• 締切済み

職場が変わります

私は、大企業の下請け会社で働いています。正社員です。大企業の経費削減で私の持ち場を 無くし人を減らせと、言って来ているようです。私は、職場が変わり仕事内容も大きく変わります。 給与が減りおまけに正社員が契約社員に変更と言われました。おかしい?私の会社は、別に何の 問題も無いのに正規から契約に変わる私には、理解出来ません、こんな事有ります? みなさんどう思います?

みんなの回答

• saltmax
回答No.4

下請けなら大企業に言われる筋合いではないでしょう。 連結子会社なら別ですが。 リストラによる人員削減の一歩手前ですよね。 会社は部署を整理して廃止した部署の人を 職種が変わっても雇用を維持しようとしたということだけで 人員整理で解雇されるよりはましというだけですね。 削減目標の金額はあると思いますので 貴方でなくても誰かがクビを切られるか 多くの人の賃金が切られるか会社の体力次第でしょう。

• lv4u
回答No.3

>>給与が減りおまけに正社員が契約社員に変更と言われました。おかしい? 同じ会社内で、正社員から契約社員に変更ってことは、たいしたことない変更に感じることもあるかもしれませんが、事務部門から経理部門への変更とか、東京から大阪支店に転勤という変更とは違います。 一旦、会社を解雇されることを意味します。なので、会社からの圧力を感じる言い方をされるかもしれませんが、納得できないなら拒否すればいいと思います。その後は、会社との対決になるかもしれません。 ただ、企業が景気悪化すれば、生き残りをかけて、そういうリストラをやりたくなるのも理解できますね。ニュース報道でお分かりのように、日本が誇る大企業も、巨額の赤字を出していますから。 そして、民主党政権は、敗戦直後の焼け野原か、江戸末期の東京3000万都市をめざし、経済規模もそれに応じて縮小させたい、不況が大好き、経済成長嫌い、6畳一間の長屋に住んで、ご飯にオカズが沢庵とめざしだけの貧しい生活を庶民がする国になることが願いのように感じます。 消費税増税など、恒久的な大増税となれば、消費不振となり、企業は生き残るために、質問者さんのように待遇悪化、リストラを迫られる方たちが増えるでしょう。 でも、これは、国民が民主党を選んだ結果であり、愚かな選択をした当然の報い、因果応報でしかありません。それが嫌なら、勇気を出して、別の選択、つまりは3年前に拒否した政党へ投票するしかないでしょう。 この先、富士山を初め、国内の火山が不審な動きを見せてますし、地震も多発しています。歴史的に政治が民のためにならないと神(天)が思ったとき、大きな震災・天災が続くといわれます。 このままでは、経済的危機だけでなく、3.11に続き、再び天罰が下るのも避けられないでしょうね。

• horitate
回答No.2

労働局にでも相談してみてはどうでしょうか。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

大企業が下請け会社に経費削減で人を減らせ等という権限はありません あなたの会社の方針でしかありません。 「親企業」と「子会社」であればそのような権限もありうるでしょう。 〉職場が変わり仕事内容も大きく変わります 会社が業態変更をする等これはよくあることです。 〉給与が減りおまけに正社員が契約社員に変更と言われました 条件によっては違法性があります 例えば給与が10%以上カットになる等文面だけでは判断できません。 ここで相談されても解決できる問題ではありません 労働組合等の相談窓口はないのでしょうか