• ベストアンサー

うつの主人を置いて里帰り出産

主人が、軽度のうつです。 ここ1ヶ月ほど通院しています。 薬の効果は今のところ表れていないようです。 私は今妊娠しており、もうすぐ里帰り出産をする予定でいます。 実家は遠いところです。 2ヶ月以上家を空ける予定ですが、 寂しがる主人を置いていくのが不安です。 里帰りを取り止めることも考えましたが 1)自宅近辺に、希望する分娩方法を行っている病院がない 2)自分の両親に主人の状態を説明したくない  (両親は孫の世話ができるのを心待ちにしているので、事情を話せば頭では理解してくれても、失望から主人を恨んでしまいそうな気がする。もし2人目を妊娠しても、諸事情から次回は里帰りは難しい。) 3)近所に主人の両親が住んでいるので、多少安心である このような理由から、やはり里帰りしたいと思っています。 今のところ自殺願望だけは全くなく 関心の向くことも少しは増えてきたようですが、 家を空ける期間が長いだけに、どうなるか不安です。 主人も実家に帰っていてくれればいろいろと安心だし、 主人の両親もそれを望んでいるのですが 主人にその気はなく、時折顔を出す程度にするつもりのようです。 主人の両親は主人をとても愛していますが あまり心の機微を理解できるような性格ではなく、 また兄弟への競争心(劣等感?)などもあって 主人は両親にはうつのことを知られたくないようです。 うつの主人を長期間一人にするのは危険でしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173539
noname#173539
回答No.2

私もうつの主人を置いて里帰り出産しました。 結果は薬の量が増えました。 同じように寂しがっていました。私も寂しかったです。 でも毎日パソコンのカメラに向かってチャットをしていました。 音声が上手く行かなかったのでチャットで我慢しました。 あとは里帰り中(3ヶ月間)のうち2回実家に主人が来ました。 東京ー長崎の遠い距離ですが会えて嬉しかったです。 両方のご両親にご主人の病気の事を話されてないとの事ですが、 話した方が良いですよ。何かと心配してくれますし配慮してくれると思います。 私の主人の両親も精神医学については信じられない、と思う人達だったらしく、うつになって2年くらいはふせてましたが告白しました。 それからは頻繁にうちに来てたのをやめてくれました。 うちはこんな感じでした。 出産、がんばってください!

pel-pel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 同じ境遇の方の経験を聞くことができ、本当にありがたく思います。 やはり少しは悪化したのですね。 離れていても、できるかぎりのことをしようと思います。 文章を通じて、回答者様ご夫婦のお互いを思いあう気持ちが伝わってきました。 私たちもがんばります。 今後の状況を見て、互いの両親に話すことも真剣に考えようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

回答になるかどうか解りませんが書き込ませて頂きます。 実は私も「うつ」です。 今は若干良い方向には向いていますが・・以前は自殺も考えました。 また妻も他に原因も有りますが「うつ」になった私とは一緒に居たくないと言って実家に子供を連れて帰ってしまいました。 ま~私の事は放っておいて質問者様の件ですが、私は里帰りされても良いと思いますよ。 その代わり朝と夜には写真入りのメールをしたり、こまめに電話を入れてコミュニケーションを取られたら良いと思います。 ご主人にもご主人なりのプライドが有りますから尊重されてはいかがでしょうか? ご主人が「帰って良いよ」と言ってくれているなら良いと思います。 「うつ」でもご主人を見捨てずにコミュニケーションを今まで以上に取られていれば大丈夫と思いますよ。 最後になりますが、元気な赤ちゃんが生まれますように♪

pel-pel
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 回答者様もつらい状況なんですね。 最後の言葉、とても嬉しいです。 私がいなくなることを「とても寂しい」とは言っても 「行かないでくれ」とまでは言わない主人の思いを どうとらえたらよいか迷っていたので 安心させていただきました。 主人の思いやりに感謝して、まめに連絡を入れるようにします。

関連するQ&A

  • 里帰り出産について

    現在妊娠31週の初産婦です。 夫婦共に実家が宮城県で、夫の仕事の都合で現在島根県に住んでいます。 今年の7月半ばが出産予定で、来月から里帰りする予定です。 ですが今になって里帰りするのを躊躇っています。 •私は立ち会い出産を強く希望しているので、島根のかかりつけの病院で出産したい。 •2ヶ月弱主人と離れるのが不安。 •実母が育児に口を出してくるストレスが多少なりともかかる。 以上の理由からなのですが、主人は初めての出産育児だから家族のフォローがあった方がいいし、両家の両親に産まれた子供をすぐ見てほしいし抱かせてあげたいから予定通り里帰りしようと言います。陣痛が来たとわかった時点で仕事を切り上げ病院に行くからと言っていますが、間に合うのかどうなのか。 言っていることはとてもわかるのですが、どこか納得できなくて。 こういった実家が遠い場合、普通は里帰りするものなのでしょうか? 島根で出産し、両親に来てもらうというのは非常識ですか? 一般的にはどうなのか教えて下さい。

  • 里帰り出産をやめたいのですが

    今日から妊娠8ヶ月に入りました。 実家(車で3時間)にて里帰り出産の予定だったのですが、色々あって、旦那と離れることに不安があり悩んでいます。 初産ですし、身体的には里帰りしたほうが負担がない事は承知です。 が、精神的には旦那の傍に居たほうが安心します。 旦那も「産院を変更できるなら、安心できるほうにしたらいいよ」と言ってくれています。 今、検診に通っている産院は車で10分かからない距離です。 実家の父か母が予定日近くに来れれば安心ですが、それが出来ない場合、1人で家にいる時に何かあったら、タクシーか救急車で病院へ行くことになると思います。 里帰りしなくて良いなら、家事や出産前後も一倍頑張る覚悟です。 (旦那は家事や出産に関してとても協力的です) 旦那の実家は車で5分の距離で、義両親は優しく「検診や買い物のときは頼ってね」と気遣ってくれます。 しかし、今わたしが里帰りをしないと言ったら、さすがに非常識でしょうか? 心配や迷惑をかけてしまうのは申し訳ないです。 どうか、ご意見いただければ幸いです。

  • 出産後の里帰り希望ですが・・・

    妊娠5か月目、結婚6か月目の主婦です。 私の実家から車で3,4時間、主人の実家まで車で15分のところに住んでいます。 主人が立会いを希望し、私も賛成なので、こちらで出産しますが、出産後の里帰りを私は希望しています。 主人は退院後1週間くらい主人と私と子供の3人での里帰りなら良いそうです、離れるのは寂しいそうです。主人の両親は里帰りしないものと思っています。私の両親は里帰りするものと疑わず、旅行をキャンセルしたことを、今日知り、どうしたら良いか困っています。 地元なら両親もいつもいて(自営業のため)、友だちもたくさんいて、安心なのですが、こちらにいても遊びに来てくれるような友だちは1人で(子供嫌い・・・)、主人は仕事が忙しくて時間的に育児に協力してもらえない、主人の両親には気を使って甘えられないので、里帰りしたいのです。 そんな私は弱いでしょうか? 主人に反対されるのが怖くて相談できません。 どうしたらよいでしょうか?アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 出産後の里帰り希望ですが・・・

    妊娠5か月目、結婚6か月目の主婦です。 私の実家から車で3,4時間、主人の実家まで車で15分のところに住んでいます。 主人が立会いを希望し、私も賛成なので、こちらで出産しますが、出産後の里帰りを私は希望しています。 主人は退院後1週間くらい主人と私と子供の3人での里帰りなら良いそうです、離れるのは寂しいそうです。主人の両親は里帰りしないものと思っています。私の両親は里帰りするものと疑わず、旅行をキャンセルしたことを、今日知り、どうしたら良いか困っています。 地元なら両親もいつもいて(自営業のため)、友だちもたくさんいて、安心なのですが、こちらにいても遊びに来てくれるような友だちは1人で(子供嫌い・・・)、主人は仕事が忙しくて時間的に育児に協力してもらえない、主人の両親には気を使って甘えられないので、里帰りしたいのです。 そんな私は弱いでしょうか? 主人に反対されるのが怖くて相談できません。 どうしたらよいでしょうか?アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 東京で出産するか里帰りをするか

    妊娠が発覚し、産院選びをしています。 まずどこで産むか?で壁にぶつかり迷っています。 ・35歳で初産 ・自分の実家は北海道、主人の実家は車で1時間程度 ・主人は不規則な仕事で、休日も少ない ・ふたり暮らしの為、基本的に家事内容は掃除・洗濯・庭の水やり・食事の支度 (主人が自宅で夕食をとるのは週2程度) ・1年前にヘルニアを患った(いまは症状なし) ・飛行機での移動には慣れている ・両親、義両親共に仕事はしておらず、時間的余裕あり 以上の条件を考慮した上で、どちらで出産した方が良いか、 ご経験のある方からアドバイスをいただけましたら幸いです。 ☆東京で出産の場合 ・万が一に備えて、高度医療センター等、設備の整った病院を選べる ・暮らし慣れた土地で出産を迎えられる ・主人や義両親にすぐに赤ちゃんをみせられる ・両親に上京してもらえる可能性はあるが、 いつもうちに来ると「お客さん」になってしまい、 十分なサポートが期待できるか不安 ☆北海道で出産の場合 ・上げ膳据え膳で、その点だけは楽ができる ・両親が喜ぶ (まだ妊娠は伝えていませんが、心待ちにしている上に、 里帰りが当然だと思っている) ・自分が生まれ育った土地ではない為、土地勘もなく、情報がない ・里帰り時期は真冬の予定 ・帰宅後の家の状態が心配・・・ (主人は洗濯くらいしかできません) 以上、悶々と悩んでいます。 主人や義両親は自分がいちばん安心できる場所を選べば良い、 と言っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 長期里帰り出産の準備について

    4月に初産で双子を出産予定のものです。 昨年岡山に越してきたため、知り合いも多くありません。 現在岡山県の病院に通っていますが、病院の薦めもあって年末の帰省後から実家のある奈良の病院に転移の予定です。 夫婦共の両親が奈良で、安心な為に年末から出産、その後の育児でしばらく私は奈良にいることになっています。 双子を妊娠中な為、5ヶ月だというのにもうお腹もずいぶんお腹も出ています。大掃除や里帰りの準備などを動けるうちにしたいと思うのですが、何から手をつけていいのかまったく分かりません。 里帰りも長期になりそうな上、今住んでいる所がハイツで2階なために里帰り後、住めるかどうか・・・引越しの不安があります。 主人は1人でする、というのですがこれも今の不安です。 主人の職種が変わり、給料も下がりました・・・。奈良の実家に住み着いてしまうかも(私の実家は1軒家で母1人が住んでいて、部屋が余ってるんです)的な勢いで今後、どうなるのか考えてばかりです。 主人に相談しても「何とかなるやろ」「実家に帰ったときに相談しよう」と話が進みません。 片付けや準備だけでも進めたいと思っています。助言お願いします。

  • 里帰り出産すべきかどうか? どう思われますか?

    こんばんは。 まだ妊娠していませんが、妊娠希望の主婦です。 妊娠してもいないのにこんなことを考えるのは少し早すぎると思いますが、 今は妊娠したらすぐに里帰りするのか、しないのか決めないと希望の病院で分娩予約できないと聞きます。 妊娠した友人もすぐに決めて下さいと言われて焦ってました。。。 そこで質問なのですが、 里帰り出産した方がよいのかどうか意見を頂けませんでしょうか? 実家にいた方が何かと安心だし、気が楽と思うのですが、 ずっと同じ病院に通い続けて信頼できるところで産みたいという気持ちもあります。 ちょうど評判のいい産婦人科がうちから歩いて2分のところにありますし、そこが気になっています。 (1)私は20代後半、初産になります。 (2)実家へは新幹線で1時間くらい、車だと3時間弱かかります。 (3)実家の両親はフルタイムで働いており、赤ちゃんができてもつきっきりで見てもらえるというわけではありません。 (4)旦那の母親は専業主婦ですが、あまり手伝ってはくれそうにないです。(以前聞きました) (5)主人は家で仕事をすることもしばしばあり、そこまで忙しそうではないので少しは手伝ってくれそうです。 まだ妊娠していない状態での質問で申し訳ないのですが、納得して答えを出したいです。 宜しくお願い致します。

  • 里帰り出産について

    今妊娠6ヶ月で、里帰りする予定でいます。初産です。 しかし、主人が反対します。主な理由は、私の両親が共働きで産前は昼間家にいないこと、私の実家が田舎にあること、です。 産後は母が1ヶ月仕事を休み介抱?してくれるのですが、実家がバスやタクシーなどの交通の便が悪く、産前もし何かあったときが困ると言ってそれなら今いるとこで生んだ方がましだと考えているようです。もしくはばあちゃんとこにみてもらった方がいいと言っていました。 確かに産後の事ばかり考えていて産前に出血や何かあったときすぐ動けるかどうか考えていませんでした。 しかし、本音は義両親、義祖母と仲がいいと言っても気は使うし、義祖母も元気ではあるが80才で体がすぐ動けるわけではありません。楽したいからとは思いませんが、実家に帰った方が心に余裕ができ、子どもにストレスを与えなくてすみます。 また話し合う予定ですが、第三者の意見を聞きたく質問します。 里帰り出産のメリット、デメリット、主人を説得出きるようなことは何かありますか? よろしくお願いいたします。

  • 里帰り出産

    こんにちは ただいま妊娠4ヶ月なのですが、里帰り出産で悩んでいます。初産なので赤ちゃんのこととか全然わからないので帰ったほうがいいとは思うのですが、いろいろ事情があって産前産後の2ヶ月近く実家においてもらえそうにありません。普通は予定日のどのくらい前から帰省するものですか?最悪、何日前までに帰れば安心ですか?また、産んでから実家に帰るというのは可能なのでしょうか?(現住所は愛知県で実家は岡山県です)教えてください。お願いします。

  • 里帰り出産しないことについて

    私の実家に里帰り出産しようかしまいか、とても悩んでいます。 最初は里帰り出産するものだと、私も気楽に思い込んでいたのですが、この度夫婦二人でインフルエンザにかかってしまい、実家から連絡がないけど元気なのかとの電話があった際に、インフルエンザにかかっていることを伝えると、高熱の中「夫婦で子供を殺す気か」とか「昔インフルエンザにかかって心臓が奇形で生まれた親戚がいるから奇形になるはずだ!なんてバカな親なんだ」などと散々父と母に罵倒されました。 あまりの言われように、高熱も続くし不安で私は泣いてばかりで、主人がネットなどで調べまくり、次の日も朝一で病院に行って確認しましたが子供の奇形などは心配しなくていいとのことで、そのように親に伝えました。 すると、子供を心配して言った言葉なのに、親を責めてばかりでに感謝するという気持ちが足りないとのことでした。母から、今まで私を育ててどれだけお金がかかったか、どれだけしてやったか、今から子供を産んでどれだけ母親のありがたみが分かるかという話をされました。 私も情緒不安定になっていて、こんな状態で里帰りするのも不安になり、主人も協力的なので自宅で産むと伝えると、そんな人は周りに一人もいないし、周りに示しが付かないと電話口で泣き始めました。 その後、実家で両親と同居している独身の妹から電話があり、年老いた両親への配慮がなさすぎるとのことでした。里帰り出産しなければ、今後、孫を両親が可愛がらなくなるだろうし、妹自身も里帰り出産しなければ生まれた子供に会うつもりもない、そこまで自分たちの勝手で子供に寂しい思いをさせるのかと言われました。 熱はやっと下がりましたが、どうしたらいいか気になって眠れない毎日が続いています、アドバイスお願いします。 実家へは新幹線で2時間、そこから車で30分くらいの距離です。 主人と2人で里帰りせずに頑張る方がいいと思いますが、里帰り出産しないことで、そこまでわだかまりを持たれるかと思うと安心して子供を産めないような気がして悩んでいます。