解決済み

心が狭いでしょうか。

• 困ってます
  • 質問No.7339572
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 58% (69/117)

20代女性です。
よければ回答お願いします。

彼氏の友人?関係について相談させてください。

彼と私は、今同じ環境にいて、お互いとても忙しく毎日を過ごしています。
なのでお出かけも控えています。

一方、彼には、親子ほど年の離れた、お世話になっている女性がいます。

その女性は彼を自分の子供のように可愛がっていてるだけで、
お互い恋愛感情はかけらもないことは理解しています。

しかし、今が彼にとって(私にとってもですが)どんなに忙しくて、大事な時期であることはわかっているはずなのに、
彼にわがままばかりいって、彼をあちこちに連れ出そうとするその女性にやきもちを焼いてしまいます。

逆に私はというと、もともと時間がないうえ、その女性のために割かれる時間の分
私より時間がなさそうにしている彼を見ると、何一つわがままを言えません。

その女性に対抗して、私がわがままを言ったら彼は聞いてくれると思いますが、
全くお互いの為にならないし、本末転倒です。

毎回、結局断れずにいやいや行く彼を笑顔で送り出すように頑張っています。

彼がその女性のお誘いを断ったからと言って、私とお出かけする時間が相対的に増えるわけではありません。デスクワークにかけることができる時間が増えるだけです。

でも、私が我慢してもその女性が結局連れ出してしまえば、
私は何のために我慢しているのか、もやもやしてしまいます。

こういうことでやきもちやくのって変でしょうか。
相手が同世代の女性でないだけに、やきもちやくのもおかしい気がして、
自分でも混乱しています。

また、できればこれからも不満をぶつけずに、彼を快く送り出してあげたいのですが、
何かいい考え方はないでしょうか。

回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

その女性よりも彼に疑問を感じました。

> 結局断れずにいやいや行く彼

はっきり断ればいいのに。

「彼が楽しそうに女性と会っていてヤキモチを焼く」なら理解できますし、当然です。
「なんで断らないの?」という憤りが嫉妬として感じてしまってるような印象を受けました。

女性の誘い方がどんなにしつこいのか知りませんが、
忙しい友人を遊びに誘ってみる事って珍しいことじゃありません。
都合が合わなきゃ断りゃいいんですから。

周りに振り回される彼に問題がありますので、
「嫌なら断ったらいいのに。断らないなら楽しそうに遊びに行きなよ。」と言ってみては?

もし、彼が「本当は女性と会うのは楽しいが、そうすると彼女(あなた)に悪い」と思ってるのなら、
とんだお門違いだと教えてあげましょう。

また、あなた自身、疲れていて体を休める時間やデートする時間が取れていないのも原因だと思います。
きっとあなたが疲れもなく、好きな時にデートが出来てる状態なら、女性に嫌な気持ちを持ってしまうこともなかったと思います。
簡単に確保できないとは思いますが、体と心を休める時間を大切にしてください。
お礼コメント
ayumu_to_sora

回答ありがとうございます。

「はっきり断ればいいのに」
まさにそう思ってました。私はわりといやなことははっきり断るので・・・。

これから忙しさも正念場を迎えますので、しばらくはゆっくり時間を取ることは難しいかもしれません。
不満をやんわりと伝えていけたらと思います。
投稿日時 - 2012-03-03 12:40:31
感謝経済

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3

小父さんです。

彼も彼なりに考えて、その女性と付き合っていると思います。
恩や義理、損得も考えてるかもしれません。
それで、できるだけの事をしてるのでしょう。
それがきつくなったり、無意味と思えば段々セイブしていくのではないでしょうか。

貴方が心配ならば、その気持ちを伝えればよいと思います。
「考え過ぎかも知れないけど、心配なの」と。
彼も同じ考えで「丁度同じように考えていたので、会うのを減らすようにするよ」とか、逆に「大丈夫、まだ余裕が有るから。ありがとう」と言うかもしれません。
どちらにしろ、少しスッキリすると思います。

その内容によって、貴女の行動を考えれば良いと思います。
貴女の気づかいを、彼は悪い気はしないと思います。
お礼コメント

仰る通り、彼なりに考えての行動だと思います。
時間がない、行きたくないと言いつつも、結局まだ行く余裕があるってことですよね。

これまで彼が大切にしてきた人間関係をできるだけ理解してあげたいと思います。
投稿日時 - 2012-03-03 15:29:08
  • 回答No.1

50代 男性です。

まず基本的に彼は貴女のことを恋人と思ってるのですか? 本当にお付き合いと言える状態なのですか?

その年上の女性についてなんですが 恋愛感情は無くても 彼を可愛いと思ってるわけですよね。 これがお母様だったらどうします? マザコンまで行かなくても お母様が息子を手放したくない場合。

もし本当にお付き合いしてて 恋人と思うのなら 彼に言うべきです「私を一番にして欲しい」と やきもちどころか もやもやした状態では私が困るのだと。 これははっきりしておかないと 将来 結婚した時に 年上の女性どころか母親でさえ 家庭には介入しないで下さい と言えないですよ。

まだ彼氏はそこまで貴女とお付き合いしてるつもりが無いのでは無いですか? 彼に言うべき事を遠慮してはいけません。  将来もいいかげんになりますよ。
補足コメント

彼とは交際期間はまだ長くありませんが、
少なくともお互い交際している認識はあります。数少ないお出かけも、ほとんど彼のお誘いからです。

同じ環境にいるため、毎日会って(その女性と会う日以外は、ですが・・・)ご飯も一緒に食べているのに、
それ以上を求めて口出しするのは過剰なのかと思っていましたが、
思ったより大変な事態なのでしょうか。

彼はすべての人にやさしく、基本的に断れない性格なので、
確かに今後どんな人の介入を許してしまうのか、少し不安になりました。
投稿日時 - 2012-03-03 12:18:04
お礼コメント

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-09 01:13:39
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。