• 締切済み

心が狭いと感じますか?

ほぼ毎日メールしている友人関係の男女間で、遊ぶ約束を交わす上での話です。 男性から食事の誘いに対し、確実に時間が取れるか判ったら連絡するという女性の返事。結局前日になっても女性からその件に関して連絡がないため、男性からあいているか確認。 女性から時期不明のイベントの誘いに対し、男性はOKの返事。女性からは何日になるか判ったら連絡するとの事だったが、1ヶ月前後その件には触れず、男性からの2日に渡るTELに応対せず、メールで聞くと「その日は他の用事ができてイベントに行けなくなりました。もっと早くに連絡すればよかったですね」と一応成立した約束を破棄したことに謝りもしない。 男性からの食事の誘いに対し、翌月あいている日が判ったら連絡するとの女性の返事。翌月末まで男性は待つが、女性は結局その件について触れもせず。 こんなことが3度に渡ってありまして、女性の性格を分析するに、優柔不断、八方美人、いい加減、誠意なしと判断したところです。 ほぼ毎日行き来していたメールも暫くする気が起きません。 このようなことで気分を害する男性(私)は心が狭いと自分でも思いますし、恋愛感情を持っている女性に対してなら我慢すべきなのも判りますが、私なら友人に対してこのような対応はしないので、どうしても不愉快な感情が消えません。 皆さんならどう感じますか? 今後の参考にどうかご意見をお聞かせください。

みんなの回答

• taka-aki
回答No.11

ゴミのように扱われてもセックスをめぐんでほしいから女に媚びるんでしょ。 相手を裁いて自分を上の立場に置こうとするより、 自分の心を癒して解放してやったほうがいいと思います。 そんな相手は放っておいて、お互いリスペクトし合える 相手と付き合うのがいいと思います。

回答No.10

心が狭いとは感じません。 誰だって似たような事が複数回続けば気分は良くないですよね。 文章だけ読むと 女性としては、友達以上の付き合いは望んでいないのだと思われます。 友達と言っても、メールまで、複数名行動ならOK、2人よく遊びに行くけど友達止まり等々 人によって相手との距離感というか許容範囲って違います。 女性から誘ったイベント、実は女性の方では複数名行動を頭に描いていたが、 直前になって一緒に連れて行こうと思った友達にキャンセルされて 2人で行くことになってしまったので直近キャンセルとか? そういう感じにも思えます(勝手な推測ですけどね) どちらにせよ、女性の中ではメル友レベルの距離で居たいんでしょうね。 こればっかりは、人の性格や好みもそれぞれなんで責めても仕方ありません。 ですので、それ以上深く関わっても無駄にストレスが増えるだけなので、 ここらで関係を断つのも1つの道でしょう。 嫌なこともあるけど、メールのやりとり楽しいし・・・というのであれば、 女性と同じ距離感で接し、必要以上の期待を抱かない割り切った間柄で。

• barokich
回答No.9

彼女は、 確実に時間が取れるか判ったら連絡する と言った時点で「気がない」事を察してほしかったんでしょうね 振り向いてもらえないからといって「八方美人」呼ばわりする男性は、心が針の穴ほどに狭いと思います はっきり返事しようがしまいが、彼女の勝手です 人間関係ってそう言う物で出来ていると思います 色々な人がいる、と言う事を理解し、 自分の期待通りにならなくても受け入れ、 空気を読めるようになれば、こういうイライラは全くなくなりますよ そしてそういう事が出来る男性に、女性は寄ってくるものと思います

alfraira
質問者

お礼

女性擁護のご意見を待っておりました。 振り向いてもらえないのではなく、多くのやり取りから得た 性格の判断です。 気が無いなら自分からイベントに誘ったり ほぼ毎日メールしますか? (特に脈があるとは考えていません) もう少し文章の読解力を得ていただきたいものですね。

回答No.8

どっちなんじゃい!なんだとおもっとるんじゃい!と不愉快になると思います。 そういうお人はしまいには誘われなくなるのは必至ですよね。 おそらく、 1.明確な意思表示をしない←断りたくない←普通に断ったら自分は嫌われる人間だと思っている。 ←嫌われたくないので断れない。 2.まったく興味が無いが、社交辞令としての対応をしているか。 いづれにしても本人の問題なんです。 質問者さまが、この行為に対して「不愉快な感情が消えない」のであれば、 「優柔不断、八方美人、いい加減、誠意なし」な行為を許せないということになり、 優柔不断や八方美人の裏側にある自己評価の低さとか、寂しさを自分に許していない、ということになるかもしれません。

alfraira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんなんじゃい!ってのは確かに思いますね。 30年ほどの人生の中で最強にワケ解らん女です。 ありがとうございました。

• narutea
回答No.7

読ませていただいた私の解釈ですが 多分、その女性は貴方の事をどうにも思ってないように感じます。 本当の友人なら、そんな扱いはどんな人に対しても失礼です。 逆の立場で考えたら、彼女自信関係を深めるのが苦手な方かもしれませんね 親友とか作らないっという人かもしれませんし 男女間の友情なんてありえないという思考かもしれませんし。 一度直接話してみたらいいと思いますよ。 そうしたら、貴方がされたことにも理由が聞けたり 意外と違った答えが返ってきたりしますし。 人それぞれ生きてきた過程での人間関係の築き方があるので いざ、理由を聞いてみたら納得がいくかもしれませんよ 率直に彼女と話し合ってみてください。 でも、気をつけるべき点は、女性とは表面的に人間関係を作るのが上手なので うまく、相手に乗せられないようにしてください。

alfraira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回のような対応をされてしまうため、話す機会さえ出来ないので、 現段階では直接会話は困難と思います。 意外にも女性を非難する意見が多く、驚いております。 参考になりました。

• gyounosuke
回答No.6

性別に関わらず、友人関係をやめるのが普通だと思います。 心が狭いとかということは関係ないですよ。 心地よく付き合えるのが友人なのであって、不快を感じる時点で友人じゃないのです。 そして、その不快かどうかの基準は人によって違って良いのです。 友人関係とはあくまでも「個人的なこと」なのですから、あなたの趣味嗜好、考え方を優先して良いのです。

alfraira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

• venefica
回答No.5

なんでそこまでして無理にその女性と友人でいるのかわかりません。 それって本当に友人関係なのでしょうか。 少し距離を置かれた方が良いのではないかと思いますね。 私ならすっぱり縁を切りますね。 私は女ですが、このような約束事をしっかり守れないのは男女関係ないと思います。 女性の方が全く悪いと思っていない印象ですね。

alfraira
質問者

お礼

女性からのご意見と言うことで、大変参考になります。 そうですね。私に対して悪いなと言う感情が見て取れませんね。 ありがとうございました。

回答No.4

>男性からの2日に渡るTELに応対せず >一応成立した約束を破棄したことに謝りもしない。 >女性は結局その件について触れもせず ・・・文章を前半読んで、女性に対して文句を書いてどう思うか聞く質問… ということがわかりました。 現状、あなたの一方的な言い分しか見れていませんので ナンともいえませんが あなたが勝手にその女性に取り入ってるようにもみえます。 きっと、ここに書いたのも愛情の裏返しとやらで 勝手に好意を持った女性に断られ続けて、憎さ100倍にでもなったのでしょう。 あなたは今、不愉快かもしれませんが、 察するに、その女性はあなたと、今以上の関係になることを望んでいないはず。 つまり、あなたが一方的に熱をあげただけとも判断できます。 >こんなことが3度に渡ってありまして、女性の性格を分析するに、 優柔不断、八方美人、いい加減、誠意なしと判断したところです。 悔しい気持ちはわかりますが、あなたは何様でもないですから これ以上、彼女にかまわないほうがいいです。 その女性のために。そして、何よりあなたのメンタルのために。

• rowena119
回答No.3

貴方と全く同じで不愉快ですね。即刻、お付合いを止めますね。こういう女は許せないですね。心の広さではないと思います。人としてのプライドですね。

alfraira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

回答No.2

男女の仲は 友人関係とそこを越えていくような関係とでは 女性も受け止め方や感じ方が違うのでしょう。 おそらく、ですが 女性は質問者様とは友人関係なら良いが それ以上の関係となると あまり積極的ではないのかもしれませんよね。 確かにハッキリと告げられた方がよろしいのでしょうが あまり波風を好まない女性の気質から言って よくありがちな対応方法なのかな?とは思います。