• ベストアンサー

うつの主人を置いて里帰り出産

主人が、軽度のうつです。 ここ1ヶ月ほど通院しています。 薬の効果は今のところ表れていないようです。 私は今妊娠しており、もうすぐ里帰り出産をする予定でいます。 実家は遠いところです。 2ヶ月以上家を空ける予定ですが、 寂しがる主人を置いていくのが不安です。 里帰りを取り止めることも考えましたが 1)自宅近辺に、希望する分娩方法を行っている病院がない 2)自分の両親に主人の状態を説明したくない  (両親は孫の世話ができるのを心待ちにしているので、事情を話せば頭では理解してくれても、失望から主人を恨んでしまいそうな気がする。もし2人目を妊娠しても、諸事情から次回は里帰りは難しい。) 3)近所に主人の両親が住んでいるので、多少安心である このような理由から、やはり里帰りしたいと思っています。 今のところ自殺願望だけは全くなく 関心の向くことも少しは増えてきたようですが、 家を空ける期間が長いだけに、どうなるか不安です。 主人も実家に帰っていてくれればいろいろと安心だし、 主人の両親もそれを望んでいるのですが 主人にその気はなく、時折顔を出す程度にするつもりのようです。 主人の両親は主人をとても愛していますが あまり心の機微を理解できるような性格ではなく、 また兄弟への競争心(劣等感?)などもあって 主人は両親にはうつのことを知られたくないようです。 うつの主人を長期間一人にするのは危険でしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173539
noname#173539
回答No.2

私もうつの主人を置いて里帰り出産しました。 結果は薬の量が増えました。 同じように寂しがっていました。私も寂しかったです。 でも毎日パソコンのカメラに向かってチャットをしていました。 音声が上手く行かなかったのでチャットで我慢しました。 あとは里帰り中(3ヶ月間)のうち2回実家に主人が来ました。 東京ー長崎の遠い距離ですが会えて嬉しかったです。 両方のご両親にご主人の病気の事を話されてないとの事ですが、 話した方が良いですよ。何かと心配してくれますし配慮してくれると思います。 私の主人の両親も精神医学については信じられない、と思う人達だったらしく、うつになって2年くらいはふせてましたが告白しました。 それからは頻繁にうちに来てたのをやめてくれました。 うちはこんな感じでした。 出産、がんばってください!

pel-pel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 同じ境遇の方の経験を聞くことができ、本当にありがたく思います。 やはり少しは悪化したのですね。 離れていても、できるかぎりのことをしようと思います。 文章を通じて、回答者様ご夫婦のお互いを思いあう気持ちが伝わってきました。 私たちもがんばります。 今後の状況を見て、互いの両親に話すことも真剣に考えようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

回答になるかどうか解りませんが書き込ませて頂きます。 実は私も「うつ」です。 今は若干良い方向には向いていますが・・以前は自殺も考えました。 また妻も他に原因も有りますが「うつ」になった私とは一緒に居たくないと言って実家に子供を連れて帰ってしまいました。 ま~私の事は放っておいて質問者様の件ですが、私は里帰りされても良いと思いますよ。 その代わり朝と夜には写真入りのメールをしたり、こまめに電話を入れてコミュニケーションを取られたら良いと思います。 ご主人にもご主人なりのプライドが有りますから尊重されてはいかがでしょうか? ご主人が「帰って良いよ」と言ってくれているなら良いと思います。 「うつ」でもご主人を見捨てずにコミュニケーションを今まで以上に取られていれば大丈夫と思いますよ。 最後になりますが、元気な赤ちゃんが生まれますように♪

pel-pel
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 回答者様もつらい状況なんですね。 最後の言葉、とても嬉しいです。 私がいなくなることを「とても寂しい」とは言っても 「行かないでくれ」とまでは言わない主人の思いを どうとらえたらよいか迷っていたので 安心させていただきました。 主人の思いやりに感謝して、まめに連絡を入れるようにします。