バイト先で休み希望を出しても休めない。どうしたら良い?

このQ&Aのポイント
  • バイト先で休み希望を出しても休めない状況に困っています。最寄りの某大型食品量販店の青果部門でバイトしていますが、休み希望が他のバイトの希望と重なったため、却下されました。これまで休みはあまり問題なかったのですが、今回は初めて却下されたためビックリしています。バイト先は人員不足が顕著で、私ともう一人のバイトの2人で夕方から閉店まで売り場を管理しています。私にも休まなければならない用事があり、万が一休めなくなった場合、どうすべきか悩んでいます。この件を容認すれば、今後も同じことが起きるかもしれません。どうすべきかアドバイスをお願いします。
  • バイト先の休み希望が却下されて困っています。バイトしているのは大型食品量販店の青果部門で、最近は人手不足が深刻で特に夕方から閉店までの人員が足りていません。私ともう一人のバイトの2人で売り場を管理しているため、私が休むと大きな負担になります。以前は休み希望を受け入れてもらえることが多かったのですが、今回は初めて却下されました。私にも休まなければならない用事があるため、このまま容認してしまうと今後も同じようなことが起きるかもしれません。どうすべきか迷っています。
  • バイト先で休み希望を出しても休めない状況に困っています。バイトしているのは某大型食品量販店の青果部門で、人員不足が深刻な状況です。夕方から閉店までの人員は私ともう一人のバイトの2人だけで、私の休み希望が他のバイトの休み希望と重なってしまい、却下されました。これまで休みを貰うことにはあまり問題がなかったのですが、今回は初めて却下されてしまってビックリしています。私にも休まざるを得ない用事があるため、このまま容認してしまうと今後も同じようなことが起きるかもしれません。どうすべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイト先で。休み希望出すも、休めない。どうしたら?

失礼します。 最寄りの某大型食品量販店の青果部門にてバイトしております。 昨日分かったことです。 先月、来月の3日(日)に、私用で遊びに行きたいと思ったので、17時入りを希望しました。 ですが、3日の日は、13時入りでシフトが組まれていたのです。 理由は、もう一人の夕方からのバイトが、その日休みたい。とのこと。 だから、私の17時入りが却下されたようなのです。 因みに、私は平常夕方からのバイト。休日は忙しくなるので、昼過ぎから出たりします。 しかしながら週五で勤務日数も多いので、120時間越えないよう、ちょくちょく休日も夕方入り出来ています。 今のチーフは、遊びで休む分に、とやかく言いません。 突然休み下さい。なんて言われたら、さすがにダメでしょうが、 予め、前の月に連絡しておいたのであれば、人員を調整したりして、休みをくれます。 だいたい、休日の休みは月1くらいで許されており、遅出勤なら、あまり何も言われなかったり・・・ 2年勤めていますが、却下されたのが今回初めてなので、ビックリしています。 遊びの用事は午後からで、顔を出して、帰りにバイト先に寄る予定だったので、 これでは、遊びに行けません。 勤務態度は至って普通で、少し面倒なくらい真面目。 休みを貰う分に、とやかく言われたことはありません。 私の仕事しているお店なのですが、昨今の不景気の所為で、ここ1年くらい、辞めた人員に対する補充がほとんどなされていません。 特に、夕方から閉店までの人員は学生も多く、辞める人も多く、人員不足が顕著です。 昨年から見ると、3分の2から4分の3くらいの人員しかいません。 個々人の負担は増えるが、仕事量は全く変わらないので、オーバーワーク気味なんですね。 私の青果部門ですが、夕方から閉店まで売り場を管理する人員は、私と休みを貰う彼の、2人のみ。 今回、たまたま私の遅出勤の希望に、彼の休み希望が重なって、私の遅出勤希望が却下されることになったのです。 まあ、そうは言っても、自分が容認すれば済む問題だから・・・・・・と諦め気味なのですが、 ふと思いました。 実際問題、私にも休まざるを得ない用事はあります。 仮定の話ではなく、確定的に。 その折に私が休み希望を出して、また、何かしら都合が悪かった場合、私は休めなくなるのか?と。 そう、不安になったのです。 仮にそうなった場合、無理にでも休みを容認して貰うべきか? それとも、私が私の外せない用事を、何とかするしかないのか? どうするべきなのでしょう? 今回の件。それで済ますべきか悩みます。 これを私が容認したら、後々でも、同じように私の休みや遅出勤の希望を却下されかねないのでは??とも思っています。 その日、もしも私が遅出勤になったら、 午後から夕方まで、人員がいないワケではないですが、かなりタイトになると思われます。 商品化をしているパートさんも売り場に出るだろうし、中で作業がメインの社員も売り場で品だしをするでしょう。 そもそも、人員が決定的に足りていないのです。 本社の指示で人件費削減が迫られ、お店自体はどうしようもない。 お店の人員が足りなくて、回転が悪いのは本社も知っています。 それでも、お店の回転の悪さ、仕事の出来は、売り場の社員に責任を押し付けるワケで・・・ まあ、会社のことをとやかく言ったところで、上の人は考えないだろうし、私がお店の責任を持つ立場でないので省きます。 乱文になり、申し訳ございません。 どうしたら良いでしょう? 本来なら、1人都合が悪くなっても、サポート出来るようにするのが望ましいとは思うのですが、どうしようもないのが現実です。 お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lyingyi
回答No.1

バイトなんだから休めばいいんじゃないかな~と思いました。 君たちがどうなろうが責任は持たない代わりに好きな時に働いて休んでいいよっていうのがバイトの立場だと思うので。 職場にどうにかなる用事で迷惑かけたくないし居辛くなったらどうしよう……とお思いなら、今回は諦めて「今回は出ますけど、外せない用事もこれから出てくると思うので、その時は人がいないと言われても困ります」とか次回への釘をさしておきましょう。 ナメられたら嫌だというなら、「すいません、その日は本当に私も無理なんです」と押し通すか。 社員の人の、こいつは頼み倒せば大丈夫な人探す嗅覚すごいですよね。当日に急に人手が足りなくなったと言われて、恋人との京都旅行切り上げて東京に帰ってきたバイトの人には、さすがにひきました。 バイトでそこまでしなくても……