• 締切済み

親父を追い出したい

自分の親父が嫁に殴りそうになり 相談させて欲しく書きます 自分はフィリピンと日本のハーフで 複雑な家庭と言いますか、地元三重県でやりたい事もなく 高校中退後離婚した母方の住まいの神奈川に5年ほど住んでまして できちゃった婚でまた実家にお世話になる事に今年からなりました。 嫁は神奈川で働いてたbarのお客さんで幼稚園の先生をしていて、 とても物事をハッキリ言うタイプなんです。 親父は頭が硬いのか頭が悪いのか とにかく自分の思い通りにいかないと昔から大声をあげて手を上げる人でした。自分はそれが嫌で別れた母親の方に出て行きました でも実家を離れbarで働き店を任されてた時期などはわざわざ神奈川まで飲みに来てくれるくらい昔に比べれば落ちついたのかな?って思ってたんですが、 お金に困ってたのもそうですが 子供が産まれ自分の地元で 子供を育てたいのと、 おばぁちゃんにほとんど面倒を見てもらった僕は生きてるうちにひ孫を見せてやりたかったので嫁に頭下げて地元について来てもらったのです。 最初は仲よくしてました、 が、 親父には再婚したフィリピン人がいて養子がフィリピンにいるとかどうとか? おばぁちゃんや親戚に嫌われたもんです。再婚相手のフィリピン人は名古屋でクラブのママやってるのでほとんど家にはいないんですが 仕事が休みの日には兄弟や友達のフィリピン人をいっぱい連れて来てます。 おばぁちゃんが腸閉塞で入院しても ほとんど嫁と自分が面倒見ました! その事もあってか、僕も嫁も親父の考え方が気にくわないし、 定年過ぎたおっさんにしては フィリピン人連れてはどっか遊びにほうけてるし、僕の子供にまだ赤ちゃんなのに6ヶ月くらいでなんでも口に入れる時期なのわかってないのか犬みたいにお菓子やバナナなど嫁のいないところで食わせてたらしく 嫁は激怒、アレルギーなど心配だからと最初は優しく言ってました。 実家でも親父は離れに住んでて部屋が離れているのに勝手に僕らの部屋入って! 多分子供にまた餌付けしようとしたんでしょう、 それも注意したら 俺の家だぞぐらい言うて怒鳴りちらして嫁を威圧しました 嫁も本当にその通りだと思う事しか注意はしてません 嫁も親父が苦手になり 2日間ほどなるべく顔合わせようとしなかったんですが おばぁちゃんに頼まれ 庭の手入れをしていると 親父にグチグチ文句を言われた嫁は ぢゃあ自分がやりなよ~とコレも優しくいいました! でもまだグチグチ言う親父に だから自分でやればと言うと 大声で怒鳴りちらして嫁に殴りかかろうとしました! フィリピン人迎えに行くとかいって 逃げましたが、あのままいたら 嫁も殴られてたでしょう 自分の幼少期の頃もよく理不尽に手をあげられてたので またいつか嫁や自分の子供やおばぁちゃんに手を上げそうで危険です 後々おばぁちゃんに聞いたら 親父は僕が生まれてこの方 僕や家には一切にお金をかけてません おばぁちゃんのお金でまかなってたのです 今まで本当におばぁちゃんに育ててもらったも同然なので都合よく 親父がヤダからまた実家を飛び出すこともできません なので家から出て行って欲しいです フィリピン人でもなんでも外で勝手にやってきて欲しいです。 出てって欲しいです 嫁や子供おばぁちゃんに 僕と同じ思いをさせたくありません 文下手ですいません何か アドバイスあればお願いします

みんなの回答

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.2

お祖母様としっかり、相談してみてはどうでしょうか。 お父様がどうこう、ということではなく、こういう暴力的な人と一緒にいるのは妻子にとっても良くないし、という感じで淡々と。 本当にお父様に問題があるとお祖母様も感じていれば、味方になってくれると思いますが。

  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.1

家の権利書は、おばあちゃんなら その家を 売って引っ越しを してみては? 市の広報新聞に 市役所でやってる無料で弁護士相談とか やってる所とか有るかもしれないので 調べて相談してみて下さい。 例えば…「家を 売りたいけど 父が住んでても売れるのか。」とか 「危ない父と別居したいけど 今すぐにお金が無い…どうしたらいいか。」等を 相談すればいいと思います。 相談は、時間制限が決められてるので 紙に聞きたい事を 書いて 又聞いた事を しっかり書いた方がいいです。 お年寄りを 抱えてるので 安く買える家とか賃貸とかを 聞けば色々と教えてくれるかもしれません。 秘密は、守ってくれるらしいので 安心して相談しても良さそうです。 貴方がおばあちゃんやお嫁さん(貴方より弱い立場)を 守る日本男子でよかった!

関連するQ&A

  • 親父としての息子への接し方

    僕自身が、子供すぎるのかどう接していいのかわかりません。話も聞いてあげてるつもりなのですが、ダメなようです。子供があまりにも自分に性格が似ているため、将来僕のように頭を打ちそうで非常に心配です。 嫁さんとはあまりうまくいっておらず、家庭は癒しの空間というのを表現できていないのがダメなのかなぁと思ったりもします。 いい親父というのは、いったいどういった人なのでしょうか?

  • 狂った親父

    35歳男性 独身 1Kに住んでいます 2007年10月に母が亡くなり 2009年7月 ごろから親父が『出ていけ』『俺を捨ててくれ』など        喧嘩が多くなり、これでは、自分の寿命が短くなりそうで 2009年8月 自分が家を出ました 2011年2月 ついさきほど 『家に戻って一緒に住め』と言われました         (出ていけと言われたり、戻って来いと言われたり勝手)         母子家庭を援助していると話を聞きました         母子家庭は、お金がなく住む所もなし         母(年齢わからず)、子供2~3人(中学生、1歳ぐらいの子)         (1歳ぐらいの子 親父の子か不明)         母親は、トラックの運転手で少しは働けるのですが         1歳の子がいるので長時間は無理         一度実家へ戻ったようなのですが実家と折り合い悪く追い出された模様         この女には、親父が依然仕事を紹介してもらって恩があるようです         ここからが本題なのですが         親父(63歳)トラックの運転手 現在家賃6万6千円の家に住む          65歳から年金7万円程度         母子家庭のマンションを親父名義で貸してしまったようです         敷金礼金と毎月家賃8万円         親父は、毎月14万6千円の家賃を払っている状態です         そこで、自分に戻って来てもらい少し金額を減らしたいようです         また、親父は女のほうから『一緒に住むって言ったじゃない!』と言われてます         しかし、65歳になったら働けなくなり、気性の問題から         長続きはせず、捨てられる可能性高く(自分の予想)         今住む6万6千円の家を引き払うと、追い出された場合住む家がなくなる         そこで、自分に6万6千円(3DK)に住ませようと考えているようです         そうすれば、何かあった時、自分の所に転がりこめる         自分的には、親父と一緒に住むことは         喧嘩が多く、殺し合いになってしまってはいけないと思い家を出たので         一緒には、住めないと感じています         今後、親父が借金でも抱えるような事があれば、恐ろしくてしかたありません         また自分が1Kに住んでいるのですが、住み続け、親父が追い出された場合         親父の行き場がなく、自分がすべてを背負わないといけなく怖い感じしてます

  • 親父

    自分の親父は性格が陰気で幼稚で不良の中学生のような性格をしています。 いつも、家ではいつも俺のについての愚痴や批判を母にしています。 親父は教養が全くなく、自分が理解できない事や気に入らない事について、 文句ばっかり言っています。 俺は子供の頃から親父に虐待されてきました。 親父は工場の作業員として働いていて、外ではおとなしく異常な人格を していたので多分、会社で虐められてその腹いせに俺によく奴当たり殴って きたりしました。 こんな親父って他にいるんでしょうか?

  • 2世帯住宅で親父が嫁に出て行けと言ってしまいました

    両親と息子である私の夫婦と小学生2年と5年の娘2人で2世帯住宅(親の持ち家)に住んで約13年になります。またその自宅では個人事業をしており、親父から約7年前代表を引継ぎ、現在も自宅兼事務所で息子の私と親父で2人で外に出る営業メインの仕事をしています。仕事には私の妻や母親はタッチすることなく生活しておりますが、この度、声の大きい嫁が2階で大声で上の娘(嫁はその上の子に対し本当かどうか本人にむかって「あなたは大嫌い」と言ってしまっています)をを叱っていたところ、とうとう子育てをしたことのない自分勝手な親父が嫁に「うるさい!出て行け!」と言ってしまいました(妻の叱るだけの教育が間違っているのかもしれませんが妻が言っている事に間違えはないと思っています)。以前から嫁と親父は険悪な雰囲気だったので、嫁も「もう我慢できない、出て行く!」ということになってしまいました。私はこれから自営業である仕事のことも考え2つの選択をしなければならないと思っております。1つ目は妻の今の感じ(意向)だと、車で1時間くらいの一人暮らしの父親の実家に妻と下の子が暮らし、私と上の子は今の2世帯住宅に残って私は今までに妻まかせにしていた家事をやるという選択か、子供の生活のことを考え近くの賃貸にアパートを借り両親とは別居で仕事は私が実家に通うという選択があると思っていますが、後者の方が私達夫婦の家族で一緒に暮らせるのでいいように思えますが、両親との関係が悪くなるだけでなく、自営業での収入も下がってきているのに家賃もかかってきて家計がかなり厳しくなると考えています。なにかいいアドバイスをいただけるのであれば宜しくお願いします。

  • 嫁を親父が殴って家出。どう思います?

    嫁・姑問題はいつの時でもありますが、うちの家族は嫁と親父の仲が悪くて困っています。 この間は些細なことから言い合いになり、親父が嫁を殴ったことから妻が実家に帰ってしまいました。 詳細は以下のとおりです。 私の両親は既に80才を超えていますがどちらも健在で、とくに親父はとても元気です。脳梗塞を5年ほど前に発症しましたが、現在はだいぶ回復しています。両親とは同居しています。 お袋は一時病気で入院していたのですが先日退院したので、食事の支度は大変だろうと妻が準備することになりました。しかし、三食支度するのは大変だし妻の時間も取られてしまうということで、昼間は宅配弁当を手配することにしました。(息抜きもある) しかし親父は宅配弁当があまり気に入らず「要らない。自分で支度するからいい」とあまり言うので弁当を断ったのですが、手違いで弁当会社から電話が掛かってきたことに対して腹を立て、電話で大声を出していました。それを聞いた妻が親父に一生懸命説明したのですが理解してもらえず、妻の言い方が悪い素直さがないと妻をおこり始めました。以前から妻の行動と性格をよくおもっていなかったため、この時に爆発してしまったのです。 二人で言い争うだけならよかったのですが、よほど気に入らなかったのか妻の顔を2.3発殴ってしまったのです。 妻からすぐに携帯に電話があり、泣きながら訴えられました。「もうお義父さんとは一緒に生活できない」と言って実家に帰ってしまいました。その後、戻って来いと話をしましたがアパートを借りて両親とは別に住むとの一点張りです。 両親も以前から妻のことを良く思っていなかったこともあり、「謝ってこないなら知らない。こちらが謝る必要はない」と折れる様子がありません。私から見ても、自分の意見は曲げず、人付き合いも苦手な妻なのですが・・・。 私としては今までどおり同居したいと考えたいのですが、どうすべきでしょうか? 妻は私の親に殴られたのは自分の親とは違い、許せないのでしょうか? 後から家に入った妻が謝るべきなのでしょうか? ご回答をお待ちします。よろしくお願いします。

  • カノジョの親父とうまくいかない

    僕は24歳・自動車整備士(男)です 高校を卒業後、板金屋に就職してその社長に見込まれ今、整備士になり、そこそこ稼いでいますました。 付き合っているカノジョは私と違いデキがよく今は国立の大学生で高卒の僕には大学なんて何をやってるかすら分かりません。 カノジョの公務員の親父が僕と付き合うことを反対しています。 しかしカノジョの姉ちゃんとお母さんは大賛成してくれている感じです。(僕が周りにいないタイプだからモノ珍しいだけかも知れんが) 先日も休みの日に毎日就活で忙しい彼女の気晴らしに会社の社長のフェラーリを借りて走りに行きました。 夜帰ると彼女の親父は血圧が上がるほどめちゃくちゃ怒って手に負えません。 カノジョの親父は某役所の超エリート公務員らしく高卒の僕は馬鹿扱いです 確かに当たっているだけ辛いですが僕は板金と車の整備では18から社長や責任者のオッサンに、どつかれながらも死ぬ気で仕事を覚えきました。 ま、そんな事は余談ですがとにかくカノジョの親父がネックです。 最近は彼女のお姉ちゃん(公務員)とお母さん(中学校の先生)からマナーや言葉使いなど教えて貰っている代わりに車のメンテや冬用タイヤとかあげたりしました。(早い話、仲良くやってるって言いたいのです) カノジョとは超マジです。 カノジョは、いっそう家を出て僕と同棲しても良いと言ってくれてますが何が悲しくてせっかく良い家に住んでいるのに僕のボロいアパートに来なけりゃいけないかと思います。 ま、逆の立場なら僕のような無学の男が娘のカレシなんてショックかも知れませんが最初は一応、望まれて付き合い始めましたので親父さんには認めて貰いたいです。 姉ちゃんに世話になり今度の日曜に親父と話す時間を作って貰いましたが気がしんどいです。 カノジョの親父は50歳前ぐらいです。 この年の人にどうすれば自分を認めさせる事が出来ますか? (因みに私の実家は土建屋で少々気の短い酒の強い親父がおりますが決しておかしな家庭ではありません) 読みにくい文章を長々と書かせて頂きましてすみませんが宜しくお願いします。

  • 親父が。。。なんて言えばいい?

    35歳になる親父が急に 「飛行機のパイロットになりたい」と言い出しています 冗談で言ってるんだと思っていましたが、大真面目のようで さっそく数万円はたいてアマゾンでパイロットになるための本みたいな難しいのを いっぱい買ってきています 当然仕事もやめることになると思いますが、そんなに裕福な家ではないです 子供の頃からのあきらめきれない夢だったみたいです 自分としては夢をあきらめきれないなら、やってみるべきだと思いますが オヤジは家族の心配をしているみたいで、まだ迷っているようです なんて言ってやればいいんでしょうか

  • 親父に家を出ていけと言われました。

    30前の実家暮らしの男性です。 先日、親父に 「もういい加減、家を出ていけ。こんなことを言われる前に自分で気づいて出て行かなあかん!今の給料じゃ、一人暮らしは大変かもしれんけど、自活できるぐらいの収入がないと社会人として誰からも信用してもらえんし、それができないようじゃ、いつまでもガキや!でもまあ、結婚して戻ってくるんやったらええけど・・・」 と言われました。一応、毎月3万ほど家に入れていたのですが・・・ちなみに来週から家を出てアパートに入居します。 ○そこで質問なのですが、世間からすると私の親父は当たり前のことを言っているのでしょうか?

  • 嫁をどう扱えばいいのか解りません。

    結婚して5年になります。 神奈川県に住んでいます。 私の生まれ育った場所でもありますが、仕事もこっちでマンションも購入しました。 今年、嫁の母方のおばぁさんが亡くなりました。 お葬式に行ったら帰りに嫁が、実家の近くに帰りたいといいました。 嫁は看護士です。また実家は新潟になります。 お葬式でおばぁさんは娘(嫁のお母さん)に最後まで面倒を見てもらって 本当に良かったねと親戚等が言っていました。 嫁には兄がいますが色々あって現在は千葉に婿入り状態です。 そんなことで、お母さんお父さんの近くにいてあげたい。 そう思ったのだと思います。娘として・・・ もちろん、いい事だとは思いますが、お葬式の帰りに仕事こっちで探して こっちで住まない?と言われ、、、ん?っと思いましたが、 まぁいい仕事があればねぇっと答えてしまい。 その後、どんどんエスカレートしていき、再就職するなら年齢的にも 早くしないとなどと・・・・なってしまいました。 家に帰って、ここは言っておこうと思いまして、新潟には俺は住めないよ。 というと号泣です。 理由としては、まず新潟のお父さんお母さんはまだ、元気に働いています。 もちろん慢性的な軽い疾患は年相応です。ですが、すぐ何かありそうでは ありません。また、一応自分も○○家長男です。家族は神奈川県にいます。 墓も神奈川です。父は他界していますが、母は家からそんなに遠くない距離 駅で2駅(徒歩でもいける距離です。)ちょくちょく会うことはありますが、 呼ばない限り家には来ません。妹も近くに住んでいます。 そんな状態ですので、嫁は自分ばかりズルイと思っているかもしれません。 でも、妹は結婚して子供もいます。もちろん別姓です。 ○○家としては自分だけです。仕事ももちろん辞める気はありません。 新潟に住めないというと、解った来年仕事を辞める。チョコチョコ帰るから! ○○家とは会わないから!子供も作らないから!という始末です。 子供に関しては、自分の親には頼りたくないからだそうです。 ちなみに新潟のほうに行けば自分の親に頼れるからいいようなことを言ってました。 たぶん看護士なのでどこでも自分は働けると思ってます。 言い合いの中では、いままであまり家事等をやっていなかった自分のこととか 母の事など色々言われました。行けないと言った事に対しては嘘つき呼ばわりです。 現在は会話はほぼ無く、どうしたらいいのかわかりません。 時間を置けば大丈夫でしょうか? お葬式は先週(12/16)でした。 怒るにもまだ時期ではないのでしょうか?

  • 小姑さん・または小姑さんだったことのある方に質問です。

    小姑さん・または小姑さんだったことのある方に質問です。 例えばの話です。 自分が実家のある地元に住んでいます。実家とは別居・同居どちらでもよいです。 自分の兄弟がお嫁さん・また子供も一緒に帰省してきたとします。 兄弟は遠方に住んでいて、帰ってくるのは数ヶ月に1回。 兄弟本人のまたはお嫁さんが、手土産を買ってきました。 小姑さんがもし実家に兄弟家族に会う場合、お嫁さんや子供のためになにかお土産を用意しますか? それとも、自分の実家なので気兼ねせず手ぶらで行き、お嫁さんの持ってきた手土産に手をつけちゃいますか? 地元なので、自分は手土産などはナシにしますか? 小姑さんが独身・既婚・既婚子持ちで大分変わってくるとは思いますが・・。