狂った親父との同居問題|独身男性35歳が考えるハッシュタグをご紹介

このQ&Aのポイント
  • 35歳独身男性が狂った親父との同居問題に悩んでいます。親父との喧嘩が絶えないため、自分の寿命が短くなると感じ、家を出た経緯があります。
  • 親父はトラックの運転手で年金も少ない状況ですが、母子家庭を援助するためにマンションを貸しており、高い家賃を支払っています。
  • 親父は自分に戻ってもらい、家賃を減らしたいと考えていますが、35歳男性は喧嘩が多く、将来的に借金を抱える可能性があることから同居に懸念を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

狂った親父

35歳男性 独身 1Kに住んでいます 2007年10月に母が亡くなり 2009年7月 ごろから親父が『出ていけ』『俺を捨ててくれ』など        喧嘩が多くなり、これでは、自分の寿命が短くなりそうで 2009年8月 自分が家を出ました 2011年2月 ついさきほど 『家に戻って一緒に住め』と言われました         (出ていけと言われたり、戻って来いと言われたり勝手)         母子家庭を援助していると話を聞きました         母子家庭は、お金がなく住む所もなし         母(年齢わからず)、子供2~3人(中学生、1歳ぐらいの子)         (1歳ぐらいの子 親父の子か不明)         母親は、トラックの運転手で少しは働けるのですが         1歳の子がいるので長時間は無理         一度実家へ戻ったようなのですが実家と折り合い悪く追い出された模様         この女には、親父が依然仕事を紹介してもらって恩があるようです         ここからが本題なのですが         親父(63歳)トラックの運転手 現在家賃6万6千円の家に住む          65歳から年金7万円程度         母子家庭のマンションを親父名義で貸してしまったようです         敷金礼金と毎月家賃8万円         親父は、毎月14万6千円の家賃を払っている状態です         そこで、自分に戻って来てもらい少し金額を減らしたいようです         また、親父は女のほうから『一緒に住むって言ったじゃない!』と言われてます         しかし、65歳になったら働けなくなり、気性の問題から         長続きはせず、捨てられる可能性高く(自分の予想)         今住む6万6千円の家を引き払うと、追い出された場合住む家がなくなる         そこで、自分に6万6千円(3DK)に住ませようと考えているようです         そうすれば、何かあった時、自分の所に転がりこめる         自分的には、親父と一緒に住むことは         喧嘩が多く、殺し合いになってしまってはいけないと思い家を出たので         一緒には、住めないと感じています         今後、親父が借金でも抱えるような事があれば、恐ろしくてしかたありません         また自分が1Kに住んでいるのですが、住み続け、親父が追い出された場合         親父の行き場がなく、自分がすべてを背負わないといけなく怖い感じしてます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki0126
回答No.3

お父様、女に良い様に「利用」されていますね。 お金の切れ目が縁の切れ目・・・になる事が目に見えています。 貴方は絶対に戻らない事。 戻って「家賃」を貴方も出す事になれば、益々、この女性とも長引きますよ。 もし、お父様がこの女性と「結婚」して同居されれば、それはそれで良いのではないですか? 元々、自宅もマンションもお父様が借りていらっしゃるのですから、上手くいかなくて、出て行くのは女性の方ですから。。。 どうであれ「お父様の人生」です。 貴方は関わらず「自立して生きる」事が得策です。 どんな事が有っても「保証人」にはならない事。 この先、お父様が一人で生きてゆけなくなった時に「知恵」を出すのが貴方の役目だと思いますよ。

maronz
質問者

お礼

miki0126さん 回答ありがとうございます >もし、お父様がこの女性と「結婚」して同居されれば、それはそれで良いのではないですか? 確かに、問題ないです。 >どんな事が有っても「保証人」にはならない事。 そうですね。保証人だけには気をつけます!

その他の回答 (3)

回答No.4

お父様が、借家を自分名義で借りて、母子家庭に貸し与えてしまったってことですか? で、今は、自宅と母子家庭の家賃を二重払いしてるってことですよね? どうして、お父様は自分が借りている借家を引き払い、母子家庭一家の為に借りてやった借家で、母子家庭一家と一緒に暮らさないのですか? もともと、そういう下心で家を借りてやり、母子家庭一家と一緒に住む約束をしてたのでしょう? 何故、今更、逃げ腰なんでしょうか? ちゃんとするには、母子家庭一家に借家を出てもらって、賃貸契約を終了させないと、どうしようも無いですよね。 とは言え、母子家庭の人に「退室して」って言っても、出てくれないんでしょう? お父様には、自分の尻は自分で拭ってもらわないと仕方ないし・・・ とにかく、maronzさんは父親からどんな保証人を頼まれても、絶対、受けてはダメです。 今後、お父様がいくら借金しようと、賃貸を借りようと、maronzさんが父親の保証人になっていなければ、遺産放棄することで、借金を被らずに済みます。

maronz
質問者

お礼

hibanatiruさん 回答ありがとうございます 保証人にならないよう気をつけていきたいです

• LuneAir
回答No.2

ご兄弟がいらっしゃらないなら あなたが一人暮らししていようがお父さまがどうなろうが 結婚して戸籍が別にならない限り 親の面倒はいずれ、息子であるあなたが見ることになります。 傍にいては親と上手く付き合うのが難しいと判断しての一人暮らしだとお見受けしますし 今の状態を続けて、自分の生活を意地でも守られる事をお勧めします。経験からです。

maronz
質問者

お礼

LuneAirさん 回答ありがとうございます >親の面倒はいずれ、息子であるあなたが見ることになります 自分は、一人っ子なので、間違いなくそうなりそうです >今の状態を続けて、自分の生活を意地でも守られる事をお勧めします。 そうですね、自分の生活をなんとか守れるようにしたいです

• alice1865
回答No.1

おはようございます。 お父様と一緒に住むかどうかは 質問者様の自由意思ですから 拒否してもいいと思います。 また、将来、お父様が借金をしても 保証人にならなければ良いだけです。 万が一、お父様が借金を残したまま亡くなるような事があっても 相続放棄すれば良いと私は思います。 親子とは言いましても 成人同士なら 義務も権利もありません。 ですから、世間体等が気になるのでなければ 質問者様は自由に生きられたら良いと思います。

maronz
質問者

お礼

alice1865さん 早速の回答ありがとうございます 相続放棄 借金を抱えてしまったら、しかたない感じですね 世間体等 は気にならないのですが 実際親父が1人になって、金がなく住む場所が無くなって しまった場合、どうなるのか?不安です