• 締切済み

彼氏に対してどうすればよいか

こんばんは!みなさんはじめまして☆私は今付き合っている彼氏と1年すこしたつ21歳の女です。 悩みがあって書き込むことにしました。私の彼は2歳年下で同じ学校に通っています。初めは彼が私の元彼のことでやきもちをやいたり、わがままをいったりせめられたりして、別れようか悩んでいましたが、彼のことが好きなので、ずっと耐えてました。しかし、自分の意見も言わなければと思い、いえるようになったまではよかったのですが…。けんかが多く、最近彼が我慢していたのが爆発したように1時間以上私に対する愚痴をいい、かれが怖くみえてしまいました。彼がいうには、私は彼のためを思って、言い方に気をつけたほうがいいとかいったのですが、彼からしてみれば、それが俺をしばりつけてると思うみたいです。今日も彼の言動に対して、気になったので、けんかしないように気をつけながらメールを送りましたが、ごちゃごちゃ細かいこといわれると続かない、俺はこう考えてるのになんでそんなこといわれなきゃならないんだ、といわれてしまいました。私が言い返したところで、けんかがひろがり、彼が爆発してしまったらこわいし、色々考えてこちらからすぐ謝りました。彼に対して何か言いたいことがあっても言ったら、また彼に細かいとかごちゃごちゃ言うといわれそうで、なんだかまた昔の何もいえず、すぐごめんと謝る自分になりそうで、もうどうしたらいいかわかりません。私はやっぱり細かいのかな?彼とけんかをして何時間かたちましたが、結局自分で答えが見つからず、悩んでます。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

貴女はずっと我慢して過ごすのですか? そんな人生でいいのですか? もう少し、良く考えてください。

• ayumi1748
回答No.2

彼といて自分を出せないのではとても苦しいですよね。 mirumiru01さんの文章を読んでいると、とても彼に気を使っていて我慢しているように見えました。 このままだと、彼に都合のいい人間になってしまう気がします。 もちろん時には我慢も必要だと思います。 しかし、自分の思っていることをありにままに言うのも大切です。 NO1さんがおっしゃる通り、少し距離を置いて彼にも自分の非を認めてもらえる様にしてみたらいかがでしょうか・・? 彼は少しmirumiru01さんの優しさに甘えているのかもしれませんね。 一度強気の態度に出て「いつも怒られて我慢してる訳じゃない!」というところを見せてみるのも1つだと思います。 参考程度になれば嬉しいです。 頑張ってくださいね。

• toby3
回答No.1

お互い言いたいことを言ってそれを受け止める寛容さが、付き合いを長く続けるためには必要なのではないでしょうか? 質問者さんは彼氏といると自分らしくいられないのでは、苦しいでしょう。距離をおいて一考してみる必要があるように思いました。