• ベストアンサー
  • 困ってます

DVの彼に対する怒り・憎しみ・悲しみ

一週間前に、長く交際している彼から暴力を受けました。 「殺すぞ」や「お前を殺して俺も死ぬ」など、脅しか本気かわからないような暴言を吐かれていたので、当初は怯えていたのですが、日が経つにつれて、怒りや憎しみ、悲しみがふつふつとわいてきました。 こんな感情と、どのように向き合ったらよいのでしょう? 仕事をしているときも、何かしているときも、あのときの光景がフッと出てきて暗い気持ちになります。 --- 彼とは、交際約10年、互いに30代です。 暴力は初めてではありません。 彼には「離れよう」「お互いに問題と向き合うべきだ」という旨のことを伝えてあります。 しばらくは何だかんだと連絡してきましたが、ここ3日はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
  • ooo314

DV後遺症の症状ですね。 はじめはただ離れたい、もう一緒にいたくないと思って何とか別れるのですが、別れて完全に離れてしまうと何故あんなひどい目に合わなければならなかったのかと思うようになります。 憎しみでいっぱいになり非常に苦しくなります。 あなたは彼と10年も一緒にいたなら余計ですね。 あなたたちは共依存してきたのです。 まともな人間関係を築きたいなら彼と離れてください。憎しみは募るかも知れませんが、時間と共に和らいでいきます。完全になくなる事はないかも知れませんが、新たな出会いやまともな人間関係を築けていたら思い出すこともなくなります。 皆様も言うように、心が自立できてないとまともな人間関係は築けませんよ。 1人になってみて自分のことを見つめ直して素敵な人生を送られることを祈っています。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私も依存しているので苦しいですが、心が自立できるようにがんばります。

その他の回答 (5)

• 回答No.5
noname#178467
noname#178467

最初に申し上げてDVの彼はどんなに反省をしたとしても 抑制はできるかもしれませんが治ることはないと知って下さい。  貴女が別れようとするなら僕もほっとします。が、 恐らくは簡単に決められないでしょう。本当に、死ぬような 目にあわないと「彼は本当は良い人だ」としか感じないでしょ うから。で、別れないとしたら、 (1)近くの警察署か保健所か役所の窓口を訪ね、自分はDVを受けて いる。まだ別れられないのだけど、何かあったとき避難させてほ しいと事前に相談し逃げ込む場所を決めておく。貴女は法律と 役所の人たちの手で完璧に彼から隔離保護される。絶対安心して いい。ただ、もう貴女からも相当後になるまで連絡はとれない。  そうして安全な避難地を作っておいて彼との生活を続けること できます。でも、怯えて言いたいことも言えずに暮らすのなら、 すぐに別れた方がいい。彼との間に貴女のしあわせはない。

質問者からのお礼

親身なコメント、ありがとうございます。 身を守る方法も考え、彼とは距離を置いていこうと思っています。

• 回答No.4
noname#166169
noname#166169

傷付けるつもりではないのでそれだけはご理解ください、彼は幼少時に何かしら寂しい思いをしたりしてるのでしょうか?それかもし暴力を受けていたとしたら彼も被害者なのです、きちんと愛されないで育てば当然愛し方や愛され方がわかりません。暴力や暴言を吐いたり、相手を服従させることによってしか愛情を確認できない方もいるので、質問者さんが本当に別れてちがう人を求めているのなら一度自立してください、自立していない人に自立した人は寄ってきません

質問者からのお礼

私自身が自立しないとダメですね。 よくわかります。 コメントありがとうございました。

• 回答No.3

冷静に考えれば、このまま分かれるべきでしょう 泥沼の人生を望むなら、現状維持ですね ご自分でも理性では分かっていると思います あとは決断するかどうかですね

質問者からのお礼

はい。理性ではわかっています。 コメントいただいた通り、決断する勇気なんだと思います。 感情をどうコントロールしていいのか‥ コメントありがとうございました。

• 回答No.2

10年もどうして続いたと思いますか?暴言・乱暴の割には彼は実際に,殺しもしないし,自分も死なないかったでしょう?!そうなんです。彼にとっては貴女が自分の所持品のような対象なのです。 貴女も嫌いと思いながら,連絡が無ければ心配でしょう?でもここ3日連絡が無い,もしかしたら風邪をひいたかもしれない。 自分の将来を考え自分はどのような人生を送りたいかを考え,潮時を見て自分の歩むべき道を探して歩むことをすすめます。

質問者からのお礼

依存しあってしまったんだと思います。 過去に受けた暴力を結果許してきたのは私自身です。 もうしないと信じていたわけじゃないんです。 ただ私が離れられなかっただけで‥ どちらに転んでも辛いですね。 コメントありがとうございました。

• 回答No.1
noname#150333
noname#150333

あなたには憎しみとか怒りという感情しかありませんね。 もう結論は出ています。別れて新しい恋を探しましょう。

質問者からのお礼

そうですね‥ 当初は理性で何とかやり過ごせていたものの、抑圧さるた感情がふつふつとわいてきましたね。 理性では結論が出ているものの‥感情って、ややこしいですね。 コメントありがとうございました。