• ベストアンサー

HDDを売りたい

HDD(1,5TB)を売りたいです。 しかし売りに出す前に中身を消そうとしたところ、 HDDの完全な消去の方法がよくわかりませんでした。 自分でも調べたところ、物理フォーマットが必要とのことでしたが、 果たしてどのようにやればいいのでしょう? 所持しているPCは一台です。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gotthold
回答No.3

> またその操作を行うとき、HDDを現在使用してるものから売る予定のものに取り替えて、 > 手順に従い削除でいいんですよね? 「取り替え」ですか・・・。 今のHDDはそのままで増設する形で接続した方が手順は簡単だと思います。 (A.No2の2番目のURLの方法が使える。) 「取り替え」た場合、本当に完全に削除したいとなると、 OSも削除しなくてはいけませんからOSを起動した状態で作業ができないので面倒になります。 (OSが起動中だと使用中のファイルが削除できない。) まあ、操作間違って必要な方のHDDを消去してしまうというミスがない利点はありますが・・・。 「取り替え」た場合の方法としては、 ・OSごと完全削除するのではなく、空き領域の削除で済ます(A.No2の1番目のURLの方法、見られたくないファイルをあらかじめ普通に削除してから作業すればよいです。) ・OSに依存しないCD起動できるツールを使ってOSごと削除する(A.No2の3番目のURLの方法) のどちらかでしょうね。

その他の回答 (2)

• Gotthold
回答No.2

OSが最近のWindowsなら標準機能で削除できます。 以下のどちらかの方法。 ディスクの内容を完全に消去する http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/273diskwipe/diskwipe.html diskpartのcleanコマンドでディスクの内容を消去する http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1294dskclean/dskclean.html こちらは他のツールを使う方法。 廃棄するハードディスクのデータを完全に消去する http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1049erasedisk/erasedisk.html フォーマットは削除が目的でないので、 削除したいなら素直に削除ツール使いましょう。 なお、通常フォーマットとクイックフォーマットの違いは、エラーチェックの有無だけなので 別に通常フォーマットしたからってクイックフォーマットより復元が困難になることはないです。

wakaranai24
質問者

お礼

すばやい解答ありがとうございます。 windowsの標準機能で削除しよう、と思いましたが、 HDDの中身を見られないように(?)するためには 「フォーマット」ではなく、「削除」でいいのですか? またその操作を行うとき、HDDを現在使用してるものから売る予定のものに取り替えて、 手順に従い削除でいいんですよね?

• te2kun
回答No.1

HDDメーカーがツールを提供していますから、そのツールを利用してフォーマットしましょう ネットには、HGST(IBM)のツールを利用した方法が記載してあるページもあります 復元を困難にすればいいだけなら、通常フォーマットを数回しただけでも復元は困難ですよ。 1回でもある程度復元は困難です。 クイックフォーマットはダメですよ。  フォーマットして、復元されてもよい不要なデータで全領域を埋め尽くして、再びフォーマットしただけでさらに困難ですよ。 

wakaranai24
質問者

お礼

素早い解答ありがとうございます。 「フォーマット」をすれば良いのですか? その操作を行うときは、HDDを現在しようしてるものから 売る予定のものに取替え、何も考えず全データを不要データで埋め尽くした場合、 OSも消えて、フォーマットが続けられなくなったりしますか?