• 締切済み

留学のためにサークルを辞めたいです

はじめまして 今年で大学3年生になります 自分は今の大学を卒業後に、1年以上の留学をしたいと思っています 理由は、将来的な目標のために英語・学科・人生経験のためです しかし留学資金は年間300万円近くかかるときいているので、今から必至で資金を貯めなくてはいけません 奨学金をとろうと思いますが、2~3年間留学したいと思っているので、資金は集めておきたいです あと本格的に英語を勉強しなくてはいけないし、今の学校を卒業するために勉強しなくてはいけません でも、自分は今サークルに所属しています そのサークルは週に4日あり、日曜日は1日中サークルがあります サークルはお金もかかるし、時間もかかりるので辞めたいです しかし自分たち3年生は幹部職についています(3年生は全員) 重要なものではないけど、自分にも一応役職があります なので、まずは幹部の人にサークルを辞めたいと言いましたが、耳をかしてくれませんでした 幹部として残れ・勉強は自分なりに努力しろ・バイトは深夜にして、サークル終わった後もしたらいい…と言われました また、「幹部はサークルを辞めてはいけない」と言う暗黙のルールがあると言われているようです バイト・英語と大学の勉強・サークルを両立出来る自信がありません 時間が足りないし、どこかで支障が出るような気がして怖いです それに、ここまでサークルに縛り付けられることに嫌気がさしました 自分は本気で留学をしたいです どのようにしたらサークルを辞めれるでしょうか? でもサークルの人の言う通り、サークルは続けるべきでしょうか? 他力本願ですが、どうか力を貸してくださいm(_ _)m

みんなの回答

回答No.5

大学のサークルも、いわゆる『結社』の一つです。 『結社』は、志を同じくするものの集まりで、設立も解散も、加入も脱退も自由の筈です。 脱退の自由の無いサークルなど、基本的人権を無視する害毒的存在です。 害毒なら一掃してしまう位の勇気を出して、断乎退会しましょう。

pop365
質問者

お礼

結社と言うのですか…なるほど サークルとは志はもう違います 辞めるのも1つの勇気ですよね 回答ありがとうございますm(_ _)m

• anex_99
回答No.4

奴隷でもあるまいし、辞めたければ辞めればいいだけです。 >どのようにしたらサークルを辞めれるでしょうか? あなたが辞めると宣言してサークルに行かなくなれば、それで終わるでしょう。 サークルの人たちから嫌われる事を怖がっているのでしょうか? 社会には丸く収まる事と収まらない事があります。 丸く収まらないなら、何らかの犠牲を支払って、 本来の目的を達成しましょう。

pop365
質問者

お礼

奴隷…(^ ^:) 話し合いできちんと解決したいと思ってますが、本当は辞めた後のサークルの人の目を気にしてるからなのかもしれませんね 変に構えすぎですかね? 回答ありがとうございますm(_ _)m

• 4610-494
回答No.3

貴方はサークル活動で飯を食ったり生活を支えてるのですか? サークル活動なんて、無償奉仕のお遊びです。 生活や資金調達のほうが大事でしょう? 幹部だろうが部長だろうが、自分の生活がままならないで奉仕してるなんて 責任感でもなんでもなくただのアホの子です。 自分が一番大事に出来ないような奴は将来仕事をしても人のケツばっかり追いかけるような 事になるのです。 はっきりいってやりなさい。 自己資産で留学するんで銭が要ります。 これからは目標に向かって寝食惜しんでフルタイム働く事になるので 空いた時間はないですから 顔を出す時間もないので辞めます。 銭の話を出されたら、そんな面倒は誰もしたくないので 「じゃあ仕方ないな」となりますよ。 何か口を出されたら、じゃあその分の拘束費用出していただけますか?ビジネスとしての 活動なら対価分によっては参加いたします。 金金金を前面に出して話を進めましょう。 しょせん相手も貧乏学生です そんな銭は出せるはずもないので話は付くはずです。

pop365
質問者

お礼

サークル中心の大学生活…ってのが皆の普通なんです たかがサークルだけど、皆にとっては社会と同じと考えてるみたいです 確かにそうかもしれないけど、考えがちょっと異常だと思うところもあります 優先順位はきちんとしないといけませんね… 回答ありがとうございますm(_ _)m

• toteccorp
回答No.2

貴方しだい。 サークルを辞める度胸もないのに留学ができるのか。 決断できない自分をごまかし、辞められない理由を書いても意味がないです。 貴方の人生ですので自分でどうするべきか結論を出したなら、進むべきと思います。 夢のため多少の犠牲は諦める。 進んだ者が夢をつかむ。 自分で決めた後悔しない道を。 多くの未来は今の貴方しだい。 他力本願は良いことだと思います。

pop365
質問者

お礼

そうですね… 本当は結論が出てるのに、言い訳ばっかですね 留学するのに、こんなんじゃいけませんね! 夢のために、一生懸命進んで行きます 後悔はしたくないですから 回答ありがとうございますm(_ _)m

• ROMIO_KUN
回答No.1

やめることができないって、何か借りがあるのでしょうか。 辞められないとしばりつけることは犯罪と思いますけど。 その様なものはキチガイ的宗教ではあると思います。

pop365
質問者

お礼

借りって言うと、一度皆の前で「続ける」って言ってしまったことですかね… 見た感じは楽しいけど、やってる事・考え方は宗教っぽいかもしれません サークルを辞めたいって言った途端、僕は裏切り者になってしまいましたから(~_~;) 回答ありがとうございますm(_ _)m