• 締切済み

弁当・仕出しをはじめたいのですが。

田舎町の小さな、喫茶&卸売りの青果店を営んでいます。 飲食店営業(一般食堂)の営業許可は持っているのですが 最近、近くの一人暮らしの方とか事業所に弁当などを 作って欲しいといわれています。 料理の出来るスタッフも居るので、 このさい喫茶部門を弁当や仕出しにリニュアルしたいのですが 特別に許可などとらなければならないでしょうか? 弁当屋・仕出し屋などに営業転換する場合の方法を 教えてください。

みんなの回答

回答No.2

営業転換に当たり、お弁当を冷ます場所(放冷所)と包装場所が必要と聞いたことがあります。 食堂ということですので大きなテーブルで代用可能だとは思いますが、 あとあと困らないよう、まず保健所に相談なさったほうが宜しいと思います。

• 9der-qder
回答No.1

現在、飲食店を経営しているのであれば、特に必要ないと思います。 また、許可ではありませんが、場合によっては消費税の区分が変わります。 (簡易課税を選択している&喫茶部門閉鎖の場合)