いをしてタンを切っていますが。

  • プロポーズするには最低いくら必要だと思いますか??

    なんだかわかり辛い質問ですいません。。。 27才男で交際4年になる彼女がいます。 いますぐ結婚したいとは考えていませんが、 貯金がほぼゼロなんです。 (昔留学していたときの学費やホームステイ費などを 返済していたからなんですが、それももうすぐ完済します。) そこで、プロポーズしてから結婚までの期間は1年として、 プロポーズ時に最低いくらはあったほうがいいと思いますか? かなり漠然としていますし、いくらでもなるようになると いう意見もありそうですが、体験談やまわりのケースなど いろいろ聞いてみたいです。 よろしくおねがいします。 

  • 狂った親父

    35歳男性 独身 1Kに住んでいます 2007年10月に母が亡くなり 2009年7月 ごろから親父が『出ていけ』『俺を捨ててくれ』など        喧嘩が多くなり、これでは、自分の寿命が短くなりそうで 2009年8月 自分が家を出ました 2011年2月 ついさきほど 『家に戻って一緒に住め』と言われました         (出ていけと言われたり、戻って来いと言われたり勝手)         母子家庭を援助していると話を聞きました         母子家庭は、お金がなく住む所もなし         母(年齢わからず)、子供2~3人(中学生、1歳ぐらいの子)         (1歳ぐらいの子 親父の子か不明)         母親は、トラックの運転手で少しは働けるのですが         1歳の子がいるので長時間は無理         一度実家へ戻ったようなのですが実家と折り合い悪く追い出された模様         この女には、親父が依然仕事を紹介してもらって恩があるようです         ここからが本題なのですが         親父(63歳)トラックの運転手 現在家賃6万6千円の家に住む          65歳から年金7万円程度         母子家庭のマンションを親父名義で貸してしまったようです         敷金礼金と毎月家賃8万円         親父は、毎月14万6千円の家賃を払っている状態です         そこで、自分に戻って来てもらい少し金額を減らしたいようです         また、親父は女のほうから『一緒に住むって言ったじゃない!』と言われてます         しかし、65歳になったら働けなくなり、気性の問題から         長続きはせず、捨てられる可能性高く(自分の予想)         今住む6万6千円の家を引き払うと、追い出された場合住む家がなくなる         そこで、自分に6万6千円(3DK)に住ませようと考えているようです         そうすれば、何かあった時、自分の所に転がりこめる         自分的には、親父と一緒に住むことは         喧嘩が多く、殺し合いになってしまってはいけないと思い家を出たので         一緒には、住めないと感じています         今後、親父が借金でも抱えるような事があれば、恐ろしくてしかたありません         また自分が1Kに住んでいるのですが、住み続け、親父が追い出された場合         親父の行き場がなく、自分がすべてを背負わないといけなく怖い感じしてます

  • ダメな父親

    僕は20才・男性・大学生の者です。僕の父親は全く信用出来ません。 僕は大学生になる時、お金は大丈夫だとか言ってたのに、今はお金に苦しんでいます。 仕事やめて、勝手に自分で骨董品屋の店たてて、赤字のようです。お金のことは大丈夫だとか言ってたのに大学に行かせるお金がなくなる可能性があると言ってます。 あんだけ、お金に大丈夫だとか抜かした奴がお金に苦しんで裏切るんですよ。 奨学金も借りたらと進めましたのに、いらないと断って、結局、お金に苦しむなんて。 僕は大学をやめないといけないかもしれません。 でも、こんな理由でやめるなんてあんまりです。 電話に繋がらないし、父親は自分のことばっかで骨董品屋なんてやめてしまえばいいんです。前は繋がりましたけど、父は苦悩を息子である僕に情けなく話します。だったら、少しでもお金を稼いで欲しいです。僕はこんなダメな父親がいて心配で、怒りに思います。 大学も辞めないといけないかもしれません。 奨学金を借りてみようか考えてますが、みなさんの回答もよろしくお願いします。

  • 彼に浮気されて、その相手に彼をとられた方の体験談教えてください☆

    最近彼に別れを告げられました。 話によると、私と交際中も、飲み友達の女性だの、仕事先の上司の女性だの・・適当に楽しくつきあってたそうで、結局そのうちのひとりとつきあうことになったそうです。もうほんとに最低です。 こんな体験に似た経験の方に、自分のケースはどうだったかとか、結果をどう受け止めて傷をいやしていったか・・とか、どう考えたら自分を前向きにできるか・・、そういったことを教えていただきたいです!!おねがいします・・。

  • ‘たたいちゃ駄目’どう教えれば?

    やっと歩き始めた1歳4ヶ月の息子が少し前より自分のしたいことがとおらない時や転んで泣いた時などにすぐに物や私(父親)をたたくようになってどう接したらいいのか悩んでます。自我が芽生えはじめて興味があるのだろうけれどダメな事もあるし・・・それとこちらの顔色をみながらたたいているようなところもあって、「たたいてはダメ!」といっても手を押さえてもたたきます。段段ひどくなってきてるような気もします。