• ベストアンサー

市販のソフトでHDDを完全消去

ノートPCのハードディスクを市販のソフトで完全消去する際、やり方としては、ハードディスクを取り出してHDDケースに入れて他のパソコンにつないで消去するのか、それとも消去するパソコンに消去ソフトをインストールしてやるのか、どちらでしょうか?

• oppaw
  • お礼率79% (741/934)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どちらでもありません。CDからブートして消去します。自分自身を消すってできないんですよね。

oppaw
質問者

お礼

CDブートでしたか。 少し疑問が解けました。 もう少し詳しく調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

そのソフトによって違うでしょうね。 Windows上で動くソフトなら、外付けHDDはフォーマット出来ても、Cドライブはフォーマット出来ませんし。 FD、CD-ROMから起動して使うソフトなら、内蔵HDDのフォーマットは出来ても、外付けHDDのフォーマットは難しいでしょう。

oppaw
質問者

お礼

たいへん勉強になりました。 ありがとうございました。

noname#66624
回答No.4

ANo3です >それとも消去するパソコンに消去ソフトをインストールしてやるのか、どちらでしょうか? Windowsシステムは自殺ができない つまり自Windowsシステムにインストールしたデータ消去ソフトで自Windowsシステムを消す行為(いわゆる自殺)は出来ません ですからDestroyなのです

oppaw
質問者

お礼

>Windowsシステムは自殺ができない 勉強になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

フリーソフトのDestroyはあまりに有名なHDDデータ消去ソフトです <説明の引用> 米国国防省標準 DOD 5220.22-M に準拠した消去もできます。 NSA(米国国家安全保償局)の勧告に準拠した消去もできます。 Gutmann の論文に基づいた消去もできます。 Serial ATA の HDD も消去できます。 USB のドライバを入れると USB 接続の HDD の消去をすることもできます。 JEITA( 社団法人電子情報技術産業協会)推薦のログ(消去記録)を取ることができます。 Destroy http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html >どちらでしょうか? お好きなほうでよいです

oppaw
質問者

お礼

このようなソフトもあったのですね。 自分はAcronis True imageを持っているのでそれでやろうと思ってました。 ありがとうございました。

• cabcl420
回答No.2

下記でHDDの完全消去の方法が質問されていました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1317818

oppaw
質問者

お礼

参考URL見させていただきましたがやり方は載ってませんでした。 ありがとうございました。