仕事を休む手間と罪悪感

このQ&Aのポイント
  • 仕事を休む手間と罪悪感について考える
  • 仕事に真面目な従業員が休みを取るときの心情
  • 休みを取るための工夫と周囲への配慮
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を休むのに、手間を掛ける人って、どう思いますか

失礼します。 当方、青森の某大型食品量販店にて、夕方からラストまでバイトしております。 一昨年までは、まだこの時間帯も人員に余裕があったのですが、昨年から、辞める人員の補充がほとんどされなくなりました。 まあ、会社の都合云々の問題を語ってもしょうがないので省きますが・・・ 私の夕方からラストまでの時間帯ですが、一昨年は3人いて、好きな時にシフトも交換出来ましたが、 今や2人・・・平日は交代で出て、土日は両方が出勤します。 何が不満かと言うと、土日を利用して遊んだり、遠出が出来なくなったのが残念なのです。 昼の従業員であれば、まだ余裕があって換えも効くのですが、夕方以降は人が限られてて、好き勝手に休むことは、まず出来ません。 今の今までは、土日に両方休めないことから、せめて出勤時間を融通して貰ってました。 しかしながら、新しいチーフになってからは、月1の休みもOKしてくれるようになったのです。 それでまあ、遠出したいなあ。とは思ってるのですが、どうやっても日帰りが厳しいのです。 ネットで興味のあるところを調べてますが、大体ほとんどが昼前後から。 その日に早起きして、新幹線や飛行機で行っても、時間的に厳しい状況にあります。 それに、行きたいトコロの催し事は、ほとんどが土日に。 私たち食品店が一番忙しいのも、土日です。 因みに、今行きたいと思ってるところは、日曜に大阪で11時から。(今週ではないですww) 日曜の休みは確保出来たのですが、朝一の飛行機も新幹線でも、まず間に会いません。 いろいろ調べて、仙台からの夜行バスや、青森から大阪までの寝台特急なら間に合いそうではありますが、それも19、20時の話。 土曜に22時まで勤務の入ってる私には、不可能な話なのです。 これに間に合わせる手段を考えました。 土日に2人の人員でラストまでですが、地方のため、夜は客も限られ、1年以上勤めてる彼ならラストまで1人でも大丈夫です。 もう1人、朝一から夕方まで働いてる人がいるのですが、その人が昼から客が切れる20時頃まで。 私がその人の代わりに朝一で昼過ぎまで働けば、充分に可能な計算。 でもやはり思うところは、私の都合でシフトをグチャグチャにしてしまうことの罪悪感なのです。 一応、助けて貰った分はいつも返してます。彼らの都合が悪い時に、私がヘルプに入る感じ。 んー。でも、・・・、それで「良し」と、丸く収まるワケでもないから、都合が悪いです。 相手の都合を考えてないのもそうですし、迷惑が全く掛らないワケでもないですから・・・ 一応今日、関係する人とは全員会えるので、話として持ち込もうとは思っています。 向こうの都合も分かりませんので、確認もしなければなりません。 でも何と言いますか・・・どう思われるのか?正直不安でなりません。 あぁ、一緒に働いてくれてる従業員は、そんなに悪い人ばかりではありません。 私に比べれば、ずっと良い人ばかり。 今の部門の社員は、休むことにとやかく言いません。 まあ、休み過ぎやサボりは例外でしょうが・・・ああ因みに、私の出勤は悪いものでないと思っています。 サボりなんて持っての他ですし、天候・交通渋滞などの止むを得ない状態を除けば、遅刻も全くありません。(遅刻しそうな時は、キチンと連絡済み) どこか遊びに行きたいから休みたい。と言うのは、他の従業員もしてますし、それを規制してまで仕事に就かせる!ということはないです。 私は今回、その興味のある催し事のために、日曜の休みを確保して貰いました。 でも、実は当日行っても間に合わない。だから、前日にこうこう都合を付けて欲しい。と言うのは、やはり勝手でしょうか? 仕事態度は至って真面目だと思います。 と言いますか、他の人が敬遠するくらい、仕事が神経質です。客商売をする上では、このうえないくらい褒められます。 いつもしっかりチェックをしますが、たまに抜けてしまい、めずらしいな~。と言われるくらい。叱られることがまずないです。 私は、そんな従業員です。 最後の方は若干自己弁護になってしまいましたね。気にしないでください。 自分の都合で、まわりに迷惑をかけるのって、どう思いますか? また、どのように私は応対したら良いでしょうか? お手数ですが、ご意見・ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

正直に周りの方に相談したらどうでしょうか?色々調べたのですが前日から移動しないとイベントに間に合いません。どうにかシフトの組み換えをお願いできませんかって言えばいいと思います。趣味は大切なことです。仕事意欲にも繋がりますので、よほどで無い限り少しくらいの融通は図ってくれると思いますよ。 まあ悩んでいても解決しないのだから状況を正直に伝えてみるしかないでしょうね。

その他の回答 (1)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.1

ダメモトって気分でとりあえず言うだけ言ってみるしかないですよー。 無理だっていわれたら、アラー残念とか言って笑ってごまかすしかないですね。 もしうまくいったらお土産奮発するねーとでも言っときましょう。 ちなみに、大阪なら「たこ焼き羊羹」とか、「面白い恋人」とかが有名ですかね?

関連するQ&A

  • 土日祝、仕事休みの人達にお尋ねします。

    土曜日曜、日祝日休みの仕事をされている方(特に土曜日曜や日祝日に普通勤務の仕事をした経験がない方)にお尋ねします。 私は土日祝日が普通勤務で最も忙しい仕事をし続けていて、これらの日も一分を争いながら出勤しています!!(仕事自体は良い仕事なのですが。) そんな時に駅などでお休み気分?の人達がノンビリ・チンタラ歩いているとイライラする時があります!! 「こっちは仕事なんだから、どけよ!!」等と言う思いも起きます。 お訊きしたいのは、土日祝休みの仕事しかした事ない人から観た視点です。 「この人達は、世の中全ての人が土日祝休みだと思ってるのか!!!!働いてる人間がいる事は眼中に無いのか?」と思ってしまう事もあります。 その辺どうですか? ちなみに、年末年始は27~8日まで出勤で、1/1も普通の勤務日になります。 (カテゴリー選択には、迷いました。)

  • 海外出張時の休日移動と休日出勤について

    私の会社は土日休みです。 海外に出張しました。帰りは土曜の夕方発で日曜のお昼に帰国。 会社に休日出勤を申請したところ、移動だけで仕事をしてないのだから、出勤ではないと言われました。 このような場合、休日出勤とはならないのですか?日当はでました 移動は出勤ではないのですか?

  • パートの休みについて。

    パートの休みについて。 今の職場に就いて5年になります。 面接時に日曜休み希望で、入社しました。 今まで、人員が足らない時以外は、日曜休みできていたのですが、 売り場の上司が変わって、 「日曜日は休まれると困る」と言われました。 ですが、契約書には土日祝のうち半分出勤すること。 と記載されてあり、私は土曜祝日は全て出勤しています。 それを上司に言うと、「土曜日は平日みたいなものだ。」と言われました。 ですが、うちの売り場は、土曜日は日曜以上に忙しいのです。 休みの理由は、 祖母の介護の手伝いなのですが、 隣町の親戚の家に祖母が住んでいて、 親戚の希望で日曜日に手伝いにいっています。 ですが、母親は事務の仕事で1人で担当しているため、 代わりがいないので、日曜日は絶対に休めません。 なので、私が日曜手伝いに行くことになったのですが、 入社時、日曜休みでOKもらって入ったのに、 契約書にも土日祝の半分は出勤と記載され、 半分は出ているのですが、 今更日曜休みはやれないと言われても困るのですが、 やはり仕事を辞めるしかないのでしょうか? 上司はパワハラの傾向があり、自分の機嫌で人と接します。 平気で「お前!」や名前の呼び捨て、客前でも平気で怒鳴る等のパワハラがあるので、 怖くて強く言えません。

  • ファミレス自由に休みまくる人

    ファミレスキッチンに勤めて4か月の主婦です。 子供がいるので正直土日祝日など休みたい 平日は週4くらいは出たい希望でしたが 面接時話し合い「日曜日は出る」と言うことで採用してもらえました。 シフトは平日1か2・日曜日しか入りません。物足りないのですが仕方ないと思って 頑張って覚えて遅れのないよう料理を出して3人営業の1つは完璧にしたつもりです。 このファミレスで不思議に思うのですが土日祝日休みの主婦が多くいます。 その代わりに学生がいるのかと思いきや2人で土日のみの出勤でも休みばかり・・・。 土日は平日の倍に客数が増えるのに 従業員は平日賑やかで土日はベテランや社員のみで従業員は増えない。 どうしても人がいないと主婦にも声をかけても「無理」だと・・・。 わたしは面接の時「月一度は日曜日休みも欲しい」と話してありますが この状態では大変だと思い、出れなかった日曜日の分は土曜日に出たり 普通に土日も出たりしています。 部活の試合や子供会や抜け出して短時間でも助け合いだと思い出ています。 やっと本題なのですが土日休みの主婦の中に 暇な火曜日~木曜日にがっつり稼いで男のところに泊まり あとの休みは1時間半から2時間かけて地元に戻り過ごす人間です。 その人は3・4年勤めているので完璧にオーダーをこなせますが GWや夏のお盆前後の忙しい10日間位は地元にいてこっちには出てきません。 そもそも採用の時点ですべてが間違っているのだと思いますが マネージャーも3年ほどで交代なのでそろそろ時期ではないかと思いますが(?) 土日をフルタイムで出ている独身のベテランさんはくったくたになってやっています。 土日の時給も同じだと思うし「そうゆう人がいて嫌なら辞めれば?」なんでしょうが できればファミレス経験者さん何でもありなんですか? わがままだらけの従業員のシフトを組んでいるマネージャーも大変だと思います。

  • 土日に仕事している人はいつ休んでるんでしょう?

    普通の会社は土日が休みですが、例えば年中無休のデパートには何曜日でも店員がいますよね。 土日に働いてる人達の休日ってどうなっているんでしょう。 代わりに別の曜日が休みだったり、週ごとに出勤する曜日が変わったりしているんでしょうか? ちょっと気になりました。

  • 土日祝の出勤に関してです。

    土日祝休みとされていてもどの仕事でもイレギュラーでたまに出勤は仕方ないところなのでしょうか? 私の会社もたまにイベント催事やショー、お客様の都合で出勤せざるを得ません。 一応、代休はもらえるのではありますが。。 完全に土日祝が休みってなかなかないものですかねえ。

  • 日曜休みについての疑問

    ふと感じた社会の疑問なのですが。労働が日曜休みの会社多いでしょうが不思議ですよね。 平日は店やディズニーや旅館などがんがんすいていて、土日に客おおいですよね。 なぜ?土日に客多いなら、土日に労働力確保しないといけないので、土日出勤平日休みの方が多くなるはずなのに? 土日や日祝休みの会社多いですよね?この社会の不思議のぎもんでした。 回答おねがいします。」

  • 仕事 見切りつけられたと判断するべきか

    仕事のシフトが来なくて困ってます。本来なら今日日曜は休みのため自分は予定をもうすでに組んでいましたが最近になり今日日曜出勤の可能性LINEがグループLINEで入ってました。 昼1時過ぎとかに電話来てたのですが自分は夜勤から帰ってきたことで寝てたので出れず起きてから電話したところ繋がらずです。 これもう見切りつけられたと判断するべきでしょうか? 仕事で使ってた道具とか現場の詰所置いてるのですがそれはもう諦めるべき?

  • バイト先で。休み希望出すも、休めない。どうしたら?

    失礼します。 最寄りの某大型食品量販店の青果部門にてバイトしております。 昨日分かったことです。 先月、来月の3日(日)に、私用で遊びに行きたいと思ったので、17時入りを希望しました。 ですが、3日の日は、13時入りでシフトが組まれていたのです。 理由は、もう一人の夕方からのバイトが、その日休みたい。とのこと。 だから、私の17時入りが却下されたようなのです。 因みに、私は平常夕方からのバイト。休日は忙しくなるので、昼過ぎから出たりします。 しかしながら週五で勤務日数も多いので、120時間越えないよう、ちょくちょく休日も夕方入り出来ています。 今のチーフは、遊びで休む分に、とやかく言いません。 突然休み下さい。なんて言われたら、さすがにダメでしょうが、 予め、前の月に連絡しておいたのであれば、人員を調整したりして、休みをくれます。 だいたい、休日の休みは月1くらいで許されており、遅出勤なら、あまり何も言われなかったり・・・ 2年勤めていますが、却下されたのが今回初めてなので、ビックリしています。 遊びの用事は午後からで、顔を出して、帰りにバイト先に寄る予定だったので、 これでは、遊びに行けません。 勤務態度は至って普通で、少し面倒なくらい真面目。 休みを貰う分に、とやかく言われたことはありません。 私の仕事しているお店なのですが、昨今の不景気の所為で、ここ1年くらい、辞めた人員に対する補充がほとんどなされていません。 特に、夕方から閉店までの人員は学生も多く、辞める人も多く、人員不足が顕著です。 昨年から見ると、3分の2から4分の3くらいの人員しかいません。 個々人の負担は増えるが、仕事量は全く変わらないので、オーバーワーク気味なんですね。 私の青果部門ですが、夕方から閉店まで売り場を管理する人員は、私と休みを貰う彼の、2人のみ。 今回、たまたま私の遅出勤の希望に、彼の休み希望が重なって、私の遅出勤希望が却下されることになったのです。 まあ、そうは言っても、自分が容認すれば済む問題だから・・・・・・と諦め気味なのですが、 ふと思いました。 実際問題、私にも休まざるを得ない用事はあります。 仮定の話ではなく、確定的に。 その折に私が休み希望を出して、また、何かしら都合が悪かった場合、私は休めなくなるのか?と。 そう、不安になったのです。 仮にそうなった場合、無理にでも休みを容認して貰うべきか? それとも、私が私の外せない用事を、何とかするしかないのか? どうするべきなのでしょう? 今回の件。それで済ますべきか悩みます。 これを私が容認したら、後々でも、同じように私の休みや遅出勤の希望を却下されかねないのでは??とも思っています。 その日、もしも私が遅出勤になったら、 午後から夕方まで、人員がいないワケではないですが、かなりタイトになると思われます。 商品化をしているパートさんも売り場に出るだろうし、中で作業がメインの社員も売り場で品だしをするでしょう。 そもそも、人員が決定的に足りていないのです。 本社の指示で人件費削減が迫られ、お店自体はどうしようもない。 お店の人員が足りなくて、回転が悪いのは本社も知っています。 それでも、お店の回転の悪さ、仕事の出来は、売り場の社員に責任を押し付けるワケで・・・ まあ、会社のことをとやかく言ったところで、上の人は考えないだろうし、私がお店の責任を持つ立場でないので省きます。 乱文になり、申し訳ございません。 どうしたら良いでしょう? 本来なら、1人都合が悪くなっても、サポート出来るようにするのが望ましいとは思うのですが、どうしようもないのが現実です。 お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

  • 仕事を断ってしまいました

    短時間パートで週5日勤務してます女性です(週休2日制)。シフト制ではなく毎日同じ公休日と時間帯です(たまに休んだ人の変わりに出たりはしますが代休があります)。最近忙しいのと人員不足でギリギリ人数でやってるのですが、自分の公休日に朝から会社から出勤要請の電話が来て困ってます。今週は自分の公休日に休んだ人の変わりに出勤しました、代わりに15日休みと言われましたが、14日に出勤した時にやっぱり17日休みと言われました。でも昨日出勤したら、やっぱり16日休みと言われたので、今日休みなんですが朝会社からやっぱり今日出勤してと電話が来ました。用事があると言い断りましたが後味が悪いです。シフト制じゃないのに毎回コロコロ休みが変わるし、休みと言われた日に出勤要請の電話が来て精神的に安らげません。じつは先月から癌を患っていて公休日に通院を決めているのですが、先日MRIと生体検査を予約してた日(公休日)にも電話で出勤要請があり正直もう困ってます。このような場合は断っても大丈夫でしょうか?