• ベストアンサー

足が小さくなる?

高2の者です 自分は足が小さいです。(165cm、24,5cm) 親に小さい頃からぴったりめの靴ばかり履いているから、小さいんだ。と言われました。 本当にそうなんでしょうか。 確かに父、兄は26cmあるのに、自分だけ小さいです。身長170cm位。 自分は今まで祖父の足が小さかったので、そちらの遺伝と考えていたのですが、これは考えられるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

中国では纏足といって強制的に女性の足を小さくする風習があったそうですから人工的に足を小さくすることは不可能ではありません。 しかし、24時間ずっと靴を履いていたわけではないでしょうから「小さな靴を履いていたから足が小さくなった」ということはないでしょう。 身長165cmで足24.5cmなら病的というほど小さくもないと思います。ちなみに私は身長171cmで足25.5cmですから質問者さんとは1cmしか違いません。 お母様からの遺伝もありますから一概に何とも言えません。

mostfree
質問者

お礼

自分で足を小さくしてしまったのかっと気にしていましが、そうではないようですね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 身長に関することです。

    現在18才で身長が170cm程です。 自分の親は身長が低く父が165cm、母が154cmです。姉がいますが、姉も155cm程で大きくありません。祖父、祖母も身長が低いです。 つまり、家族の中で一番大きいことになります。 身長は遺伝すると聞いたことがあり、さらに筋トレなどをしているのですが、筋トレをすると伸びにくくなるとも聞いたことがあります。 自分としては175cm以上は欲しいと思っています。 これ以上身長を伸ばすことは可能なのでしょうか? 伸ばす方法はあるのでしょうか?

  • 身長の割りに足が大きいです。

    22歳男です。今年の4月に学校の健康診断で身長が168.7だった(おそらく、今でも変わりません)のですが、靴のサイズは4E~5Eの26.5か27センチです。日本人男性の平均的な統計によれば、俺の身長ぐらいだと、175センチから180センチぐらいまであってもおかしくないみたいです。それでも、おそらく例外もあると思いますが、これ以上身長が伸びることはないでしょうかね??俺の親父も、身長が175あって足のサイズは27ぐらいなのですが、兄は180くらいで28ぐらいの靴を履いています。よく、足でかいと身長が伸びると母親が言うのですが、本当なんでしょうか??ちなみに母親は身長153くらいで足サイズが23か24だったと思います。

  • 身長について

    僕は今、新中一です。 僕は、バスケをしていてバスケ部希望です。 今、158cmなのですが・・・足が外用の靴なら28cm、中学の靴が27,5あります!! このまま行けば身長はよく伸びるのでしょうか? 「足がでかくてもどうでも身長にはあまり関係ない」と兄に言われたにですが・・・みなさんの意見お願いします。 これから、僕は伸びるのでしょうか? みなさん本当にお願いします。

  • 身長は遺伝?

    男子大学生ですが、父が172、母親が160なのに、私は166しかありません。(いずれも単位はcm) 身長は遺伝で決まると聞いていましたが、小中の友達で1番大きかった私が1番小さくなりました。 母親方の祖父が小さいので隔世遺伝と中学生で夜遅くまで塾に行っていたからではないかと疑っています。また、声変わりが早かった(小6夏くらい)です。父も早かったそうです。 私はなんだかんだ言ってほんの少し伸びたりしていますが、父と並んでも低いです。 親は平均的な身長なのに、自分は身長低いという方はいらっしゃいますか?

  • 足のサイズについて

    性別、身長、足のサイズ若しくは靴のサイズを教えてください。 因みに私は、男で身長が169cm、足のサイズやは25.5cmです。 26cmの靴を履く事もあります。 男性は、身長の割に足のサイズの大きな方が多く、女性は身長の割に足のサイズが小さい方が多いと思うのですが、実際はどうなのか知りたく、質問させていただきました。 以前にも同様の質問をさせていただきました。 宜しくお願いします。

  • 脚の太さについて。真剣に悩んでます(>_<)

    私は身長154cmで、ふくらはぎの太さが33cmです。 ずっと前から、自分のふくらはぎが太いことがコンプレックスで、ズボンやロングスカートしかはけません。(*_*) 母からは、別に気にするな、と言われますが、やっぱり気になります。10代だし、夏なので、ホントは脚出したいです。……… でも、親戚の女性ほとんど脚が太いのでもう遺伝だと思います。 やっぱり私のふくらはぎ、太いですか?脚だしてたら正直残念な太さなのでしょうか?? 正直におねがいします。 あと、お金をかけずに、脚が細くなる方法などありますか? あれば是非教えてください! よろしくお願いします。

  • 身長と足のサイズ

    自分は都内の学校に通う高校2年です 自分の身長は175cmで靴のサイズは29cmと 極端なんですけどこれは普通なんですかね(笑) 足がでかくなれば身長が伸びると聞いたんですが 本当ですか? ちなみにバスケ部なんですけど部活の影響とか あるんですかね? 回答よろしくお願いします(>_<)

  • 赤ちゃんの成長

    今妊娠7カ月(26週)です。一昨日の検診のエコーで先生が「あれ?足の長さが…」と言いました。どうやら足の長さが28週ぐらいの成長らしくて足が長いな~と…最初は足が長いなんて素敵♪と思ったんですが先生が気になる言葉を…「足が短いのは病気の可能性があるけど長いのは何か病気あったかな?思い出せないな~」と。 凄く不安になったんですが足が長い病気とかあるんですか? 夫は身長174cm私は160cmなんです。私の兄も主人の兄も義祖父も180cm越えてるからただの遺伝だったら安心なんですが… どなたかご存知でしょうか?教えていただけたら嬉しいです。もちろんどんな結果でも赤ちゃんを授かった喜びは変わりませんし愛し続けますが知りたくて…

  • 脚が太いです。

    画像を見ていただければ分かるように、脚が太いです…。 一応サイズも書いておきます。 太もも…51cm ふくらはぎ…37cm 足首…22cm 身長は161cmです。 理想の脚サイズ、オーバーしてます。 どうすれば脚は細くなりますか? 遺伝だともう仕方ないのでしょうか? もう夏になるというのに、スカートやショーパンが履けないのはつらいです。 この脚は、筋肉で太いのでしょうか? それとも脂肪ですか? 後、太くて見苦しくなる脚のサイズも教えてください! 分かる範囲で結構ですので、答えて頂けると嬉しいです!!!

  • どうして私だけチビなの。つらいです。

    157cm、女です。 世間的には普通だと言われますが 家族にはチビチビと言われて育って 身長コンプです。 ほぼ平均身長なので周りには小さくないし 気にする必要ないのにって理解されません。 父 185cm 母 145以下(死別で記憶にないため分からない) 兄 186cm 私 157cm 祖父 180近い 祖母 164cm 祖父母は昔の人の中では高身長だそうです。 父の弟は191cmもあります。 因みに奥さんは170後半で子どももデカイ。 兄が朝ごはんいらないと言っても何も言わないのに わたしが朝を抜くとだから身長が止まったんだ等と 祖母に笑われます。 むしろわたしが一番平均的な体格なのに 家族の中ではマイノリティ扱いです。 もうわたしは21歳です。 やっぱり伸びないのでしょうか? 母の遺伝子をまともに受けたのでしょうか? なら兄はどうして伸びたのか・・・ こんなこと言っても仕方ないけど悔しいです。 不公平だと思います(>_<) 1cmでも伸ばす方法はないのでしょうか・・・

専門家に質問してみよう