ひきこもり・ニートが人格障害の父親から離れ自立する

このQ&Aのポイント
  • 女性ひきこもりの37才。対人恐怖になり、アルバイトしか経験なし。
  • 自然療法で鬱などの症状を克服。対人恐怖も回復しているが、社会復帰に不安。
  • 父が生活費を支給し、家族を自身の会社の社員にしている。自立の道を探しているが困難がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひきこもり・ニートが人格障害の父親から離れ自立する

現在37才です。女です。 大学時代、対人恐怖症になり、卒業以来、簡単なアルバイト程度しかしたことがありません。 20代のころは父に精神科に入院させられました。薬漬けにさせられ、苦しみました。入院しても悩みは解決しません。しだいに私は自然療法などに傾倒していき、自分で完全に薬を抜きました。その結果、鬱などの症状は完全になくなりました。 30才くらいに派遣で単発の仕事をして以来、仕事はせず家にいて家事や趣味などをしてやり過ごしています。 最近では、対人恐怖についてもかなり回復し、数人の友達づきあいができるところまでは回復しています。今なら、このブランクを乗り越えて仕事もできるのではと思いますが、自信がありません。 やはり、経験も自信もないので社会に出るといじめられてしまう傾向があります。そのことに恐怖感があり、一歩が踏み出せません。 また、大卒ということで、自分自身にもプライドの高いところもあり 鼻につくのでもっといじめられるということもあったと思います。 父から月に10万の生活費を口座に振り込まれ暮らしています。 父は小さい会社の社長をしており 家族(母、姉、私)を、いくつかある自分の会社の社員にし(実際には働いていません)、節(脱?)税のため給料が出ています。50万ほど。その中の10万が私が生活していくために私の口座に振り込まれるというしくみです。残りの40万は父親が事業をするのに自由に使っています。 このからくりも知らなかったですし、社会にほとんど出たことがないので、このことが悪いことだとは数年前まではわかりませんでした。 また、精神科のクリニックなどに通っていたため 社会保険の保険証がなくなったら困るという不安もありました。 父親は、口でおまえたち(姉もひきこもりです)を心配している。と言いながら、 私たちがやる気になってやりはじめたことなどを、わけのわからない理由で、ことごとく潰してきました。 父にとって、子供が自立し離れていくことが脅威のようです。 それに私が気づいたのは数年前です。 対人恐怖が強かったときに、父親の会社で事務員を数ヶ月させられたのはとても嫌でした。 母親は、昔から毎日父に殴られていましたが、経済的に依存しているので何も言えないような人です。 母もまた、たまにパートなどはじめても、なぜか父が続けさせないというようなことがありました。(急に、自分の会社を手伝わせるなどしはじめる) 旅行に行くことを毛嫌いし、医者には何百万でも何千万でも出すが、旅行のお金は出さないと言います。おそらく、逃げてくことにつながるからだと直感的に思います。 ひきこもりの姉がアルバイトをはじめたときも ちょっとしたトラブルがあったときに、父が介入して裁判沙汰にして辞めさせてしまいました。 数え上げたらキリがないようなことが数々あり 自立の芽をことごとくむしり取られ、無力にさせられ、父親の経済力に依存せざるを得ないような状態にさせられています。 とにかく父親が金の力で支配し、父親から思考的にも外の世界に対する怖れを徹底的に植えつけられ、家から離れられないようにされているのです。 頭がどうにかなってしまいそうです。 自分の中に植え付けられた"怖れ"を克服することと、経済力を持つことが自立の道だと思うのですが具体的にどうしたらよいのかわかりません。 最近、友達の家に少しお世話になり、家出してみたのですが そのときに、父親から携帯電話の明細書を会社に送るようにとの命令がきました。(私の携帯料金も会社の経費として落ちているのです) おそらくその友達とどのくらいつきあっているのかなど把握するためと思われます。 そのときも、父がとても焦っているのがわかりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • engg
  • ベストアンサー率22% (46/207)
回答No.1

すみません、役に立つ回答はできません。でも、お父様から逃げなくてはいけないと思います。問題は経済力だけですよね。住み込みのような仕事があれば一番ですが。お住まいの地域は月にいくらくらいあれば自活できるのでしょうか? 少々足りなくても、一刻も早く自活されることを望みます。 とりあえずバイトとおこづかいの10万から貯金して、自活の道を探ってみてはいかがですか?

rhythmic_y
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとか自活の道を探ります。

関連するQ&A

  • 父親が不倫している

    20代の女です。 父親(50代)が同じ会社の30代未婚女性と 不倫していることを知りました。 家に帰らない、生活費を入れないとかではないので 父親の人生だから 勝手にすればいいと思います。 父親がどうこうというのはどうでもいいのですが、 自分自身の感情に問題があります。 (1)私以外の家族は誰も知らない。 黙ってれば丸くまるが自分だけかかえるのはくやしい。 (2)私は父親に虐待されて育ったため ひきこもり、対人恐怖、精神科に通ったりとか相当苦労した (現在は社会人として自立した) 家族を犠牲にしておきながら自分だけ甘美な世界に 浸っているのは許せない。 (3)父親だけが地獄へ落ちればいいのに この感情はどのように対処したらいいでしょうか?

  • 22歳、女、ニートの引きこもりです。

    22歳の女で、ニートで引きこもりです。 現在は実家で暮らしています。 私は小さいときから対人関係が出来ず、中・高・大と友達がいませんでした。 学校では誰ともしゃべらず、いつも一人でいました。 学校を卒業出来たのは勉強が人並みに出来たのと、真面目だったからだと思います。 今年の三月に大学卒業を迎え、就職活動をしました。受けたのは二社で、面接もありましたが、 その時に、自分のコミュニケーション能力の無さ、人と話す力の無さを痛感しました。 (今まで一人で過ごしてきたので、ずっと気付かなかったのだと思います) 面接で質問されると、文字通り頭が真っ白になります。覚えていくとか、自己分析とか、そういう レベルの問題じゃないなと思いました。 そこで正社員として就職するのはいったん置いて、もう少しハードルの低いアルバイトを始めました。 けれど、5日でクビになりました。 正直へこみましたが「一度くらいクビになったぐらいどうってことない」と自分に言い聞かせて、次の バイトを探していましたが、その時母に「そんなんで次のバイト探したって無駄だ」と散々に言われ、 自分の中の意欲がポッキリ折れたような気がしました。 自分のやる気がなくなったのを母のせいにするつもりはないのですが、とにかく自分の中でバイトを するという気持ちがしぼんでしまいました。 若者サポートステーションという所にも行ったのですが、カウンセリングの先生から「心療内科に 行くように」とのアドバイスをもらっただけでした。 心療内科はお金がかかるので行っていません。 それから、家族とも喧嘩してしまいました。家の中では、家族から総スカン状態です。 無職なので姉にも妹にも馬鹿にされて蔑まれます。嫌がらせもされます。 父からは「早く出ていけ」と言われ、母は「かわいそうに」とつぶやきます。 家に自分のようなニートが居れば、誰だって気分が悪くなるのは分かっています。 だからつらいです。 早くいなくなってあげたいと思います。 でも、どうやって自分のような何も出来ない人間がこの社会で暮らしていけばいいのでしょうか。 私は何もできません。 家の中にも外にも居場所がなくて、話せる人もいません。 「ひきこもりの集まり」のような所に行っても、扉の前で怖くなって、とても入れずに帰ってきて しまいました。 なにかしなければと思いつつ、何も出来ていません。何をしていいか分かりません。 何もかも上手くいかず、何も出来そうにありません。 なんでこんな人間になったんだろうと悔やまれます。 こんなんなら生まれてこなければよかったと思います。 こんな人間が家にいると家族が嫌がるので、自立支援センターの寮に入るか、ホームレスに なるか、考えていました。 自立支援センターというのは、私のようなコミュニケーションに難があるような人間でも支援して くれるものなのでしょうか。 長くなったうえに、読みにくくてすみません。 何でも良いので、どんなことでも良いのでアドバイスでもなんでもください。 よろしくお願いします。

  • 自立したいのに…。

    こんにちは。(長文です) 私は25歳で双子の姉がいます。結婚を考えている彼もいます。 私の家はとても複雑で母は20歳の時に病気で亡くなるまで母子家庭のような家族でした。 父親は滅多に帰ってこないけれどとても子供思いで幼少時代両親の事で寂しさを感じることなく育ちました。私たち姉妹はまるで2人で一つのように育ち、大学を卒業して仕事先まで一緒でした。母が亡くなってすぐに父に別の家庭があることを聞かされました。私はこの先ずっと3人で一緒に過ごすことはおそらく無理だろうと考えるようになり、姉とも営業所が別々になってからさらに経済的な自立というより、精神的に自立することを考えるようになりました。今は母が残した実家に事実上3人暮らしをしています。父は別の家庭がありながらも私たちに実家を維持する生活費を入れてくれているのでペットの世話や、洗濯、掃除はほとんど自分たちでしていて父が入れている生活費は姉が管理しています。 このままだと何も問題は起こらなかったのですが、私は精神的にも経済的にも自立したいと考えるようになり、仕事を辞めて貯めてきたお金で海外で自立した生活を送りたいと思いました。 私は父の承諾を得て年内で仕事を辞め、1月から海外に出発する予定でした。が、今父が家に帰って来れない状況になってしまい、海外に行ってしまったら実家には姉一人になってしまいます。急なことだったので私は海外での生活をもう1ヶ月伸ばすことにしました。姉は父が帰ってこないなら海外に行くことは白紙にするのが当たり前だろうといいます。姉は実家の家事を一人で負担して私が海外に行くことが逃げることだと思っているのです。ちなみに今でも父が家に帰ってくる保証はありません。 姉は自分で稼いでいるお金のほとんどを貯金にまわし、父から貰っている生活費で生活していたので今まで家のことを多く負担していました。(家の掃除、父の洋服の洗濯、ペットの世話は分担制)一方私は自分のお金で生活し、彼と同棲出来たら父に頼らなくても十分生活していけるくらいにしていたのですが(住む場所は他にあるということで)仕事を辞めた今、父に家に帰って家の事しろと言われたので海外行くまでは私が生活費を管理して家の面倒を見ることになったのです。姉が今までしていた生活は働かなくても家のことさえやれば暮らしていけるのです。なんて楽な生き方だろうと思いました。しらない国でわずかな貯金で生活する道を選んだ私は果たして自由で楽なのかと。姉は父から生活費をもらってる以上、もしくは父がそれを望んでる以上家事をやることは当然だと思いますし、そこで甘い蜜を吸えているんだから私のことを自由すぎるだとか家族から逃げているとか、家に縛り付ける権利はないはずですよね?姉に、私のように海外へ行きたいのかと訪ねたら私は行かないし結婚も金銭的に今の彼と二人で暮らしていけないから出来ないと言っているのです。そういう環境を望んでいなくて、生活費を管理したくて実家に暮らしたいのであれば1人でも家を守っていかなければならないのは当然ですよね? 自立したいのに姉の存在が重くのしかかります。今まで姉に個性を潰されてきた分、その事の強く縛られている気持ちで一杯です。 姉のわがままやタイミングに付き合って、自分の大事な人生のタイミングを逃すことや、姉の見えない権力によって自由を奪われることが本当に苦痛でどうしたら良いのかわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ひきこもりって治そうとしてるのですか?

    ひきこもりがかなり増えたようですが、たいていは時間をかければ治せるようなこと(対人恐怖症やコミュニケーション不足)ではないのでしょうか? でも何年もひきこもっている人がたくさんいて、そういう人は家で社会が嫌だからだとは思うのですが、やはり治すことってできるのではないのでしょうか? 実際に治せるとしたら、催眠療法やここで質問したりする以外だと、精神科行くしかないと思うのですが、精神科へ行くのも外が怖くて出れないという理由なのでしょうか? 自分もすごいひきこもり体質というか、人が怖かったりコミュニケーションがとれなかったりといろいろあるのですが、精神科へいけるので行こうと思ってます。 というかそこへ行く以外に方法がないのでそうします。質問とはずれましたが、1つはひきこもりの人は治そうとは思わないのでしょうか?またひきこもりが抱えているような問題って精神科へ行く以外ないですよね? よろしくお願いします。

  • 私はニート・ひきこもりと同じでしょうか?認めなければいけませんか?

    私は、摂食障害を患ってしまった愚か者です。 現在、身長149.7cmに対し体重が33kgでアルバイトが出来ません。 中卒でも雇ってもらえるパソコン入力・オペレーションのアルバイト募集を見つけました。幸い自宅から近くて自転車で通える距離です。 面接へは行っていません。両親にとめられています。先方のご迷惑になるだけだから、働く資格がないと、言われています。 精神障害者手帳はありません。申請していないからです。 私は、中学生のときに拒食症に陥ってしまい、校長先生に来るなと言われてしまったほど社会不適合者です。もうそのときから定義的には不登校、中学を卒業した時点でニートになりますね。 事実、今の私は注意欠陥なところがあります。気がつかないうちにミスをしてしまうことが日常の中で多々あります。ですが、発達障害など先天的な障害はありません。 仕事をしていない、友達もいない、外に出る機会がない、実質ひきこもりのような状態ですが、精神的にひきこもりではなくなったような気がするんです。 昔は対人恐怖・醜形恐怖が酷く、一歩も外に出ない・外を見ない・雨戸を締め切る・遮光カーテンで一切光を通さない、どうしようもないひきこもりでしたから、それに比べれば、今はひきこもりではないと言っていいと自分では思うのです。 しかし、働いていない、親のすねを齧っている、外出しない、 ニートでしょうか?ひきこもりでしょうか? 皆さんはこれを読んでどう思われますか? 「働いたら負け」などとほざくあの屑共と同じだと認めるべきですか? 私は言い訳のように「摂食障害」という言葉を自己紹介のように口走る人間にはなりたくありませんし、これからもならないつもりです。 摂食障害という病気は理解されにくいようで、町医者ですら「贅沢病」と言うくらい無知ですから、一般の方に配慮してくれなんて無理ですし、そう望むつもりもありません。いつか立ち直ってみせるからです。 ですが、今現在、私は胸を張って生きられる分際ではないように責められている気がしています。 私は怠け者屑集団ニートの一員なのかどうか、ご意見を聞きたいと思い、また質問しています。よろしくお願いします。

  • 34歳の無職ひきこもりです。

    初めまして、現在34歳の無職ひきこもりです。 今まで、会社はちょっと勤めてはすぐ辞めてひきこもり、ちょっと勤めてはすぐやめてひきこもりを繰り返してきました。 視線恐怖症と対人恐怖症が原因で今まで仕事が長続きしませんでしたし、今後、勤めても長続きしないのではないかという不安があります。 ただ、それ以前に現在は、ひきこもりにどっぷり使ってしまい、外にでるのがおっくうで外に出ることができません。 前職を辞めて1年経ちますが、今回は、ひきこもりから抜け出せそうにありません。 自分の将来が不安で不安でなりません。 ネットでも30過ぎのひきこもりはなかなかいないみたいで、自分だけなんじゃないかと不安です。 どうしたら引きこもりから抜け出せるでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 父親嫌いで、ひきこもりの男性に質問です。

    父の日プレゼントを弟と連名にするべきか悩んでいます。私も弟も独身ですが、弟はひきこもりの末、自殺未遂もしました。ひきこもりの原因は、父母の不仲と、父の男親としてのコミュニケーション不足です。家族は大喧嘩の末、一家離散となり、実家に住む父以外の連絡先はお互い知りません。嫌なこともいっぱいありましたが、先日、父がいないときに遺言書を発見し、弟を相続の第一に考えていることや、母の面倒を見ることなどという文があり、私のことはほとんど書いてありませんでした。私は自立しているからという理由と、女という理由だと思います。それを見て、父の日にポロシャツを送ろうと思ったのですが、勝手に弟と連名にしてもよいでしょうか。父にとっては子供二人の連名は嬉しいかもしれませんが、弟は今もきっと人生に絶望していて、弟の若年時代を父母の不仲がだめにしたことを思うと、弟に失礼かなと思います。自分の名前だけで送るのも、なんだか弟に比べて社会的に自立している自分だけがこびを売っているようで抵抗があります。しかし、家を出る前にかなり暴言を吐いた負い目もあり、意外と心が弱い父を思うと、何にせよなにか送りたい気持ちはあります。父と不仲の男性か、父と会話のないひきこもりの男性がいたら勝手に連名にされる気持ちを教えてください。

  • 引きこもりの自己愛性人格障害

    家から引っ張り出すことも出来ず、まだ診断されていませんが、姉が自己愛性人格障害だと思われます。検索して調べましたが、どうも当てはまっている点が多いです。 自己愛性人格障害が原因で引きこもることなんてありますか? 姉はやたらとプライドが高く、叶わぬ夢を見ておるようです。 だいたい、過保護に育てた親に責任があると思います。 引きこもり25歳女が、自己愛性人格障害なんてことありえますか? 話し方・泣き方が演技っぽいです。悲劇のヒロイン気取りです。 医者に診せるのが一番でしょうけど、家から一歩も出てくれません。 人格障害に詳しい皆さんに相談させてください。 姉の自立を促したいんです。 私の姉が自己愛性人格障害なら、12歳のころから性格が変わっていないので、12歳のころから自己愛性人格障害だったということになります。 自己愛性人格障害が原因で引きこもることなんてありませんよね? だいたい、自己愛性人格障害になる人は、美人ですよね? やっぱり過保護が原因ですか?

  • 私ってニート?それとも引きこもり?

    大学卒業後、父の知り合いの会社に就職しましたが、 二日ほどで、トラブル(給料払わない)になりやめました。 精神的に参ってしまい、 メンタルに通いました。 現在は家に篭っています。 まったく家から出ないというわけでもなく、 週に一回ぐらい、本屋に行ったり、 一月に一回ぐらいの割合で万博に行ったりしています。 家にいるときは、ゲームしたり、DVD見たり、パソコンをしています。 収入は、父の仕事を手伝って月五千円の他、家事を一回手伝うごとに 母から百円、不定期に祖母から千円~一万円もらっています。 仕事をしなくちゃとは思うのですが、 そのことを考えるとパニックになります。 私はニート? 引きこもり? どうすれば抜けられますか?

  • 自立について

    こんにちは。お初にお目にかかります、去年二十歳になった女です。受験に失敗してしまい、現在高卒のニートです。 大学受験間際に両親の離婚があり、今は姉弟妹含め五人家族の父子家庭です。私が高二の辺りから、(母が家に帰らなくなったり浮気したりで)末っ子が幼稚園生だという事もあり父親に家にいて家事や子供の世話などをやって欲しいと言われ、今までやってきています。 そうして半ばひきこもりの様な生活を送っていましたら、全く世間知らずに歳を重ねてしまい、依存心ばかりが大きいというか、自立心が皆無なのです。 たまに連絡をとる友達は皆大学で勉強をしていたり就職して頑張っています。実際顔を合わせている訳ではありませんが、メールの文面から年相応に成長している印象ですし、皆しっかりとした成人、大人です。 反面自分はというと、この歳までバイトすらした事がありません。 外に出るのが、人と会うのが怖く感じ、電車にも乗れず、同年代の人を見ると酷く惨めな気持ちになります。 長らく勉強から逃げていたせいか、新聞などの文字列がなかなか頭に入ってこないくらいに理解力も落ちました。 ゆくゆくは就職して独り暮らしをするのが目標で、今は資格取得の為に弟妹が帰ってくるまでの時間だけ出来るバイトを探している状況です。 しかし精神面の未熟さ、甘えからこのままでは結局尻込みしてしまい出来そうもないのです。 父は私に家事を"頼んでいる"という手前、恐らく何も言えないのだろうと思います(寧ろ感謝されているくらいです……)。家族が優しいのが逆に辛いです。 穀潰しな気がして父親にも申し訳無いし、長女として、半分母親の様な心境も加わっているのですが姉として弟妹達にこれ以上みっともない姿を見せたくないとは思うのですが……。 前置きが酷く長くなりました。 どうすればこの甘え、依存性は取れる自立出来るのでしょうか。 似た様な環境にあり、そこから自立できたという方がいらっしゃいましたら、是非お話をお聞かせ願いたいな、と思います。