狂った親父との同居問題|独身男性35歳が考えるハッシュタグをご紹介

このQ&Aのポイント
  • 35歳独身男性が狂った親父との同居問題に悩んでいます。親父との喧嘩が絶えないため、自分の寿命が短くなると感じ、家を出た経緯があります。
  • 親父はトラックの運転手で年金も少ない状況ですが、母子家庭を援助するためにマンションを貸しており、高い家賃を支払っています。
  • 親父は自分に戻ってもらい、家賃を減らしたいと考えていますが、35歳男性は喧嘩が多く、将来的に借金を抱える可能性があることから同居に懸念を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

狂った親父

35歳男性 独身 1Kに住んでいます 2007年10月に母が亡くなり 2009年7月 ごろから親父が『出ていけ』『俺を捨ててくれ』など        喧嘩が多くなり、これでは、自分の寿命が短くなりそうで 2009年8月 自分が家を出ました 2011年2月 ついさきほど 『家に戻って一緒に住め』と言われました         (出ていけと言われたり、戻って来いと言われたり勝手)         母子家庭を援助していると話を聞きました         母子家庭は、お金がなく住む所もなし         母(年齢わからず)、子供2~3人(中学生、1歳ぐらいの子)         (1歳ぐらいの子 親父の子か不明)         母親は、トラックの運転手で少しは働けるのですが         1歳の子がいるので長時間は無理         一度実家へ戻ったようなのですが実家と折り合い悪く追い出された模様         この女には、親父が依然仕事を紹介してもらって恩があるようです         ここからが本題なのですが         親父(63歳)トラックの運転手 現在家賃6万6千円の家に住む          65歳から年金7万円程度         母子家庭のマンションを親父名義で貸してしまったようです         敷金礼金と毎月家賃8万円         親父は、毎月14万6千円の家賃を払っている状態です         そこで、自分に戻って来てもらい少し金額を減らしたいようです         また、親父は女のほうから『一緒に住むって言ったじゃない!』と言われてます         しかし、65歳になったら働けなくなり、気性の問題から         長続きはせず、捨てられる可能性高く(自分の予想)         今住む6万6千円の家を引き払うと、追い出された場合住む家がなくなる         そこで、自分に6万6千円(3DK)に住ませようと考えているようです         そうすれば、何かあった時、自分の所に転がりこめる         自分的には、親父と一緒に住むことは         喧嘩が多く、殺し合いになってしまってはいけないと思い家を出たので         一緒には、住めないと感じています         今後、親父が借金でも抱えるような事があれば、恐ろしくてしかたありません         また自分が1Kに住んでいるのですが、住み続け、親父が追い出された場合         親父の行き場がなく、自分がすべてを背負わないといけなく怖い感じしてます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki0126
  • ベストアンサー率44% (101/229)
回答No.3

お父様、女に良い様に「利用」されていますね。 お金の切れ目が縁の切れ目・・・になる事が目に見えています。 貴方は絶対に戻らない事。 戻って「家賃」を貴方も出す事になれば、益々、この女性とも長引きますよ。 もし、お父様がこの女性と「結婚」して同居されれば、それはそれで良いのではないですか? 元々、自宅もマンションもお父様が借りていらっしゃるのですから、上手くいかなくて、出て行くのは女性の方ですから。。。 どうであれ「お父様の人生」です。 貴方は関わらず「自立して生きる」事が得策です。 どんな事が有っても「保証人」にはならない事。 この先、お父様が一人で生きてゆけなくなった時に「知恵」を出すのが貴方の役目だと思いますよ。

maronz
質問者

お礼

miki0126さん 回答ありがとうございます >もし、お父様がこの女性と「結婚」して同居されれば、それはそれで良いのではないですか? 確かに、問題ないです。 >どんな事が有っても「保証人」にはならない事。 そうですね。保証人だけには気をつけます!

その他の回答 (3)

回答No.4

お父様が、借家を自分名義で借りて、母子家庭に貸し与えてしまったってことですか? で、今は、自宅と母子家庭の家賃を二重払いしてるってことですよね? どうして、お父様は自分が借りている借家を引き払い、母子家庭一家の為に借りてやった借家で、母子家庭一家と一緒に暮らさないのですか? もともと、そういう下心で家を借りてやり、母子家庭一家と一緒に住む約束をしてたのでしょう? 何故、今更、逃げ腰なんでしょうか? ちゃんとするには、母子家庭一家に借家を出てもらって、賃貸契約を終了させないと、どうしようも無いですよね。 とは言え、母子家庭の人に「退室して」って言っても、出てくれないんでしょう? お父様には、自分の尻は自分で拭ってもらわないと仕方ないし・・・ とにかく、maronzさんは父親からどんな保証人を頼まれても、絶対、受けてはダメです。 今後、お父様がいくら借金しようと、賃貸を借りようと、maronzさんが父親の保証人になっていなければ、遺産放棄することで、借金を被らずに済みます。

maronz
質問者

お礼

hibanatiruさん 回答ありがとうございます 保証人にならないよう気をつけていきたいです

  • LuneAir
  • ベストアンサー率42% (18/42)
回答No.2

ご兄弟がいらっしゃらないなら あなたが一人暮らししていようがお父さまがどうなろうが 結婚して戸籍が別にならない限り 親の面倒はいずれ、息子であるあなたが見ることになります。 傍にいては親と上手く付き合うのが難しいと判断しての一人暮らしだとお見受けしますし 今の状態を続けて、自分の生活を意地でも守られる事をお勧めします。経験からです。

maronz
質問者

お礼

LuneAirさん 回答ありがとうございます >親の面倒はいずれ、息子であるあなたが見ることになります 自分は、一人っ子なので、間違いなくそうなりそうです >今の状態を続けて、自分の生活を意地でも守られる事をお勧めします。 そうですね、自分の生活をなんとか守れるようにしたいです

  • alice1865
  • ベストアンサー率32% (107/334)
回答No.1

おはようございます。 お父様と一緒に住むかどうかは 質問者様の自由意思ですから 拒否してもいいと思います。 また、将来、お父様が借金をしても 保証人にならなければ良いだけです。 万が一、お父様が借金を残したまま亡くなるような事があっても 相続放棄すれば良いと私は思います。 親子とは言いましても 成人同士なら 義務も権利もありません。 ですから、世間体等が気になるのでなければ 質問者様は自由に生きられたら良いと思います。

maronz
質問者

お礼

alice1865さん 早速の回答ありがとうございます 相続放棄 借金を抱えてしまったら、しかたない感じですね 世間体等 は気にならないのですが 実際親父が1人になって、金がなく住む場所が無くなって しまった場合、どうなるのか?不安です

関連するQ&A

  • 親父の浮気

    2年前位から父親が浮気をしているか事が母親の話から分かりました。 母親は息子の私に話しずらく隠していたものの、最近になって私にお金の援助をして欲しいという話から発覚しました。 父親は運転手をしているのですが、家に帰る頻度が減り、会社の寮で暮らすから家を出ると言うことで、その際に家に22万を毎月生活費に振り込む話をして出て言ったらしいのですが、 振り込む額が毎月少なくなり、母親は生活に困り電話もした様ですが 無い物は無いとの一点張りですごい剣幕で電話を切るの繰り返しで 母親は精神的に参ってしまい病院に通っていて可哀想なので、 離婚させ慰謝料を取り何とかしたいと思っています。 状態は、父親は2年間家に帰っていなく、浮気相手と一緒に住んでいること。 相手は父親と同じ職場が分かっているので名前も分かっているのですが、一緒に住んでいるという証拠がありません。 一緒に住んでいると思われるアパートを見つけたのですが引っ越されてしまいました。 今度会う親父の友人が色々な情報をくれるのですが名前を伏せて欲しいということなので証人になることも難しく、 写真の様な証拠がない限り 親父に問い詰めても詰めが甘くなると思います。 専門家に頼めば良いのは分かっているのですが金銭面の問題もあり、自分で出来るところまでやりたいと思っています。 親父は家族は気付いていないと思っています。 質問ですが、 証拠はやはり写真や物がないといけないですか? 友人に対して具体的に何を聞けば良いですか? 今の状態で何から取り掛かれば良いですか? 何でも良いのでアドバイスお願いします。

  • 親父のことが嫌いです。

    中学2年の男です。 僕は、親父のことがずっと嫌いでした。 こんな親父と一緒に暮らしたくありません。 でも家を出ても、中学生なので、仕事が無いので、一人暮らしは出来ません。 どうしたらいいですか?

  • 親父が憎いです

    自分のクソ親父は 現在74歳ですが 所謂大虎です 酒を飲むととんでもないバカになります 自分が幼い頃から 飲むとお袋に暴力を振ってました 現在でいうDVです 警察沙汰になったことも 何度も」あります ダンプの運転手をしてましたが 飲酒運転で捕まり 免許取り消しになりました 以前にも酔って お袋の車を運転してぶつけたりしてたのですが とうとう大破させました。 酔って飯場で階段から転げ落ち 両足骨折して 会社をクビになり それでも 懲りずに 飲んで取り消しです  それで反省もせず 未だに大虎です 飲み過ぎて小便たらしたり ウンチももらします 当然喧嘩にもなり 腕力では自分には適わないのにもかかわらず むかってくるので 自分は平気で叩きます 殴ると陥没したりしますので 頭を手のひらで叩きます 親を叩いてるという気はありません 飲んだら大虎と思っているし 憎いから平気です それにいつか殺すかもしれないと思ってます  皆さんは 自分をとんでもないと思うかもしれませんが こういう立場にならないと この気持ちは理解できないと 思います クソ親父が死んでも 自分は葬式にも出ないと断言してますし 死んでくれたら どれ程嬉しいことか  それは家族全員思ってる事なのですが バカを殺しても 一銭の得にもなりませんので どう対処すればいいでしょうか? 現状では 自分が殺さない限り 警察の介入はないでしょうし 行き詰まってます。 こういう環境ですので 自分は独身です 結婚はもう諦めました 自分が出て行けばそれでいいのでしょうが 苦労しただけのお袋を 置いてはいけません お袋は昔気質なので 離婚はできない性格です このクソ親父を懲らしめる方法はないですか?

  • 親父が自動車を買おうとしてるんだが

    親父が病気で、マニュアル車を運転できなくなり、オートマ車を買う事になりました。前の車は下取り12万だそうです。新しく買う車は90万ほどなのですが、親父の治療費に加え家族全員の収入が下がっているので、僕としては買うべきでないと思っています。ちなみに僕の給料は残業代抜きで月手取り12万+残業代1100円/時間、ボーナス年2回計25万。弟も同じくらいの収入です。親父の年金は2ヶ月28万。弟と親父は借金がそれぞれ100万ほどあります。それに加え、親父がまたいつ入院するか分からない状況です。この状況で90万もの自動車を買うのは不適切だと思うのですが。現時点で僕は生活するのがやっとどころか貯金が減ってます

  • 親父が。。。なんて言えばいい?

    35歳になる親父が急に 「飛行機のパイロットになりたい」と言い出しています 冗談で言ってるんだと思っていましたが、大真面目のようで さっそく数万円はたいてアマゾンでパイロットになるための本みたいな難しいのを いっぱい買ってきています 当然仕事もやめることになると思いますが、そんなに裕福な家ではないです 子供の頃からのあきらめきれない夢だったみたいです 自分としては夢をあきらめきれないなら、やってみるべきだと思いますが オヤジは家族の心配をしているみたいで、まだ迷っているようです なんて言ってやればいいんでしょうか

  • 親父に家を出ていけと言われました。

    30前の実家暮らしの男性です。 先日、親父に 「もういい加減、家を出ていけ。こんなことを言われる前に自分で気づいて出て行かなあかん!今の給料じゃ、一人暮らしは大変かもしれんけど、自活できるぐらいの収入がないと社会人として誰からも信用してもらえんし、それができないようじゃ、いつまでもガキや!でもまあ、結婚して戻ってくるんやったらええけど・・・」 と言われました。一応、毎月3万ほど家に入れていたのですが・・・ちなみに来週から家を出てアパートに入居します。 ○そこで質問なのですが、世間からすると私の親父は当たり前のことを言っているのでしょうか?

  • ウチの親父はおかしい??

    毎月、おばあちゃんに1万円を振り込んでました。 でも、私が働きに出たため、4月から振り込みもやってないようです。 ですが、台湾から帰ってくる彼女には 30万振り込むと言っています。(日本にくる旅費) 何か・・・優先順位がおかしいなと思うのは 私だけでしょうか? 正月に3日で50万を使って(彼女とのパチンコ) おばあちゃんに1万取られたと文句を言ってました。 ウチの親父は、おかしい?

  • カノジョの親父とうまくいかない

    僕は24歳・自動車整備士(男)です 高校を卒業後、板金屋に就職してその社長に見込まれ今、整備士になり、そこそこ稼いでいますました。 付き合っているカノジョは私と違いデキがよく今は国立の大学生で高卒の僕には大学なんて何をやってるかすら分かりません。 カノジョの公務員の親父が僕と付き合うことを反対しています。 しかしカノジョの姉ちゃんとお母さんは大賛成してくれている感じです。(僕が周りにいないタイプだからモノ珍しいだけかも知れんが) 先日も休みの日に毎日就活で忙しい彼女の気晴らしに会社の社長のフェラーリを借りて走りに行きました。 夜帰ると彼女の親父は血圧が上がるほどめちゃくちゃ怒って手に負えません。 カノジョの親父は某役所の超エリート公務員らしく高卒の僕は馬鹿扱いです 確かに当たっているだけ辛いですが僕は板金と車の整備では18から社長や責任者のオッサンに、どつかれながらも死ぬ気で仕事を覚えきました。 ま、そんな事は余談ですがとにかくカノジョの親父がネックです。 最近は彼女のお姉ちゃん(公務員)とお母さん(中学校の先生)からマナーや言葉使いなど教えて貰っている代わりに車のメンテや冬用タイヤとかあげたりしました。(早い話、仲良くやってるって言いたいのです) カノジョとは超マジです。 カノジョは、いっそう家を出て僕と同棲しても良いと言ってくれてますが何が悲しくてせっかく良い家に住んでいるのに僕のボロいアパートに来なけりゃいけないかと思います。 ま、逆の立場なら僕のような無学の男が娘のカレシなんてショックかも知れませんが最初は一応、望まれて付き合い始めましたので親父さんには認めて貰いたいです。 姉ちゃんに世話になり今度の日曜に親父と話す時間を作って貰いましたが気がしんどいです。 カノジョの親父は50歳前ぐらいです。 この年の人にどうすれば自分を認めさせる事が出来ますか? (因みに私の実家は土建屋で少々気の短い酒の強い親父がおりますが決しておかしな家庭ではありません) 読みにくい文章を長々と書かせて頂きましてすみませんが宜しくお願いします。

  • 親父を追い出したい

    自分の親父が嫁に殴りそうになり 相談させて欲しく書きます 自分はフィリピンと日本のハーフで 複雑な家庭と言いますか、地元三重県でやりたい事もなく 高校中退後離婚した母方の住まいの神奈川に5年ほど住んでまして できちゃった婚でまた実家にお世話になる事に今年からなりました。 嫁は神奈川で働いてたbarのお客さんで幼稚園の先生をしていて、 とても物事をハッキリ言うタイプなんです。 親父は頭が硬いのか頭が悪いのか とにかく自分の思い通りにいかないと昔から大声をあげて手を上げる人でした。自分はそれが嫌で別れた母親の方に出て行きました でも実家を離れbarで働き店を任されてた時期などはわざわざ神奈川まで飲みに来てくれるくらい昔に比べれば落ちついたのかな?って思ってたんですが、 お金に困ってたのもそうですが 子供が産まれ自分の地元で 子供を育てたいのと、 おばぁちゃんにほとんど面倒を見てもらった僕は生きてるうちにひ孫を見せてやりたかったので嫁に頭下げて地元について来てもらったのです。 最初は仲よくしてました、 が、 親父には再婚したフィリピン人がいて養子がフィリピンにいるとかどうとか? おばぁちゃんや親戚に嫌われたもんです。再婚相手のフィリピン人は名古屋でクラブのママやってるのでほとんど家にはいないんですが 仕事が休みの日には兄弟や友達のフィリピン人をいっぱい連れて来てます。 おばぁちゃんが腸閉塞で入院しても ほとんど嫁と自分が面倒見ました! その事もあってか、僕も嫁も親父の考え方が気にくわないし、 定年過ぎたおっさんにしては フィリピン人連れてはどっか遊びにほうけてるし、僕の子供にまだ赤ちゃんなのに6ヶ月くらいでなんでも口に入れる時期なのわかってないのか犬みたいにお菓子やバナナなど嫁のいないところで食わせてたらしく 嫁は激怒、アレルギーなど心配だからと最初は優しく言ってました。 実家でも親父は離れに住んでて部屋が離れているのに勝手に僕らの部屋入って! 多分子供にまた餌付けしようとしたんでしょう、 それも注意したら 俺の家だぞぐらい言うて怒鳴りちらして嫁を威圧しました 嫁も本当にその通りだと思う事しか注意はしてません 嫁も親父が苦手になり 2日間ほどなるべく顔合わせようとしなかったんですが おばぁちゃんに頼まれ 庭の手入れをしていると 親父にグチグチ文句を言われた嫁は ぢゃあ自分がやりなよ~とコレも優しくいいました! でもまだグチグチ言う親父に だから自分でやればと言うと 大声で怒鳴りちらして嫁に殴りかかろうとしました! フィリピン人迎えに行くとかいって 逃げましたが、あのままいたら 嫁も殴られてたでしょう 自分の幼少期の頃もよく理不尽に手をあげられてたので またいつか嫁や自分の子供やおばぁちゃんに手を上げそうで危険です 後々おばぁちゃんに聞いたら 親父は僕が生まれてこの方 僕や家には一切にお金をかけてません おばぁちゃんのお金でまかなってたのです 今まで本当におばぁちゃんに育ててもらったも同然なので都合よく 親父がヤダからまた実家を飛び出すこともできません なので家から出て行って欲しいです フィリピン人でもなんでも外で勝手にやってきて欲しいです。 出てって欲しいです 嫁や子供おばぁちゃんに 僕と同じ思いをさせたくありません 文下手ですいません何か アドバイスあればお願いします

  • 「オヤジのパンツと一緒に洗わないで!!」 という娘について

    私が中学生くらいの頃だったでしょうか? 中学生生活をテーマとした教育番組のドラマで、 女子中学生が教室でオヤジ(自分の父親)について 話しているシーンがありました。 集団で自分の父親をこき下ろしていましたが、 「オヤジってやだよねー!!」 「ワタシ、絶対オヤジのパンツと一緒に洗濯しない!」 などと言っている女子がいて、 思わず可笑しくなって笑ってしまいました。 ところが、笑っていたのもつかの間、 我が家の女兄弟もご多分に漏れませんでした。 我が家はパンツどころではありませんでした。 まだ親夫婦と兄弟が一緒に住んでいた頃、 オヤジの洗濯物は全て明確に分別の上、 洗濯機に放り込まれていました(笑) 母娘、親子してオヤジの衣類は「汚物」扱いしていたような 気がします。。。 もちろん歯磨き粉などは皆個人持ちです。 皆さんの家庭ではどうでしたしょうか? 同じ娘でも幼少期と10代では違いますよね。 20代になるとまた考えが変わる人もいるようです。 今は成人した女性の方、または姉妹のいる男性の方、 ご回答をお待ちしています。 ※ご回答多数の場合、御礼が遅れる事がありますが、 よろしくお願いします。