• ベストアンサー

足が小さくなる?

高2の者です 自分は足が小さいです。(165cm、24,5cm) 親に小さい頃からぴったりめの靴ばかり履いているから、小さいんだ。と言われました。 本当にそうなんでしょうか。 確かに父、兄は26cmあるのに、自分だけ小さいです。身長170cm位。 自分は今まで祖父の足が小さかったので、そちらの遺伝と考えていたのですが、これは考えられるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

中国では纏足といって強制的に女性の足を小さくする風習があったそうですから人工的に足を小さくすることは不可能ではありません。 しかし、24時間ずっと靴を履いていたわけではないでしょうから「小さな靴を履いていたから足が小さくなった」ということはないでしょう。 身長165cmで足24.5cmなら病的というほど小さくもないと思います。ちなみに私は身長171cmで足25.5cmですから質問者さんとは1cmしか違いません。 お母様からの遺伝もありますから一概に何とも言えません。

mostfree
質問者

お礼

自分で足を小さくしてしまったのかっと気にしていましが、そうではないようですね。 回答ありがとうございます。