• ベストアンサー

ごはんのカビの質問です

米2合・300gに、こんにゃく1袋・200gを入れて炊飯して食べています(コンニャク食品メーカーの推奨するやり方です) 昨12月にスタートしましたが、3/1に炊飯した後、100gずつタッパーウエアに小分けして、指示通り(冷蔵保存はダメ)室温保存=約12から18度Cくらいしていました 3/3お昼に食べようと見たら、紫色、黄色に色がついている部分があります これは、カビでしょうか また、食べてはいけませんね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

3/1に炊飯した御飯を室温で保存すると2日後にはカビがはえて当然です。 これもまた当然ですが、カビが生えたものは食べてはいけません。 短期的には腹痛、下痢、吐き気、頭痛、呼吸困難、程度ですが、 長期的には敗血症、胃がん、肝臓癌、視覚障害、聴覚障害などの原因となります。 一般に、炭水化物につくカビは症状が軽微なことが多いのですが、お米は意外に タンパク質が多いので、重傷になるカビがはえることもあります。 メーカーの指示はおかしいです。 特別な処理をしていない食品が常温で2日間も保つはずがありません。 できればメーカー名を公表してください。

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう カビのついたタッパーをよく見たら、汗をかいているような感じでした ごはんを十分、冷えないうちにふたをして湿気を閉じ込めたからと思います いろいろ実験してみます