主人がうつで妊娠中の私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 主人が7月より1ヶ月の休職中で、私は妊娠8ヶ月です。
  • 主人のうつ病が確定し、内定をもらっていた転職も難しくなっています。
  • 妊娠中であり退職しているため、経済的に厳しい状況です。別居を検討していますが、主人は戸惑っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人がうつです

主人が7月より1ヶ月の休職中です。2回目です。私は妊娠8ヶ月になります。 今までの過程は下記の通りです。 去年1月に1回目の休職をしました。2ヶ月程です。 それからも1ヶ月に半分くらいしか出勤できなかったのですが、昨年の10月くらいに昇給して頂く話を聞いてから忙しい年末まで休まず乗り切りました。 それからも今年はほとんど元気になり薬も1月から殆ど飲んでいない状態でした。 しかし、4月頃友人の結婚式に参加してから体調がまた悪くなり、薬も前と違うものになりまったく改善傾向になく今まできました。 そして7月に仕事のプレッシャーに押しつぶされ休職に至っています。 先日母の知人から別の病院を紹介していただき、試しに行ってみました。結果、今まで通院していた病院では抗不安薬のみの処方だったのが、抗うつ薬にがらりと変わりました。「うつなんですか?」と聞くとはっきりと「うつですよ」と言われました。今までうつ病と言われたことがなく、休職前も家ではしたいことができていたので全く疑っていませんでした。とても親切に話を聞いてくださったのでそうなんだと思います。 正直不安になってしまっています。今の会社は、このままだと解雇という話を耳にしていた(社長が私の父と知り合いでそんな話をしたため)のと、うつだとは思っていなかったので、面接をしたりしてほぼ内定の状態だからす。医師には「絶対にダメとは言わないが、経済的にも転職はまだしないほうがいい」と言われています。 私も働ければ働くのですが妊娠中であり以前流産したことや勤務先が遠距離なため6月には退職をしていて経済的に厳しい状態です。 できるなら療養させるべきなのですが、本人が働く気でいます。きっと義父母も働けと言うと思います。 このまま働かせていいのでしょうか。転職にはストレスはつきものだと思いますし、悪化する可能性のほうが大ですよね。 私も昨年から主人を支え続けてきましたが、現在妊娠中であることで精神不安定になっています。夜も眠れず2人だけでいることが苦痛になってきてしまいました。かなりギリギリの状態です。 幸い2人とも実家が近いので、とりあえず別居をした方がいいと私の両親から言われています。このままだと胎教に悪いし、私までうつになってしまうかもしれないと。 でも主人は「おふくろがきっとうるさいから嫌だ」と言います。だからといって、主人を1人きりにしてはおけません。 いっそのこと主人を連れて私の実家に帰ろうかとも考えます。両親はそれでも構わないと言ってくれています。しかし主人は逆に気を使ってしまう気がしますし・・・ 私が仕事を始められるのは来年5月になってからになります。親戚の会社の事務をしながら子育てしていいと言われているので、それに甘えようかと思っています。 それまでの間、なんとかしなければいけないのですが・・・ もう何をどうしたら最良の道なのかわかりません・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

難しい、ですね、私は、43歳、元妻、子供(中2.小4)家(ローンわずかだったので)約、2年くらい前、別居離婚。元妻子供、家を置いて出てきました(現在実家近くのアパート暮らし、無職)  私の精神疾患(躁鬱、強迫性障害)には、理解を得られず。 離婚されました。精神疾患は、なかなか、理解してもらいにくく、結局、なんだかんだで、離婚し、分かれることが多いようです。 (よほど、奥様が、勉強し理解を示さないかぎり・・・残念ですが) ですので、最初は、一緒になおそうなどと、思っていても・・・・・結局は、離婚に至ることがおおいです。あなた様が、そうとうな勉強し、理解を示さない限り、このまま結婚生活を、維持されていくのは、難しいように、かんじます、実際何回か繰り返し、休職してるのですよね、 <以下は私の主観ですから> 精神状態が、あまりよくないのであれば、転職より、現在の会社で、直るまで、求職し傷病手当を、もらったほうが、いいと思います。 私は1.5年傷病手当、もらい300日失業保険もらい、求職中ですが、精神障害者枠での、求職はなかなか見つかりません。 抗不安薬も、抗鬱薬も同じようなものです。 ご主人様も、精神疾患と認め、(自分で認めたがらない方も多く、)こじらしてしまう前に、きちんと病気を治すべきだとおもいますが・・・いかがでしょうか? 軽いうちのほうが、直りやすいです。無理しないほうがいいと思います

himahi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 お体の方は大丈夫ですか? やはり欝だと就職もなかなか難しいのですね・・・ 離婚というのも考えることがあります。 ですが、うつになってしまっても主人が好きですし一緒にいたいと思います。 それに今はそんな時ではないと思っています。余計うつが悪化すると思いますし。 >転職より、現在の会社で、直るまで、求職し傷病手当を、もらったほうが、いいと思います。 やはりそれが一番いいですよね・・・ 今の会社が受け入れてくれればそうしたいのですが。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• maki1005
回答No.6

5歳の息子、5かげつの娘の母です。 私の夫も今年の5月の末にうつの診断書を持ち帰り、9月末まで休職の状況です。 人事とは思えず思わず書き込みしています。 正直、私もしんどいです。 毎日夫が自宅にいて、調子がいいときは近くの公営のプールに行ったりしたりしてますが、調子が悪いときはベットで横になっていたりパソコンに向かっていたりという感じです。 今の時期、最悪なことに上の息子が幼稚園が夏休みで自宅にいるのでその相手をしたくてもできない、息子が愚図る、夫がイライラするから叱る、息子が泣く…という繰り返しが始まると、私としては息子が可哀相で仕方がなくなります。 夫のせいではない、病気のせいだと思っても、やりきれない感じです。 息子を連れて自分の実家に夏休みの間だけでも行くか?とも思いましたが、そうなると実家の母に夫のうつのことを話さなくてはおかしいのですが、夫は言ってほしくないみたいです。 じゃあ夫が自分の実家に帰れば?とも思いましたが、うつだあることを話すのはもちろん、逆に旦那の両親が過干渉になるだろうと予測されるので、それ自体がストレスだということになり、この案も無理でした。 今は夫が調子を悪そうにしている時は上の子を連れ出したりしてます。 これにも限界がありますが。 私自身のストレスのはけ口がなくて、私の方がイライラしていることの方が多いかも。(苦笑) 妊婦さんだということでしたら、無理せず実家に戻ってはどうですか? 自宅が近くのご様子ですから、週に3~4回程度自宅に戻って家事をしたり、旦那様と話したりしては? 私は今これがしたいんですけどね。 私も自宅と実家がわりと近いので。

himahi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 本当に私と同じような状況でいらっしゃるのですね。つらいですよね。 お子様がいるとなると余計大変なのではないでしょうか。 私はというと私の実家に世話になっています。どうしても1人にはしておけなかったので主人も一緒に。 私は実家にきて、犬もいるおかげか主人といてもとてもリラックスできるようになりました。主人もゆっくり休養して毎日楽しそうにしています。落ち込むっていうこともなくなっています。これも犬のおかげかとても癒されているみたいです。両親も特別干渉せず普通に接してくれるので助かっています。 今日から主人は新しい職場に勤務を始めました。ダメならダメでしょうがないと割り切っています。帰ってくるまでドキドキですが・・・ お互い体調崩さないようにがんばりましょう!

回答No.5

私は婚約してすぐ過労で入院しました。そのあとすぐ病後うつになりこの20年で3度「うつ」を発症して、休職をくりかえしました。2年ほどぼーっとしている状態のこともありました。 家内とは愛情で結ばれました。この20年間 いろんなややこしい問題 苦悩がありました。でも楽しいこともありました。「うつ」になったために夫婦で乗り越え お互いの愛情を本当に確かめられたことも在った幸運もあったかもしれません。いいときは誰でもいいです。本当の愛情 友情 も知ることができました。自分の自覚もでき達観につながりました、。ここ2年 通院 服薬していますが大変幸福です。家内もふたりの子供達も今幸福そうです。ペットのちわわも幸福そうに家でくつろいでいます。ここにいたるには いろんな 誤解 不眠 うつのいうにいわれぬ苦悩を夫婦の愛情 努力でのりこえてきた結果です。家内は「うつになった私以上にしんどかった。」といっています。周囲 運に恵まれた まれなケースかもしれません。 ただ「うつ」に自分がなること、パートナーになることは 必ずしも不幸なことではないように思います。誰も好きでなったわけではありません。どううけいれ どう乗り越えていくかです。かえって奥深い人生が私は歩めているように今は受けとめています。おこったことはすべて肯定的にうけとめてはいかがでしょうか?最良の道は後にならないとわかりません。ある程度考えて。考えすぎず 天を信じて 自分の良心に従っていきることも大事なことかと思いますが、いかがでしょうか?

himahi
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ありません。 現在実家に夫婦で世話になっています。 奥様、素晴らしいですね。20年・・・我が家はまだ1年と7ヶ月くらいでしょうか。尊敬です。 妊娠前、くじけそうになった時「これを乗り越えたら、きっとすごくいい夫婦になれる!強い絆ができる!いい経験だったと思える!」って言い聞かせていました。yakushimasさんご家族はまさにそのままなのではないかと思いました。 なんだか気持ちが楽になりました。がんばれそうです! ありがとうございました。

回答No.4

私はうつ病の一歩手前です。精神病院から抑うつ剤をもらっています。 私は、転職しようとしてこういう状態に陥りました・・・。 今思えば、焦る必要はなかったのです。半年くらいなら仕事をしなくても、貯金を崩して食べていけたのに、焦ったばかりに取り返しのつかないことになりました(抑鬱状態からパニック障害を起こしています) 今では、外出が出来なくなりました。 子供を2人産んでいる経験上、子供が生まれてもすぐは、さほどお金はかかりません。 出産費は、祝い金として35万円戻ってきますし(2~3週間くらいでした)、 むしろ、お祝いを頂いたりして、数十万のプラスになります。 産後すぐの場合は、お金の事は、案外どうにかなるものです。 実際、実家が近くにあると言う事なので、割り切って甘えてみるのも良いと思います。 ご主人も心配ですが、貴方も心配です。出産には、とてつもないエネルギーが要ります。 子供が生まれた瞬間、世界が変わります。 ご主人が、出産に立ち会われる事が出来るなら、ご主人の中で何かか大きく変わる可能性は高いですね。 生命の誕生の前では、全ての悩みがくだらない事だと思えてきます。 陣痛は、かなり痛いですが、初めて我が子を抱く瞬間の事を思えば、 いくらでも耐えられますよ。 それほど、命は尊いものです。 まったく、解決策をアドバイス出来なくてすみません。 でも、貯金を崩して生活できるなら、ご主人を休ませてあげるのがBESTだと思います。 うちは、私が働けなくなった事で、貯金崩して生活してます。 貯金がゼロになったら・・・・ その時は、その時に考えようかな、くらいの気持ちで生活するようになって、気持ちが楽になりました。

himahi
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ありません。 あれから私がどうにもならなくなり、実家に帰っています。 主人をほうっておけないので、一緒に連れてきました。 貯金はあるのですが、自分で貯めたものは出産準備に使いますし、 祖父や親が持たせてくれた貯金は子供のためにと思い使えないでいます。 転職にはかなりの体力を使うのは重々承知ですが、今日から働きに行きました。8月中は十分に休み、調子もよくなり楽しそうに過ごしていました。犬がいるのでそれもプラスになったようです。 私のお腹を触り胎動を感じて、少し父親になる実感も湧いてきたようです。もともと子供が好きな人なので、プラスになってくれればと願っています。 ありがとうございました。

回答No.3

ご参考と捉えて下さい。 ご主人がうつ病との事で大変と思います。私のうつ病を患って5年目に なりますので、そのお気持ちとても理解できます。 経済的に困窮している状況であれば、傷病手当金を申請してみては どうでしょう。申請方法などは、ご主人の会社の人事や総務に ご相談されてみてはどうでしょうか。 それとこれは推測ですが、ご主人は以前、抗不安薬で安定していたなら 不安障害といった関連のご病気だったのではないでしょうか。 まずは、今診療されている医療機関に、以前の症状とお薬内容を お聞きになって、以前医療機関の診断名とお薬の内容を把握して その時のご主人の状態と今の状態とを比較してもらい、よく医師と ご相談になったほうがよろしいと思います。 これからのことですが、可能であれば質問者様は出産に集中したほうが 母体の負担も軽減されると思います。もちろんご主人の病気を ご心配する気持ちは理解出来ます。しかし、今だけは出産に 集中して、元気な赤ちゃんを産んで下さい。 それと、ご主人はご主人の両親に事情説明して、しばらくは ご主人のご実家で生活されてはいかがでしょう。 あまりご無理をなさらないで、ご自愛下さい。そして元気な 赤ちゃんを産んで下さい。

himahi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 暖かいお言葉に涙が止まりません。 >傷病手当金を申請してみてはどうでしょう。 そうですね、以前の休職ではもらったと思うので、また聞いてみたいと思います。 今の医師には、初めての症状や病名なんでしょうか?「ストレス性精神衰弱状態」、今まで飲んでいた薬を全部伝えての「うつ病」との診断なので、間違いないのだと思います。とても親切丁寧に対応してくださったので信頼しているのですが。 主人ですが、やはり実家に行くなら私の実家の方がいいようです。 それならそれでもいいかなと思います。本当は1人でもいいからアパートにいたいようです。本人がその方がいいって言うならその方がいいのでしょうか。心配なんですが・・・ とにかく、主人が安定するまで私は実家に帰りたいと思います。そして元気な赤ちゃんを産みたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

11行目訂正:求職ではなく休職