• ベストアンサー

良い人生じゃない

anndoromedaの回答

回答No.8

>>良い人生じゃない では、あなたが思う良い人生ってどんなものなのでしょうか? 具体的に説明をお願いします。 何となく・・では、分かりかねるし、回答のしようもありません。 私の職場(お年寄り限定の施設です)の利用者ですが、毎日開館と同時に来訪します。 そして、毎日の様にトイレに入ります。 その様な時に、私も入る事がありますが・・ その人・・毎日ウンウンと唸っています。 その時間たるや・・20分以上です。 それに引き替え、私などのトイレ時間は全部含んでも数分です・・ いわゆる快便・・ですね。 これだけだって、お腹はすっきり・・・幸せです。 また、食べるものは何でも美味しくいただきます。 周りの人が何時も、あなたって美味しそうに食べるわね・・との感想を言います。 もちろん、妻も・・ 実際に何を食べても美味しいのだから仕方がありません。 美味しそうに食べているのではなく、美味しい・・のです。 これだって、幸せそのもの。 時々居ますよね・・まずそうに食べる人。 あるいは文句たらたらな人・・・ これまた、職場に来る人ですが・・ 月一ですが、ボランティアが給食サービスをしています。 その食事を何時もまずいマズイと言いふらしています。 それほどマズイと思うなら来なければ良いのにね。 でも、来るときの服装は正装に近いほどおしゃれを知れ来ます。 口先ではまずいと言いながらも、楽しみにしている・・ あるいは人に会えるのが良いのかも・・ですが。 少々気に入らない事があっても、感謝して戴くならおいしさもますでしょうし、 何より周りも愉快です。 私も以前は不平不満の固まり・・の様な人でした。 ですから、何時も周りの人とは衝突ばかり。 ある時から、考え方を改めてみました。 全てに感謝とは中々行きませんが、相手優先・・相手が第一を心がけて見ました。 (今も続けていますが・・) すると、世の中違って見えます。 それまでは、相手の言う事に一々反応したり、反発したりしていました。 が、相手の言う事を聞く・・相手の意見を取り入れ始めると、相手の反応が変わりました。 良く良く考えて見ると・・良く良く考えなくとも・・ですが、 普段相手の言っている事など些細な事なのです。 それを受け入れたからと言って、戦争が始まる訳でもないのです。 しかし、以前は相手の言う事やら意見を聞くなどするのは、戦争でも・・と言う感じでした。 が、本当に些細な事なのです・・ それを受け入れた所で、大勢に影響などないのです。 自分にも社会にも・・・ 受け入れる・・すろと相手も気持ち良いし、こちらも些細な事で争わなくて済む・・ つまり心が平穏なのです。 これって、究極の幸せ・・かも・・そうは思いませんか? 怒りには、大きな怒りと、小さな怒り・・があると、長い間思っていました。 それが大いなる勘違い・・ 小さな怒り(と思っているものでも・・)怒りは怒り・・脳の作用としては全力で働いているのです。 知らぬは本人ばかり・・なのです。 これは、電車の中で足を踏まれた・・程度の話から、会社などで同僚がああ言ったとか、こういったとか、陰口がとか・・全てに共通しています。 つまり怒って居るときには、幸せとは縁遠いのです。 本人がどう思っているかは別にして・・・ また、家族がいる・・あるいは友達がいる、知り合いがいる・・それだけで幸せです。 こちらへの相談でも友達がいないとか・・が多いでしょう。 それだけでも素敵な話です。 先ほどの食事がまずい・・と言う人ですが、お金持ち・・らしいですが、友達少ないのですよ。 で、まずい、まずいと言いながら来る訳です。 そして、初対面の人(でもなのですが)を捕まえては、マズイよね・・と同意を求めます。 孤独に耐えられなくて来所している・・感じありありなのですが、話がネガティブ・・ますます人は離れていくように見えます。 人に嫌われない、あるいは避けられない・・だけでも幸せ・・と感じます。 幸せとは、かようかなと、私などは思います。 もちろん、あなたにはあなたの幸せがあることでしょう。 しかし、もう一度書きますが・・ならば、どの様な事が幸せなのかを具体的にしないと、幸せも感じられません。 青い鳥を探していても、青い鳥は遠い国にはいません。 身近な所・・家庭とか、自分の中にこそあります・・かように感じます。

noname#150661
質問者

お礼

先に補足を兼ねて、こちらからごめんなさい。 私の幸せな人生とは何か・・書きますね。(得られなかったものです) ・幸せな恋愛 ・幸せな結婚生活 女性の幸せって、それだけじゃないのは分かりますが、それが大きいのではないでしょうか。パートナーとの相性とか、そこから生まれる幸せな家庭生活がすべての糧ではないですか。そこから一日が始まって、そこで一日が終わります。 ろくな恋愛が出来てきませんでした。 それは私のせいでもあります。もしかしたらすべて自分のせいかもしれません。 ただ、私にも間違いでなかったことは子供です。 子供はどう考えてもいてくれて良かったです。 ただ、たまに無性にさみしくなります。回答者様には奥様がいらっしゃいますね。一生涯を共にするパートナーがいるのです。 周りが家族で楽しそうに遊んでいるのを見ながら、私は子供たちを公園で遊ばせます。 体を使って遊んであげていても、やはり他家族のお父さんには敵いません。 奥さんと旦那さんが楽しそうに笑いながら遊んでいるのを見ます。 私は一緒に笑いあえる同志はいません。 この先も、ずっとこのまま死ぬまで一人だろうなと考えることがあります。