• ベストアンサー

仕出し弁当とは

工場で勤務する条件で、 仕出し弁当ありとかいてありましたが、 ほかの作業所では社員食堂完備と書いてありましたが、 仕出し弁当とはなんでしょうか あと社員食堂とは何でしょうか 仕出し弁当は無料でたべれますか 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.4

私は、15~17才の間、工場に勤務していました。 その時は、昼食は会社支給でした。(給食弁当) 寮にも入った事があります。 寮にはお風呂が無かったので、銭湯の入浴券が25日分支給されていました。 寮での夕食、朝食は、別料金で、同じく給食弁当。 料金は給与天引きでしたね。 17才で転職した飲食店は、グループになっており、何店もの従業員が時間別で、社員食堂を利用していました。(めっちゃ狭い場所) ここも会社支給でしたね。 メニューは、食堂のおばちゃんが考えて、日替わりで違っていました。

jagtd54mwp
質問者

お礼

詳しいお話ありがとうございます。 ここも会社支給だとよいのですが。

その他の回答 (3)

回答No.3

自腹分の時は、多くは給与天引きですよ。 【明細での記載例】 弁当 25日 10,000円    (1個400円としてね。)

jagtd54mwp
質問者

お礼

本当にですか。電話で確認してみます。 あと寮に食堂があるか。または食堂があるなら食費は給料引きおとしかも知りたいです ちなみに工場経験者ですか

回答No.2

仕出し弁当・・・ようは、給食弁当ってヤツです。 給食弁当は、「会社支給」とあれば、会社負担です。 そう、書かれていなければ、自腹です。(つまり、注文のみ取りまとめる、ということ) 社員食堂・・・会社内にある、社員専用食堂です。 各メニューが安くなっていますが、会社によっては、食事作成専門のスタッフによって作られます。 会社により、いくつかのメニューが用意されているケースや、決まったメニューしか出さないシステムもあります。 【例】 メニューがあるケース きつねうどん・・・140円 カレーライス・・・210円 日替わり弁当・・・400円 メニューが決められているケース 月曜日・・・カレーライス 火曜日・・・焼き魚定食 水曜日・・・煮物定食 【給食(仕出し)弁当】 給食会社がメニューを決定し、ほぼ毎日供給する。 会社は、その日の必要数を午前中に給食会社に連絡する。 1日(昼のみ)の弁当代は、300~400円前後が多い。(昨今の社会事情によっては、もう少し高いかも?)

jagtd54mwp
質問者

お礼

給料天引きにすることはできないのでしょうか

回答No.1

いや~無料ではないでしょう。 きっと職員割引で安くなるか、 給料天引きだと思いますよ。 私の会社も社員食堂完備ですが、 無料ではなく、社員割引です。 しかし、私の会社の食堂は評判が悪い、 はっきり言って美味しくないので(困) 皆外で食べるか、弁当持参です。 あの広い食堂をなくして、何か他に運用すればと いつも思っている次第です。

jagtd54mwp
質問者

お礼

給料から天引きではないとすると厳しいですよね