• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:心が狭いでしょうか。)

彼氏の友人との関係についての悩み-20代女性の心の狭さ

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の友人との関係についての悩みを抱える20代女性。忙しい日々の中で彼との時間が減っている中、彼が可愛がられている女性にやきもちを焼く自分に疑問を持つ。彼を気遣いながらも不満や心の葛藤を抱える彼女は、どのように考えれば良いのか悩んでいる。
  • 彼氏の忙しさを理解しながらも、可愛がられる彼にやきもちを焼く彼女。相手が年上の女性であるため、自分の感情に疑問を持つ彼女は、どのように対処すれば良いのか迷っている。自己犠牲をすることなく、彼を快く送り出す方法はあるのか。
  • 彼氏の友人との関係に悩む20代女性。彼との時間が制約される中、可愛がられる彼に対してやきもちを焼く彼女は、自分の感情に疑問を抱える。相手が同世代の女性ではないことから、やきもちを焼くことが不自然に感じられる。心の葛藤を解消するためのアドバイスを求めている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nasu_
  • ベストアンサー率45% (145/320)
回答No.2

その女性よりも彼に疑問を感じました。 > 結局断れずにいやいや行く彼 はっきり断ればいいのに。 「彼が楽しそうに女性と会っていてヤキモチを焼く」なら理解できますし、当然です。 「なんで断らないの?」という憤りが嫉妬として感じてしまってるような印象を受けました。 女性の誘い方がどんなにしつこいのか知りませんが、 忙しい友人を遊びに誘ってみる事って珍しいことじゃありません。 都合が合わなきゃ断りゃいいんですから。 周りに振り回される彼に問題がありますので、 「嫌なら断ったらいいのに。断らないなら楽しそうに遊びに行きなよ。」と言ってみては? もし、彼が「本当は女性と会うのは楽しいが、そうすると彼女(あなた)に悪い」と思ってるのなら、 とんだお門違いだと教えてあげましょう。 また、あなた自身、疲れていて体を休める時間やデートする時間が取れていないのも原因だと思います。 きっとあなたが疲れもなく、好きな時にデートが出来てる状態なら、女性に嫌な気持ちを持ってしまうこともなかったと思います。 簡単に確保できないとは思いますが、体と心を休める時間を大切にしてください。

ayumu_to_sora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「はっきり断ればいいのに」 まさにそう思ってました。私はわりといやなことははっきり断るので・・・。 これから忙しさも正念場を迎えますので、しばらくはゆっくり時間を取ることは難しいかもしれません。 不満をやんわりと伝えていけたらと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.3

小父さんです。 彼も彼なりに考えて、その女性と付き合っていると思います。 恩や義理、損得も考えてるかもしれません。 それで、できるだけの事をしてるのでしょう。 それがきつくなったり、無意味と思えば段々セイブしていくのではないでしょうか。 貴方が心配ならば、その気持ちを伝えればよいと思います。 「考え過ぎかも知れないけど、心配なの」と。 彼も同じ考えで「丁度同じように考えていたので、会うのを減らすようにするよ」とか、逆に「大丈夫、まだ余裕が有るから。ありがとう」と言うかもしれません。 どちらにしろ、少しスッキリすると思います。 その内容によって、貴女の行動を考えれば良いと思います。 貴女の気づかいを、彼は悪い気はしないと思います。

ayumu_to_sora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通り、彼なりに考えての行動だと思います。 時間がない、行きたくないと言いつつも、結局まだ行く余裕があるってことですよね。 これまで彼が大切にしてきた人間関係をできるだけ理解してあげたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

50代 男性です。 まず基本的に彼は貴女のことを恋人と思ってるのですか? 本当にお付き合いと言える状態なのですか? その年上の女性についてなんですが 恋愛感情は無くても 彼を可愛いと思ってるわけですよね。 これがお母様だったらどうします? マザコンまで行かなくても お母様が息子を手放したくない場合。 もし本当にお付き合いしてて 恋人と思うのなら 彼に言うべきです「私を一番にして欲しい」と やきもちどころか もやもやした状態では私が困るのだと。 これははっきりしておかないと 将来 結婚した時に 年上の女性どころか母親でさえ 家庭には介入しないで下さい と言えないですよ。 まだ彼氏はそこまで貴女とお付き合いしてるつもりが無いのでは無いですか? 彼に言うべき事を遠慮してはいけません。  将来もいいかげんになりますよ。

ayumu_to_sora
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

ayumu_to_sora
質問者

補足

回答ありがとうございます。 彼とは交際期間はまだ長くありませんが、 少なくともお互い交際している認識はあります。数少ないお出かけも、ほとんど彼のお誘いからです。 同じ環境にいるため、毎日会って(その女性と会う日以外は、ですが・・・)ご飯も一緒に食べているのに、 それ以上を求めて口出しするのは過剰なのかと思っていましたが、 思ったより大変な事態なのでしょうか。 彼はすべての人にやさしく、基本的に断れない性格なので、 確かに今後どんな人の介入を許してしまうのか、少し不安になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心のリハビリ(2)

    家庭のある女性と付き合い始めました。 彼女の印象は、わがままを言わず、負担にならないように我慢する人という印象でした。 しばらくして数年前にも、不倫の経験がある事を打ち明けられました。 その時、夢中になり過ぎて、相手が一方的に別れてしまい、大きな傷になって、精神的にかなり深刻な状況になったそうです。 結局、それがトラウマで気持ちを抑えながら付き合っているみたいです。 別れなくてはいけないのはわかっていますが、 彼女が、健康な心を取り戻して、最後の不倫にする決意をするためには何が必要ですか?

  • 彼氏に対して心が狭くなり、凄く辛いです。

    彼氏に対して心が狭くなり、凄く辛いです。 以前もこちらでお世話になりました。 27歳の女です。24歳、年下の職場同期の彼氏がいて、結婚に向け動き出そうとしています。 彼氏は、誠実で嘘がつけなくて真っ直ぐで、 すごく大事にしてくれています。 それなのに、どうしても彼の仲良しの同期グループにヤキモチを妬いてしまいます。 男女2人ずつの4人グループです。 彼はわたしと違って新卒2年目で、同期との付き合いが大切な事は頭では理解しているのに、彼がお出かけする前日などは、明らかに態度に出てしまうくらい元気がなくなってしまい、そんな自分が本当に嫌です。 私は育ってきた環境的に女友達が異性の友人より圧倒的に多いです。転職の時なども精神的な支えになってくれた友人がたくさんいて、恋人以外との付き合いも大切なことは自分が一番よくわかっているのに、彼氏も気を遣ってくれているのに、 そんな風になってしまうなんて、私は彼氏の幸せを心から願えていないただのわがままだと思います。こんな歳にもなって。 「やましいことなんて何もないのに、なんでそんなに嫌なの?この集まりがなくなったら、俺には何もなくなっちゃうよ」 本当にその通り過ぎます。嫌と口で言ってくれなきゃわからないと言いますが、そんなことは言えません。ですが、直接言わなくとも、結局私の態度が彼を苦しめているのだと思います。 ただ一緒にいるだけで幸せなはずですし、最初は気にならず自分も別の楽しみを見つけていたのに、こういう話が出るたびどんどん心が狭くなっていく気がします。 仲良し同期の女の子たちは、彼氏が異性と遊んでても気にならないし、信頼してるからお互い自由に出かけていると聞いて、なおさら自分はおかしい気がしてきました。そんな素敵な考えを持てる人達、彼氏も含め、羨ましいです。 旦那が出かけたりするごとに嫌な顔をするような妻にだけはなりたくないのに、自分が逆方向に進んでしまい自己嫌悪です…。 情けないお話ですが、この気持ちをどうしたら良いか、アドバイスいただけると幸いです。

  • 心が狭いと感じますか?

    ほぼ毎日メールしている友人関係の男女間で、遊ぶ約束を交わす上での話です。 男性から食事の誘いに対し、確実に時間が取れるか判ったら連絡するという女性の返事。結局前日になっても女性からその件に関して連絡がないため、男性からあいているか確認。 女性から時期不明のイベントの誘いに対し、男性はOKの返事。女性からは何日になるか判ったら連絡するとの事だったが、1ヶ月前後その件には触れず、男性からの2日に渡るTELに応対せず、メールで聞くと「その日は他の用事ができてイベントに行けなくなりました。もっと早くに連絡すればよかったですね」と一応成立した約束を破棄したことに謝りもしない。 男性からの食事の誘いに対し、翌月あいている日が判ったら連絡するとの女性の返事。翌月末まで男性は待つが、女性は結局その件について触れもせず。 こんなことが3度に渡ってありまして、女性の性格を分析するに、優柔不断、八方美人、いい加減、誠意なしと判断したところです。 ほぼ毎日行き来していたメールも暫くする気が起きません。 このようなことで気分を害する男性(私)は心が狭いと自分でも思いますし、恋愛感情を持っている女性に対してなら我慢すべきなのも判りますが、私なら友人に対してこのような対応はしないので、どうしても不愉快な感情が消えません。 皆さんならどう感じますか? 今後の参考にどうかご意見をお聞かせください。

  • 彼の交友関係にヤキモチを焼いてしまう。彼に伝える?

    付き合っていれば、お互いに本音で話すことは必要不可欠ですよね? でも、我慢も必要ですよね。 私は今就活中で、彼はひとつ年上で春から社会人、遠距離になってしまいます。 就活の為、一緒に過ごす時間が多く取れずですが、毎日連絡も取りあっていますし、大好きです。 2人で、一緒に行きたい場所を決めていたんです。 例えば、富士急やTDRやUSJ、夜景、動物園など、、、 けど、彼に、「友人に誘われたから、ごめんやけど富士急に行ってくるね」と言われ、私は正直、一緒に行く約束をしていたのに…と残念でしたが、仕方ないと思ってその時はいってらっしゃいと伝えました。 けど、なんと部活の仲間の男2女2で行くとのことで。 正直、すっごい焼きもちをやきました。 「先に私と約束していた場所に、他の女の子と行くか!?」とイライラとモヤモヤで涙が止まりませんでした。 今でも涙が出てきます。 彼に正直に本音をちゃんと伝えました。 彼もちゃんと聞いてくれましたし、理解もしてくれました。 けど、「やましいことは何もないし、付き合いも大事やし。不安にさせてごめん。また2人で行こうね」とのことで、結局そのメンバーで富士急にはいくそうです。 お互い本音で話し合えてその場ではすっきりしましたが、数日たつとやはり焼きもちが、、、消えることは無いです。 彼に、「女と遊ばない方がいい?」と聞かれ、ぎくっとしました。 正直、遊んでほしくないです。 彼は誠実だし、信じていないわけではありませんが、やはり女の子がいると私が嫉妬してしますので。 でも、束縛したくないし、重いと思われたくなくて「遊んでいいよ。けど2人ではあそんでほしくないかなぁ」 と言いました。 かれは人付き合いがうまく、男女ともに交友関係が広いため、これからこうやって焼きもちを焼くことは増えていくのだと思うと、辛いです。 本音で話し合うのは、お互いを理解しあうのにすごく大事だと思います。 けど、焼きもちを私が焼くたびにそれを正直に彼に毎回伝えたら、それこそ愛想をつかれてしまうのではないかと。 女は優しくあるべきだといいますよね? このヤキモチは我慢して、彼を信じて見守るのが優しさですか? 皆さんはどうなさっていますか? 助けてください。

  • 彼氏に対してどうすればよいか

    こんばんは!みなさんはじめまして☆私は今付き合っている彼氏と1年すこしたつ21歳の女です。 悩みがあって書き込むことにしました。私の彼は2歳年下で同じ学校に通っています。初めは彼が私の元彼のことでやきもちをやいたり、わがままをいったりせめられたりして、別れようか悩んでいましたが、彼のことが好きなので、ずっと耐えてました。しかし、自分の意見も言わなければと思い、いえるようになったまではよかったのですが…。けんかが多く、最近彼が我慢していたのが爆発したように1時間以上私に対する愚痴をいい、かれが怖くみえてしまいました。彼がいうには、私は彼のためを思って、言い方に気をつけたほうがいいとかいったのですが、彼からしてみれば、それが俺をしばりつけてると思うみたいです。今日も彼の言動に対して、気になったので、けんかしないように気をつけながらメールを送りましたが、ごちゃごちゃ細かいこといわれると続かない、俺はこう考えてるのになんでそんなこといわれなきゃならないんだ、といわれてしまいました。私が言い返したところで、けんかがひろがり、彼が爆発してしまったらこわいし、色々考えてこちらからすぐ謝りました。彼に対して何か言いたいことがあっても言ったら、また彼に細かいとかごちゃごちゃ言うといわれそうで、なんだかまた昔の何もいえず、すぐごめんと謝る自分になりそうで、もうどうしたらいいかわかりません。私はやっぱり細かいのかな?彼とけんかをして何時間かたちましたが、結局自分で答えが見つからず、悩んでます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 心のコントロール

    新しい年を迎えるというのに、暗い質問になってしまい申し訳ありません。 何故だか分からないのですが、親しい人(彼)に注意をされたり、自分の悪いところを指摘されると、反抗してしまいます。 いわゆる逆切れです。 自分でも、「これは自分の悪いところだ」と思っているにも関わらず・・・。 言い訳ばかりして、私は本当に嫌なヤツです。 彼以外の人からの指摘なら、素直に聞くことができるのに、何故彼からの指摘は素直に聞けないのか・・・。 もしかしたら、彼に甘えすぎているのかもしれません。 自分の事を解かってくれていたら、これは言えないだろう・・・こういう言い方はしないだろう・・・と、思ってしまう自分がいます。 もっと私の事を解かって欲しいと思ってしまいます。 でも、このような態度を取っているようでは、私自身彼のことを解かっていないのだと思います。 本当はお互い解かり合える関係になりたいのに・・・。 自分が解かってあげていないのに、相手に求めるのは、私の我侭ですよね。 そして、現実逃避してしまいます。 私がいなくなれば、皆嫌な思いをすることはなくなる・・・と。 ここ数年ずっと逃げてきました。 結局、いなくなることなど出来ていません。 「いなくなれば・・・」と考えている時点で、私は自分の事しか考えない、どうしようもないヤツです。 ここ何年も、時間が過ぎていくばかりで、自分自身何も進んで(成長できて)いません。 もういい加減、現実と向き合わなければと思っています。 どのようなことを心がけ、態度を改めていったら良いのか、何かありましたら教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 心の中が満たされないです

    会社で最近気になる男性がいて部署が違うので毎日顔をあわすわけではなく、まわりの目もあるので彼がいそうな時間を見計らって偶然をよそおって話したりしていました。お互い家庭があり、子供の歳も近いことからその話や仕事の話を数分話すだけですが最近家庭で子供のわがままや旦那に女性としてかまってもらえないことなど寂しさを感じているところに彼に食事に誘われ(軽いのりだったそう)彼が私のことを女性としてみてくれたと思い都合をつけて逢うことになりました。久しぶりにメールをし早く逢いたい気持ちが抑えきれず前の晩はドキドキして寝られませんでした。しかし実際逢ってみると私がストレスがたまり子育てや家のことから開放されたいと不満をいっていて素直に彼に逢いたかったからと伝えられず悩みもそれほどいったわけではないので彼には何でも考えすぎて身動きとれないその性格をなおさないと根本的に問題は解決しない、もっと自分をだす人だと思っていたと言われ幻滅した顔をされショックで食事の帰りは無言でした。 逢うまでは彼も私に気があるのかと期待しいけないこととわかっていても流れで関係をもってもいいとドキドキ、いいようにばかり想像を膨らませていただけにショックで送ってもらった後すぐに動けず彼にメールで本当は気になってたからただ逢いたかっただけと本音を伝えました。彼は最初からそういえば良かったのにと返信してきましたがそんなことが素直に言えるならそう言っています。自分の立場として素直な気持ちを伝えても非難されそうで怖くって言えませんでした。また逢いたいとつたえたけど次はないよ、お互いの生活を頑張りましょうとあっさり言われ、立ち直れるまでしばらくかかりそうです。ただ私の性格上好きになったら一直線でまわりがみえなくなるので彼と男女関係をもったら家庭との両立はできないと思います。彼は数日のメールのやりとりと逢った感じでそれを見抜いたんだと思います。女として興味がなかったのかもしれないですね。 家でも子供のわがままにイライラしたり、涙がでたり旦那にも愛情を感じられなくなりどうしたらいいのか、心が満たされず抜け殻状態です。 旦那はまじめでいい人ですが女性をリードしてくれる人でなく夜の生活もなく平凡な生活にマンネリを感じ家から逃げ出したい気持ちです。壊れそうです。すべて私のわがままなんでしょうか?

  • 私の心が狭いのでしょうか?

    以前こちらで相談させてもらい、気持ちを切り替えて、彼の立場になって考えるように頑張ってきました。 仕事が忙しいこともあって、なかなか会えないこともありましたが、前のように文句は言わずに、笑顔で待っていました。 でも、最近、彼の行動が理解できなくなってきて、また悶々としています。 彼は野球が好きで、自分のチームを持っています。いくら忙しくても、野球のためなら必ず休みを取って参加します。 お金がなくても、仲間と一緒の時は、外で飲み食いするし、気前もいいので、仲間からは慕われています。 私も時間があるときは野球を観に行って、食事も付き合っているのですが、最近、私に何も言わずに勝手にほかの人と約束をすることが増えてきて、先週も、デートの約束をしていて、待ち合わせ場所に行くと、「〇〇さんに誘われて飲みに行くことになった」と言い、私を連れて飲みに行きました。 私を含め4人で飲んだのですが、車で来ていたので、結局私はお酒は飲めずにソフトドリンクで我慢。 しかも、3人は野球仲間で、ずっと野球の話をしていて、私は4時間ほとんど口を開くこともなく、ただ横に座っていました。 二人になってから、そのことを言うと、「こんなことくらい当たり前。横でニコニコしてればいい。」と言われました。 以前にも同じようなことはありましたが、だんだんとその回数は増えています。 先日は飲んでるところに迎えに行って、1時間待たされたのに、きちんと謝ることもなく、「みんなが俺を引き留めるから。みんなに謝らせればいいの?」ってしらっと言います。 この時は腹がたつよりも、悲しくなりました。 それ以外にも、友人のライブに行って、その仲間と飲んだりもします。 彼は、知ってる人ばかりだし、盛り上がってるから楽しいかもしれないけど、私は正直疲れます。 だから、そういう場には行くのはやめようと思うのですが、突然連れて行かれることが多いので、断れなくなります。 彼の楽しい姿を見てるのはいいんだけど、やっぱり二人でいろいろと話したいし、何時間も一人でただ座ってるだけって状態に疲れます。 まだその中に女性がいればほかの人と話せるんだけど、ほとんどの場合が男性ばかりです。 こうやって思う私が、心が狭いのでしょうか? 彼が喜ぶなら、笑顔でそこにいるのが当たり前なんでしょうか?

  • 彼氏との関係

    私にはもうすぐ付き合って1年半になる彼氏がいます。 でも最近その彼氏との関係に物足りなさを感じてしまうようになりました。 お互い忙しくてなかなか遊びに行けないし、メールも少し減ってきています。 忙しくなるのはわかっていたつもりだし私がワガママを言って困らせたらいけないと思い、ずっと我慢してきました。 しかし最近いろいろな欲求が高まってそろそろ私の我慢にも限界が見え始めてきました。 そのせいもあるのか他の男性にも目がいってしまうのが本音です。 彼氏のことを思うならやはり我慢するしかないのでしょうか? もっと彼氏に自分を求めてほしいと思ってしまうのは私のワガママでしょうか? 長文すみませんがご回答お願いします。

  • わがままな方が可愛い?

    私20代後半、彼30代前半のアラサーカップルです。 付き合ってもうすぐ三ヶ月程度なのですが 彼は言葉での愛情表現も多く、スキンシップも多い人です。 連絡は知り合った時から毎日一通程度、電話はしません。 お互い忙しく、会うのは月に1~2回です。 ですが、男性って付き合い始めは好き好きと言ってくれますが 時間が経てば冷めてきますよね? 慣れてくるというか、落ち着いてくるというか。 そうなった時の落差が怖くて、なるべく彼のことを好きになりすぎないように気をつけてしまいます。 私から好きと言葉にしたことはありません。引かれると怖いのです。 早く会いたいなとかはたまに言いますが…。 そういうと俺も早く会いたい、抱きしめたいって言われます。 ただ彼は束縛もヤキモチもしてこないので、私もしてません。 やはり女性は多少わがままなところがある方が可愛いのでしょうか?