解決済み

霊感って人それぞれぞれですか?

  • 困ってます
  • 質問No.7339459
  • 閲覧数314
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 100% (25/25)

 いつもお世話になっています。 私には、霊感や霊視等の能力は無いのですが、こういう能力って、人それぞれなんでしょうか?

 以前、よくある霊感占いなる物を利用していたんですが、ああいう所に居るのは、偽物も多いと聞くのですが、本当に霊感をお持ちだと仮定して、皆さん言ってる事が違っていたんですね。「霊感や霊視を使って」です。この辺が何だかよくわからないのです。同じ能力で、視たり感じたりするのが同じなら、言ってる事も同じだと思うんですが。

 霊感や霊視を否定はしていませんし、そういう世界があるのも理解はしています。ですので、こういう能力をお持ちの方に、疑問を解消して頂きたく質問させて頂きました。「そんなのは、存在しない」というご回答は、ご容赦ください。よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11

#7です。お礼ありがとうございます。

〉皆さん、正しいことを言ってたんですかね?

わかりませんが、1つだけはっきりしてることがあります。その人にとっては正しいことです。霊感=インスピレーションって人もいます。霊感は誰にでもあるので、間違いとは言い切れないけど。

横レスの上お節介で、ごめんなさい。
車の例をそのまま、1人1人の結果として見ると『車を買う、買わない、どっちやの!!』とツッコミいれたくなりますが、矛盾しないようにもできますよ。(Cさんの『過去の』は無視してしまいましたが)

車が運転できると時間が短縮できたり、行動範囲が広くなりますよね。貴方のラッキースポットは、普段はあまり行かないような旅先やお店等、今までより行動範囲を広げた先にあります。事故に気をつけて安全運転でいけば大丈夫ですよ。(事故の暗示については、相手によって直接言う、言わない。事故の原因により言い方違うけど。肉付けは最低限にしてます)

ラッキースポットってのは、適当です。ただBさんは車に肯定的なイメージなので…。お話を作るように総合的に組み立てれば、同じことを違う角度から言ってるだけですよね。

もしかしたら、つまってるのはこの辺なのかなって思ったので。リーディングあまり得意ではないので変なとこあったら生暖かい目で見てあげてください。

少しでも参考になれば幸いです。
お礼コメント
19981009

お礼率 100% (25/25)

お忙しい中再度ご回答下さり、有難うございます。

 その方にとっては、正しいですか(汗)インスピレーションなら、仰ってる意味よくわかります。
理解力があまりなくて、再度の例示まで示して頂き、有難うございます。
こういう言われ方だと、解りやすいです。他の回答者様の「ボキャブラリーや、経験値の差、視えた物の
表現の違い」とは、こういう事ですね。私が経験した霊感占いは、結果を言うのみで何が視えたかとか、示して頂いた例示の様な丁寧さはありませんでした。ご自身の意見を押しつけるばかりで。

 詰まっているのは、確かにここでした。とてもすっきりしました。


 まとめて、ご丁寧にご回答を寄せて下さった皆様、有難うございました。大変参考になり、何より勉強させて頂きました。ベストアンサーはお一人なので、2度ご回答下さった方にさせて頂きます。 
投稿日時 - 2012-03-05 19:01:28
感謝経済

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 25% (460/1780)

そもそも占いじゃないから、なんとも言えないでしょうが、何をどう聞くかで、違ってくるんじゃないでしょうか。

相手が何を使って霊視するかにも因るんでしょうが、同じ能力でも、使い方も違うと、かなり変わってくると思います。

占いとか言って霊視をする人は、本物かどうか、、、わかりませんが。

こんな感じで、人によって違うと疑ってしまうのなら、霊感は占いでは利用しないで、自分のモチベーションを上げるために使った方が良いと思います。

ちなみに能力が、年とともに消える事ってあります。
お礼コメント
19981009

お礼率 100% (25/25)

ご回答下さり、有難うございます。

 能力は消える事あるんですね。知りませんでした。
霊感や霊視って、皆さん同じもの(手法?)で、される訳ではないんですね。
きき方や、内容は統一させていましたが、てんでバラバラでして。
「ある」って言われたり、「無い」って言われたり・・・。占いで、使用するものではないんでしょうね。
 
投稿日時 - 2012-03-05 18:46:19
  • 回答No.9

ベストアンサー率 28% (46/163)

一致しない理由はたくさんあります。

・本物と偽物
・天然(生まれつき)と後天(自分で能力開発)
・視力(霊視にも強弱がある→点、線、立体、カラー、時間、空間…)
・霊感と超能力
・使命、学びの違い
・どこまで本当のことを言うか(言うべきか言わないべきかも含む)
・営業精神(リピートさせるかさせないか)

ざっと思いつくだけでもこれだけあります。
となると、見極め方法が知りたくなると思いますが
個人的には店舗を構えず、本業が別にあり、
いやいや…というか仕方なくやっている感じの方を信用しますね。
本物、誠実と思われる方々は、たいてい口を揃えて
「こんな能力、いらなかった。明日なくなっても構わない」
と言っていますから。
お礼コメント
19981009

お礼率 100% (25/25)

 ご回答下さり、有難うございます。

 不一致の理由、沢山あるんですね。視力って、驚きました。
 私は、見えた事感じた事は全部言って下さいとお願いしていたので、全部は話されていたと思ってるんですが。どうやってリピートさせようか、どうやって引き延ばそうかと、していた感じはあった気がします。

 見極め方法 とても参考になります。今度、霊能関係の方にあったら
能力要るかいらないか聞いてみます。

 
 
投稿日時 - 2012-03-03 17:58:16
  • 回答No.8

霊能力の話だと目に見えなくてわかりずらいので、目に見えるもので類似の例をだしますね。

◯◯について論文を書いてくださいって課題があったとします(これが相談内容ね)いろいろと調べて(これが霊感霊視の部分)論文を書き上げていきます。(この書きあがったものが鑑定結果です)

同じ課題の論文でも、何をどう書くかというのは人によって違います。参考にする資料でも違いますよね。
視る角度やどこから情報を得るかでも違いますし、それをどう伝えるかでまた違います。
お礼コメント
19981009

お礼率 100% (25/25)

 ご回答下さり、有難うございます。

 解りやすい例示を、有難うございます。

 見る視点や、情報入手の段階で、肯定的な意見が否定的になったり、その逆もありますものね。
 皆さん、正しい事を言ってたんですかね?結構、ハチャメチャなのも居たし。
 どう伝えるかは、その方の腕の見せどころですね。
投稿日時 - 2012-03-03 17:49:33
  • 回答No.7

ベストアンサー率 43% (295/686)

霊感鑑定士にも個人差があり同じ人が鑑定してもらっても鑑定結果に違いが出ることは考えられます。見えている背景にそれはどの差はなくても言葉として出す表現のしかたで聞き手に伝わるイメージに違いが出ます。これはよくあることです。身近なところで例えるとテレビとかでよく見るグルメリポートなどが分かりやすいと思います。2~3人で食したもののコメントを言うことがありますが、たいがい違ったコメントを言っているはずです。同じ料理を食べたにもかかわらず言うことに違いが出ます。

これは、その人のもつ知識や情報処理、感じ方で導き出す言葉の表現に違いが出ているだけで全てウソ(本当のことを言っている)は言っていないのです。あとはその言葉を聞き手がどう判断して処理するかだけの問題です。霊視鑑定のときに背景に例えば車が見えてその背後にあなたが見えたとしましょう。A鑑定士は事故に気をつけなさいというかもしれません。B鑑定士は車の購入を勧めるかもしれませんC鑑定士はあなたは過去に車に関係した事故に遭ったことはないですか?と聞いてくるかもしれません。同じ背景が見えたとしても鑑定士によって受け取る情報に違いが出るからこういうことが起こります。

高度の霊視鑑定士になれば、さらにその背後に見える情報が幾重にも重なり合って見えているのでそれらを組み合わせたアドバイスをしてくると思います。霊視鑑定士が全て本物かどうかは一概には言えませんが、偽者と決め付けることも出来ないと思います。科学で証明できるものが全てではありません。化学では証明できない目に見えない存在が在るのは事実です。東洋医学と西洋医学の考え方の違いみたいに思ってもらえば分かりやすいと思います。

あなたが違和感を感じているのは、答えは一つしか無いと思っているからでしょうね。その考え方を少し柔軟にしてみたらこの疑問から開放されると思います。霊視鑑定も占いみたいな捉え方でいいと思いますよ。「あたるも八卦、あたらぬも八卦」占いは当たることもあれば当たらないこともあるので気にする必要はない。そもそも愚老の易断は下世話に申す当るも八卦当らぬも八卦の看板通り世間の八卦見のようにきっと当ると保証も致さぬ代り、きっと外れると請合いも致さぬ

こんな感じて捉えてみてはどうでしょうか?
お礼コメント
19981009

お礼率 100% (25/25)

 ご回答下さり、有難うございます。

 長文で、解りやすい例示を示して頂き、有難うございます。
車の例示で、こう言われれば「あの人は事故に気を付けなさいって言ったのに、この人は車を買えって言った。一体どっちなの?」って、成りますね間違いなく。でも、共通している事は「車」ですよね。
鑑定士さんの発言で、何が見えたのかを、お尋ねして無かったです。ただ、言われた事を鵜呑みにして。
言葉の表現の違いでしたら、何となくこう捉えているんだなとは、解るんですが・・・。

 ただ、何度か同じ方に同じ質問すると、前回とは全く違う事を仰る方もいたんですよね(汗)
前回と違うと指摘をすると、怒り出しますし。視える風景は、毎回同じでは無いんでしょうか?
 
 答えは感じ方により、複数存在すると思うようにしてみます。グルメレポも、違う視点で見てみようと思います。
 
投稿日時 - 2012-03-03 17:43:28
  • 回答No.6

ベストアンサー率 18% (3/16)

私には霊感や霊視等はありませんが、

「共鳴」ということは、しばしばあります。
例えば、電話です。
私が電話をかけると、相手の人がよく言うのです、
ちょうど今、あなたにかけようとしていたところだったと・・・
これが例えば恋人とかならば、お世辞でしょうが、
私の場合は妹とか、母とか、お世辞など不要な人からなのです。

これも霊感に入るのでしょうか。
もし、入るのなら、人それぞれでしょうね。

以前、友人の精神科医が、アメリカの本を見せてくれて、
これには、霊感等が書いてあるけど、精神に異常があると
結論付けている面白い本だよ、今読んでいるんだと言っていました。

でも、私の周りにも、「見えた」とか「聴こえた」と
いう人がいますが、ごく、普通の人で、異常には全く思えません。
ただ、話し出すと1時間でもその話なので、私の方が
へとへとに疲れてしまいますが・・・
お礼コメント
19981009

お礼率 100% (25/25)

 ご回答下さり、有難うございます。

 「共鳴」なら、何度も経験があります。電話もそうですし、お互いの家を訪ねるなど。
これもそうなら、それぞれですね。
 私の友人にも、所謂「視える」人がいるんですが、普通です。
 
 友人の場合は、あまりしたがらないのですが、解らない世界のお話が続くと、
確かに疲れますね。 
投稿日時 - 2012-03-03 17:24:29
  • 回答No.5

ベストアンサー率 23% (341/1422)

私は、人によって能力も感じ方も違うと思っています。
例えば、あなたの近くに高齢の女性が見えたとします。
それを、ご先祖様だ。とすぐわかる人もいれば、
守護霊と見る人もいる。
見えただけで、うしろに老婆がいる!なんて悪いほうに捉える人もいる。
はっきりとわからないけど、この人には守っている人がいるなぁ。と感じる程度の人もいる。
そのような事はあまり感じないけど、あなたから発せられる何かを感じる人もいる。

感じただけで、勝手な解釈を付け加えたりすることもあるだろうから、
霊感がある=正しい判断ではない。  と思っています。
ですから霊感占いより、統計的な占いのほうが素直に聞けます。
お礼コメント
19981009

お礼率 100% (25/25)

 ご回答下さり、有難うございます。

 やはり、感じ方はそれぞれなんですよね。人間の心理と、似たところがあるんでしょうかね。
同じ事柄でも、善い捉え方をするか悪くとるかの様な。 
統計学でも、全く違う事を言われてしまって、私は苦手なんです。
占い師の選び方が間違ってるんでしょうね。
投稿日時 - 2012-03-03 17:18:50
  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (732/2313)

元霊感があった人です。

理科系人間なので、自分の霊感を徹底的に問い詰めた結果、単なる勘違いだったということが判明。
ただしなぜ霊感のようなものを感じるのかは分かりました。

心理的に何か違和感を感じるとき、それを何か別物と感じて霊感と捉えるのかただの違和感と捉えるのか、という違いですね。
言い方を変えれば霊感なんて「ただの勘違い」なんですよ。
霊感のない人間には理解できないから、それにかこつけて商売のネタにしてみたりする人もいますけど。
お礼コメント
19981009

お礼率 100% (25/25)

 ご回答下さり、有難うございます。

 元って? 無くなってしまう事があるんですか? 
心理的違和感を霊感と捉えるなら、私も霊感の様なものはあるかも(汗)
「ただの勘違い」に、振りまわされていた感は、確かにあります。
今は、何でも感でも「霊感」と付けたがりますね。何か、凄いって思っちゃうんです。
投稿日時 - 2012-03-03 17:12:35
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (344/1529)

表現が違うのは,ボキャブラリーの差。経験数の差。で落ち着くんじゃないですか。
同じ絵画を見て,別々に語って貰えば,違う表現になると思います。
それと同じで,対象物を見えない人に向かって説明する、会話・表現スキルの問題でしょう。
お礼コメント
19981009

お礼率 100% (25/25)

 ご回答下さり、有難うございます。

 スキルの問題も確かにありますね。似た事を言ってる方も居ましたが、
ある方は一言で終りで、別の方はとても沢山お話されましたので。
同じものを見て、違う表現と言うのは理解出来ますが、全く間逆の事を言われまして、
考え込んでしまいました。 
 
投稿日時 - 2012-03-03 17:06:08
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (351/2353)

霊なんて見えないほうがいいですよ。

霊が見えるようになると憑かれやすくなるし、付いて来られやすくなります。

霊関係で仕事をしている方の8割は偽者です。
お礼コメント
19981009

お礼率 100% (25/25)

 ご回答下さり、有難うございます。

 霊関係は、殆どが偽と聞いた事があります。
 実際見える方は、大変なんですね。憑かれるなんて事もあるんですね(汗)
投稿日時 - 2012-03-03 17:01:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (1995/5206)

「皆さん言ってる事が違っていたんですね。」ということが「本当に霊感をお持ちだと仮定」という仮定が成立しないということを証明しています。
お礼コメント
19981009

お礼率 100% (25/25)

ご回答下さり、有難うございます。

 明確なお答えです。仰る通りですね(笑)
投稿日時 - 2012-03-03 16:58:29
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
どうやって悩みから抜け出しましたか?経験を共有してみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ