• 締切済み

うつ休職主人 わがまま?甘え?服従関係?

ms-chocoronの回答

回答No.8

私はプロではありませんので、軽く聞き流してください 「その私に萎縮して・・・」 これは心療内科の先生がおっしゃったのですか? その時に貴方は一緒に診察室におられましたか? 自殺願望は何かリストカットや自虐行為などの兆候があったのですか?それならその場で 入院を勧められませんでしたか? 本人が診察に行かないのに、向精神薬を処方してくれるのですか? 納得いかなければセカンドオピニオンという選択肢もあります 「そのせいで会社にもいけない、ストレスがあるから高額な買い物もした」 「自分が良くなるまでは責任もってみるっていっただろ?」 ここまで自己主張できるのにまだ貴方に萎縮しているのでしょうか・・・? 「好きなラーメンが食べたいというので片道1時間以上かけて一緒とはいえ行かれる」 「ビデオの続きが見たい」 鬱状態でこんなに行動的になれるのは、回復していると心療内科の先生はおっしゃって いませんか? No.3の方のアドバイスのように供依存ではないのかしらと思ってしまいます。 心が風邪をひいたら心療内科にかかって、少しも恥ずべきことではありません 貴方が一度ご主人とは違う心療内科に行かれて、今の状況を話して今の思考のジレンマ や堂々巡りを話されてはいかがでしょう。あなたが壊れる前に選択肢の一つとして

rio175
質問者

お礼

御礼が遅くなり、大変申し訳ございません。 何年か前に心療内科に付き添ったときに家族はどのようにしたらいいのか?と 質問すると「やさしくしてあげて」とだけ言われました。 自殺は数日前に薬を大量服用したので、その時に主治医に入院の話をしましたが 「本人が希望しないとだめ」と言われました。 自己主張をし始めたのは「これからは本音で話す」と言うので辛辣なことも バシバシ言ってくるようになりました。(それまでは言えずに我慢してたと言うことです) 私自身がやんでるとは思っていないのですが、通常の精神状態ではないことは確かなので 病院にいくことも考えます。 親身なご回答ありがとうございます。