• ベストアンサー

やりたいことがわからない。

これからの人生においてやりたいことがわかりません。 高校卒業後6年間父親の会社で働いていました。 父親が、会社を経営しており、将来は会社を継ぎたいと思い、仕事をしてきましたが、社会の厳しさ、自分の弱さに打ちのめされ、会社を辞めました。希望を持って今までやってきましたが、もう自信がありません。色々考えた結果、自分に自信をつけるため、大学に留学をしようと思っています。明確な将来のビジョンもないままこのまま進んでもいいのか不安です。 どうかアドバイスをお願いします。(留学資金は現在貯めている途中です。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

今は留学のことを目標にしていれば良いと思います。素敵なビジョンがあるじゃないですか。まず大学に行く将来のことはそれからでも遅くはありません。専攻は経営学にすれば世間が見えてきます。ハーバード大学とかは講義がユニークでいいかもしれませんね。人間性も磨かれます。チャレンジしてみてはどうでしょうか。目標はし少し高めに設定しておいたほうがいいです。 あなたには既に目標とするものがあります。あとはそれを掴むだけです。自分の将来のことは一つの目標を達成してからでも遅くはないので今は目の前のことに集中してことを進めてください。「今やれることは今やること、明日に引き伸ばさないこと」この言葉を意識して実行すればあなたの未来は明るいと思います。自分を信じて、頑張ってください。

nakajyun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#196134
noname#196134
回答No.3

>自分に自信をつけるため、大学に留学をしようと思っています。明確な将来のビジョンもないままこのまま進んでもいいのか不安です。 余計自信を無くすと思います。 大学に行く学力がないから高卒なんでしょう? 今は働く事しか自信を取り戻す方法はないと思います。

nakajyun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

nakajyun
質問者

補足

あなたの考えをもう少し聞きたいです。学力があったとしても大学ではなく、仕事ですか?

回答No.1

どこの大学にいくんですか。

nakajyun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

nakajyun
質問者

補足

アメリカです。

関連するQ&A

  • やりたいことがわからない

    これからの人生においてやりたいことがわかりません。 高校卒業後6年間父親の会社で働いていました。 父親が、会社を経営しており、将来は会社を継ぎたいと思い、仕事をしてきましたが、社会の厳しさ、自分の弱さに打ちのめされ、会社を辞めました。希望を持って今までやってきましたが、もう自信がありません。色々考えた結果、自分に自信をつけるため、大学に留学をしようと思っています。明確な将来のビジョンもないままこのまま進んでもいいのか不安です。 どうかアドバイスをお願いします。(留学資金は現在貯めている途中です。) よろしくお願いします。

  • 留学から帰ってきてからの就職

    こんばんわ。 前にも同じようなことで質問させていただきましたが まだ悩んでいますのでアドバイスをお願いします。 私は今大学三年生です。 今就職活動中なのですが、やりたい仕事=あくまで再就職などを考えず、覚悟を決めてやれる仕事、という仕事に出会えないでいます。 親のコネで製薬会社があるのですが それもしっくりきません。 そこで、卒業後、一年間語学ともうひとつ、 何か自分探しのようなもののために 留学しようかと考えています。 その一年程度を「生かすも殺すも自分次第」だと思っています。 語学は今も少しはできるのでマスターできるようにがんばれる自信はあるし それなりの気合も十分です。 が、いろいろな文化に触れることを学ぶことで 私の将来性みたいなものは開かないと知人に言われました。 それに、帰ってきてから新卒採用ではないし 中途採用にしても就職はないだろうといわれました。 正直自分の将来を今、決めなければならないのに のんびりしすぎたことも後悔しているのですが その反面、いい加減な就職活動にしたくないし 留学への希望もあります。 やはり、一年か9ヶ月行っても 私は「夢のないやつ」で終わるのでしょうか? 何か将来へのビジョンを持って帰ることはできないでしょうか? そして帰ってきてからの就職は語学が完璧だとしても 不利でしょうか? 今の私はとてもバラバラです。 自己嫌悪です。 どうかアドバイスください。 留学も夢はあったのにしたことがないのでこのまま社会人になっていくのもいやだという思いもあります。

  • 腹違いの姉について(複雑です)

    私には腹違いの姉がいます。父親が同じで彼は正妻と別居してますが結婚したままで姉はその2人の子供です。アメリカに留学して最近、卒業と同時に妊娠して帰ってきました。父親は小さな会社経営しています。 私は今学生で母親がシングルマザーで育ててくれました。姉がいることは高校生の時に知ってそれまではあまり父親とも会っていませんでした(母親が会わせなかった)。最近になって父親は私に「立派だったところを見せておきたい」とかなんとか言って色々と食事をしようとしたり彼の会社のアルバイトをやらせたりします。最初は憎んでいましたが使えるものは使おうと(給料の優遇とか)やってきました。姉の夫となる人はまだアメリカにいる学生なので現在は姉が日本で産んで育てる形です。もちろん、父親にとっては初孫だから色々とやってあげるでしょう。そして最近、私は姉と初めて会いました。自分の子供になにかあった時に私がいれば安心・・・というような肉親だから助け合おうという雰囲気でした。そして夫が学生だからおじいちゃん(=姉の父親)に助けてもらおうね、みたいなことも言っていました。 私はどうしても素直に受け入れられません。アメリカに留学させてもらって卒業して妊娠するという人生を送って来て父親の援助で暮らす。あたりまえと言えばそうです。でも私はほとんど父親から援助してもらったことはなくむしろ労働してお金を得ていました(今は辞めましたが)。同じ子供なのにこの違い。もちろん、未来のことを考えれば私に子供が出来たときに姉に助けてもらえるかもしれません。仲良くしておくに越したことはないでしょう。ただ、育ってきた違いを受け入れがたく、彼女と仲良く出来る自信がありません。彼女も産んだらすぐ働こうとしていて甘ちゃんではないです。でも境遇による恨みのような感情が少しあり、コントロール出来ません。彼女とどう接したらいいのでしょうか。

  • 高校の留学について

    私はこの春、中2になります。 そろそろ進路を考えなければならなければいけない時期なのですが、私は高校はヨーロッパに正規留学したいんです。高校を卒業した後も、そのまま現地の大学に進学したいんです。 将来、世界で活躍できるような仕事を目指しています。 でも、うちには留学できるほどののお金はありません。 そして父親は反対しています・・・。 留学資金を援助していただける財団などはありませんか? なんとかヨーロッパに高校から留学したいんです。 どうか教えてください。お願いいたします。

  • 【留学制度】会社からの一方的な契約破棄。どうすれば

    会社員をしています。 ある日、社長と対談し、私の将来ビジョンを話したところ、留学を勧められました。 そして、留学制度を作っていただき、社内選考を経て、選出されました。 そして、合格した場合には、学費、現地での滞在費、日本での予備校分等を負担して頂ける契約を会社と私の間で、結びました。 しかし、社長が代わり、「経営が苦しくなりそうだから、前社長と結んだ契約はなし」 ということを一方的に告げられました。 そもそも私は、両親を早くに無くし、お金を借りられるような親戚もいないため、会社負担がなければ、留学なんて夢にも思うことはできない身分の者です。 会社に留学制度を作って頂いた時、自分のチャンスだと思い、人生をかけるため、留学のための予備校にも今の自分にとっては多額のお金を捻出しました。 しかし、仮に、明日合格したとしても、私は入学金や2年間分の生活費を払えないため、諦めるしかありません。 せめて、これまで投じた予備校代だけでも返して頂き、留学前の状況に戻したいと願っていますが、これが法的にも、一般的にも正しい主張なのかわからないため、相談をさせて頂きました。 本当に困っております。どうか、アドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏と別れたほうがいいのか悩んでいます。

    彼氏は今年春大学を卒業します。私は社会人2年目。 同じ歳、付き合って3年です。 彼は就職活動をしていましたが、なかなか決まらず、 途中やらなくなりました。  家が自営業(中国と日本に会社がある)なので手伝うと言っていたものの、それもはっきりせずで 親に1年中国へ留学してきなさいと言われたようです。 今年の9月から留学するみたいで、それまでバイトして資金を少しでも 貯めたいと言っています。 私は彼と結婚したいと思っていました。 卒業して、就職しておちついたら結婚しようと彼とも言っていたのに こんなふうになってしまい。私は彼の将来に不安を感じるようになってきました。  就職活動をせず、ダラダラ過ごしてきた彼を見てきました。 そんな彼が中国へ行って意味があるのか。 留学しても就職できないんじゃないかと不安です。 私は今22歳で、20代半ばには結婚をし、子供がほしいしなと思っています。  彼の将来が不安で今はたまりません。 彼とは別れて、別の人生を歩んだ方がいいのかなと考えています。 ご意見ありましたらよろしくお願いします。0

  • 留学のためにサークルを辞めたいです

    はじめまして 今年で大学3年生になります 自分は今の大学を卒業後に、1年以上の留学をしたいと思っています 理由は、将来的な目標のために英語・学科・人生経験のためです しかし留学資金は年間300万円近くかかるときいているので、今から必至で資金を貯めなくてはいけません 奨学金をとろうと思いますが、2~3年間留学したいと思っているので、資金は集めておきたいです あと本格的に英語を勉強しなくてはいけないし、今の学校を卒業するために勉強しなくてはいけません でも、自分は今サークルに所属しています そのサークルは週に4日あり、日曜日は1日中サークルがあります サークルはお金もかかるし、時間もかかりるので辞めたいです しかし自分たち3年生は幹部職についています(3年生は全員) 重要なものではないけど、自分にも一応役職があります なので、まずは幹部の人にサークルを辞めたいと言いましたが、耳をかしてくれませんでした 幹部として残れ・勉強は自分なりに努力しろ・バイトは深夜にして、サークル終わった後もしたらいい…と言われました また、「幹部はサークルを辞めてはいけない」と言う暗黙のルールがあると言われているようです バイト・英語と大学の勉強・サークルを両立出来る自信がありません 時間が足りないし、どこかで支障が出るような気がして怖いです それに、ここまでサークルに縛り付けられることに嫌気がさしました 自分は本気で留学をしたいです どのようにしたらサークルを辞めれるでしょうか? でもサークルの人の言う通り、サークルは続けるべきでしょうか? 他力本願ですが、どうか力を貸してくださいm(_ _)m

  • 私には付き合って4年の彼氏がいます。互いに今年23歳です。

    私には付き合って4年の彼氏がいます。互いに今年23歳です。 私は社会人3年目です。  彼は今年の春に大学を卒業しました。 初めは頑張って就職活動をしていたのですが、就職難のせいか、なかなか決まらず・・・途中からしなくなってしまいました。 そしてそのまま卒業を迎えました。 彼の親が自営業ということで、将来彼の親の会社を手伝う話がでて、親から1年間中国へ留学を提案され(会社が中国と関係があるようです)今年の9月から留学することになりました。 1年間遠距離になります。 私は彼が就職活動をしなくなってから毎日が不安でたまりません。 バイトもしていないので毎日特に何もしないで・・・卒業してからは学校も行かなくてよくなったので毎日何をしているのやら・・ と思ってます。。 就職活動も途中であきらめて、ダラダラした生活を送ってる彼の将来が不安です! 留学して意味があるのか・・・ 留学後ちゃんと社会人になるのか・・・なれるのか  とっても不安です。 彼とは将来結婚しようという話がでています。 でも今の状態の彼からじゃ結婚なんて考えられません でも彼はとっても優しく、気も合い、とても私を大事にしてくれてて、結婚するなら彼みたいな人がいいと思ってます。 彼がダラけだした頃・・・ 私は社会人になってだいぶ環境にも慣れてきて仕事もおちついてきて、 会社の付き合いや、友人の付き合いで、年上の男性とお食事に行く機会が増えました。 最近、卒業しても働いていない彼と、社会人の年上の男性を比べてしまう自分がいます。 私に好意を寄せてくれる人も何人かいたりして・・・ もちろん彼がいるので断ってますが。 将来が不安な彼よりもちゃんと働いてる社会人の男性の方を見たほうがいいのかな・・・とも思ったりしてしまします。 一時期は何度注意しても特に何もしない彼氏に愛想つかして、他の男性を見そうになったことがあります。 でもやはり彼氏が好きなので、できません・・・ 迷ってます。 1年遠距離です。 このまま彼の成長を信じて遠距離を頑張るか。 他の人を見ていくべきか・・・ 悩んでます・・・   いいアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 就職活動、二次面接

    二次面接を回っているのですが、どうも自信が無いです。 高校卒業後数年ブランクがあり、そして今大学卒業予定ですが、やはり面接官は、高校卒業後のブランクの数年間を聞いてきます。 高校卒業後私は、何となくバンド活動をしていました、それでふと将来の事を考えて大学に入り就活してるのですが、数年間バンドしている中やはり他の同年代の人は自分より早く大学卒業しているし、入社しているので、自分の人生に自信が無いです。 なにかうまい、相手をうなずかせる言い方ありますか?? 教えて下さい。

  • 親族会社への増資(株購入)

    私の父親が経営している会社(有限会社)に夫も勤めていて将来は跡を継ぐ形になると思うのですが、今回、その会社が株式会社になります。 その際に、父親から100万~200万の増資のお金を出さないかと言われています。父親は200万増資する予定だと聞きました。 まったく無知なので助けて頂きたいのですが、将来的に増資資金を出した方が良いのでしょうか。またデメリットは無いでしょうか。 宜しくお願い致します。