• ベストアンサー

○○ちゃんはだめ!

2歳10か月の息子のお友達(♂・3歳半)はよく、うちの息子に、「○○ちゃんはこっちに来ちゃだめ」とか、自分のお気に入りのTシャツを、「○○ちゃんには見せない!」なんて言って、息子を拒絶するような態度をとります。幸い、家庭内でそういった言い方は極力避けていますので、息子は何を言われているのか理解していないようです。私も主人もこういった「人をあからさまに拒絶して精神的に傷つけるような行為」は人間として最低なことと認識しているので、今後うちの息子が同じような態度をとるようなことがあったら激しく叱ると思います。でも、こういった態度は、子供ならみな、当たり前のことなのでしょうか。このような時、私はその子そしてそのママに対してどういった態度をとればいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kindly
  • ベストアンサー率20% (19/92)
回答No.5

子どものお友達と言っても、結局この年齢では大人同士の感情問題になってしまうと思うんですよね。 察するところ相手のお母さんは何の注意もしないのでしょうね。ホントはお付き合い上「そんな事言わないで仲良く遊ぼうね」というのがいいのですが、そうでないのならあなたの方がストレス溜まって行くと思います。 あなたのお子さんが、意地悪を言われて「遊びたくない」というのであれば相手の親子と距離を置くしかないですが、おかしなもので子どもは「それでも遊びたい」って言うことあります。そんなときは親の感情のコントロールの方が難しいと思うくらいです。 大きくなった子どもに聞いてみると、2~3歳のころ意地悪されたことなんて覚えてないんですよね。 相手のお母さんにどういう態度をとるかより、相手のお子さんにどういう態度を取れるかの問題だと思います。 私は外でなら、砂場で一緒になってお団子作りして子どもを巻き込んで仲良く遊ぶようにもっていきました。 家の中なら、簡単な工作や折り紙や…あなたなりの工夫をなさって子どもの注意をそらし、相手の子どもの信頼を得るようにしていけばいづれ一人で遊びに来るようになったときに注意しやすくなります。 この「注意」も明るく元気よくやらないといけないのですが。 御自分のお子さんにも「激しく叱る」おつもりのようです が「激しい」叱り方は子どもには、何で叱られてるのか分からなくさせがちです。 いろんな人間関係のトラブル出てきます、頑張って明るく対処なさって下さいね。

ryoutarou
質問者

お礼

あたたかい励ましのメッセージ、ありがとうございました。頑張ります!

その他の回答 (7)

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.8

今、ちょうど上の子(3歳)が下の子(8ヶ月)によく 「こっちきちゃだめ~!!!」 と言っています。 大体において、自分がしたいやり方で遊んでいるのに、次男が来ると折角並べたミニカーの列を崩すわ、プラレールのレールを破壊するわでめっちゃめちゃにされると思っているから、「きちゃだめ!」と言っていますね。 これと同じ現象?は、上の子が2歳半のころ、3歳半のお友達の家で遊んでいた時にも起こっていました。 レールの上田から、列車を並べて欲しいのに、ミニカーを並べるとか、3歳児なりのポリシーで遊んでいるのに、2歳児と一緒に遊ぼうとすると思うように遊べない。 言っても聞いてくれないし、相手の言うことが判らない。 で、「きちゃだめ!」になっていたようです。 もう少し後になると 「xxちゃん、お喋りできないから遊んでも面白くない」  # ウチの子は言葉が遅かったです。 と言われました。 横についていて、長男の言いたいことを翻訳して伝えるようにすると、少しよかったようです。 なんだかんた言っていても、お友達はお友達なりに長男を、長男は長男なりに次男を好きなので、遊ばせないようにしたりするのは、いやみたいです。 もう少し経って、長男が他のお友達に乱暴したりして上手に「ごめんなさい」できなかったり、よその子が嫌がるキーキー声を張り上げたりして 「xxちゃん、xxするからきらい。うちにもう来ないで」などと嫌いな原因をはっきり言って拒否されたりするようになると、ものすごく反省して一生懸命言われたことを直そうとしていたりして、それはそれでかわいかったです。 レクリエーションとして「こっちきちゃだめ」と言って「いや!見せて!」と言われるのを待っていたりする場合もありますし、理由をうまくいえない場合もあるでしょう。上手に橋渡しできるように、周りのオトナがもって行けるといいと思いますが、いかがでしょうか? 前後関係が判らないので、一応自信なしで。

ryoutarou
質問者

お礼

ご経験談、とても参考になりました。プラレールで遊んでいる最中ならば、「きちゃだめ!」も理解できますが、たくさんいるお友達の中で息子にだけ「見ちゃだめ!」と言ってしまうところがいまひとつ理解できないのです。なにせ3歳前にして、身長106cmの息子ですから(そのわりに性格はおとなしめ)、それだけでも意地悪されてしまう原因になるのかもしれませんが・・・・。でも、もう少し寛大な目で見守ろうと思います。

noname#112202
noname#112202
回答No.7

>「人をあからさまに拒絶して精神的に傷つけるような行為」 3歳児このように考えて意地悪な発言をしているのではないでしょう。 よく考えてみれば分かるはずだと思います。 なぜこの子はこういった意地悪を言うのか。 幼児期は誰も自分が1番でありたいのです。 自分だけを見て欲しい、自分だけを可愛がって欲しいといった、子どもにとってはごく普通の感情です。 小さい子供同士、仲良く一緒に遊ぶのはまだまだ難しいです。 こういった経験をして、みんな成長するものだと思います。 >このような時、私はその子そしてそのママに対してどういった態度をとればいいのでしょうか どういった態度で、と言うよりも、まだ仲良く遊べない年齢ですし、見ている大人がうまく間に入ってあげればいいのではないでしょうか? 「おばちゃんにもそのTシャツ見せて」とか「そのTシャツカッコイイね」とか。 我が子が意地悪されているのは、親にとっては腹立たしいでしょうが、もう少し温かい目で見てあげてください。

ryoutarou
質問者

お礼

ありがとうございました。子供の成長を、もう少し冷静な目で見てみようと思います。

  • yuki0218
  • ベストアンサー率31% (37/118)
回答No.6

 3才半のお子様のこのような態度は、その家庭でのしつけ問題ではないと思います。子供の成長の過程です。そう思わないとやっていけない部分もあります。 (マナーは別!悪い事したら、諭すように叱ります!)  初めてのお子様なのでryoutarouさん自身も、周りの関係の様々な事に敏感になられる訳ですね。  あなた御自身に御質問しますが、一度たりとも 1.子供の頃、親に対して反抗したり、ムカついた時ありませんか? 2.子供の頃、ついお友達に意地悪を言ってしまったりしたことないですか? 1回ぐらいはあるでしょう。子供の成長の時期で反抗期と呼ばれるのは3~5才と10~18才位でありますよね。 その頃は我がままにもなるし、親の言う事聞きたくないし(今度は自分に跳ね返って来ますが)、でも不安定だし。 子供の成長過程で意地悪な時期ってあります。今なかったら、小学校入ってから、意味もなく意地悪したくなるんでしょうね。小学校の方が知恵がある分、たち悪いので3才でよかったですよ。  そこで、親は叱り飛ばしたり、意地悪した子(3才なら)を削除する方が、私はちょっと違うような気がします。    幸いお子様はあまり気にしてないと思われるので、その点はよかったですね。親が「あの子意地悪だね」と言わない方がイイかも。もし、お子様が気にしていたら、「意地悪されて悲しかったね。でも○○がお友達に意地悪したらお友達も悲しいと思うからやめとこうね。」と話す方が伝わり易いかと思います。  怒声でビビってしまって、パニくってしまい、内容が頭に入らないですので。  小学校に入ったら、意地悪する子はさりげなく避けられたり変な派閥を作るので、その時の身のこなし方はその時教えてあげたらいいでしょうし。  一人目の時は、親が感情的になり易いので、親が他人の子供の許容と忍耐を強いられる事は多いですが、二人目をもしお持ちになったら、今度は意地悪する方になってしまう事もあるんですよ。その時「お互いさま」で許してもらえた時、その親の器を感じますね。 ただ親同士のマナーは別です、常識ない人は避けます。 3才の子が意地悪してたら、私だったら「どうして、○○には見せてくれないの~?じゃぁ、おばちゃんに見せて~、こうなったら見てやるぅ」とふざけます。すると子供は追いかけっこが好きで笑ったら「見せて」真剣に怒り出したら、「すごく大事なんだね。」親がその子と打ち解けると子供同志がうまく行く事もありますよ。 長文すみませんでした。余りにも短絡的に感じましたので、成長の過程は寛大になってあげた方がイイと思いまして。

ryoutarou
質問者

お礼

うーん、おっしゃるとおりですね。ただ、ここ半年くらい、息子がその子に噛まれたり、叩かれたりしているところを目にしていますので、冷静になれないのかもしれません。。。そしていつか息子もそんな子になっちゃうんじゃないかーという不安もものすごくあるんです。。。でも、子供の成長にとって必要なことと思えば、受け入れられるかもしれません。ありがとうございました。

回答No.4

親子の関係や近所の付き合いなどが難しくなってきているので、ちょっとしたことでも、なやんでしまいがちですよね。 でも、ちょっと立ち止まって、もっと高い位置から自分とお子さんとそのお友達とその子のお母さんを見てみてください。それから、ryoutarouさんのお子さんがおじいちゃんになるまでのなが~い時間的な視野からも見てみてください。 子どもはみようみまねで物事を習得していきます。ryoutarouさんのお子さんもそのお友達もそうです。でも、きっとまだ気持ちや友達との付き合いな~んてことはちっともわかっていないんです。私たち大人は見た目や言葉の上でしか彼らを判断できません。 だから、私たちは大人と関わるよりも一生懸命に子どもたちの本当のところを知ろうとしなければいけないと思います。そのお友達がどうしてそういうことをいうのか、するのか、深いところではきっとryoutarouさんにはまだわからないところですよね。 もし、そういった言葉や態度だけが「人間として最低なこと」と判断されるのであれば、注意されればいいと思います。でも、言葉や態度に表れてくる本当のところまで考えてあげられるのであれば、「激しく叱る」という行為は出てこないと思います。 ryoutarouさんのお子さんもお友達も、まだこの世にやってきて2、3年しかたっていないんです。まだまだ試行錯誤期間として、やさしく見守ってあげてもいい時期ではないでしょうか。本当に「激しく叱る」必要があることって、生死に関わることなど以外そんなにあることではないと私は思います。 お友達やそのお母さんに対しての態度は、No3の方と同じように考えています。

ryoutarou
質問者

お礼

「ながーい時間的な視野」、いい言葉をありがとうございました。確かに、今は「試行錯誤期間」なのですね。そういった視点から子供を見つめてみたいと思います。とても参考になりました。

回答No.3

私は逆に、ryoutarouさんに質問します。 1:あなたのお子さんにそういう言動に時期はなかったですか? 2:仮にあなたのお子さんがそういった言動をとる時、自分の子供の現在おかれている状況を振り返って考えたりしませんか?(話が飛躍するようですが、下の子が生まれたとか、両親の仲が上手くいっていないとか、心に満たされないものがあるとか、怖い夢を見たとか、些細なことが影響する場合だってありますから) 3:厳しくしかった場合、果たしてそれがその場面において正しいと言い切れるでしょうか? 子供の成長段階において、自分のものを自覚して独占したい時期、わざと意地悪を言いたい時期、他を拒絶してでも自分に興味を引きたい時期・または主張したい時期・・・あなたやお子さんにないでしょうか、なかったでしょうか、今後ないと言い切れますか? 子供の言動はストレートすぎて大人をヒヤヒヤさせます。なかにはそのヒヤヒヤを感じなかったり、感じることに疲れたりあきらめてしまう親もいると思います。だからといって大人の尺度で「人をあからさまに拒絶して精神的に傷つけるような行為」をする子供を拒絶して、子供の世界をコントロールことが本当に子供の為でしょうか?いろいろな子供の個性を逆に自分の子供の成長に利用するという考えにはならないものでしょうか? ストレートで飾りなく、気配りがないことこそが子供の世界なのではないでしょうか。そして、そんな態度にもそれほど傷つかず(その場では泣き叫んで喧嘩になったとしても)気持ちの切り替えが早いというのが子供の特徴ではないでしょうか?その体験が子供を大きくするのではないでしょうか。 自分の子供に対して、夫婦共にある程度のビジョンを持っておられることはとてもすばらしいと思います。ですが、大人の受け取り方と同じように判断して対応することは、果たしてそれが子供にとって妥当でしょうか? お友達のとる言動は、早い子なら2歳くらいから出て、そんな経験から少しずつ譲り合いなどを覚えていくものと私は解釈しています。むしろ、そういった主張がないほうが私には心配です。ご家庭での関わりを否定するものではありませんが、少なからず子供には「自分のもの」「独占したい」そういった発見の時期が来るものだと言いたいだけです。 お友達がそういった態度をしたとき、どうして迷うことがありますか?「一緒に遊びたいんだけどダメかな?」「じゃあ今度気が向いたら見せてね」「見たかったのになぁ、残念だなぁ」などと、自分が子供になった気分で間に入ることは出来ないですか? その友達のママには、特に何も言う必要はないでしょう。友達のママが「最近こうなのよ、ごめんなさいね」と言ってきた場合には「子供同士ですから」と笑顔で返せばいいし、何も言ってこない場合は、その子供に対して↑のようなことを言うだけで充分ではないでしょうか。もちろん、同時に自分の子にも「〇〇ちゃんは今は遊びたくないんだって・見せたくないんだって」「また今度遊んで・見せてもらおうね」と言えば、その場のフォローは充分で、そのことを引きずる様なことはないのでは・・・。 子供はときに純粋に大人を感動させますが、同時に深く傷つけることもサラリとやってのけることがあります。でもそういった感想や感情が子供同士の中にあるかといったら、そうではないと感じます。教育方針をしっかり踏まえてお子さんに関わることは必要で、すばらしいと思います。ですが、大人の尺度で計れない子供の事情もあるわけで。どこまでそこに介入すべきで悩むのことのほうが妥当と思います。個人的に考えるには至らないと。いつもいい反応をしてくれる子供だけが、いい友達とは限らないと思います。 気分を害するでしょうけれど、ついでに、お友達に意地悪を言われて反抗できないことのほうが、私には不安です。多少のいざこざや喧嘩・奇声を上げる・奪い合うなど、子供の成長段階において当然の反応だと思いますので。

ryoutarou
質問者

お礼

親身なアドバイス、感謝しています。ご質問に対する回答ですが、1)今のところ息子はそういった言動はとっていません。2)じっくりと息子を観察し、親子関係、夫婦関係、あらゆる原因を探ります。もちろん実際に息子に質問することもあるでしょう。3)うちでは「人様を傷つける・迷惑をかける」こと以外においては、諭す程度で今の時期はあまり強く叱らないので、強く叱られた場合、とても身にしみるようです。また、父母同時に叱らないようにもしています。逃げ場がなくなるので。そして叱っている最中も息子の体に触れて「受け入れている・愛している」ということをちゃんと理解してもらえるように努めています。 また、最近は息子も「トーマスのブーブーだけは、お友達に貸してあげられないんだ・・」と言ったりしますので、ひとつやふたつくらい、貸してあげられないものがあって当然と私も思い、叱ることはありません。ちなみに、息子ももちろん、その子に対して「反抗」しますが、すぐにたたかれてしまい(親の見ていないところで)、それを息子がたたき返すと、「○○ちゃんにやられたーー」と母親に訴え、結局息子が一番の問題児・・・ということになってしまいます。私が、「最初は△△くんがやったのよー」なんて言うのも大人げないし・・・。とにかく、その子と一緒に遊ぶか否かは、息子の意志にまかせてみることにします。本当にありがとうございました。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

我が家では、その年齢でそういう意地悪を覚えたお子さんは交友関係からDeleteします。

ryoutarou
質問者

お礼

潔いご意見、ありがとうございました。やはり優しく親切な子に育ってもらうためには、必要なことですよね。

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

そういう子をお友達というのでしょうか?

ryoutarou
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。実際、「お友達」ではありませんよね。適切な言い方が見つからなかったので・・・。やはり変な影響を受ける前にもっと「お友達」と言える子たちと遊ばせるべきですね。

関連するQ&A

  • いごこちのいい家庭とは?(既婚者男性の方ご意見下さい)

    何度かご意見を頂いております。 以前、主人と女性関係(スナックのママでしたが)のことで喧嘩が絶えなかった時に、 「家が居心地がよくないから」と言われました。 そのママとの関係について問い詰めたりしていたり、そのママの店に飲みに行ってくるというと嫌な顔(わかりすぎるくらいの態度)をしたりしていました。こういう行為が、居心地が悪いと思いますが、 上記の私の態度は、只今全くありません。 「居心地がいい家庭」とは、どんな小さなことでもかまいません。 男性の方、宜しくお願いします。

  • ダメ親でダメ嫁なんです(;_;)

    初めての投稿です。 わかりにくい内容に なっていたらすみません(;_;) 私(33歳)はすぐに主人(44歳)を イライラさせ 怒らせてしまいます。 主人は完璧に物事を やり遂げないとなにも 私を認めてはくれません。 私の努力と根性が 足りないのだと 反省もしますが、 その時は一生懸命だし、 その時は「よし、完璧!」 と思い、主人の頼み事や、 言われた事を報告します。 でも報告したら絶対 ダメだしがあります。 私が言い方が悪いのかも しれないのですが、 初めは謝るのですが、 あまりにもしつこく ダメだしするのでこちらも 腹が立ち、言い返しや いいわけ(私にとっては 言い分なのです(;_;)) をしてしまい主人をさらに 逆上させてしまいます。 関係ないのかもしれませんが、 私と主人はお互い再婚同士で お互い子供もいて、さらに 主人のご両親と同居をしています。 主人のご両親は父74歳、 母65歳でお二人とも ご自分達でなんでもするし、 言う事も誰よりもお元気で なんにでもすぐに 関わってきます。 話し出すと息継ぎもしてない ように話しまくり、 嫌みたらしい事 ばかり言う姑と、 自分には誰も逆らわないし、 自分の考えは正しい って言いまくる舅には 正直ついていけず 毎日が苦痛でしんどいです。 私が弱く意地悪で最低な 人間なのかもしれませんが そんなご両親と同居して 一番長くいる私に対して そこまで言わなくても いいたい! って、わけがわからない事を 思ってしまいます。 主人は実母が嫌みたらしい とか意地悪言うなんて 信じず、私を責めます。 確かに私にも非があるかも しれませんが、この家での 私の存在理由がわかりません。 でも主人を大好きですし、 離れる事すらできない、 わけがわからない人間 なんです(;_;) 私は今働いておらず、 今年の3月に事務の面接を 受け採用してもらいました が、会社の都合で10月半ば のお約束で、採用になり 今は家のことしかしてません。 主人は口では働くまで 今できることをしたら いいと言ってくれますが、 気分を悪くしたり させたりすると 「お前は家でなんにもせず 言われた事もできない人間 が忙しくて疲れた俺に なにをさせたいとや、 お前は何様や」 とすぐにキレて言います。 そしてキレたら私が誠意 ある謝り方をしないと 何回も何十回も謝らせ 誠意を感じなければ許さず 無視を始めます。 ごめんなさい愚痴みたいに なりましたが、 私はどうやって生きて いけばいいのかも、 なにを思い生きて いけばいいのかも、 私は何がしたいのかも わからず生きています。 大切な息子がいるのに こんなやってバカみたいな 事しか考えれてない バカな親で、 息子に申し訳ない気持ちで いっぱいなのに、 こんな考えしかできてません(;_;) 長文になり申し訳ございません。 私は主人からも誰からみても おかしいですよね? どうしたらまともな考えの できる立派は母親で立派な 嫁になれますか? こんな頭の悪い人間は 家庭を持っては いけなかったでしょうか? どなたか助けてください! 苦しくて苦しくて しんどいです(;_;) いつも笑って息子と主人の 横にいたいです(;_;) 考え方、改められる方法、 教えてください! 頑張ってこんな性格直す 努力するのでどなたか 助けてください(;_;) お願いします(;_;) こんなに長い分を読んで くださった方、 ありがとうございます(;_;) 気分を害された方おられたら 本当にすみませんでした(;_;) お返事、時間がかかるかも しれませんがどうか 許してください(;_;) きちんとお返事させていただきますので(;_;)

  • 自分から頭を打ちつける

    1歳半になる息子がいますが、最近壁や親に向けて自分から頭を打ちつけてきます。その行為で泣きません。またその行為を見たらすぐに止めさせています。今後の発育に影響がでないか心配です(個人差があると思いますが、まだママとかの単語が喋れません)。 対処法はどうすればいいのでしょうか?教えてください。

  • パパやだ。パパじゃま。

    2歳半の息子をもつママです。件名の通り、息子はすぐに『パパやだ』『パパ邪魔』を連発します。 お風呂も遊びも私と二人でやりたがり、『パパあっち行って』と言います。ダッコやおんぶもできたらいつもママに、という感じです。ちなみに赤ちゃんの頃から息子は保育園に通っています。 主人は毎日18時には帰宅し、日頃から子どもとよく遊んであげているのですが、毎日これを言われています。 旦那自体は意にも介さず、子どもはママが一番好きなもんだから、と笑いながら、『お前が邪魔なんだよ~』なんてふざけて逆さまにしたりして遊んでいます。 夫婦仲はいいのですが、ケンカになると、私が一方的に怒り、時々は息子をそれを見ています。私のそういう態度が息子のそういう発言に繋がるのだろうかと度々反省しています。ちなみに息子がこう言い始めたのは随分前から、言葉が話せるようになったらすぐ、という感じです。 皆さんのご家庭ではどうですか?周囲でパパにすごくなついている子を見ると、私に問題があるようにも思います。教えてください。

  • 4歳の息子と主人の関係

    ちょうど4歳半の男の子が一人います。 2歳半で会話が成立するようになってから私にべったりで、主人(パパ)とは距離をおきます。 例えば ・私が家事をしていて主人がテレビを見ているだけでも、聞いてほしい事、わからない事、見てほしい事とにかくすべて私に言いにくる ・家でお風呂に入るのも三人で一緒には喜んで入るが主人と二人は嫌がる ・車内で私にしか話しかけない ・外食時、絶対に私と並んで座る ・外出時のトイレ、私としか行かない ・外出時、私としか手を繋がない ・主人と二人で留守番や出かけた場合は「ママは?」と何回も聞く と、こんなかんじです。 パパが嫌い!というかんじでもなく、まだまだ「ママじゃないといや!」なだけかも知れませんが、しかしいっこうに息子と主人の関係が蜜になりません。 3歳、4歳と成長するにしたがって良い方へ進むと思っていたのに全然です。 身内とも仲良く接するのにほんとどういう訳か主人とは距離があり、主人も寂しがって悩んでいます。 原因としてひとつ私が思い当たるのは、主人は息子との接し方が下手だということです。 おちょくって絡んでばかりというか・・・ ちょっかいばかり出しているような・・・ 見ていてそんなかんじなので、息子は嫌がるかも知れないけど二人で公園に行くとか、虫取りするとか、電車を見に行くとかしてみたら? と先日提案をし、次の休みには二人で出かけることになりましたがこの二人の今後はどうなるのかと心配です。 同じようなご家庭があれば経験談やアドバイスをお聞かせ下さい。 息子は保育園で主人は平日に月6回程休みがあり、主人の休日には私も息子もなるべく休んで一緒に過ごすようにしています。

  • おもちゃの貸し借りについて

    2歳の男の子です。 おもちゃで遊んでいる時に、他の子が貸してほしそうにしています。 その子のママが「貸してって言えば絶対に貸してくれるから貸してって言いなさい。」と私にも聞こえるように言います。 私が息子に、「貸してあげたら?」といっても、お気に入りの自分のおもちゃの時は特に嫌がり、「ごめんね、もう少し待っててくれる?」と私が聞くと、ママは「貸してくれるまで、何度も言いなさい」とその子に言っています。 気を使って、無理やりに、息子からおもちゃを取り上げて、渡すことがありますが、ママからは特にありがとうもありません。 そんな態度されると、泣かせてまで、貸す必要があるのかな?と。 最近、3回も違うママから、このような状態になりました。 どうすればいいのでしょうか?

  • 私は虐待ママでしょうか?

    4歳の男の子、1歳半の女の子のママで、現在妊娠7ヶ月です。 息子をよくしかりますが、今日はひどかったんです。 今は落ち着いてるのでいいのですが、些細なことでものすごく意地悪い言葉を言ってしまいました。 最低、 最悪、大嫌いとです。 その後反省し、私が泣いてしまいました。 もちろん息子には謝り、本当は大好きだということを伝えました。 それから息子は眠っていたのですが突然泣き出したので(かなりの確立で突然泣いたりします。)どうしたの?と聞くと何も返事もせず無反応。 10回ほどどうしたのか聞きましたが同じで、きれてしまい、めったに手を上げませんが ほほを平手打ちしてしまいました。 息子は泣いてしまいました。 ちゃんと話するまでたたくよと言い、一発たたいてはどうしたの?と聞き、言わないのでまた一発と回数を重ねてしまいました。 結局7,8発たたいてしまったと思います。 ちょうどその直後に主人が帰ってきて、私と息子のフォローをしてくれました。 自分の手が痛くなるほどたたいてしまい、息子の両頬が赤くなりました。 頬を押さえて泣く息子の顔が今も浮かび、思い出す度に息子の痛みなどで涙があふれしまいます。 主人は気にするなといってくれましたが、後悔の念で、眠れないのです。普段は、虐待ママなのでしょうか? どうしたらいいかわかりません。 アドバイスなどお待ちしています。

  • お友達の親から「(うちの息子と)関わりたくない」と言われました。

    4歳半の男児です。 幼稚園のお友達のママから、息子が原因でよく子供同士がトラブル(口げんかなど)になるため、 「(●●くんと)関わらないようにしたい」と言われました。 とてもショックでしたが、そのママの気持ちもわかりますし、 そこの子供も、うちの子供と関わらなければママに怒られることも ないわけですから当然のことと思います。 うちの息子が、「自分の思い通りにならないとすぐに怒り出したり、 泣いたりすることが、上手に遊べない原因だ」と言われました。 わかっているつもりでしたが、第三者に言われてとても情けなかったです。 お友達と仲良く遊べなかったときは、その都度どこが悪かったのか言って聞かせてきたつもりです。 自分の子供を被害者扱いしたこともないですし、いつも謝っています。 自分のしつけに、子育てに自信が持てません。 息子のことはとても大事に思っていますし、守ってやりたい気持ちもあります。 どうしたら、「突然怒り出したり泣いたりしない」ようになるのでしょうか。どうやって教えたらいいのでしょうか。 相手の方とはこれから数年は幼稚園でのお付き合いが続くので、うちの 息子のことでストレスを感じさせては申し訳ないので、こちらから関わらないように予防線をはるべきかと思っています。 (挨拶など最低限の関わりを除いて) 他にも、うちの息子に対してこういう感情を持っていらっしゃるママがいると思います。 なんとなく、私自身肌で感じています。 私と息子は今後どうしたらいいでしょうか。 こちらからあまり関わらないようにすべきでしょうか。 情けないですが、息子に対するしつけ方も合わせて教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • イライラ・・・

    5歳、3歳の息子に手を焼いてます。 全く言うことを聞かなく、下の子はよくグズって、ごはんも食べずに遊ぶので食事を片付けると、後になってから「食べたかった~」と大声で泣きます。 そんな息子にイライラ・・・。 夜遅く主人が帰って来てもイライラ状態なので「ブスっ」とした態度になってしまいます。そんな態度でいるから主人もイライラさせてしまう。 いけない、と分かっていても毎日のことで優しいママ(妻)でいられないのです。土日も働く主人ですから、私自身息抜きする時間もないし・・・。 どうしたら良いでしょう?

  • 噛み付くお友達(1歳半)にどう接したらいい?

    噛み付くお友達(1歳半)にどう接したらいい? わが息子のお友達Aくんは、気に入らないことがあるとすぐに噛み付いてきます。 Aくんは、うちの子に限らず他の子に対しても同じです。 かっとなったときは、肩やお腹、背中などに急に噛み付きます。 うちの子はおっとりしてるのか、やり返すことはなく、びっくりして泣きだしたり、「何事??」みたいな表情できょとんとし、私の方を見て助けを求める目をしています。 こんなとき私は、息子やAくんに対してどのように接したらいいのでしょうか? 先日も親から少し離れたところで噛み付かれて、Aくんのママは「ダメー!」とやめさせに行きますが、うちの子に対しては謝るわけでもありません。 私は息子に対して、離れたとこから「大丈夫だよ~」と声をかけるくらいです。 本当はAくんから引き離してギューっとしたいのですが・・ ママさんは、Aくんに対して叱り方もとても甘いです。(何に対しても甘いです。) 1歳ならば噛み付くことがあるにせよ、ママさんの態度がそんか感じなのでよけいにうちの息子が惨めに思えます。 せめて息子に対して「ごめんね、痛かったでしょ?」などと言ってくれれば、こちらもお互い様だからいいのよ~って思えるのですが。 そういうフォローがありません。 ご近所だし、事情もあって、つきあいをやめることはできません。 今後このようなことがあったら、親としてどのように接したらよいのでしょうか? もしも、ママさんが離れていて、私が近くにいた場合には、噛み付いているAくんを引き離し、注意してもいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう