仕事を休む手間と罪悪感

このQ&Aのポイント
  • 仕事を休む手間と罪悪感について考える
  • 仕事に真面目な従業員が休みを取るときの心情
  • 休みを取るための工夫と周囲への配慮
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を休むのに、手間を掛ける人って、どう思いますか

失礼します。 当方、青森の某大型食品量販店にて、夕方からラストまでバイトしております。 一昨年までは、まだこの時間帯も人員に余裕があったのですが、昨年から、辞める人員の補充がほとんどされなくなりました。 まあ、会社の都合云々の問題を語ってもしょうがないので省きますが・・・ 私の夕方からラストまでの時間帯ですが、一昨年は3人いて、好きな時にシフトも交換出来ましたが、 今や2人・・・平日は交代で出て、土日は両方が出勤します。 何が不満かと言うと、土日を利用して遊んだり、遠出が出来なくなったのが残念なのです。 昼の従業員であれば、まだ余裕があって換えも効くのですが、夕方以降は人が限られてて、好き勝手に休むことは、まず出来ません。 今の今までは、土日に両方休めないことから、せめて出勤時間を融通して貰ってました。 しかしながら、新しいチーフになってからは、月1の休みもOKしてくれるようになったのです。 それでまあ、遠出したいなあ。とは思ってるのですが、どうやっても日帰りが厳しいのです。 ネットで興味のあるところを調べてますが、大体ほとんどが昼前後から。 その日に早起きして、新幹線や飛行機で行っても、時間的に厳しい状況にあります。 それに、行きたいトコロの催し事は、ほとんどが土日に。 私たち食品店が一番忙しいのも、土日です。 因みに、今行きたいと思ってるところは、日曜に大阪で11時から。(今週ではないですww) 日曜の休みは確保出来たのですが、朝一の飛行機も新幹線でも、まず間に会いません。 いろいろ調べて、仙台からの夜行バスや、青森から大阪までの寝台特急なら間に合いそうではありますが、それも19、20時の話。 土曜に22時まで勤務の入ってる私には、不可能な話なのです。 これに間に合わせる手段を考えました。 土日に2人の人員でラストまでですが、地方のため、夜は客も限られ、1年以上勤めてる彼ならラストまで1人でも大丈夫です。 もう1人、朝一から夕方まで働いてる人がいるのですが、その人が昼から客が切れる20時頃まで。 私がその人の代わりに朝一で昼過ぎまで働けば、充分に可能な計算。 でもやはり思うところは、私の都合でシフトをグチャグチャにしてしまうことの罪悪感なのです。 一応、助けて貰った分はいつも返してます。彼らの都合が悪い時に、私がヘルプに入る感じ。 んー。でも、・・・、それで「良し」と、丸く収まるワケでもないから、都合が悪いです。 相手の都合を考えてないのもそうですし、迷惑が全く掛らないワケでもないですから・・・ 一応今日、関係する人とは全員会えるので、話として持ち込もうとは思っています。 向こうの都合も分かりませんので、確認もしなければなりません。 でも何と言いますか・・・どう思われるのか?正直不安でなりません。 あぁ、一緒に働いてくれてる従業員は、そんなに悪い人ばかりではありません。 私に比べれば、ずっと良い人ばかり。 今の部門の社員は、休むことにとやかく言いません。 まあ、休み過ぎやサボりは例外でしょうが・・・ああ因みに、私の出勤は悪いものでないと思っています。 サボりなんて持っての他ですし、天候・交通渋滞などの止むを得ない状態を除けば、遅刻も全くありません。(遅刻しそうな時は、キチンと連絡済み) どこか遊びに行きたいから休みたい。と言うのは、他の従業員もしてますし、それを規制してまで仕事に就かせる!ということはないです。 私は今回、その興味のある催し事のために、日曜の休みを確保して貰いました。 でも、実は当日行っても間に合わない。だから、前日にこうこう都合を付けて欲しい。と言うのは、やはり勝手でしょうか? 仕事態度は至って真面目だと思います。 と言いますか、他の人が敬遠するくらい、仕事が神経質です。客商売をする上では、このうえないくらい褒められます。 いつもしっかりチェックをしますが、たまに抜けてしまい、めずらしいな~。と言われるくらい。叱られることがまずないです。 私は、そんな従業員です。 最後の方は若干自己弁護になってしまいましたね。気にしないでください。 自分の都合で、まわりに迷惑をかけるのって、どう思いますか? また、どのように私は応対したら良いでしょうか? お手数ですが、ご意見・ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

正直に周りの方に相談したらどうでしょうか?色々調べたのですが前日から移動しないとイベントに間に合いません。どうにかシフトの組み換えをお願いできませんかって言えばいいと思います。趣味は大切なことです。仕事意欲にも繋がりますので、よほどで無い限り少しくらいの融通は図ってくれると思いますよ。 まあ悩んでいても解決しないのだから状況を正直に伝えてみるしかないでしょうね。

その他の回答 (1)

• O-Gon
回答No.1

ダメモトって気分でとりあえず言うだけ言ってみるしかないですよー。 無理だっていわれたら、アラー残念とか言って笑ってごまかすしかないですね。 もしうまくいったらお土産奮発するねーとでも言っときましょう。 ちなみに、大阪なら「たこ焼き羊羹」とか、「面白い恋人」とかが有名ですかね?