• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

就職か大学院留学(文系)

現在一年間のアメリカ交換留学をしている文系大学3年生です。学科は英語を専攻しています。 今回、自分の将来の選択について、みなさんの意見をお聞きしたく質問させていただきました。 質問タイトルどおり、大学卒業後(留学終了後、日本の大学に戻り卒業するのですが)、就職をするべきかアメリカ大学院に行くべきかで迷っています。 アメリカ大学院に行きたい一番の理由はもっと英語を伸ばしたいから、その次の理由は経営学かマーケティングを学びたいからです(MBA習得を目的としたものではありません。単純にその分野を学びたいのです。) 正直、今のままの英語で就活をしたところで、この英語が自分のアドバンテージになるかどうかがわかりません。けっこう英語はできる状態にはなっているのですが、やはり帰国子女の方などと比べるとかなり劣ると思います。また、英語はツールであって、それをどう活かすかが大事だということはよく聞きます。なので、会社に入ってから役立つであろう経営学・マーケティングを就職前に学びたいと思いました。ちなみに、仕事は商社などの貿易関係、メーカーの海外営業や派遣のできる職種を希望しています。 しかし、なぜここで大学卒業後、就職した方がいいんじゃないかとも迷っているのは、一つは大学院留学後の就職への影響で、やはり文系大学院は就職に不利になりやすいということを聞きますし、MBA習得目的でない大学院でのビジネスの勉強がどう思われるのかもわかりません。二つ目は大学で英語しか学んでいず、経営学の知識をほとんど持っていない者が、院(さらに深く学ぶ場所で)で勉強についていけるか、そこでの勉強に意味があるのかということです。どちらかというと自分は経営学を基礎から学びたいと思っているのですが。 三つ目は、働いた後でも、留学するチャンスはあるということです。 また、就職・大学院留学の他に自分の二つの希望(英語を伸ばす、経営学、マーケティングを学ぶ)を叶える道として、もう一つ思い浮かんだ選択があるのですが、それは単純な語学留学です。語学学校で英語を勉強しつつ、独学でビジネスの勉強をする(学位はつきませんが)。しかしこれは就職でかなり不利な気がし(新卒採用しているところが多いですし、ただ語学留学が就活動のアドバンテージになるとは思いません)、今のところ選択肢には入っていません。 長々と書いてしまいましたが、かなり真剣に悩んでいる問題です。 みなさんのご意見を参考にさせていただけたら幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2011
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

MBAやアメリカの大学で教えるマーケティングは、日本企業の採用活動にあたっては、全くプラス材料としてカウントしてもらえません。日米間でビジネス習慣に違いがありすぎるからです。よほどの覚悟がないと、日本企業への就職には苦労するでしょう。ただし、あなたが勉強の結果として、ビジネスの進め方について日本人の大人を納得させるだけの大局的判断ができる人間に育てば、日本企業へ就職活動にあたっても、有能な人事部長や柔らか頭の役員がいる会社に就職できる可能性がゼロとは言いません(私は、哲学修士にして日本企業に就職しています。見てくれる人はいるのです。何十社とまわって、その一社しか内定はとれませんでしたけど。) 逆に、日本文化や現場の苦労を理解せず、数字と経営効率と株価の向上しか考えていない人間だと人事面接で思われると、日本企業への就職は絶望的です。実は、この手の人間は、アメリカでも現場の受けは悪いのです。ジャガイモ農家はかつてのアメリカでは労働が報われる職業だったのですが、現在ではバイヤーの寡占化が進み、しかも見え見えで談合をやっているため、ジャガイモ農家に残る金は先細りの一方です。彼らに言わせれば、「大学でマーケティングを学んだ、ジャガイモが地下になるのか木になるのかも知らん連中が、市場を支配している」という不満があるのです。牛肉生産においても状況は同じであり、かつてのアメリカ文化の象徴であったカウボーイは、既に絶滅危惧種になってしまっています。日本企業は米国企業と比べ、現場密着型の経営を行う傾向がありますので、ジャガイモ農家やカウボーイ以上に、アメリカ式経営に嫌悪感を持っていると考えなくてはなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうなのですか、日米間のビジネスの違いまで考えてませんでした。そうするとやはり卒業後就職の方が利口な選択に思えます。 ただ一つ質問が思い浮かぶのですが、なぜ日本では昨今MBA習得ブームが起きているのでしょうか?日本企業に好かれない資格をなぜ皆が獲得したがるような風潮が起きているのか少し不思議です。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

初めまして。 私は学生の身分ですので就職についての知識は乏しいのですが、友人の話を参考にまで。 私は今アメリカの大学に在籍していまして、大学院でMBA修得しようと励んでいる友人が少しいます。彼らの殆どは、undergraduateではビジネスメジャーではありませんでした。 ですので、もしご質問者様がその点で大学院進学を懸念なされている様であるならば、ご安心下さい。大学院からでも自分次第でしっかり経営学を学べると思います。 なんて、この件についてしか意見出来ませんが、ご了承下さい。 就職。。。難しいですよね><お互い頑張りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返事ありがとうございます。 違う分野から大学院でもMBA習得に向けて励んでいる方たちがいることを知り心強く思います。 ですが、今回、就職しようとする決断に至りました。やはり文系大学院からの就職がかなり難しいということがわかり、自分の場合、学部卒で就職活動をした方が将来やりたい職につきやすいと思いました。 しかし、就職後に再度留学という考えも捨ててませんので、demotodo様のご意見に励まされました。ありがとうございました。

  • 回答No.1

男性か女性かで回答も変わってきますが、 もし貴方が男性なら就職をオススメします。 文系大学院は、プラス評価には全くなりません。 時間と高額な学費の無駄です。海外院ならなおさらです。 経営学・マーケティングを学びたいなら、 さっさと就職してビジネス経験を積むべきでしょう。 学部に4年間いて、語学力が身につかなかった貴方なのに、 院に進学して得られるものがあるとは思いません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。自分は男性です。 率直な意見、ありがとうございます。就職してビジネス経験を積んだ方がやはりいいですか。 英語に関してですが、語学力が身に付かなかったわけではありません。帰国子女の方と比べると劣るということです。けっこう英語はできる自信はありますが、それを帰国子女のペラペラの方と比べると武器にならないということです。補足までに。