• ベストアンサー

HDDの中身を完全に消去するには?

今のノートPCを売りに出したいのですが、HDDの中身を完全に消去するにはどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osi_nari
回答No.2

「完全に消去する」という方法は、実はありません。 ただ、「今の技術では復元不可能」な状態にはできます。 専用のソフト(フリーソフトなら「参考URL」に記載した ようなものがありますが、市販されているもののほうが 使いやすいだろうと思います)を使われると良いでしょう。 全ての記憶領域に無意味なデータを上書きし、それを消去する (場合によってはそれを複数回繰り返す)という方式で、例えるなら カセットテープやビデオテープに重ね録り⇒消去を繰り返すという シンプルなやり方ですが、今のところこれが一番有効な方法です。 軍関係では、このやり方をした上で物理的に破壊して廃棄、という ことになっているそうですが、壊してしまっては売れませんので、 このあたりで満足しておくほかないのでは?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html
makopon30
質問者

お礼

参考になりました。繰り返し上書き消去をする必要があるのですね。これだと実質的にデータを読みとられなくは出来そうです。有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#56778
noname#56778
回答No.1

下記ページを参考にどうぞ。 http://memorva.jp/internet/pc/windows_hdd_erase.php

makopon30
質問者

お礼

参考になりました。このような方法があるのですね。有難うございました。