• 締切済み

彼氏に対してどうすればよいか

こんばんは!みなさんはじめまして☆私は今付き合っている彼氏と1年すこしたつ21歳の女です。 悩みがあって書き込むことにしました。私の彼は2歳年下で同じ学校に通っています。初めは彼が私の元彼のことでやきもちをやいたり、わがままをいったりせめられたりして、別れようか悩んでいましたが、彼のことが好きなので、ずっと耐えてました。しかし、自分の意見も言わなければと思い、いえるようになったまではよかったのですが…。けんかが多く、最近彼が我慢していたのが爆発したように1時間以上私に対する愚痴をいい、かれが怖くみえてしまいました。彼がいうには、私は彼のためを思って、言い方に気をつけたほうがいいとかいったのですが、彼からしてみれば、それが俺をしばりつけてると思うみたいです。今日も彼の言動に対して、気になったので、けんかしないように気をつけながらメールを送りましたが、ごちゃごちゃ細かいこといわれると続かない、俺はこう考えてるのになんでそんなこといわれなきゃならないんだ、といわれてしまいました。私が言い返したところで、けんかがひろがり、彼が爆発してしまったらこわいし、色々考えてこちらからすぐ謝りました。彼に対して何か言いたいことがあっても言ったら、また彼に細かいとかごちゃごちゃ言うといわれそうで、なんだかまた昔の何もいえず、すぐごめんと謝る自分になりそうで、もうどうしたらいいかわかりません。私はやっぱり細かいのかな?彼とけんかをして何時間かたちましたが、結局自分で答えが見つからず、悩んでます。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

貴女はずっと我慢して過ごすのですか? そんな人生でいいのですか? もう少し、良く考えてください。

  • ayumi1748
  • ベストアンサー率33% (40/121)
回答No.2

彼といて自分を出せないのではとても苦しいですよね。 mirumiru01さんの文章を読んでいると、とても彼に気を使っていて我慢しているように見えました。 このままだと、彼に都合のいい人間になってしまう気がします。 もちろん時には我慢も必要だと思います。 しかし、自分の思っていることをありにままに言うのも大切です。 NO1さんがおっしゃる通り、少し距離を置いて彼にも自分の非を認めてもらえる様にしてみたらいかがでしょうか・・? 彼は少しmirumiru01さんの優しさに甘えているのかもしれませんね。 一度強気の態度に出て「いつも怒られて我慢してる訳じゃない!」というところを見せてみるのも1つだと思います。 参考程度になれば嬉しいです。 頑張ってくださいね。

  • toby3
  • ベストアンサー率22% (18/79)
回答No.1

お互い言いたいことを言ってそれを受け止める寛容さが、付き合いを長く続けるためには必要なのではないでしょうか? 質問者さんは彼氏といると自分らしくいられないのでは、苦しいでしょう。距離をおいて一考してみる必要があるように思いました。

関連するQ&A

  • 謝るタイミング・・・

    私のくだらないヤキモチで彼とケンカをしてしまいました。 わがまま言って困らせていたので、とうとう彼が爆発してしまいました。 100%私が悪いので謝って仲直りしたいと思っています。 ですが謝るタイミングが分からないのです・・・ お恥ずかしいですが、今までは彼が我慢してくれていたお陰でケンカにはなりませんでした。 早いうちに謝った方がいいと思っているのですが、、、皆さんは彼もしくは彼女とケンカして謝る場合すぐに謝りますか?どうやって謝りますか? 素直にごめんなさい。でいいのでしょうか?許してくれるかも不安です。。。 ケンカしたのは昨日の夜です。アドバイスお願いします。

  • 別れた彼氏に新しい彼女が居るけど、復縁したい。

    私の元彼は、私の1学年下の中2です。 出会いは、元彼が、私に一目惚れしたそうです。 同じ中学校です。 私は告白されて、顔もいいし、優しそうなので、OKしました。 でも、元彼は、自分でも言うたらしで、 私で付き合ったのが8人目・・・・。(今現在は9人目) 初めは、デートに1回だけ行ったり、 2回ほど公園で会ったりしました。 初めの2~3か月は、とてもお互いラブラブでした。ですが、 私は、下の学年にばれたり、冷やかされるのが 嫌で、元彼とデートや、元彼の家に行くチャン スも逃し拒んでしまいました。 元彼のお母さんもかなり、過保護で、 家に遊びに行くのとか、私が拒否りました。 それで、最後の1ヶ月はメールもほぼ無く、 冷めたあげく、『俺ら、別れん?』とメールが来ました。 私が全て悪かったので、別れました。 それでも、4か月続きました。 私が年下にバレたり、冷やかされるのが、 嫌で何もかも拒んできてらワガママばかり 言ってしまったので、冷めてしまった のは、自分でもとても反省しています。 今別れて3カ月ちょっとほどたち、 元彼には、同級生の新しい彼女が出来ました。 今でも、まだ、元彼が好きで、 諦めきれず、夜も眠れなくなりそうです。 長々となりましたが、 元彼ともう一度付き合う何か良い方法は 無いでしょうか?? (なるべく、中傷や、無理などの事はあんまり書かないで欲しいです。 わがままでごめんなさい。)

  • 優しすぎる彼氏

    見ていただきありがとうございます。 私の彼氏なんですが、優しい通り越して優しすぎるんです。 私が言うことに一切反論もなく受け入れてくれ、遅刻が続いても全く怒らない。 私がやること全て賛成してくれ、全て大丈夫だよと励まし応援してくれます。 悩んだりイライラしたとき、何時間でも愚痴を聞いてくれます。 帰り家まで送れない時など、前もって駅までになっちゃうけどごめんねと言ってきます。 いつも2時間くらい会うためだけに片道30分くらいかけて車運転してきてくれるのに、謝る必要ないのに謝ります。 私の事を自分の友達にたくさん紹介してくれ、友達の前でも私の事を褒めてくれたりします。 まじで自慢の彼女!と言ってくれます。 喧嘩したことありません。 喧嘩にならないのです。 なんでそんなに怒らないの?と聞くと、怒るようなことしてないじゃんと言われました。 沸点高すぎだろと思いました。 あまりにも優しすぎというかいい人すぎて困惑しています。 もともと知り合いだったのですが、彼女に対しても変わらず優しすぎるんだ、、というかんじです。。 優しすぎて穏やかすぎてマンネリ感が私の中で出てしまいます。 せめて優しすぎから優しいに変わってもらいたいのですが、、 わがままですよね。 ちょっと自己中な男性に会うと、おぉ~!!(ハート)となってしまいます。 それ以上の感情にはなりませんが。。 とてもいい彼氏に出会えたと思っていますし、感謝しています。 ですがマンネリ感がどうしても出てきてしまい、悩んでいます。 わがまますぎて相談するのも恥ずかしいくらいなのですが、相談させていただきました。 優しすぎる彼氏と付き合うのが初めてで、どうしたら良いか分かりません。 マンネリはどうしたら解消できますか?? 優しすぎる彼氏と付き合ったことあるかた、同じような悩み経験された方など、どうしていましたか??

  • 彼氏批判

    いつもお世話になっています。 友達の彼氏はとてもわがままで自己中心的で、友達はいつも振り回されています。 そのため悩みも多く愚痴をよく聞くのですが、私以外の友達は(彼氏最低の性格だね。何で付き合ってるの?よく付き合っていけるね)等言っています。 私はその彼とも友達なので、私について色々嫌なことを言っているのを彼女経由で知ったり、皆で遊ぶ時もおかしなわがままを言うので言い返したくなる時があります。 でも私は自分の彼氏を悪く言われるととても不愉快になるので、彼女も不愉快になるかなと思い我慢しています。 でも友達はいつも愚痴を聞いてもらいスッキリしている感じです。 彼氏を批判されても嫌ではないのかなといつも不思議です。 皆さんは自分の彼氏が悪く言われても平気ですか? 愚痴を言われたとき、その彼が最低だと思ったら最低と正直に言っていいものなのでしょうか?

  • 彼氏と付き合うのがきつくなってきました

    今、1年付き合っている彼氏がいます。 とても大好きなんですが、考え方などは全くと言っていいほど違います。なのでケンカもすると酷いです。でも、頑張ってその日の内に仲直りをしていました。彼は何でも言う方です。私にも我慢せず何でも言ってと言ってくれます。最初の方は私も気になったことは言うようにしていました。 しかし、自分が思っていることを言っても結局は否定され私が謝ることになります。彼は私に変わってほしいことを伝えてきます。変ろうとしなければ付き合うのは難しいと言います。私もきつい言い方や否定するような言い方は変えてほしいと伝えても無理と言われ、そう言われると何を話して言いかわからなくなる。自分だけ我慢してるとでも思ってるの?とまで言われます。 彼氏は優しくて私の我が儘を我慢してくれてるのもわかってます。でも、自分の気持ちを伝えてそう言われるときついばかりで今は何も言わず我慢してます。 ケンカになりそうになったときも本当に思ったことは伝えず怒らないような言葉を選んで伝えています。 彼は今まで付き合ってきた女性に嫌なこととかは言わず我慢してケンカもせず我慢できなくなったら嫌いになって別れていたそうです。私は特別な存在だからちゃんと言いたいことを言っていきたいと言ってくれます。たぶんケンカをしたことがないので、こういいやり取りになってしまうのかなとは思っています。 私は彼が大好きなので別れたいとは思いません。しかし、嫌いになりたいとは思ってしまい付き合うのがきついときがあります。このまま私が我慢して付き合うしかないのでしょうか? 文章が下手なので伝わりずらくてすみません。

  • 彼氏がFacebookやめてといいます

    彼氏にFacebookやめてほしいと言われています。 理由は元カレと私が友達になっているからです。 彼氏のFacebookには元カノもいるし、コメントもちゃんと返しています。 女友達とも楽しそうにコメントのやりとりをしています。 コメントがきたら返さないと悪いと思ってるみたいで、 それにしても公開でそこまで仲良くする?って感じです。 前に、私が見ているところで女の子と仲良くして欲しくないと言ったのですが、 そのときはごめんね、もうしないと言ってくれました。 私もかなりのやきもちやきなのに、 Facebookも見たくないのに気になってログインしてしまいます。 彼氏のことが大好きで、むこうもすきでいてくれているのはわかります。 でも、なんで自分はやきもちやきをやかすようなことをして 私にはFacebookやめてというのでしょうか。 本人にはとてもじゃないけど言えません。

  • 彼氏と喧嘩ばかりです

    付き合い始めて半年になる彼氏がいます。 2コ下の彼とは職場で知り合いました。 始めは生意気なコがいるなと全く恋愛対象ではなかったのですが、 ふとしたことがきっかけ仲良くなり遊びに行くようになりました。 そして付き合うようになったのですが… うまくいっているような気分でいました。 初めはお互いの知らないところもあるのだから、 不満をもつこともあるだろうと時間が解決してくれるのを 待っていたのですが。 その不満が積み重なり、だんだんと我慢ができなくなり、 ちょっとしたことがきっかけでよくぶつかるようになりました。 2,3日に一度は電話で喧嘩。 会った時も帰り際に喧嘩。 喧嘩になる理由はつまらないことばかり。 ・別れ際に「まだ帰りたくない。」など甘えたことを言ったり。 ・人前でベタベタしてくるのに、自分の知り合いがいそうな所に 行くと照れると距離をとりだす。 ・イチャつきたいから人目のつかないところにわざと連れて行こうとする。 ・道順もわかっていないのに勝手に歩く。 etc おまえは女か!と言いたくなるような感じです。 そのたびに彼は「わかったごめん。もうしないって約束する。」と 言い。それを信じてみようと半年が経ちましたが、 同じことを繰り返します。 はじめは年下だしかわいいな~なんて 思っていましたが。 今は腹が立つこともしばしば。 自分から会いたいなんて気持ちはほとんど出てきません。 彼の方はと言うと、毎日のように会いたいと言ってきます。 どうしてそんな気持ちになるのかわかりません。 お互い仕事もしているし、毎日会いたいなんて思えません。 次の日のことを考えると億劫にしかなりません。 でも不思議なことに別れようとは思っていないのです。 今までの恋愛は、自分がものすごく好きで会えるだけで嬉しかったし、終電で飛んでいくこともありました。 しかし、今の彼には自分からそこまでしようなんて思えません。 彼のこと好きじゃないんでしょうか。

  • 彼氏として見られていない・・・??

    自分は18歳の学生で、彼女は20歳の社会人です。 とってもお互いに愛し合っていると思うのですが、 ちょっと気になる事があります。。。 彼女は、自分(俺)の行動や言動で「かわいい」って言ってきます。 謝ったときや、食事してるとき、カラオケしてるとき、電話してるとき・・・・etc... 書ききれないくらいです・・・。 また、頭を撫でできたり、手や耳などを思いっきり噛んだりしてきます。 とても愛情を感じるのでうれしいのですが、彼氏としてではなくて、 可愛い年下の男友達ってしか見られてるのでは・・・。と心配になります。でも、自分より彼女の方が甘えてきます。仕事の悩みを聞いたり してあげています。 自分は本当に彼女にとって彼氏として見られているのでしょうか? また、これらの彼女の行動や言動はどうとらえたらイイのでしょうか? よろしくお願いします^^

  • 別れた彼氏の心理がわかりません。

    4日前に別れた年下の彼氏の別れ際のメールが意味深すぎて…理解に苦しみます。 一度私が別れを切り出してことがあって、でも私が好きで復縁したのですが(そのときも私から振ったのに彼は後になって「別に別れても友だちとしてすぐでも会えるよ」 と言っていて、私には別れたあとすぐ会える心理が理解できませんでした。) 、やっぱりお互い反省のしていない復縁はながくつづきませんでした。 別れたその日は、仲の良い先輩と私と元彼と飲んでいて、わたしの不満をその先輩が彼にやんわりと伝えていたのもありました。もしかしたらそういうので彼は若いし、面倒でやっていけないと思ったのもあると思います。(あと、私が就活で今までの彼を支え得るという関係が壊れていました) お互いまだ好きだという気持ちはありましたが、 やりたいことを優先する彼と、あんまり会えないのに今日もやりたいことを優先して話し合う機会もつくらないことで喧嘩して別れた帰り際にメールでフラれました。 「俺今みたいのすげー無理だから別れよう。付き合っていけないと思う。 ちょっとわがまますぎだよ。」 と書かれたあとに、自分ばかりわがまま聞いてもらってごめん、や受け入れてあげられなくてごめんなどが書いてありました。 その後、幸せすぎる時間が~~みたいななんか自己満にちかい感謝みたいな言葉が書いてあって 最後に 「これからも仲良くしたいと思っていて、もし〇〇が無理なら落ち着いたらまた仲良くしたい。」 極めつけに 「愛しているよ」 で終わっていました。 わたしを、たった一回のわがまま(彼のやりたいことが、今日必ずしもやらなくてはいけいないことではなかったので、話し合う時間は今日しか作れないという意味でわたしは「今日しか話せないのに、そっちを選ぶんだね」といったのですが、彼にはただの仕事と私どっちが大事なのよみたいに聞こえたんだと思います。)で振ってるのに、 自分はこれからも仲良くしたい、なんてなんと都合のいいこと言ってるんだ…とよくわからなくなりました。 最後に「愛しているよ」で終わらせる意味もわからなくて、過去形にしとけよ…別れたいんだったら…と思いました。 わたしは、正直気持ちも残っていたりもするので 会うなんてとてもじゃないけどできないし、SNSで名前が出てくるだけでも胸が痛くなります。 もう付き合っていけない、と言って今後は仲良くしたいといって友だちとして付き合いたいのかと思ったら 最後は愛しているで終えるのは…すごく酷というか結局どっちなの?と思ってしまいます。 復縁を望んで、落ち着いたら…じゃない限りわたしも連絡を返そうとかは思いませんし、 昔に「別れたからって連絡とらなくなるのとか寂しいじゃん」と言ってたのですが、そんな自分の寂しさを埋めるために利用されるだけなら本当にもう連絡は一生しないでおきたいです。 個人的には、わたしのわがままが耐えられなかった?のから振ったようにみえて、「ああ…じゃあしょうがないね」という感じなのに、そこで「愛している」と言われると付き合えないくせに現在形?なのが意味わかりません…。 いつか復縁したいと考えていたりするのでしょうか? ただの友だちとしてのキープなのでしょうか? 自分から振ったのに、仲良くしたいのは都合がいいと思います。 メールはもう返信しませんでした。 みなさんでしたらどのように捉えるのでしょうか。

  • 彼氏に対して自分の感情があまり動きません。

    自分が彼のことを好きなのかわからないです。 最近、私は彼に対して 連絡を取りたい。会いたい。 とあまり思わなくなっていることに気がつきました。 (付き合って半年過ぎています) そのうえ、元彼のことを思い出し、考えていると涙が溢れてきます。 人のことをあんなに大好きになることがこれからあるかなぁ。 好きで好きでヤキモチを妬いて困らせたことがあったなぁ。..など 今の彼はとてもヤキモチ妬きで、そのことで私を困らせることがありますが、 私は彼にヤキモチを妬いたことはほとんどありません。 彼と居るととても安心感があるのですが、 元彼への感情と違いすぎて困惑しています。でも相手が違うのだから当然なのかなと思ったり。